fc2ブログ

けふのにき180722

●土曜日。月曜日休みだったので通常出勤。土曜日とはとても思えない猖獗(T_T)。
 加えて来週はかなり大変なので(´Д`)、段取りに忙殺される。

●汗みどろになりつつ、まだやることは山のようにあるけど、何とかやっつけて帰宅。録画済みツール第2ステージ(ゲストはマトリックス佐野さん)横目で見ながら作業着替えて食洗機片付ける。

 Cinelliおろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5弱、後ろ6.5。久々にかなり高めに入れてみた。
 少し惚けてから実家へ。今日も暑かった。疲れた。

 今日は娘実家泊りなので、娘の泊り荷物を届け、夕食をいただき、撤収して帰宅。

●シャワーして洗濯機回し、洗濯待ちに録画済みツールをチェックできるだけチェック。


 休みは明日だけなので、軽くさっくり朝走り。暑いしね。

 とっとと寝る~。





●3時前、スマホのアラームが鳴る。
 体は動かない。とりあえずスマホいじって脳のポンプアップ。3時過ぎ起きる。
 心拍センサーつけて、インナーだけでも着て、キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、塩麹キュウリの残り、ヨーグルト、アイスコーヒー。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとアームカバーに rh+半袖ジャージ。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツにクールネスソックス。頭はモンベルのジオラインサイクルメッシュキャップ。グローブはCRAFT指切り。
 サイドのポケットが小さくてな(・ω・)>rh+。かなり涼しいほうだけれど、涼しさだけならコロンビア半袖に譲るし。
 うーん(´・ω・`)

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●結局4時過ぎにスタート。東の空も少しづつ白んでくる。
 中央大通りを上って男山泉から山手幹線~美濃山で離脱して内里~松井~大住で、ほのかに明るくなった自転車道に入る。

 36*13。がんばって30キロに乗らないくらいで、ひたすらイーブンのペースと強度で淡々と回す。

 合同樋門公園の分岐を右にとって5時4分自転車道離脱。163旧道をクランク状に横断して小さい川に沿って南下。JR平城山~奈良バイパスの脇で自転車道に入り、JRをくぐる。

 雑木林の上り基調をじっくり刻んで丘を越え、県道44号に出て奈良阪町のセブンイレブンで休憩しようと思ったら、すっかり消滅して更地になっていた(´△`) 。
 梅谷口北上して木津川市に戻り、梅美台~梅谷と右折右折。無鉄砲前からのプチ峠を越えたところの下りで初めてアウターに入れる。ここまでずっと36*13固定。

 浄瑠璃寺口で右折。本格的な上りに入る。再びインナー。最終36*19でじっくり刻んで浄瑠璃寺5時43分。
 180722早朝の浄瑠璃寺門前

 一旦下って、今度は岩船寺に向けて上り返す。こちらの方がなかなか骨のある上り(^^;。
 最終36*23で岩船寺口のT字を右へ上り、突き当りが岩船寺。5時51分。
 180722浄瑠璃寺から岩船寺
 浄瑠璃寺口~浄瑠璃寺~岩船寺>ルートラボ

 加茂方面へ下っていく。ブラインドコーナーが多く、案外車通も多いので気が抜けない。
 自転車も何台か。挨拶しつつ離合。

 JR加茂駅前のローソンで休憩とも思ったが、差し込む陽射しがあまりに暑そうでスルー(^_^;。そのまま直進して恭仁大橋を渡る。
 180722恭仁大橋を渡り海住山寺へ

 国道163号を渡って正面の山へ。案内板に従って何度か角を曲がり、集落に入ったら既に登坂開始(^_^;。
 ここの坂は何度か上っているが、重いホイールにフロント36での登坂は、初めてかもしれん>海住山寺。
 海住山寺>ルートラボ

 いやもう普通に辛い(^_^;;;。まとわりつく虫も多く、辛い。
 今日はもうだめかもとか本気で思いつつも、何とか登頂。6時20分。
 180722海住山寺登頂

 早朝なので、当然拝観とか出来んし。またいずれ、御朱印帳持って。今日はそのまま引き返す。

 下りの方が怖いし。
 180722海住山寺の激坂を下る

 帰ろ。
 180722海住山寺の上り口迄下りてきた
 
 元来た道を下っていく。恭仁大橋を渡ってすぐ横道に入り、木津川の堤防から鹿背山を回りこんで木津駅の北側を抜けて、泉大橋6時43分。自転車道に復帰して北上。 
 180722木津川CRを北上

 7時3分、玉水橋で自転車道離脱。木津川を渡って井手側へ。通行止めの状況がわからないので大正池には行かない。玉水駅の前を抜けて、上狛城陽線を道なりに北上。
 もう既に陽射しも強く、暑い。信号待ちでじりじり焼かれ焙られ、漕ぎ出して当たる風の涼しいことといったら!

 山城大橋東セブンイレブンに7時14分。水補給してトイレ。冷ココアに菓子パンで惚ける。
 180722山城大橋東セブンイレブンで休憩

 自転車乗りも入れ替わり立ち替わり。昔から定番の待ち合わせ場所でもある。モーターバイクの団体さんも多い。

 7時41分リスタート。今日も地震の影響が読めない自転車道を回避して、城陽側から流れ橋もスルーで、御幸橋まで真っ直ぐ木津川右岸を下る。
 180722木津川右岸を御幸橋まで下ってきた

 ペダリングにだけ集中して、こつこつ刻む。52*16。ケイデンス80前後で、大体30km/hジャストくらい。

 8時13分、さくらであい館横から御幸橋。
 オーラスは御幸橋から八幡に下り、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~神原から
男山車庫まで最後のご奉公。
 180722八幡神原から最後の登坂
 八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 男山指月からくずは方面にに下って和了。

 浄瑠璃寺、岩船寺、海住山寺>ルートラボ


 8時半ごろ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間40分 平均速度24.3km/h 行程91.86km 最高速度47.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間40分 平均速度25.0km/h 行程91.52km 最高速度48.5km/h。
獲得標高801m(ルートラボ表示712m)
心拍平均136/最高184bpm
ケイデンス平均73/最高116rpm


 さっくり軽くって思いつつ、けっこう走ってしまった( ´△`)。
 まあ幸い、ダメージはそんなに無いけれど。
 風はあったんだけれど、うまく風向きが回って、そんなに影響を受けなかったんではないかと。
 地震、豪雨の影響は、その後検証していないので何とも言えないけれど、引き続いているとしたら不便だな。
 次回は改めて確かめに行くか。


●帰宅。軽く片付けしたら、ジャージ姿のまま布団干し(^^;、低脂肪乳&プロテインでチョコチップスナック流し込みもぐもぐ。
シャワーして洗濯機回して、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAから書き出したログをルートラボに読み込む。

●娘に帰った旨メールして、テキスト打ち、画像吸い出してアップロード。

●ローソン行って昼食にサンドイッチ買い、ついでにコンビニ受け取りの宅配を引き取る。
 まあ、どっちがついでかわからんが。

●昼食はサンドイッチつまみながら、時間惜しんで録画済みツール第2ステージをチェック。
 まだまだ先は長い(´△`)

●娘からメール。夕方帰宅との事なので、外出。
 特急で北浜から堺筋本町。
 ここまで暑いとうちの半袖ジャージではいまいち暑さが凌げないので、涼しいのを求めて Y'sウエア館。

 前にも書いたけれど、コロンビア半袖が抜群に涼しいのだがサイズでかくて(´△`)
 丁度カステリのセールが始まったばかりとかで何とか諭吉内に収める。

 堺筋本町から堺筋線南森町乗り換えで東梅田。
 通常なら堺筋本町から歩いてしまうのだが、この暑さではな(´△`) 。時間もあまり無いし。

 ウエパー行って少し悩むが、これ以上散財もはばかられるので、また次の機会に。
 暑いんだが帰路は淀屋橋まで安定の徒歩移動(^^;

 特急座って帰る。

●帰宅。録画済みツール第2ステージをやっと片付ける。当初危険視されていたフィニッシュ前800mの急カーブの前に既に落車で人数が絞られてしまった分、トラブル無くスプリント。ガヴィリアは落車に巻き込まれてしまい、上り基調のスプリントで安定のサガン奪首となる。
 第2ステージ片付けて、即第3ステージへ。しかし、連日安定の減少を続ける(^^;HDDレコーダーの残量がいつ尽きるか、不安も尽きない。

●娘戻る。二人とも暑さでへばってるので、ともに休憩。

●娘とモールへ。TSUTAYAで返して借りて、夕食はフードコートで娘は海鮮丼、儂はドトールでミラノサンドとレタスドッグ。
 食後南館で娘のシンクロニカに付き合い、トップで週の買い物して帰宅。

●帰宅。荷物ほどいて明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、職場の補給水の仕込み。
 娘はトップで買ったカットスイカ食う。
 儂先シャワー~テキスト打ち。



今日の買い物、宅配の届き荷物等
 カステリ PODIO DOPPIO ジャージ FZ(コロンビア半袖後継。酷暑期用)
 LEZYNE MICRODRIVE500XL(400XLは予備役へ)
 Continental GRAND PRIX 4-SEASON 23C(WH-RS010用。23Cでちょっとでも軽く(^^;)
 キャットアイ心拍センサーベルト(非公式ガーミン汎用品。予備用)
 180722今日の買い物
 ライトとジャージは次回にでもデビュー予定。タイヤは入れ替える時間があれば(^^;


 今日も存分に暑いんだが、街中の気温表示の33度で今日はマシやんとか思ってしまうのはきっと麻痺してるんだな(´△`) 。
 今週も暑いとか(´△`) 。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR