FC2ブログ

けふのにき180804

●金曜日。連日の酷暑。
 大ネタのサポートに回り、結局思うに任せず、残業するにも、こう暑いと(´д`|||
 結局ぎりぎりまでやって撤収。
 帰宅して弁当箱洗って作業着替え洗濯機回す。
 着替えながら録画済みツール第7ステージをだらだらチェック。
 以前は高速で飛ばしながらチェックしてたんだけれど、最近はゆっくり、のんびり見てる。
 時間はかかるけど。
 とりあえずCinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、
後ろ7弱。前回より少し低めにしてみる。

●娘今日は実家お泊り。荷物持って実家へ。
 娘はもう習字へ。夕食をいただき、娘の泊り荷物を託して帰宅。

●洗濯物干して、シャワー。
 とっとと寝る~。




●3時前、スマホのアラーム直前で目が覚めるが、頭が枕から上がらない。
 結局3時過ぎ起き。キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、塩麹キュウリ。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーに、カステリの半袖ジャージ初出馬。アームカバーは無し。、
 下はパールイズミコールドブラックパンツに、グローブはCRAFT指切り。パールイズミのクールネスソックス。頭はサイスポのおまけキャップで。
 モンベルのサイクルメッシュキャップ。涼しいのはいいんだけれど、つばが小さすぎるからなあ。

 歯磨きして着替えて早々に出かける。涼しいうちに乗れるだけ乗りたい。

●3時45分頃スタート。ひげ剃るの忘れてた。ま、いいか。
 住宅地をだらだら上って男山車庫からひと丘越え、御幸橋~納所~自転車道に沿って千本通を北上。月の桂~千本通赤池左折。自転車道に入るにはまだ少し暗い。
 京川橋、久我橋を渡って久我から府道123号に入り、自転車道の対岸、桂川右岸を道なりに北上。街灯が途切れる区間は少し暗いが、街の明かりもそんなに遠くなく、300ルーメンもあれば十分。

 久世橋~桂大橋~西大橋でやっと周囲が白んでくる。自転車道合流。
 しかし、川沿いは虫がすごくって...前から雨のように虫が叩きつける。
 エンドレス蚊柱(´Д`)
 たまらず松尾川よし横から物集女街道に逃げる(´△`)

 松尾大社経由で嵐山4時47分。東の空も明るくなってきた。
 180804嵐山渡月橋から夜明けの東の空

 渡月橋を渡り~清涼寺右折できぬかけの路。
 気がつけばスタートから36*16固定。宇多野~立命前~金閣寺~北大路から千本。佛大前を鷹峯街道に入り、だらだら上りをセブンイレブンもスルーでじっくり刻む。

 然林坊から、まずは京見峠。
 京見峠>関西ヒルクライムTT峠資料室(バイパス新設で若干ルート変更有)

 しばらくはそのまま36*16も、流石にしんどくて36*19。長坂道の分岐の先までにリア23まで落ちる。ケイデンスも維持できないが、何とか回ってはいる感じ。
 茶屋跡から一枚上げてスパートかけるが呼吸が続かずじきタレる(´Д`)。先行が一台見えたが捕捉しただけ。結局追いつかず。
 京見峠越えて氷室別れ5時34分。折り返して行かれる先行の方と軽く挨拶して裏京見へ。荒れてウエット区間も多く、細い下りを慎重に杉阪側に降りていく。

 それでも、この時間は、涼しくていい。

 突き当りの三叉路を右へ。真弓方面へ緩勾配をだらだら上り、やっと上がった息も整ってくる。真弓から持越峠へ。ここは何とか36*16を維持。トルクをしっかり感じながらじっくり回す。
 持越峠(真弓側)>ルートラボ
 持越峠5時58分。そのまま雲ヶ畑方面へ強い勾配を慎重に下って行く。

 下り切ったら突き当たりのT字を右折。、雲ヶ畑の集落を抜けて下る。相変わらず見通しが悪く、あちこち道も荒れていて、鉄板敷いた工事区間も(´Д`)。慎重に通過。
 ソロ、団体含め、自転車乗りにもぼつぼつ出会いはじめる。挨拶しつつ離合。
 地元京都の人は、むしろ雲ケ畑の方がメインストリームなのだろうか。

 市原バイパスはスルーで南下。上賀茂~西賀茂。産大グラウンド~シクロ橋~西賀茂橋~船岡東通を南下。つい最近まであったコンビニが、あっという間に消滅して更地になってるなど(・ω・)

 今日は大徳寺まで下らず、大宮交通公園で右折。少し上って突き当りを左へ。玄琢下の信号を右に入ると、ブラタモリの京都の回で出て来た「御土居」。
 180804北区大宮の御土居

 御土居の横のコンクリ舗装10%細道をこなし、こんな細道を対向からやってくる市バス(^_^;を何とか捌いて、脇道に入って鷹峯街道に合流。然林坊から、本日2回目の京見峠はゆっくり、のんびり。36*23でこつこつ刻む。 
 ペースを守ってこつこつ刻み、茶屋跡で休憩中のMTBのグループと軽く挨拶。2度目の氷室別れ6時50分。
 1808042回目の京見峠氷室別れ

 少し休んでジェルすする。程なくリスタート。

 裏京見を再び北へ。
 途中、3人組のローディーと対向。確か雲ケ畑で行き交った方々。

 慎重に杉阪まで下ったら、突き当たりのT字を今度は左折。周山街道まで出て、即トンネル回避。北山杉の銘木業者が軒を連ねる中川の集落へ。
 180804銘木業者が軒を連ねる中川

 集落を抜けて周山街道に再合流。杉の里トンネルはやむを得ず我慢して突破。
 トンネルから高雄まで大嫌いな幹線道路を我慢の走行。幸い京北から京都方面への車はあまり無く、比較的安全に走行(ちなみに対向はかなりの交通量で、もし逆であれば、かなりストレスフルだったハズ)。
 高雄から御経坂峠のだらだら登坂。勾配うんぬんより前後の車の捌きに神経を使う。
 御経坂峠(高雄側)>ルートラボ

 梅ケ畑方面へ慎重に下り、クリーンセンターで山越道を右に入って周山街道をとっとと離脱。一条山越道まで激下って右折。広沢池~清涼寺前を左折して南下。嵐山に7時37分。
 中ノ島でトイレして水補給&小休止。持参のジェルは吸い尽くし、リアルゴールドで繋いでリスタート。嵐山の起点から自転車道へ。

 徐々に脚が回らなくなってきた。52*16~19。ペダリング依存で脱力で回す。宮前橋アンダーパスの16%をリア23でこなし、何とか30km/h弱あたりを最後までキープ。
 8時29分御幸橋。団体さん多くスルー。
 オーラスは、南詰から河川敷。淀川の自転車道を同様にこつこつ回し。中之芝2丁目信号で旧国に戻って、町楠葉の京街道に下り、和了。


 京見峠、持越峠、雲ヶ畑、京見峠、高雄>ルートラボ


 8時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間35分 平均速度23.5km/h 行程107.60km 最高速度57.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間27分 平均速度24.0km/h 行程106.72km 最高速度59.3km/h。
獲得標高1111m(ルートラボ表示1024m)
心拍平均133/最高181bpm
ケイデンス平均69/最高123rpm


 朝走りでさっくり100キロ/1000m。
 ホイール(RS010)も、あんまり気にならなくなった。
 重いんだろうけれど、どうせ軽くしても、多分しんどいもんはしんどい(^^;

 それなりに脚も回り、充実したライドに。何とか9時までには帰れたし。

 今日は何故かアンカー率高かったな。山も平地も。


●帰宅。軽く片付けてシャワー。
 鏡に映ったカステリのジャージが、思いっきりおっさんに見えるなど(まあおっさんなんだが(^^;)。ただ、涼しさは狙い通りで合格点。コロンビア半袖ジャージは予備役に回ることに(サイズの問題だけなんだけどなあ)。

 シャワーついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。とりあえずへたり込んでバナナもぐもぐしつつ低脂肪乳&プロテインすする。
 洗濯機回して、お昼までの間にガーミンをミニノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAから書き出したログをルートラボに読み込む。
 京見峠、持越峠、雲ヶ畑、京見峠、高雄>STRAVA

 今日は京見峠2回。一回目は自己新、2回目は圏外なれど意外とコンスタントで刻めてて上出来。
 それにしても毎度のこと、京見峠はきつい。微妙な勾配の変化が厳しくて苦手。

●洗濯物干したら外出。特急で京橋~環状線で大阪から西梅田へ。
 思案の末に、意を決して買い物に行く。 

 とりあえず腹が減った。口がラーメンだったのでw、適当にラーメン食う。
 スープも飲み干し、塩分補給もばっちりさ(爆)

 食ったらラファ~梅シル~モンベル~ハンズ~ウエパーと既定路線で巡って、帰りは淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅から家までの間ですら、もう暑くって(´Д`)
 信号待ちの僅かな間でも、電柱の僅かな影に身を寄せて凌ぐ。
 180804強い日射を少しでも避ける

●帰宅。ひと寝入りするつもりが、結局ぎりぎりまでテキスト打ち。

●気がつけば18時半も過ぎ。実家に移動。
 外に出たら、日も落ちたというのに、触れるもの全て熱い(´△`)
 夕食をいただき、少しだけ志村どうぶつ園見てから娘と帰宅。
 動物のお医者さんがはやって、シベリアンハスキーが大人気って、よく考えたら娘の生まれるずっと前の話なんだよなあ ...( = =) トオイメ

●帰宅。儂シャワー~テキスト打ち再開。



今日の買い物。
 Rapha フライウエイトキャップ(黒)
      ライトウエイトソックス・レギュラー(白)
 GARMIN Edge130
 180804今日の買い物

 という事で、ついに(と言うかなし崩しに)新ガーミン購入に踏み切る。
 180804Edge130の購入に踏み切る

 既設のEdge500Jもまだまだ現役ではあるのだが、長年の使用からかロング時のバッテリーに不安が(無充電150キロあたりからアラームが(´△`) )。
 てな訳で、秋のロングに向けて、なんとかやりくりの検討をやり直した上で、意を決して確保。
 とりあえず充電をしてみたら、即時立ち上がって初期設定要求されたので(・ω・)センサーのペアリング以外はやっておく。

 少し気になることとして。
 ・自動ポーズのカスタマイズが出来ない(500では、2.5km/hで設定)
 ・バイク設定の項目がない(バイク登録が出来ない>複数のバイクの使いまわしができない?)。このあたりは、センサーのペアリング(センサーの追加)をやってみて、どういう風に保存されるか要確認だな。セットで保存できなければバイクの変わる度にその都度ペアリングかな。

 まあ、その辺はぼちぼち。充電口が前になっているので、突き出しタイプのマウントならば給電しながらの走行はやれそう(最近の機種は普通の充電ケーブルでもログが落ちないらしいので。そのあたりも要確認だけれど)。

 娘も夏のクラブは終わったみたい。
 明日はゆっくりしよう。

 そうそう。今日はドノスティア(クラシカ・サンセバスチャン)の日だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR