FC2ブログ

けふのにき180825

●金曜日。きつかった。大ネタも含めて猖獗を極め、フラフラになりつつも、定時で逐電。
 帰宅したら娘戻ってた。これから公文とかですぐに実家へ。
 洗濯物取り込んで弁当箱洗って録画済みツール第13ステージ@サッシャ永井廣瀬GM見ようと思ったんだけれど、再放送の21ステージ@シャンゼリゼやってるので。ついつい見てしまう。
 見ながら作業着替えて、洗濯機回して、Cinelli降ろして、駆動系掃除してチェーンルブ塗布の後、用意出来るだけ用意。
 エアは前6.5強、後ろ7弱。結局この辺がいいのかなー。

●娘の用意した泊り荷物のボストン持って実家へ。娘は公文行っていて不在。今日は習字は無いらしい。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話して撤収。

 帰宅。シャワーして洗濯機回し、洗濯待ちにツールの続きを少しでも消化。
 洗濯物干したら、いい加減、とっとと寝る~。





●3時前のアラームで目が覚める。スマホいじって脳のポンプアップ。3時過ぎ起きて冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース。
 仕事の疲れは到底抜けてそうにないが(´△`) 結局目が覚めてしまったよ。
 食べながら録画済みツール第13ステージの続きを少しでも消化しながら着替えて用意。ユーロアイズサイクラシックスの再放送もやってる。おまけに明日の未明からはブエルタが始まる。全くついていけてない。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、カステリの半袖ジャージ、パールイズミのコールドブラックパンツ、グローブはCRAFT指切り、パールイズミクールネスソックス。頭はサイスポおまけキャップ。

 暑さが戻ってきた上に、湿度が高い(´△`) 。アームカバーは無し。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。
 雨雲レーダーの、変な雨雲が少し気になるが。
 ま、何とかなるか。


●結局4時半頃スタート。まだ少し風がある。まあ無理はしない。
 中央大通り~男山団地を抜けて山手幹線を美濃山で離脱。内里~松井~大住の旧道を経て、大住で自転車道に入る。
 丁度夜明けか。
 180825木津川CRで夜明け

 昨日の仕事はもとより、週の疲れも含めてダメージが残っているのか、脚がひたすら重い。心拍もなかなか上がってこない。
 気を楽に、回せる範囲でこつこつ刻む。

 出来る事しかやらんし、出来んし。

 玉水橋から木津川を渡る。
 JRを越えて、そのまんま上り、たなか屋の手前の急勾配もダンシングでゆっくり。台風の後、少し心配したが、特に新たな規制も無く。

 という事で、そのまま大正池へ。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 最近はずっとアウターで回してきたのだが、ここ数回は通しでインナー。リアを広く使い、基本シッティングでじっくり回す。無理はしない。しんどくなったら頑張らずにペダリングを見直し、ペダリングだけ丁寧に心がける。
 終盤の木立は台風の影響か、完ウエットで杉の枝が散乱。じっくりシッティングでトルク感じながら回す(てか腰上げたら滑りそう(^_^;)。最終リア21。ピーク手前だけ下ハンでもがく。
 5時49分ピーク。

 ここで一区切り。アウターに入れて和束側に下りる。南斜面も上の方は杉の枝がいっぱい。無難なラインを選んで急勾配を慎重に下る。

 下ったT字を右へ。石寺~奥畑と山腹の茶畑のアップダウンを抜けて和束から加茂へ。
 180825和束石寺の茶畑を抜けて行く

 恭仁大橋を渡ってJR加茂の先で踏切を渡り、JR沿いに街並みを抜けて突き当たったT字を右へ。府道44号を木津方面に抜ける。
 180825加茂から木津方面へ抜ける

 浄瑠璃寺口~無鉄砲~梅谷~城山台に抜ける。向こうからは何度も走ってるけど、この方向で走るのは多分初めて。
 城山台の先、左折で梅美台を抜けて奈良方面だが、試しにまっすぐ進んでいったら木津横田線に出た。
 左折で梅谷口~般若寺から奈良市街だが、今日は右折北上。木津奈良道で国道24号を渡り、木津の街中を抜け、小さな川に沿って163旧道迄抜ける。
 180825木津の街並みを外れ小さな川沿いを進む

 163旧道をクランク状に渡って自転車道に再合流。
 合同樋門公園の三叉路で塩飴投入。
 思えばほぼ無補給。

 52*16~19の出し入れ。ペダリングだけ丁寧に丁寧に。28~30km/h前後で淡々と回す。
 行き交う自転車も急に増えてきた。
 流れ橋手前のゴム板区間は相変わらず(´△`)

 御幸橋7時20分。気温はまだそうでもないんだろうけれど、ひたすら蒸し暑い(´Д`;;。
 オーラスは八幡駅前~走井餅パヴェ遊び~東高野街道~八幡神原から男山車庫まで。アウターでじっくり回すが、脚よりも先に呼吸がタレる(^^;。
 八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 男山指月7時28分。信号待ちでボトルが丁度空に。
 楠中経由で住宅地を抜け、くずは方面に下って和了。

 大正池、加茂、梅谷、木津、木津川CR>ルートラボ


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間2分 平均速度24.0km/h 行程73.07km 最高速度47.3km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間57分 平均速度24.7km/h 行程72.73km 最高速度48.3km/h。
獲得標高692m(ルートラボ表示625m)
心拍平均131/最高180bpm
ケイデンス平均72/最高141rpm

 早めに引き上げたけれど、結局雨に降られることもなく無事帰還。風の影響もそう大きく受けることはなかった。
 ただ、仕事の疲れがなー(´△`) 。終始、体は重かった。
 ま、無理せずのんびり。
 
●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーに直行。今日は特に不快な汗で、皮膚に滞留して痒くてたまらない(T_T)。冷シャワーで体を冷却。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 とりあえず低脂肪乳&プロテインでバナナ流し込みつつツール第13ステージの続きを見てたら、動けなくなる(^_^;。洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 大正池、加茂、梅谷、木津、木津川CR>STRAVA

 調子の悪さは感じていたので、ひたすら無理せず回したのが逆に良かったのか、目立った成果も無いけれど、通して堅実に回せてる印象。
 ま、気楽に、のんびり。もう少ししたら、ちっとは涼しくなるかな。

●洗濯物干して、そのまま外出。
 特急で京都方面へ。丹波橋乗り換えで京都。
 色々と思うところあり、ソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシと巡るも、なかなか思うに任せず、四条エリアに移動。
 一軒立ち寄りたいところがあったのだけれど、店先で写真撮ったりしてきゃいきゃいしてる人たちがいたので(^^;今回はスルー。
 陽も高くなり、陽射しも強く、本格的に暑い。キャンペーンか何かで、道端でモンスターエナジー配ってたんで拝借。
 京シル~Y'sと巡って帰路へ。
 トップで少し買い物して帰宅。

●少し横になる。
 即寝成仏。



●気がつけば17時も過ぎ。
 画像吸い出してアップロード。テキスト打ち出来るだけやって、気がつけば18時半も過ぎ。実家へ。

●夕食をいただき、明朝の打ち合わせして、娘と帰宅したら即モールへ。
 ペットワン行って新顔の手乗りサイズ仔うさを横目に、実家のウサギの牧草買う。

●少し水嶋寄って帰宅。儂先シャワー~テキスト打ち再開。



 明日で娘の夏休みは終わり。
 朝の用事を済ませたら、少し一緒に出掛けるか。
 そう大したことも出来ないけれど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR