FC2ブログ

けふのにき180901

●金曜日。蒸し暑く、月末の諸々もあって消耗。来週の進行を睨みつつ、何とか定時で職場を飛び出し、帰宅。
 
●着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。
 雨が降ってきた。激しい雷雨となり、身動きが取れなくなる(´△`) 。

●止み間を縫って19時過ぎ実家へ。娘はまだ公文から帰っていない。今日は習字は無いとか。
 先に夕食をいただいて惚けていたら娘帰宅。
 少し一緒にテレビ見て先に撤収。

●シャワーついでに作業帽と通勤用キャップを手洗い。
 Cinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6.5弱。後ろ6.5ジャスト。明日はウエット必定なのでやや低めに。

 少し録画済みツール第16ステージ@ジルベール落下。
 少しづつでもチェックして消していかないと、ブエルタで容量が埋まってしまう(´△`) 。
 寝よ。




●3時前のアラームで起きられず。


●5時のアラームが鳴る。降ったりやんだり。雨雲レーダーも微妙に思わしくなく、待機。
 小降りなら出るつもりでいたけれど、強い雨雲が断続で来るパターン。少し辛い。

●シリアル食いながら録画済みツール残り消化。
 少しでも山のような懸案事項を片付ければいいのだろうが、気力がわかない。今日もまた先送り。
 外は案の定、土砂降りとなる。

●9時も過ぎ、少し小降りになる。
 追加で冷凍ご飯戻して納豆飯をキメて、ぼちぼち着替え。路面は相変わらず完ウエット。雨雲はまだまだあるけど(^^;少しでも乗るんだ。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーにカペルミュール半袖ジャージ。モンベルのウインドバイカーをポケットに突っ込む。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツ。ソックスはパールイズミクールネスソックス。 頭はサイスポおまけキャップ。グローブはCRAFT指切り。
 出る時、念のためモンベルのレインシューズカバー被せていく。

●9時半過ぎスタート。当初は夕方スタートのケースも覚悟していたので、まあ上出来。
 町楠葉の京街道から旧国。今日は河川敷に下りずに路面の読める旧国を我慢の走行で御幸橋から自転車道に入り、嵐山方面へ。

 もう今日は(今日も(^^;)がんばらない。36*14固定でくるくる回す。36*14ったら、まあママチャリトップくらい。80~100前後のケイデンス。28~30km/hに乗らないくらい。のんびり回して進む。

 宮前橋アンダーパスも今日は回避。この雨では河川敷は泥不可避なので(^_^;)。

 断続的に雨がぱらぱら落ちてくるが、まあ今のところ大勢に影響は無く。
 180901雨模様の桂川CRを北へ

 ただ路面は完ウエットで水はがんがん跳ねる。シューズカバーしてきて正解。
 180901シューズカバーが効果を発揮
 靴の中濡れると、テンション下がるしなー。

 河川敷では、かなり大規模な防災訓練。
 180901桂川の河川敷で防災訓練
 今日は9月1日。

 1時間弱で嵐山。案外早かった。
 180901雨の渡月橋に到着

 渡月橋を渡り、歩くような速度で天龍寺周辺をぶらぶらする。
 180901天龍寺の蓮

 180901山のような観光客をかき分け竹林を抜ける
 
 雨にもかかわらず、観光客黒山ですごい。その上雨上がりで石畳がすべる。石畳の隙間にタイヤが嵌る。路肩のグレーチングもすべる。
 猖獗を極める黒山の中を掻き分けてストップアンドゴーを繰り返す。クリートの脱着が辛い。幸い観光客の集団の中で立ちごけとかいう事態には至らずも、かなりリスキーな場面も多々あったのは秘密だ(^^;。

 自転車道の脇の車道を通って松尾橋のファミマに行こうと思ったが駐輪スペースとか他の客とかタイミングいまいちで断念。
 
 帰りは向かい風のせいか、脚にきたか、巡航もアベも下がり気味。変わらず無理せず、ペダリングだけに集中して、回せる範囲で出来る限り丁寧に回す。

 雨は相変わらず降ったり止んだり。西山に貼り付いた雨雲の下は見るからに本降り。
 180901西山にかかる雨雲

 淡々と進む。
 180901降ったり止んだりを繰り返す

 天王山大橋のアンダーパスで、いちびってスプリントかましてみるが、ウエット路面なんでほどほどにしとく。
 御幸橋のさくらであい館12時9分。とりあえずポカリ飲んで少し惚ける。
 バイクどろどろはお約束。アスセイバー付けてきて良かった。
 180901御幸橋で休憩。泥だらけのバイク

 よく考えてみたら、ほぼ無補給。嵐山で塩タブレット投入したくらい。

 帰ろ。
 180901御幸橋で休憩し、帰路へ

 オーラスは御幸橋南詰~淀川CR~中之芝2丁目の信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。

 桂川CRで嵐山>ルートラボ

 12時半過ぎ、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間31分 平均速度22.5km/h 行程57.01km 最高速度41.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間26分 平均速度23.2km/h 行程56.32km 最高速度42.5km/h。
獲得標高176m(ルートラボ表示109m)
心拍平均120/最高174bpm
ケイデンス平均76/最高110rpm


 雨の止み間を縫って平坦たん。でも結局降られた。
 まあ織り込み済みではあるが。
 何にせよ、今日に限っては少しでもちゃんと回せたのは良かったと思う。
 乗れただけでも御の字。

●帰宅。まずシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。アスセイバーも手洗い。
 バナナを低脂肪乳&プロテインで流し込みつつ、録画済みツールの残りをチェックしてたら動けなくなるので、取り急ぎCinelliひっくり返してホイール抜く。
 どろっどろ(^_^;
 少しでも掃除をしようと思ったら、蚊の侵入を見る(´Д`)。隣室にエスケープ、アースジェット噴いて密閉。

 パソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してルートラボで読み込む。
 桂川CRで嵐山>STRAVA

 追い風の行きと、向かい風の帰りの差が如実に出てるな(´△`) 。
 ま、楽しく乗れれば良いのよ。
 少しづつ繋いで、じっくり。

●デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロード。
 疲れたので休憩して録画済みツール16ステージチェック完。アラフィリップ盤石の2勝目。
 気がつけば18時半前。実家へ。

●夕食をいただき、娘と帰宅。
 足を蚊に7か所も刺されたとぼやく娘。
 何となくだけれど、ここ2、3日で蚊が急に増えたような気がする。
 
●帰宅。儂シャワー~娘シャワーを待って洗濯機回してテキスト打ち続行。



 
 明日は晴れるかな。布団干せるかな。

 台風が来てる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR