FC2ブログ

けふのにき181006

●金曜日。一週間の疲れで体が動かん。やる事はなんぼでもあるけど、へとへとになって逐電。
 帰宅して作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回す。着替えながら録画済みブエルタ第2ステージを片付けてしまう。上り基調のスプリントでバルベルデがクウィアトコウスキーとの一騎打ちを制してステージ勝利。
 この後、有力候補だったとはいえ、世界選でアルカンシェル取っちゃうなんて事までは想像だにしなかったわけですが>バルベルデ。
 Cinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5弱、後ろ7弱。
 タイヤをコンチGP 2000SIIから、試しにGP 4-SEASON に変えてみる。少し重くなるが、グリップ重視。

 流し、風呂場、洗面台等、水回りの片づけする

●実家へ。娘とおばあさん@うちの母はもう習字に出ていた。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と少し話。娘の泊り荷物託して撤収帰宅。

●洗濯物干して、洗濯機の移動。洗濯パンと排水口も掃除しておく。
 ほんの少し録画済みブエルタ第3ステージも見てみるが、もうとっとと寝よう。

 寝る~。





●3時前のアラームが鳴る。
 二度寝。


●3時半のアラームで、目が覚める。
 ざっくり着替えたら、キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、ヨーグルト、バナナ。

 今日はパールイズミのノースリーブメッシュインナー、rh+ 半袖ジャージにアームカバー。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツに、バーグハウスのドラロンショートソックス。キャップはサイスポのおまけ。
 モンベルのウインドバイカーは念のためバックパックへ。

 出かける前に、雨雲レーダーチェック。さて北に行くか南に行くか。
 紀伊半島で出来た雨雲が、奈良の北部辺りで消えていっている感じ。
 山城付近は降るかもな。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。



●結局4時半前スタート。
 野田~西山和気の住宅地の上りを抜けて男山指月から八幡に下って御幸橋~納所から千本へ。
 自転車道に沿って遡上。千本通赤池で左折。京川橋・久我橋~府道202号~東土川は直進して新幹線右折。171を避けて新幹線沿いの裏道を桂川街道まで。
 牛ケ瀬合流で下津林左折。山陰街道をこつこつ上っていく。

 千本通の辺りからぽつぽつ落ちていた雨が、久我橋付近で本降り(´Д`)。路面は程なく完ウエットとなる。
 その後も強くなったり弱くなったり。

 ...何故に。

 雨雲レーダー見て、出てきたハズだが(´Д`)。

 信号待ちにスマホ出してチェック。1時間ほど前とは比較にならないくらいの雲の塊が。

 聞いてない(・ω・)

 今更感満載で、先に進む(・ω・)。

 9号線を渡り、大枝~ラブホ街を抜けて9号線に再合流。
 老ノ坂トンネル(西京側)>ルートラボ
 もう5時も過ぎ、交通量も多くなってきた。対向と後続の離合に挟まったりするとかなり怖い。
 雨も相変わらずしとしと降る。

 5時39分老ノ坂トンネルピーク。
 181006老ノ坂トンネル

 自転車歩行者用のトンネルを抜けて亀岡側に下る。幹線道路で雨の下りって、一番嫌なパターン(´△`) 。
 何とか後続を捌いて、王子でとっとと国道離脱。王子~馬堀と抜けて、クニッテルフェルト通りに入る。

 亀岡市街に入り、一時雨は止む。
 181006亀岡市街で一時雨があがる

 ウエットの激坂はテンション下がるしなー。大人しく下矢田から府道9号で高槻まで抜けよう。

 と、市役所の先で9号線を渡り、国道372号。縦貫道交差の重利を左折して、断続的な強い勾配をこなす。

 大人しく高槻へ抜けるんじゃなかったのか、と。
 181006久々の亀岡CC
 あほちゃう?

 縦貫道を渡って亀岡カントリーへ。
 京都縦貫道交差~亀岡CC>ルートラボ

 階段の様に断続する10%超をこつこつ刻む。RACING3での登坂はもちろん初めて。何とかタレずに脚は回るが、楽はさせてくれない。タレないがキツい。と言うか、タレさせてくれない(^_^;。でも巡航は伸びないw。
 181006亀岡CCへの上り

 腹くくって、焦らずじっくり、こつこつ刻んで、6時28分亀岡CC前。
 181006亀岡CC

 ピークにあるパラグライダーのプラットフォームに行ってみる。
 展望台が出来てた。
 181006新しい展望台が出来ていた

 条件によっては、本当に雲海になるからなー。
 181006展望台の看板

 亀岡CC沿いの尾根道を進む。ブラインドコーナーも多く、ウエットの上に相変わらず路面も荒れてる。こちら側からもゴルフ客の車は上ってくるので、気が抜けない。
 スピードを落として慎重に走行、ライト点灯で自衛。

 小泉まで出たら、左折して杉生から大人しく府道6号に合流(^^;。
 181006府道6号に合流して高槻に抜ける

 樫田トンネルを越えたら、田能から一気に高槻市街方面へ府道6号の下り基調を南下。

 出灰付近の山腹の木が、軒並み倒れる惨状。
 多分台風21号の被害かと。
 181006台風による倒木1

 181006台風による倒木2

 原の採石場前が細かく白い土埃の泥が混じった極悪な完ウエットの惨状で猖獗(´Д`)。
 バイクどろどろじゃ(´Д`)
 稼働しているダンプも多く、神経を使う。
 これさえ無ければ、いい道なんだがね>府道6号
 
 原まで下って脇道を山へ。牛地蔵前に7時21分。
 181006牛地蔵

 ここで、鳥居から先が車両通行止めになっているのが発覚。
 181006鳥居から先が車両通行止めになっていた

 「自動車、バイクは」なので、まあ勘弁してくれるのだろうとは思うけれどw、自転車も、まあ、車両なので、ここは大人しく迂回。
 181006神峯山寺までの迂回案内

 新しい道に一旦出て、案内に従ってすぐに左折。
 181006新しい道を左に入り神峯山寺方面へ
 
 真新しい激坂がお出迎え(^_^;
 181006真新しい急勾配の道を上っていく

 神峯山寺の駐車場の脇で、旧道と合流。
 ここからは結界を超えて上って行く。
 181006旧道との合流

 厳しい上りだが、脚はまだある。じっくりこつこつと刻んで回す。今日は川久保への分岐を左に入って本山寺駐車場まで上る。
 本山寺>関西ヒルクライムTT峠資料室

 15~20%前後キープの激区間を上って行く。この周辺の木も、南から北へ、谷伝いに軒並み倒れている。

 谷に入った暴風が、ビル風みたいに増幅されたのかもしれない。

 上り切ったらあとは尾根道の緩勾配。雨がまた降ってきた(´Д`)。
 本山寺駐車場に7時46分。。
 181006本山寺駐車場まで上り、折り返す

 元来た激区間を下っていき、鋭角に切り返して川久保林道のプチ峠を超え、伏見柳谷高槻線に出る。緩勾配の上りを一定のペースで刻んで回す。そんなに速度は出ない。まあこれが今の正味の力。
 181006川久保からベニーCCへ上っていく

 ベニーCC前のピークに8時10分。
 181006ベニーCC。雨が強くなってきた

 雨が強くなってきた。こんな中でも、何人か自転車乗りとすれ違う。流石に人気の定番コースではある>柳谷~ベニー。

 柳谷聖苑横の高架の下に駆け込んで雨宿りするも、雨雲レーダー見た限りではでは、待っててもあまり良いことは無さそう(´△`) 。
 おまけに蚊がわんわん寄ってきて撤退(´Д`)

 柳谷から島本側に下りる。いつもと比べてずいぶんと少なくはあるものの、雨の中離合する自転車乗りも何人か。

 西国街道まで下りたら、左折して街道沿いに山崎から乙訓。高速を回り込んで国道171号~天王山大橋を渡って自転車道に合流。
 8時42分御幸橋はスルー。オーラスは、南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道~中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 ラスト1キロは本降り!流石にシューズの中までぐずぐずになった!(T_T)

 老ノ坂、亀岡CC、田能、神峯山寺、ベニーCC>ルートラボ


 9時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間59分 平均速度21.3km/h 行程85.15km 最高速度44.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間52分 平均速度21.8km/h 行程84.58km 最高速度45.8km/h。
獲得標高1154m(ルートラボ表示1075m)
心拍平均128/最高178bpm
ケイデンス平均71/最高121rpm


 朝のうちはもつと思ってたんだけどなー。
 童仙房か、亀岡CCか、朝に雨雲レーダー見て、よりリスクの少なそうな北の方を選んだんだけれど、完全に負け。
 まあ、南に行っても、果たして勝ってたんだかどうだか。
 レーダーチェックして、用意して、スタートした30分程の間に急に雨雲が湧いて出たとしか思えん (´Д`#。タイヤ換えといて良かった(´△`)
 降り続く雨、と言うわけでもなく、ウインドブレーカーは結局使わず。
 ライド自体は、それなりにしっかり乗れてよかったと思う。


●帰宅。軽く片付けしたら、ジャージにレーパンという出で立ちで水回りの片づけの残り。シャワーして、キャップ、心拍センサーベルト、シューズ、アイウエア手洗いと一緒に、昨日できなかった風呂場の排水口の掃除もする(^^;。そのまま掃除機もかける。
 まだ昼まで少し時間があるので、移動した洗濯機を戻し(^^;洗濯。
 洗濯機回したら、Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、BB周り、ブレーキ周り掃除。思いっきりどろっどろでもうどうでもよい(´Д`)

 やっとパソ前に行き、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して、ルートラボに読み込む。
 老ノ坂、亀岡CC、田能、神峯山寺、ベニーCC>STRAVA

 少し慣れてきた感はあるけれど、基本、楽させてくれるホイールじゃないからなー>RACING3。
 まあ想定内。こんなもんか、と。

 外は、晴れてきた (ノ-_-)ノ~┻━┻
 

●午後から予定もあるので、昼食はシリアルと菓子パンに日和る。
 食後、急いで洗濯物干して洗い物。洗濯機を改めて再び移動(^_^;。

●年に2回の排水管の洗浄に来たので、立ち合い。
 終わったら片付けていた諸々を復旧。

●パソ前に戻りテキスト打ち。デジカメの画像吸い出してアップロード。

●気がつけば15時前。当初は出かける気満々だったのだが、配管洗浄で時間がすっかり押してしまった。

●少し横になる。
 即寝成仏。



●気がつけば18時過ぎ。あわてて実家へ。
 夕食をいただき、志村どうぶつ園少し見て撤収。娘と帰る。

 今日はおばあさん@うちの母と、夏目友人帳の映画見に行ってたらしい。

●帰宅。学校関係の書類の記入を片付けて、シャワーしてテキスト打ち続行。


 今日は久々の亀岡~高槻方面へ。
 この方面はかなり久しぶりだったので、色々変わっているところも多く、色々と新鮮だった。

 ちなみに牛地蔵~神峯山寺の迂回路になっていた新道は、これ。
 市道原成合線が開通しました!:高槻市公式サイト、市政情報
 一度川久保峠~成合を絡めたループを試してみたいな。


 ....明日はゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR