fc2ブログ

けふのにき181014

●土曜日。月曜休みだったので通常出勤。相変わらず土曜日の気がしない。
 晴天が恨めしい。まあ明日もそう悪い予報ではないが。
 何とかやっつけて帰宅。作業着替えて食洗機、洗濯機回す。

 仕事だったので、今年のお花は、娘とおばあさん@うちの母に頼んだ。
 181014今年のお花
 ありがとね。

 Cinelliおろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、後ろ7弱。

 ...それはいいんだが、リアのタイヤが、一週間でえらくエア抜けててな。
 前回の片付けの時のタイヤチェックでは、コンディション悪いとこ走った事もあり、かなり慎重に見たんだけれど、特に異常なかったんだけど。ふむ。

 少し惚けてから実家へ。

 娘に泊り荷物渡して、夕食をいただき、少し話して撤収。
 トップ寄って帰宅。

●シャワー~ちとネット。
 先だっての月曜日は、翌日仕事にもかかわらず、それなりに乗ったらしんどかったので(^^;明日は軽くさっくり朝走りのつもり。

 とっとと寝る~。



●3時半、スマホのアラームが鳴る。
 体は動かない。スマホいじって脳のポンプアップ。4時前にやっと起きる。
 心拍センサーつけて、ざっくりウエア着て、キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト。

 今日はラファのノースリプロチームベースレイヤーとユニクロのハーフジップウォームドライ長袖(廃盤)にラファのクラシックジャージ。
 下はシマノ薄冬タイツを今秋初出馬。ソックスはバーグハウスのドラロンショートソックス。頭はラファのトリコロールキャップ。
グローブはカペルミュールの薄手フルフィンガー。

 念のため寒い目寄りで。しかし微妙で悩む。
 ジレとブルベミットを一応バックパックに入れておく。

 出る前にエア見る。そう大勢に影響はないものの、やはり少し抜けてる。

 エア入れ直し、歯磨きして着替えたら出掛ける。


●結局5時半前くらいにスタート。もうほぼ夜明け(´△`)
 男山泉~山手幹線、美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住と旧道をつないで大住で自転車道に入る。

 相変わらず出だしは巡航が伸びない。脚がフレッシュなうちは脚に火が入らず、回ってきたと思ったら脚が終わるというのはまあ何時ものパターン( ノД`)

 山城大橋~玉水橋あたりになると、かなり明るくなってくる。ライトを点滅にチェンジ。

 開橋は、久しぶりに河川敷のアンダーパスに下りる。
 181014開橋アンダーパス。久しぶりに河川敷に下りる

 泉大橋6時27分。久々に木津~鹿背山を回りこんで木津川沿いに加茂に入り、恭仁大橋を渡る。
 最近は城山台経由が多かったからなあ。 
 181014恭仁大橋を渡る

 恭仁大橋でカントリーマアムかじり、すぐ横道に入り国道163号を回避。国道を渡って、府道5号をだらだらと上る。
 スタートからずっと36*13~14縛り。丁度通勤車(ママチャリ外装6段)のトップくらい。
 無理せず刻みつつ脚の回ってくるのを待つ。

 後ろからいきなりガチ列車4名。あっという間に見えなくなる。

 和束ローソンスルーで白栖橋左折。
 じっくりアウターダンシングで白栖公民館前まで行ったら、一気に がしがしインナーに落とす。

 帰りは和束側から大正池へ上って行く。

 出だしは36*25。初手の上りなので、脚の回り具合はかなり良いが、格段にいいとまではいかず(´△`) 前半のつづら折りの終了を待たずして一気にタレる(´Д`)。
 あとはいつもの通り36*28、インナーローべたべたでこつこつ刻む。上から2人ほど。挨拶しつつ離合。
 7時18分ピーク。
 裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 ジャージの前を閉め、井手側に下る。上ってくる人もさらに数人。皆速い。

 結局ジレはいらんかったなあ。思いのほか温かった。

 下りの終盤、上り返しのスプリントでもがいてたら、前から自転車と3台程離合。
 見かける自転車もかなり増えてきた。何時もより時間的に少し遅いからなあ。

 今日は玉水橋に回らず、たまにはたなか屋のT字を右折して下り、上狛城陽線の新道を北上。またもやガチ列車の団体さん。今日は皆若干出足早めか。

 国道307ほんの少し合流して山城大橋東セブンイレブンに7時43分。入れ替わりに赤クロモリのアソスジャージの人が出発していかれた。
 トイレしてカフェオレにクリーム生どらで惚ける。
 181014山城大橋東セブンイレブンで休憩

 30分ほどでリスタート。山城大橋から自転車道に渡らずに木津川右岸の堤防へ。
 181014帰りは木津川右岸

 相変わらず脚はあまり回ってこない。52*19くらいでペダリングに集中してこつこつ回す。26~30km/hといったところ。
 脚に疲れが出たらまずペダリング確認。それでもしんどかったら緩める、の繰り返し。基本無理せずのんびり。

 今日も背割の河川敷に下りてみる。前回よりも先の方には行けたが、相変わらず規制続行中。
 181014背割の河川敷はまだ先まで行けない

 背割堤に上って折返し、8時46分御幸橋。
 オーラスは御幸橋から河川敷に下りて淀川の自転車道に下り、中之芝2丁目信号付近で旧国~町楠葉の京街道に下りて和了。

 秋だねえ。
 181014秋祭りの季節

 木津川CR、加茂、和束、裏大正池、木津川右岸>ルートラボ


 ほぼほぼ9時頃に帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間57分 平均速度25.0km/h 行程73.84km 最高速度43.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間51分 平均速度25.7km/h 行程73.30km 最高速度44.2km/h。
獲得標高608m(ルートラボ表示543m)
心拍平均135/最高181bpm
ケイデンス平均76/最高113rpm


 月曜日は、翌日仕事だったのにそれなりに乗ってしまい、やっぱりしんどかったので、今日は大人しく乗るつもりが、やっぱりしんどかったので( ´△`単にひ弱なだけなのだろうw。

 楽しかったからいいのさ(´ω`)。

 寒い目寄りでウエア選択してしまったけれど、結果的には思いのほか温く、どちらかと言うと半袖短パンにアームウォーマ、レッグウォーマーした上で、ジレやウインドブレーカーで補正、の方が良いような気がした。
 とはいえ、数度違うと全く体感的な堪え方が違うので(^_^;)本当にこの時期のウエア選択は難しい。

 シマノ薄冬タイツ(初心者時から使用)も、流石にかなりへたってきたなあ(座骨のいい位置のパッドとか)。かと言ってメガタイツはまだこの時期ヘヴィ過ぎるしなあ(^^;。
 薄手のタイツ新調したい。


●帰宅。軽く片付けしたら、プロテイン&低脂肪乳でバナナ流し込み、ジャージ姿で布団干す。
 シャワーして洗濯機回し、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してをルートラボに読み込む。
 木津川CR、加茂、和束、裏大正池、木津川右岸>STRAVA

 タレてた割にはなんと裏大正池初の13分台ですか(´△`) 。タレた後も一定ペースでこつこついったのが良かったのかな。まあ他に上り無かったので、単に脚があった、という事ではないかと。
 全体的には、変わらずそれなりに回せてるようなので、まあいいんじゃないかな。
 今日も高速ガチ列車とか飛ぶように上る人とか何人も見たけれど、ああいうのは出来んし、やらんし。
 自分の場合は記録よりまず一歩一歩の底上げ。目指すものは人それぞれ。 


●Cinelliひっくりかえしてホイール抜く。
 走行中は全く気になる事も無かったんだけれど、念のため一応リアのエア計る。
 5.5bar。一気に1.5減ってる(^_^;。

 もう一度タイヤチェックして、とりあえずチューブ換えよう。

 しかし、25Cならともかく、23Cで5.5でも、それなりに乗れるもんだね。
 案外いい感じだったので、ある意味そっちの方が軽く驚き。
 タイヤがGP 4-SEASON ってのもあるかな?

●画像を吸い出してアップロード。テキスト打ち。

●娘に戻った旨連絡。何時に帰宅するか後で連絡くれるとの事。

●昼食は結局ばたばたして低脂肪乳でシリアルに日和る。
 食後、布団取り込み。

●娘から一向に連絡がこないので、業を煮やして電話すると、17時過ぎ帰宅との事。
 先に言え先に(^^#

●やっと行動の目途がついたので、通勤車外装6段でフォレオまでプチクライムしてチューブ買う。取って返して駅でATMの用事を済ませて、お茶でもしようかと思ったがどこも大入り満員で帰宅。

●少し横になる。
 テレビではハンマーシリーズ@香港。
 意識半分で体が動かない。



●娘の帰るコールで目が覚める。

●娘戻る。お父さんは呆けている。

●少し職場の持ち帰り仕事した後、ピザハットへピザ買いに行き、待ち時間にトップで買い物。
 時間がまだあるので帰宅。夕食準備。

●時間見てピザ取りに行って夕食。野菜ジュースにオニオンスープもつける。
 食後洗い物、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意など社会復帰の準備。
 
 と、娘の弁当箱が無い。
 実家に忘れてきたと orz
 時間がもったいないので即引き取りに走る。

 帰宅して儂先風呂~テキスト打ち。



 実は今日の、木津川~加茂~和束~裏大正池~木津川って、平坦~上り基調~がつっと上って~下って~平坦、とけっこうバランスがいい。
 しっかり回せて上り応えもあり、適度な距離と時間。本格的な上りも激坂なれど(^^;一発のみでそう長くなく体も比較的楽。獲得標高にさえこだわらなければ、さっくり走れる良ルート。
 でも日曜はなあ。翌日仕事という事で、なかなか思い切って乗れない。


 次の土曜日こそ穏やかに晴れてほしい。
 日曜日は多分娘接待。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR