FC2ブログ

けふのにき181027

●金曜日。前のめりでやってんだけれど、なかなか思うに任せず。
 ふらふらになって定時で逐電。帰宅。

●娘が着替えに戻ってた。昨日今日と宿泊学習で淡路島へ。釣り体験でゴカイがきもいとか文句たらたらである(^^;。
 まあ、そうは言いつつ、楽しかった模様。お疲れ様。
 娘先に実家に移動。作業着替えて弁当箱洗う。
 Cinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、後ろ7弱程。

●宅配を受け取る。
 ガーミンのEdge130キャンペーンのボトルが当たった。
 181027ガーミンのボトルが当たった。
 少し、サイズが太め(^_^;

●娘が用意していた泊り荷物持って実家へ。
 娘とおばあさん@うちの母は既に習字へ。
 娘は実家お泊り。泊り荷物を、おじいさん@うちの父に託して帰宅。
 雨が降ってきた。

●シャワー~洗濯機回してちとネット。

 明日は、走ろう。
 雨は本降りに。朝には止むとの天気予報に賭ける。だめなら午後から。
 洗濯物干したら寝る~。





●4時半、スマホのアラーム前に覚める。
 外は完ウエット。最初に外を見たときは止んでいたけれど。雨雲レーダーにはまだ雨雲が。
 改めてちらちら外を見る。降ったり止んだり。
 ぼーっとネットしてたら5時になってしまった。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで冷凍ご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、ヨーグルト、バナナ。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーにモンベルのジオライン中厚長袖、rh+半袖ジャージにモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツにモンベルのレッグウォーマー。
 靴下はバーグハウスのドラロンショートソックス。キャップはラファのトリコロールキャップ。
 グローブはCRAFT指切り。

 寒いんだか、寒くないんだか。 
 アームウォーマーがゆるゆるでずれてくるので、今日も長袖インナーにしてしまう。新しいの買わなきゃ。
 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●天候待ちしてたら、結局6時10分過ぎスタート。
 今回は京街道から旧国のルートは取らず、中之芝の台場跡史跡公園経由で、新道をマツモトから橋本小金川の信号で旧国へ。
 基本車以外の事は考えていないT字分岐で、やはり、あまり自転車には使いやすい道ではないなと。

 旧国を我慢の走行。御幸橋から自転車道を木津方面へ。
 脚が重く、相変わらず巡航が乗って来ない。がんばって30キロに乗せない程度。 現状、こんなもんなんだろうな、と無理せず割り切って回す。

 ロードに乗り始めた頃、無理の無い、気持ちいい速度は大体27km/h程度。
 今はどうかと言うと、実はそんなに変わっていない。経験を積んでも、機材の力を借りても、大体そんなもん。
 いわゆる「30キロ巡航」って、皆が言うほど楽なものではないよ。

 路面は終始完ウエット。バイクどろどろで、もうどうでも良いw。
 もとより納得づくの覚悟のスタートなので。

 合同樋門公園の三叉路を右に折れて自転車道を離脱。国道163旧道をクランク状に経由して小さい川に沿って南下。京奈和道をくぐり抜け、JR平城山からバイパスをくぐり、奈良CRの緩い上りから古墳の間を抜け、水上池経由で平城宮跡へ。
 181027奈良CR水上池

 平城宮跡は相次ぐ工事で風景が変わってて道間違える(´△`) 結局大回りして文化財研究所の方に出る。
 踏切を渡って西に回り、秋篠川沿いに自転車道を南下していく。
 181027秋篠川沿いの自転車道に入る

 相変わらず雲は分厚く、ぽつぽつ雨は断続的に落ちてくるが、先週の事を考えれば問題になる程でもなく。
 暑くって、ウインドブレーカーは脱いで、持参のジレにチェンジ。

 何度か幹線路の横断に時間を取られながら、大和郡山に入り、近鉄九条駅前ファミマに8時丁度。トイレして温カフェオレとクリーム生どら、エクレアで惚ける。
 181027近鉄九条駅前ファミマで休憩

 30分弱でリスタート。

 帰ろ。
 181027再び奈良CRへ

 幹線道路(阪奈系な)を横断しつつ(信号長いのさ、これが(´Д`)元来た道を北上。
 181027秋篠川沿いに元来た道を戻る

 奈良文研の横を帰りは北上。二条町から細い民家の路地を抜け、成務陵など佐紀盾列古墳群の北西部を通って近鉄平城で京都線を渡り、神功陵から道なりに北上。神功5丁目の交差点でならやま大通りを渡り、乾谷への下りの手前で、桜が丘西交差点を右折して兜台の方に上っていく。
 181027桜が丘西交差点を右折して兜台方面へ

 兜台周辺を少し迷走して(^^;川久保で国道163バイパスに合流。中央体育館の手前で脇道に入り、小さい川に沿って北上。163旧道、JRを渡って、帰りも合同樋門公園で自転車道に合流し、ひたすら木津川を下っていく。
 雨は、すっかり上がった。
 181027帰路の木津川はすっかり雨も上がった

 ほぼ52*17固定、下ハンで前傾して小さくなってペダリングに集中、アンダーパスで適度にダンシングも混ぜながら回す。
 相変わらず脚は鈍いが、30km/h前後に巡航が上がってくる。
 ジオラインの長袖は、少し暑い。と言うか、雨が上がって湿度がぐっと上がった。蒸し暑い。

 山城大橋辺りから、計りかねていた風向きが強い西風に転じる。
 流れ橋から先、向かい風直撃のパターン(^_^;。

 流れ橋横のベンチで小休止。
 水飲んで少しネットチェック。
 羽虫がわんわん寄ってきてもう(´Д`)
 181027流れ橋近くのベンチで小休止

 10分程で離脱。既定通りの強い向かい風をひたすら丁寧に回しつつこつこつ刻む。
 オーラスは御幸橋南詰から八幡駅の方に下りて走井餅パヴェ遊び~東高野街道を経て八幡神原から男山車庫まで最後のご奉公。
 181027最後のひと上り
 八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 52*23で何とか。一足づつじわじわと踏んでいく。

 男山指月から楠中経由で住宅地をくずは方面に抜けて和了。

 木津川CR、奈良CR、押熊、兜台、木津川CR>ルートラボ


 10時半過ぎくらいに帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間24分 平均速度24.8km/h 行程84.27km 最高速度43.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間15分 平均速度25.3km/h 行程82.50km 最高速度44.2km/h。
獲得標高399m (ルートラボ表示269m)
心拍平均131/最高178bpm
ケイデンス平均72/最高123rpm


 雨の止むのを待ってさっくり平坦たん。バイクどろどろになったけど、朝のうちに乗れて良かった。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。


●帰宅。とりあえず牛乳&プロテインとバナナかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。ついでにアスセイバーとシューズも手洗い(^^;。洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 木津川CR、奈良CR、押熊、兜台、木津川CR>STRAVA
 特筆すべき成果は全く無いけれど、変わらず通してしっかり回せているのでOK。
 この調子で、少しづつ底上げ。そのためにはしっかり繋いで乗る事。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。


●テキスト打ちやれるだけやって、洗濯物干したら、ちとおでかけ。
 駅から特急。京橋から環状線に乗る。PiTaPa使ってみる。
 通った!
 PiTaPa公式

 梅田で色々見て回るが、結局「あるからええかあ」になってしまい、アームウォーマもサイズ無く断念、少しケミカル類買うのみとなる(´△`)。

 撤収。徒歩で淀屋橋から特急で帰路へ。

●一旦帰宅。17時からの刀剣スペシャル録画せよと娘から勅命が下ったので録画予約して再び外出。ATMの用事済ませて、トップで買い物して帰宅。

●録画していた刀剣スペシャルを最後の方だけ見る。赤羽刀の話も出てた。

●デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。

●気がつけば18時も過ぎ。洗濯物取り込むなどしたら実家へ。

●夕食をいただき 食後娘と山盛りの荷物(宿泊学習と泊り)抱えて帰宅。
 
●帰宅。風呂入れ儂風呂~娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 今日は再びホイールをWH-RS010に戻す。
 不快でない重さと、太いバネのような踏み心地。 鉄下駄 と呼ぶには失礼な程の、エントリーグレードの佳作。
 平坦~パンチャー系の短い上りなら、これで十分よ。これでスポークがもしストレートだったら、もう1セット欲しいくらい。
 タイヤはRACING3とチェンジした、GP 4000SIIを履いていたんだけれど、今日はウエットだったんだけれど、普通に滑るな、これw。
 まあセンターはスリック面で、転がり重視という事なんだろうけれど。その分、グリップは弱い。
 雨の日は、やはり、4-SEASON がええ。


 明日は娘とおでかけ。気持ちだけでもゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR