けふのにき120218




●金曜日。夕方雪。
 適度にギアで切り替えながら外装6速ロー中心で回して東山~面取
越えてとっとと帰宅。

●帰宅。食洗機片付けて弁当箱洗って作業着換える。
 Bianchiのエア入れ。まあ土曜はどうなるかわからんが。
 実家へ。

●夕食はハンバーグなど食したり。
 少しテレビ見て、皆で帰宅。パンだけ買いにトップへ。もうすっかり
トップもおひなさま仕様に。
 儂風呂~母娘風呂~洗濯機回してちとネット。

 天気予報見る。もんのすごく微妙なんだが(^^;。

 走りもしないのに、北摂東部の地図(東別院中心。別にメーテレが
ある訳では無いw)をダウンロードして印刷してみる。無数にルートが
組めそうで面白そうだな。頭湧きそうだが(^^;
 洗濯物干した後は、もう早々に
 寝る~。


●気がつけば6時前。ヒーターつけてラジオつけたら二度寝の予定が
娘も起きてしまったので6時半過ぎまで布団の中で遊ぶ。

●皆で起きて、朝食はトーストに炒め野菜や炒り卵を挟んで食したり。
コーヒー、ヨーグルト、コーンスープ。

●皆で歩いて園へ。
 例年、娘の園の発表会は2月の紀元節の週で、会社のカレンダー上、
自動的に仕事となるので、しかも金曜の検査分を必ず土曜には出さねば
ならないので、必然的に休めなくて、今年は11日が土曜日になって、
発表会も翌週にずれ、最後の最後でやっと観に行けた。

 後のビデオ席の場所取りで立ちっぱなし。年長さんはもちろん最後の
方で、しかも出番も多い。立ちっぱなしでかなり脚に来る。

 しかも劇のラストで、ビデオカメラをずり落としてしまい、失敗orz。

 和太鼓の、娘の番の時に、こともあろうにバッテリー切れorz。

 リカバーしたつもりが、間違えてビデオモードではなく、あわてて
メモリカードモードに入れてしまい、ビデオモードとは操作の仕方が
違うので、当然録画できずorz。

 まあ、最後のうたのところはきちんと撮れたのが救い。

 そういえば、運動会の時も、跳び箱とぶ瞬間に撮影失敗したなあorz。

 ちなみに、前日の夜、娘に「おとうさんなかないでね」と言われていた
んだけれど(写真1)

 劇のラストでカメラずり落としたのは、
 実は父はほんの少し泣いた、というのは秘密だ。

●終わってそのままモールへ。饂飩の四國@壁の穴系列でさっくりと
かやくうどんにかやくごはん。嫁はんとおばあさん@うちの母は、
カレーうどん@すじ肉。娘はおもちゃ付きお子様どんぶりだ。
 食後儂だけ帰宅。着替えておでかけ。 

●スタート6時20分。町楠葉の京街道から旧国に出て御幸橋。
 立ちっぱなしでかなり脚が重い(^^;。インナーミドルで我慢して
回しながら割り切って走る。

 宮前橋で自転車道離脱。この時点では爽やかな快晴。
 淀水垂左折で国道171を回り込んで横断、長岡側から柳谷道登坂。
 とたんに嵐山方面にかかっていた雪雲がみるみる降りて来て、
乾いた細かい雪ががんがん降る(^^;。路面はウエットながら凍結は無く
思ったよりも案外良好。しかし、降りかたがとんでもなく、路面が
うっすら白くなって来た上、竹やぶを過ぎた乗願寺分岐あたりから
路肩にも残雪が見え始めたので、分岐を乗願寺方面に左折。
 上り切ったら、そのまま島本側に下山。

 降りたとたんに快晴(^^;。
 体中に溜まった雪を落とし、高槻方面に向けて、水無瀬~梶原経由で
のんびり西国街道プチポタ(写真2)。
 桧尾川にぶつかったら、川沿いに南下し淀川を目指す。途中、橋を渡り、
対岸の交差点を左折して一気に淀川の堤防に行ける筈が、いつの間にか
通行止めに(写真3)orz。無駄に遠回りして堤防へ。
 ここから枚方大橋まで2キロ半、34*17で35km/h巡航(追い風参考)。
アウターに入れたいのを我慢して我慢して一気にたれたれになる。
 15時15分、関西医大枚方裏でへたる。

 ここから堤防上を牧野まで3キロ半。今度は向かい風(;_;)。
 同じく34*17で28~30km/h巡航。逆に19とか21に落としたいのを必死で
我慢して、ひーひー言いながら、北郵便局。
 ここで書留を受け取って帰る予定が、免許証が無いorz。
 代理で嫁はんにひらしんに行ってもらった時に渡したままだったorz。
 悄然として閉店モードでだらだら帰宅。15時55分。
http://yahoo.jp/o3JJMd (ルートラボ)

走行時間1時間45分。平均22.8km/h。行程40.16km。最高速41.5km/h。
獲得標高約240m
 まあ、今日はさっくり。走れただけ良しとせねば。結局今日は最後まで
アウター封印
 もうちょっと上りたかったな。

●帰宅。片付けて着替えてBianchi片付け。ウエット走行でどろどろ(^^;。
 ルートラボ修正、テキスト打ち。

●気がつけば18時前。今度は免許証持って、通勤車で北郵便局へ。
往復共、外装6段の44*21~24でくるくる回しながらそのまま実家へ。

●鱈鍋夕食をいただく。エビ焼売、はまぐりもあり娘はエビ焼売キープ。
野菜、豆腐もうまい。キムチもいっとく。
 帰りトップ寄る、でさっさと歯磨きし、皆で帰宅。

●儂風呂~ふしぎ発見少し見て母娘風呂。
 画像の吸い出しにかかる。今日は発表会の分もあるので、ちと大変。
 洗濯機回してちとネット。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR