fc2ブログ

新年のにき190101(元旦慶祝)

●木曜日。2018年最後の日記をアップしたら、実家に移動。
 晦日そばをいただきつつ、紅白をだらだら見る。
 181231晦日そばをいただく

 屠蘇用の酒を買い忘れていて、慌てて買いに走る。
 いい具合のちょい飲み用の小瓶があった。
 181231屠蘇用にちょい飲み用小瓶

 娘は紅白に刀剣男子出てて、きゃーきゃー言ってたらしい(^_^;)。

 今日は皆で実家お泊り。
 
 適当にお風呂いただいて、ジャニーズ枠ととうらぶ枠の強力な組織票があったのであろう白勝利を見て、
 とっとと寝る。




●気がつけば8時過ぎ。
 娘はどうやらテレビつけっぱなしで寝てて、画面は自動的に爆笑ヒットパレードに移行しておる( ´△`;、本人はご想像通り絶賛爆睡中。とりあえずウサギに新年のご挨拶。
 190101ウサギに新年のご挨拶

 娘を起こし、周りを片付けて、新年の食卓の準備。
 かなり華やかさが減り、ささやかになったが、それでも何とか今年もお重が並び、残った4人で無事にお屠蘇を祝う。
 190101お重を並べお屠蘇を祝う

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 今年の購入お重は紀文。
 家おせちは、ついに事実上作らなくなったな。

●食後、一旦帰宅。出してなかったとこの年賀状を書いて、娘とおでかけ。
 
●元旦から初売りで早朝から行列のモール抜けて、大袋下げた買い物客かき分けて駅へ行き、正月ダイヤの特急に乗って京都へ。行きは少し贅沢してプレミアムカー。
 190101往路は京阪特急プレミアムカー

 三条からだらだら歩いて粟田神社へ。
 190101三条から歩いて粟田神社へ

 190101粟田神社への参道

 190101急な石段を上っていく

 人出もそこそこで、のんびりお参りと御朱印拝受。
 190101初詣は粟田神社へ

 娘のおみくじの末吉を見届けて撤収。
 190101粟田神社撤収
 いい天気。

 ついでに娘が以前から行きたいと言っていた平安神宮に行ってみる。
 近代美術館横を抜けて北上。京都市美術館は工事中だった。
 190101平安神宮へ

 最近こそ京博が多いけれど、実は京都の美術館・博物館で今まで行ったのは、近代美術館が圧倒的に多い。
 嫁はんが好きだったからな。

 平安神宮の境内に入り、門をくぐれば即座に長蛇黒山(´Д`) 。
 190101平安神宮の長蛇の列

 もう本殿にたどり着く気などさらさら無く、遠めに拝礼のみ、御朱印はもう全面降伏ですごすごと引き返す。

 その後、新京極方面へそのまま歩く。電車乗る距離でもなく、駅への距離も中途半端で、休日の京都の市バスはこういう場合ドツボなパターンが多い。

 平安神宮~細見美術館~東大路通~
その間、頭の中で森田童子がずっと鳴ってたのは秘密だ。
 以前の京都予備校がいつの間にか京都外大の専門学校になっていた。

 二条川端で鴨川をリッツカールトンの方に渡る。
 190101二条通で鴨川を渡る

 二条がんこ~市役所~寺町~新京極へ。
 儂はともかく、がんばって歩いた娘がかなりへばってたので、新京極三条ドトールで休憩。儂はホットラテLにワッフルとチョコデニッシュ、娘はアイスモカSにコロッケサンドつまんで補給。
 190101新京極三条ドトールで休憩

 休憩後ゲームパニックで娘のチュウニズムに付き合う。
 新年初のプレイで幸先よく初めてのSSSが出たらしく、機嫌の良くなった娘とアニメイト~Y'sは3日まで休みで断念。河原町のラウンドワンにはチュウニズムは無く、オンゲキ一回やって撤収。
 三条から乗って帰路へ。駅から実家に電話したら案の定明日のお花を買っていないというので(^_^;)京阪百貨で買い物し帰宅。トップは明日から初売り。

 帰宅後少し休憩して実家へ。

●夕食は、引き続きお重をつまむ。
 娘もお疲れのようなので、明日の打ち合わせして早めに撤収帰宅。

●帰宅後 風呂いれて、儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット。
 海洋地形学の物語聴きながらデジカメの画像吸い出してセレクション~アップロード~テキスト打ち。
 並行してCOLNAGOのチェーン、駆動系の掃除と注油。ウエアの段取りなどもぼちぼちと。



 本日拝受の御朱印
 粟田神社(京 粟田口)
 190101本日拝受の御朱印・粟田神社

 少し風は冷たかったけれど、風が当たらなければそんなに寒くない。穏やかな元旦。
 正月だけれど、今のところそんなに派手な飲み食いもなく。かと言ってそんなに節制する気も無く。
 ま、ぼちぼちと。


 改めまして、今年もよろしく。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR