FC2ブログ

けふのにき190104

●木曜日正月3日。日記アップしたら明日のゴミ出しと出してなかったとこの年賀状書き。どちらも今のうちに済ませておく。
 COLNAGOはもう今日の乗りっぱなしで明日も乗る事に。エアは起きてから見てみて、まあリム打ちせんやろな程度ならそのまま行くことに。
 ウエア揃えて、朝食の段取りしたら
 とっとと寝る~。





●2時50分のアラームで目が覚める。スマホいじって脳のポンプアップ。3時起き。

 三が日終了(´△`)

 パックご飯戻してかつおふりかけ、バナナ、粉末コーンスープ。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにアームウォーマ仕込み、アディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのウインドバイカー。
 パールイズミ腹巻にカイロ仕込んでメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込んで、さらにスウェットスーツ地の作業用靴下重ねる。
 頭はラファのプロチームウインターハット。パールイズミの中綿入りフルフィンガーグローブとインナーにカペルミュール薄手フルフィンガー。パールイズミのシューズカバー。
 シマノ防風フルフィンガーグローブをバックパックに入れておく。

 カペルミュール薄手は使いすぎて指の根元の縫製にほころびが出て穴があいたので(^_^;)急遽針仕事でリカバー。

 未明から動くという事で極寒仕様(^_^;)。
 今日は室温からかなり寒い(^^;


●やはり4時半前スタート、というかこれ以上早く行っても出先で真っ暗なままなので(^^;。
 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。
 松井の集落付近で、サイコンのスタート押し忘れが発覚(´Д`) 。
 もう6~7キロは進んでるし(-_-)。

 いいよもういいよ( ノД`)

 大住から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。
 流石に初出の人も多いのか、交通量増えた(´Д`)

 奈良阪町北のT字を右折。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 全く脚は回らん(´△`) 。少し膝も痛い。
 22~28キロに乗るか乗らないかくらいの巡航で淡々と回す。

八軒町東の交差点も突き当たりまで直進。住宅地を抜けてJR京終駅はスルー。路地を抜けて、帯解~櫟本と桜井線沿いの細道を、集落をつないで抜けて行く。
 そのまま東に抜けても良かったのだが、事前に調べたところコンビニへのアクセスにちと難があったので(^^;しばらく進んで右に入り南下。
 天理駅前スルーでさらに南下。天理川原城町ファミマに6時23分。
 以前、斑鳩方面からアクセスしたときにも利用した覚えがある。帰って調べたら3年前だ。
 2016年2月6日の日記
 希望にあふれてるなあ、この頃は...

 トイレして温ペット午後紅に梅おにぎり2個とバウムクーヘン。山込みのロングなど、こういう時、米の飯は最強。
 惚けていたら、いい具合に周囲も徐々に明るくなってきた。20分程でリスタート。ファミマ前の国道25号を東へ。
 190104天理市街から山の方へ向かう

 天理教本部前~石上神宮横を通過し、だらだら緩勾配主体の緩急をこなして軽くくるくる、ゆっくり上っていく。

 無理せず淡々と回してたら、ひざの痛みはいつの間にか消えた。

 案外車は多く、車の捌きに神経を使う(´Д`) 。国道とはいえ、山なのに。
 名阪国道の針や福住の方に抜けて行くのかな。

 道はいつしか堰堤の真下へ。
 190104天理ダム堰堤下

 右側に回り込んで、さらに上る。少し勾配は強まる。

 天理ダムに7時12分。
 190104天理ダム
 天理ダム>ルートラボ

 少しカントリーマアムかじってすぐにリスタート。国道はとっとと離脱(幹線道路嫌い)。脇道に入り、長滝方面へ上っていく。
 190104国道を離脱し長滝~福住方面へ

 初手からインナーローに入れて、こつこつ刻む。10%前後の緩急の連続したカーブが続く。

 中間部に長滝の集落。
 190104長滝の集落を抜けて行く

 集落を抜けてさらに上る。上りは厳しいが、大好きな道の一つ。
 190104長滝の集落を抜けてさらに上る

 路面には花が咲いたような凍結。慎重に進む。山水の流れ出しで結氷したところは下りて押し歩き。

 ピークとは思えない。地味なピークを越えて福住へ。
 大和高原は巨大な台地になっていて、信楽なんかと同じく、外から上ったピークの先は、そんなに下らないので、あまりピークっぽくない(・ω・)。
 190104ピークを越え福住に入る

 名阪国道をくぐって福住インターから国道25号再合流。この辺りは名阪国道の旧道になるので、交通量は少ない。
 福住小で国道離脱。少し止まってネットチェック、水飲んでカントリーマアムかじる。

 県道47号を山田まで進んで脇道を左へ。さらに先へ進んで杣ノ川から一台峠というルートの方が好みだが、山のコンディションが読めないので、少し難易度の低いプチ峠を越えて田原方面へ。
 プチ峠とはいっても、それなりに骨のある上りではあるのだが(^_^;
 山田~田原に抜ける峠>ルートラボ

 地味なピークを越え、田原方面に激下る。
 周囲は霜で真っ白。
 奈良は、雪よりも霜が良く似合う。
 190104山田から峠を越えて田原方面に下っていく

 誓多林経由で須川まで下る方が道的には好みなんだけれど、多分凍結必至なので(^_^;、田原の交差点を右へ。水間トンネルへの上りの手前、日笠から大柳生まで激下る事にする。
 とはいえ、ここは落車の前科があるので(´△`) 慎重の上に慎重を期して下る。たまに細道をダンプが上ってきたりもするし(´Д`)

 大柳生8時35分。柳生街道をクランク状に横断して、須川方面へ抜けるプチ峠。
 大柳生~旧興東中への上り>ルートラボ
 脚の無い時に通ると、勾配の割に案外辛いが(´Д`) 今回は無難に突破。
 須川に激下って、交差点から、最近ではすっかり定番ルートとなった県道33号北村町への上り。
 須川交差点から北村町ピーク>ルートラボ

 峠を越えたら北村町の集落に入って、この先辛いアップダウンの続く県道を回避。集落を抜けてダンプ基地への上りから岩船寺へ抜ける。
 岩船寺から、いつもは下ったT字を直進して加茂の方へ下っていき、木津川沿いに自転車道へアクセスして行くのだが、今日は寄り道。

 T字を左に入り、浄瑠璃寺経由のアップダウン~県道44号浄瑠璃寺口を左折して一旦西へ。プチ峠を越え、無鉄砲~梅谷経由で木津梅美台ファミマに9時15分。トイレしてハムチーズサンドにクレームブリュレ風バウムクーヘン。ホットのキャラメルラテ。
 イートインで惚けていると、流れていた店内コマーシャルで「アンガス牛恵方巻」とか言ってて、意味もなくじわじわくる(^_^;。

 帰ろ。

 30分越えて盛大に惚けリスタート。梅美台~城山台から集落、農道の細道を抜け、小さい踏切を渡って木津川方面へ。
 190104城山台から裏道を抜け小さい踏切を渡る

 10時丁度、泉大橋から木津川の自転車道に合流。
 
 申し分のない晴天。季節風は強いが、昨日ほどではない。
 25~30キロ前後の巡航。丁寧にペダリングだけ心掛けて回せる範囲でこつこつと刻む。

 流れ橋先の小さいベンチの広場に10時45分。
 190104流れ橋まで帰還

 ネットチェックしてカントリーマアムかじり、水飲む。昨日よりは比較にならないほど順調。でも昨日の疲れはやはりあって、それなりに消耗はしている感じ。
 10分弱でリスタート。川筋が西に大きく振られ、向かい風が若干強まる。

 11時4分御幸橋。オーラスは南詰から淀川の自転車道。
 どうやら風は西風だったようで、向かい風さらに強まる(´Д`) 。我慢の刻みで耐え、中之芝2丁目信号に上がって旧国~町楠葉の京街道に下りて和了。

 天理ダム、福住、大柳生、岩船寺、城山台、木津川CR>ルートラボ


 11時20分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア:機器操作ミスのため参考値)
走行時間5時間2分(約21分マイナス) 平均速度21.4km/h 行程108.07km(約7キロマイナス) 最高速度105.9km/h(異常値)。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間15分 平均速度21.8km/h 行程114.75km 最高速度51.3km/h。
獲得標高1338m(ルートラボ表示1310m)
心拍平均127/最高161bpm
ケイデンス平均75/最高120rpm

 新ルート開拓。暮れに断念した天理ダム~長滝方面へアクセス。
 これまで足が遠かった天理ダム方面が、少し身近なものになりそう。

 2日連続のライド。流石に疲れは抜けず、消耗も早かったが、無理せず、ペースを守ることは出来たと思うので、予想以上に順調に走れた。

 で、今回のスタート時、海抜マイナス138m

 ........ どんどん酷くなるなー orz


 
●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 天理ダム、福住、大柳生、岩船寺、城山台、木津川CR>STRAVA

 目立った成果は無いにせよ(^_^;まんべんなく回せているみたいなので、、良しとする。
 この調子で無理せずじっくり。


●中途半端な時間になってしまった(´△`) 布団干しは回避。
 画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。

●洗濯物干して、順番に布団乾燥機かける。

●モールへ。明日の用意の買い物を少しして、トップで少し買い物して帰宅。

 モールのレシートが溜まったので、キャッシュバック抽選会に挑むが、すべてスカに終わる。

●実家へ。夕食をいただき、娘と明日の用意や確認して撤収。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回す。ちとネット。



 日曜日も乗りたかったんだけど、リカバリー出来るかな。
 それ以前に、時間あるかな、になりつつあるけど。
 明日は娘とおでかけ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR