FC2ブログ

けふのにき190202

●金曜日。何か色々あって、もうへっとへとなのさ。残業後職場を飛び出し、帰宅。

 新たにヘヴィな懸案事項を二つほど抱えることになる。
 頭割れそうや。
 
●帰りにデーツーに寄ったが、成果なく悄然と帰宅。
 着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。

 もうキャンプインか。2月やもんなあ。
 それほどまでに野球は見なくなってしまった。

●COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストに限りなく近い6弱。

●19時半前実家へ。娘はもう習字に出て、おばあさん@うちの母は丁度迎えに出て行くところ。
 夕食のカレーをたんといただいて、おじいさん@うちの父と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い~録画済みツアーダウンアンダー第5ステージを少しづつチェック。

 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば21時も過ぎ。
 寝る~。

 





●2時半に目が覚める。もう少し寝る。

●2時50分のアラーム。スマホいじって脳のポンプアップ。3時起き。
 パックご飯戻して納豆TKG、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、即席カフェオレに菓子パン追加。しっかり食っとく。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにモンベルのアームウォーマ仕込み、アディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのウインドバイカー。
 パールイズミ腹巻にカイロ仕込んでパールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込み、作業用カラー軍足。

 愛用のスウェットスーツ地の作業用防寒靴下がついにボロボロになってしまい(´Д`)後任を探すもなかなか良いものが無く(´Д`) とりあえず足先強化の軍足で繋ぎ。

 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはパールイズミの中綿入りにカペルミュール薄手フルフィンガーをインナーで仕込む。シューズカバーはパールイズミのごついやつで。
 シマノ防風フルフィンガーとフリースインナーをバックパックに入れておく。

 寒そうなんだけど、案外そんなでもない気もするし(^_^;)。
 問題はこの一昼夜で道が乾いているかどうか(^^;


●4時半前スタート。
 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。

 思った通り、出だしは寒いけれど、じきある程度前を開ける事になる。
 とは言え、ウインドブレーカー脱いだらやっぱり寒いし。微妙(^^;。
 自転車乗り始めてから実感してるけど、「風を止める」って本当に絶大な効果がある。

 大住から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。
 
 なーんかところどころ、まだらウエットが。
 凍ってはいないので当面問題は無いが、先が思いやられる(´Д`)

 奈良阪町北のT字を右折南下。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 先回より脚は回ってるような気もするけれど、実際はそんなでもない。
 25~30キロに乗るか乗らないかくらいの巡航。
 多分追い風かと。

 八軒町東の交差点も桜井線突き当たりまで直進。左折し住宅地を抜けてJR京終駅はスルー。路地を抜けて桜井線沿いの細道を南下。帯解から今日は高井病院の角を左折して東へ。
 一気に交通量増える(´Д`) 。
 国道169号を渡り、さらに東へ。天理中之庄ローソンに6時8分。トイレして温ペット午後紅に昆布おにぎりと朝バナナジェル。コンセントは無いけれど一応イートインあり。
 惚けていたら、周囲も徐々に明るくなってきた。25分程でリスタート。
 ローソンの角を南下。造成地みたいな眺めのいい田んぼの間を越え、さらにアップダウンをこなして名阪国道の天理東インターに出る。
 190202名阪国道天理東インターに出る

 少し道を間違うが(´Д`)何とかリカバー 。名阪国道と並走する県道192号を福住の方に上っていく。
 集落の区間はまだ勾配は緩い。
 190202県道192号を上っていく

 道はいつしか名阪国道の真下へ。小さいトンネルでくぐっていく。
 190202名阪国道をくぐる

 トンネルを抜けたら、すぐ道はコンクリ舗装に(^^;。勾配を強めてさらに上る。
 190202コンクリ舗装になり、勾配も強まる

 だんだん道端やら山の木々やらに雪が(^^;。
 190202山の木々には雪が残る

 やがて勾配の強いまま、ガチの凍結路となる(´Д`)
 轍避けて雪に乗ってもトラクション抜けまくり、押し上げるにもシューズも滑る。
 止む無く引き返す。7時11分。
 190202路面の凍結が酷く、引き返す

 現時点での自分のスキルと装備じゃ、どうしようもない。
 桜峠>ルートラボ(3.4km付近で断念)

 元来た道を引き返し、天理方面に慎重に下る。
 190202元来た道を天理方面に下っていく

 そのまんま中之庄ローソン~高井病院まで戻る。今まで夜間ライドで気がつかなかったけれど、かなり規模の大きい病院だな。併設の保育所まである。

 桜井線を渡り真っ直ぐ東へ。先週と同じ道で大和郡山に入り、先回の佐保川からのルートを再検証。近鉄の線路で塞がれた区間も迷いなくこなす。
 190202先週の佐保川からのルートを再検証

 ファミリー公園前の東側の集落を抜けてさらに南下。大和川を西進し、板屋ヶ瀬橋の南詰を今回は右岸に戻らずに真っ直ぐ左岸を進む。
 こちらの方が交通量も若干少なく、走りやすい。
 190202大和川の左岸を下っていく

 道なりに南下し、支流を乗り換えてもう少し大和川沿いに進むはずが、何かセブンイレブンのある開けた交差点に出た。
 どうやら道間違えたっぽい(・ω・)。

 セブンイレブンの交差点を右折。
 何とか大和川に戻ってリカバリーしようと思っていたんだが、ふと偶然、自転車道の入り口を発見。
 なんぞこれ。
 190202自転車道への入り口を見つける

 小さい支流や小川を繋いで複雑なルートをじぐざぐと西へ。案内表示の感じからすると、曽我川の自転車道に合流するのか。
 やがて自転車ルートは二手に分かれ、分岐の表示を西に取る。もう一方は田原本の方に向かうらしい。機会があったら試してみよう。

 集落を抜けると、予想通り曽我川にぶつかる。おなじみの御所・高田からの自転車道(廣瀬神社の裏あたり)に合流。
 190202曽我川の自転車道に合流

 あとは既定路線で御幸橋から富雄川の自転車道へ。
 少し遠回りにはなるけれど、こちらのルートの方が安全に走れるかもしれんなあ。

 そう言えばまだ持参の補給に手を付けていなかったのを思い出し、道端で止まって水飲んでカントリーマアムかじる。かなり暖かくなってきた。朝のグローブセットはバックパックに突っ込み、シマノ防風フルフィンガーとフリースインナーにチェンジ。
 先週とは打って変わって申し分のない晴天。
 ただ、今日も向かい風が冷たい。
 190202富雄川を北上

 富雄川沿いにひたすら道なりに北上。小泉~外川町で富雄川を離れ、東進して大和郡山市街方面へ。

 郡山城外周から橿原線の踏切を渡って住宅地の細い道を北へ。最近定番になった近鉄九条駅前ファミマに8時55分。トイレしてミックスサンドにプリンクレープ。ホットのカフェラテ。
 ガーミンの充電しつつ、イートインで惚ける。

 25分程惚けて、体が動かなくなる前にとっととリスタート。もうグローブのフリースインナーも取ってしまう。

 秋篠川沿いの自転車道に合流し北上。
 ここに来て、何かサイコンの様子がおかしい(・ω・)。

 7キロとか12キロとか指したまま動かなくなったり、また戻ったり。
 距離は普通に積算されてるので、どうもマグネットの信号を安定して拾えていないっぽい?
 しょうがないなあ。まあガーミンあるからいいやあ。とりあえず帰ったら電池換えてみるかあ(´△`)

 断続的に交差する東西の道路に注意しながら、秋篠川に沿って薬師寺、唐招提寺を横目に北上。
 突き当たったら少し線路沿いを東側に進んで、平城宮跡西面の踏切を渡り北上。二条町~路地や御陵の間を抜け、近鉄平城に9時41分。
 神功陵からならやま大通りに出てさらに北上。桜が丘西交差点を右折して、桜が丘~相楽台と住宅地の外周を回り、国道163バイパスから木津川市の中央体育館前を左に入り北へ。
 小さい川沿いの北上して国道163旧道をクランク状に横断し、JRを渡って合同樋門公園の三叉路に10時3分。木津川の自転車道に入り、木津川に沿って北上していく。

 北上するにつれ、向かい風が徐々に強まる。
 この時期、仕方がないとはいえ、こうも毎回毎回だとなあ。さすがになあ(´△`)

 ペダリングだけは丁寧に。無理せずこつこつ刻む。

 途中京田辺ダイキに立ち寄る。スウェットスーツ地の作業用防寒靴下を探すが(と言うか、実はここで買ったのだが)、やっぱり5年も前の品物なのでなあ。しょうがないなあ(´△`) 。
 やはりワークマンとかたまゆらとか行った方が良いのか。
 ...で、その代わり、カッパの足を買ったw
 携帯用長ぐつ カッパの足ビズ M/プロスタッフ公式
 当然、クリート穴とか開いてないから(^_^;、通勤用。

 10時29分リスタート。
 北からの向かい風は、北からの強い向かい風になっていた(^_^;)。
 それでも何とか丁寧に回して、25キロ前後の巡航で淡々と進む。
 ゆっくり走ってても、かなり辛い(´Д`)

 11時17分御幸橋。
 オーラスは南詰から淀川CR。向かい風ますます強まり、脚も終わり、速度も20キロを切ってきた。
 まあしょうがないなー。
 河川敷では学連さん(同志社?)のガチ列車が行ったり来たり。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桜峠断念からの佐保川、大和川、富雄川、奈良CR、相楽台、木津川CR>ルートラボ


 11時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア:機器不調のため参考値)
走行時間5時間21分 平均速度22.7km/h(参考値) 行程122.05km
最高速度105.9km/h(異常値)。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間10分 平均速度23.3km/h 行程120.09km 最高速度46.9km/h。
獲得標高942m(ルートラボ表示1042m:ノイズを拾っており不採用)
心拍平均135/最高175bpm
ケイデンス平均75/最高120rpm


 本来なら、桜峠から福住~水間~布目~笠置から切山~和束~裏大正池の山岳ルートの予定だったのだけれど。まあ無理はしません。

 相変わらず疲れは抜けず、消耗も早かった。
 無理せず、ペースを守ることは出来たと思うのだけれど、相変わらず向かい風が辛い( ノД`)…。

 で、今回のスタート時、海抜マイナス58m>Edge130

 ........ やっぱりあかんやんorz

 もうこうなったら、スタート時毎回ポイント登録~削除繰り返して、偶然でも正常化したポイントで保存するしかないか、とか。
 難儀。


 
●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、ジャージ姿のまま布団干し。片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 桜峠断念からの佐保川、大和川、富雄川、奈良CR、相楽台、木津川CR>STRAVA

 心拍もスピードもケイデンスも、全然安定してない。調子は明らか悪いように見える。

 ただ体感的には先回よりはマシかとは思ってたんだけど(^_^;。概ねまんべんなく回せているみたいなので、良しとする。
 この調子で繋いでいければ良いんだろうけど。目に見えて衰えてるしなあ。
 まあ、相変わらず楽しく乗ってるよ。無理せずじっくり。


●画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 合間に布団取り込み。洗濯物第二弾。

●気がつけば18時も過ぎ、洗濯物干して実家へ。
 モールには早くも節分の鬼が来てたらしい(娘談) 
 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで撤収。娘と帰路へ。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回す。ちとネット、テキスト打ち続行。



 桜峠は、もう少し路面のコンディションが良くなったらいずれまた。上りそのものは、何とかなりそうなので。
 明日は少し用事があるので、娘接待も兼ねておでかけの予定。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR