fc2ブログ

けふのにき190223

●金曜日。何とかなったけど、かなり厳しくて泣きそう。定時で逐電、帰宅。
 
●着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗い。

 J1開幕とか。全然見てないや。

●COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前5.5強、後ろ6弱。

●19時前実家へ。娘はもう習字に出て、おばあさん@うちの母は丁度迎えに出て行くところ。
 はやぶさ2の着陸採取成功を知るなど。
 夕食のシチューをいただいて、おじいさん@うちの父と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い。洗濯物干して、
 もうとっとと寝ます。

 





●2時半頃目が覚めてしまい、少しぼーっとしてたら2時50分のアラーム。スマホいじって脳のポンプアップ。3時起き。
 パックご飯戻して納豆TKG、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、即席カフェオレに菓子パン追加。まだまだ寒い事もあって、しっかり食っときます。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにアディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 吸湿速乾地の腹巻にパールイズミメガタイツ。ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込み、作業用カラー軍足。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはシマノ防風フルフィンガーとフリースインナー。パールイズミのシューズカバー。

 ほぼ冬仕様なのですが、アームウォーマーの仕込み無し、インナーグローブ無し、カイロ無し。
 ほんの少し軽めで試してみます。


●4時過ぎスタート。風が強くて、今日も先が思いやられます( ´△`) 。

 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。

 やはりすぐ温くなり、前を開ける事になるんですけれど、ただ、前の開け閉めでまだ対応できる感じ。
 温いとはいえ、まだ最低一桁、最高10度そこそこなので。

 大住から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。夜明けが早くなった事もあって、早めのスタートにしたはずなんですけど、何故か車が多く、大きい商用車とか脇をばんばん抜けて、怖くって...(´Д`;。
 田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。インナーでリアを広く使い、下りも無理せずにこなします。
 
 奈良阪町北のT字を右折南下。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ抜けて行きます。

 妙に脚が軽くて(^^;。
 多分追い風かと(^_^;)。
 きっと帰りは地獄(´△`)

 八軒町東の交差点も桜井線突き当たりまで直進。住宅地を抜けてJR京終駅はどうも工事中の様子でスルー。路地を抜けて桜井線沿いの細道を南下。帯解から高井病院の角を左折して東へ。
 
 国道169号を渡り、さらに西へ。道中ダンプが多くて嫌な感じ(´△`)
  天理中之庄ローソンに5時46分。トイレして温ペット午後紅に梅おにぎりとチョコパイ。2つ入りのチョコパイの一つはバックパックへ。
 25分程でリスタート。ローソンの角を南下。もう周囲はかなり明るくて、もう少し早く出ても良かったかな、と。
 アップダウンをこなして名阪国道の天理東インターへ。
 190223名阪国道天理東インター

 名阪国道と並走する県道192号を福住の方に上って行きます。今回は無駄にアップダウンするバイパスを避けて集落を進み、名阪国道をくぐります。
 190223名阪国道をくぐって福住方面に上る

 トンネルを抜けたら、コンクリ舗装の強い勾配へ。
 道端やら山の木々には、流石にもう雪は見えません(^^;(右は先回のほぼ同じ場所)。
 路面も良好。
 190223山には雪も無い 190202山の木々には雪が残る

 分岐を右に折れ、福住方面への激区間に入ります。この少し先が、先回に凍結が酷くて、引き返した辺り。
 190223分岐を右折して福住方面へ

 幸い凍結区間も無く、登坂続行。
 道は名阪国道を並走するように、ほぼ直登で上って行きます。区間によっては15~20%の緩急(´Д`) 。20%ポイントが断続的に何度も。
 190223名阪国道と並走して激坂を上る

 路面の良い横川林道(笠置~童仙房)と言うか(^_^;。

 道はやがてピークへ、とはいえ、表示もなにも無く、どこがピークやらさっぱりわかりません(^_^;。
 190223上りはピークのようだがよくわからない

 事前に調べた感じでは、小さい案内はあったように思うので、多分見逃したのではないかと。
 桜峠>ルートラボ

 結局いつの間にか、なし崩しに福住の台地に出たようで(^^;。
 右から天理ダム~長滝ルートからの道と合流。
 190223福住に入り、天理ダム方面のルートと合流

 名阪国道をくぐり、福住インターから福住小経由で県道47号を道なりに北上。途中、山田公民館前で小休止。水飲んでカントリーマアム補給。
 190223山田公民館前で一休み
 ナビ天理・奈良/山田公民館

 流石に山の上に上ると空気は冷たくて、インナーグローブはあった方が良かったかも。

 だらだら上りをこなして、杣ノ川で国道369号に合流。
 190223杣ノ川から国道へ

 しばらく幹線道路を我慢の走行を強いられた後、途中、脇道を右折してとっとと国道離脱(幹線道路嫌い)。
 190223国道を離脱して右折東進

 今までは地図の絵面をチェックしただけで、実際は初めて通る道。当初は大和高原特有のアップダウンを覚悟していたのですが、下り基調ののんびりした道。先の交差点で県道25号に合流し、左折して道なりに北上。この道もまた終始下り基調の快走路。道はあまり広くないので自重して慎重に下ります。
 どうやら福住の台地は想像以上に高いところにあるみたいです。

 いつしか道は布目周回の南端の交差点へ。
 190223布目周回南端の信号に出た

 月ヶ瀬の梅は、まだ少し早めみたいなので、今回はそのまま周回路を北上し、布目ダムに向かいます。

 布目ダムに7時34分。トイレして水飲んでカントリーマアム。
 190223布目ダム

 何故かガーミン(Edge130)のバッテリーゲージの減りが早いので(´△`)、試しにモバイルバッテリーから給電しながら走行してみます。
 190223ガーミンの給電走行を試す

 無事、通常の動作を継続しながらの給電確認。
 190223通常ケーブルでも動作継続したまま給電
 昔の機種(Edge500等)は特殊ケーブルでないと給電即リセットがかかり、ログがぶち切れてしまう不具合(と言うか仕様)があったので。

 走行中、ゲージいっぱいまで充電されると給電が止まり、通常のバッテリーゲージに戻りました。
 ゲージが減ってきたら、またその都度給電の操作をしてやらねばならないのかもしれません。

 今回は布目ダムから柳生経由で笠置へ。
 190223柳生から笠置へ

 笠置への下りは見通しの悪い細道で、車通りも案外多く、神経を使います。

 笠置大橋に8時21分。
 190223笠置大橋までたどりつく

 橋の向こうの山腹。切山の集落を上って行きます。
 190223笠置大橋から切山方面を望む

 多分2度目か3度目の登坂。もしかしたら今回のメインディッシュはここではないかという話もw。
 遠めから見ても、既に香ばしさ全開です(^_^;。
 190223切山上り拡大

 笠置大橋を渡って、数百メートル、国道163号を西へ。交通量が多く、路肩も狭く、大型の商用車も多くて数百メートルでも恐ろしく、出来れば自転車では走りたくない道ですが、ここは何とかフルもがきで突破します。

 途中を右に入り、ラブホ廃墟前から登坂開始。
 さ、上るよー。
 190223国道163号から切山へ

 集落の激坂を、つづら折りを交えて上って行きます。
 190223集落の激坂を上る

 道も細く、離合も難しいので、対向が来たら地元の車最優先で譲って離合。生活道路故、歩行者などにも注意して進みます。

 ずいぶん上ってきました。
 190223だいぶ上ってきた

 後半は集落を抜け、木立の中を進みます。少し勾配は緩みますが、かと言ってそれほど緩むわけでもなく、案外長くてなかなか終わりません(´△`)

 三国越林道の分岐まで上ったら切山の登坂は一応の区切り。
 190223三国越林道の分岐に合流
 切山>関西ヒルクライムTT峠資料室

 ここまで来たら馴染みの道。三国越林道の下り基調のアップダウンをこなして和束エリアへ。
 和束の茶畑も久しぶり。多分正月の和束天満宮以来。
 190223久しぶりに和束の茶畑

 和束ローソンに9時7分。
 なんぞこれ(°_°)
 190223和束ローソンが新しくなってた

...ローソンが新しくなっとる...まあ、確かに正月以来、来てなかったけどさ。
 自転車誰もいないし、サイクルハンガー無くなってるし、マチカフェはセルフ化してるし...調子狂う(´Д`)
 190223コーヒー飲んだら帰ろう

 トイレしてマチカフェのカフェオレMとチョコチップスコーン。30分惚けて撤収。
 
 帰ろ。
 190223白栖公民館から裏大正池へ

 と思ったら、何か大正池通行止めとか(・ω・)。
 190223大正池通行止めの案内

 自転車で行けるレベルの話かどうか、計りかねたので(だって裏大正池上ってまた引き返して改めて回避と言うのは流石に辛い(´Д`) )、止む無く石寺の茶畑の方へ。
 190223石寺の茶畑を抜けて加茂方面へ

 石寺~奥畑~例幣と山腹のアップダウンをこなして加茂方面へ。
 恭仁大橋を渡り、木津川沿いにしばらく進んで、さて北回りで鹿背山経由か、南回りで観音寺~城山台経由か。

 木津川沿いに鹿背山経由の方が早く帰れるけれど、車の捌きに神経を使うのが嫌で、観音寺~城山台ルートを選択。
 少し上るんですけどね。後続車捌くよりはマシなんで(^^;。 
 190223観音寺のプチ峠を越えて城山台方面へ

 大野~観音寺からプチ峠を越えて、城山台の北の外周をかすめて木津の北側を抜け、24号線をくぐって泉大橋に10時17分。
 190223泉大橋から木津川CRに入る

 少し休んでいたら、折り返して行かれるCOLNAGO乗りの方と少し話。豊中からここまで来られたとの事で、ここから嵐山まで北上し、折返して戻られるとの事 スゴイナー(´ω`)。
 向かい風をものともせず、かなりのスピードで北上していかれ、すぐに見えなくなってしまいました。
 
 儂も続けて木津川の自転車道に入り、木津川に沿って北上していきます。

 ...向かい風強いし(´Д`) 。
 190223強い向かい風の中、我慢の北上

 もう巡航は20キロとか17キロとか。途中からインナーに入れてリアを広く使ってこつこつ回していたのですが回らなくなって、アウターに入れてケイデンス落として一足づつじんわりとトルクかけながらゆっくり刻みます。
 道すがらの竹やぶがぶんぶんしなる程の防風をまともに浴びながら(´△`)我慢の走行。

 ペダリングだけは丁寧に。無理せずこつこつ。

 途中、たまらず流れ橋横の堤防のベンチにエスケープ。先ほどのCOLNAGOの方も補給中。やはり、かなり向かい風に苦しんだとの事。

 7分ほどでお先にリスタート。流れ橋付近から川筋は徐々に西へ大きくカーブし、北からの向かい風は、横風に転じ、風は少しづつマシにはなるのですが、今度はもう脚が終わっていて、恩恵が受けられないというね(´△`)。少し辛さがマシになったかな、って程度。

 11時17分御幸橋で拷問終了。あとからCOLNAGO乗りの方もすぐ追いついて来られ、お互いの安全を祈念しつつ、ここでお別れ。
 オーラスは南詰から河川敷に下りて淀川CR。男山にぶつかった北風が追い風に転じ、速度も26キロほどに回復。でも脚は終了。
 まあしょうがないなー(´△`) 。
 河川敷では学連さん(同志社?)が我がの脚でのランニング錬。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桜峠、布目ダム、切山、和束、木津川CR>ルートラボ


 12時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間54分 平均速度21.6km/h 行程127.77km 最高速度50.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間44分 平均速度22.3km/h 行程127.90km 最高速度51.8km/h。
獲得標高1614m(ルートラボ表示1448m)
心拍平均139/最高170bpm
ケイデンス平均69/最高137rpm

 久々の山間部、無理せずゆっくり、久々に1500upクラスの登坂。
 そして相変わらず向かい風が辛くて、疲労感がすごい。
 なんぼゆっくり走っても消耗するってなんなん( ノД`)…。
 ゆっくりとはいえ、やはり勾配強いとこ上ったのが効いてるのか。
 それとも、もうこのレベルの距離と上昇に体が耐えられなくなっているのか...。

 今回のスタート時、海抜21m。
 又しても終了時マイナス4mではあるけれど、まあ誤差の範囲と考えれば一応の正常化。
 経過観察は続行。


 
●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、ふとつけたテレビの、最後の講義「物理学者 村山斉」を見たらそのまま動けなくなってしまい。
 何とか片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えて洗濯機回します。

●パソ前に行こうと思ったら管理人さんが来て色々話。

●やっとパソ部屋へ。ガーミンをミニノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 桜峠、布目ダム、切山、和束、木津川CR>STRAVA

 ここ最近、相変わらず心拍もスピードもケイデンスも、全然安定してなくて。
 まあ、上りも休みつつ上ったし、向かい風でも無理せずゆっくり走ったんで、まあこんなもんなんだけれど。
 その割に消耗してるし、脚も残せてないので、辛い(´Д`)

●画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 合間に、書留の受け取り、洗濯物干しなど。

●気がつけば18時も過ぎ、実家へ。
 おばあさんと阪急の九州物産展行って、イチゴパフェ食ったんだって>娘。
 春の九州物産大会/阪急うめだ本店

 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで、志村どうぶつ園少しだけ見て撤収。娘と帰路へ。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回して、ちとネット。



 桜峠は激坂続きで辛いけど、ルート自体は色々と使えそうな手掛かりはつかめたのではないかと思います。
 さらにブラッシュアップして福住方面へさっくり上れる良いアクセスルートに出来れば。
 次回はいよいよ月ヶ瀬の梅になるといいな。
 タイミングと天候が合えばいいんだけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR