FC2ブログ

けふのにき190629

●金曜日。月末の用事とか多くて難儀しつつ定時で逐電。

 帰宅して作業着換えて洗濯機回し、弁当箱洗って食洗器回します。
 COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。前のホイールを再びRS010に換えて前後23Cモード。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●実家へ。先に夕食いただいていたら娘が公文から戻ってきました。
 今までお世話になった先生は今日まで。来月からしばらくは代行の先生が来る予定。
 夕食後、娘に泊り荷物渡して撤収。 

●帰宅して少し外出。駅前のATMの用事とダイエーで買い物して帰宅。シャワーして洗濯物干し、家の用事とかしていたら、もう21時になってしまいました。
 洗濯物干して、寝る~。




 夜半目が覚め、豪雨の音に、落胆と共に二度寝。


●気がつけば3時半のアラーム。雨の音だけは止んだみたいです。

 スマホいじって脳のポンプアップ。ゆっくり起きて心拍センサー付けてざっくり着替えて、録画済みツアーオブカリフォルニア第5ステージ眺めながらパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナ。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ほんと久しぶりにコロンビア半袖ジャージにパールイズミアームカバー、コールドブラックパンツ、グローブはCRAFT指切り、サイスポおまけキャップにソックスはパールイズミのクールネスソックス。
 朝のうちなのでレッグカバーは無し。今夏初の素足短パン。
 今日はカーブドのアイウエアではなく普段使いの眼鏡で。これだとテンプルがヘルメット(LAZER Z1)に干渉しないので、しっくり快適。少しアイウエアも考え方変えた方がいいのかなあ、とか。
 少し検討してみるか。

 完ウエット確定なのでシューズだけレインシューズカバー被せて、COLNAGOにはアスセイバー装着。

 歯磨きして着替えたら出かけます。


●結局4時50分過ぎスタート。

 ...降っとるがな(・ω・) 

 厚い雲にもかかわらず、もうすっかり明るくて、町楠葉の京街道から旧国に上がり、中之芝2丁目信号から淀川の河川敷。
 190629淀川の河川敷に下りて御幸橋へ

 5時7分御幸橋から自転車道を木津方面へ。 雨はぽつぽつよりややしっかりしたレベルで降ったり止んだり。無理せず一定の強度でじっくり回します。

 流れ橋付近から木津川は大きくカーブして南へ。厚い雲から時折大粒の雨も落ちてきます。ひたすら愚直にこつこつ、イーブンで回します。脚は最近にしては割と回り気味。

 山城大橋を渡って木津川右岸へ。この辺りで一時雨脚がかなり強まります。
 190629山城大橋を渡り、木津川右岸へ

 今度は木津川の右岸を逆に下って行きます。風はほぼ無風。ここまで風が無いのも本当に珍しい。
 190629木津川右岸を下って行く

 流れ橋スルーでさらに先へ。第二京阪、木津川大橋とアンダーパスをくぐり、京阪の踏切渡って御幸橋に戻ります。雨も少しづつ弱くなってきました。

 オーラスは御幸橋南詰から八幡駅の方に下り、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~八幡神原から男山車庫へ本日唯一の登坂らしい登坂。
 八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 男山指月から住宅地を抜け、くずは方面に下りて和了。

 木津川CR、木津川右岸、男山車庫>ルートラボ


 6時半くらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間29分 平均速度25.5km/h 行程37.98km 最高速度38.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間25分 平均速度26.1km/h 行程37.10km 最高速度38.8km/h。
獲得標高134m (ルートラボ表示105m)
心拍平均121/最高153bpm
ケイデンス平均79/最高113rpm


 雨の止み間に、さっくり平坦たん。
 少し降られましたが、まあさほど大雨になる事も無く。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。

 本当に久しぶりのコロンビア半袖ジャージ。
 丈が長くて、ポケットに物入れるとケツの下の方まで下がるので(^^;最近あまり着てはいないのですが、それ以外は特に不満も無く。
 なにせ涼しいので。それと、白地にコロンビア独特の青の指し色が昔のアスタナみたいで好き。
 今日みたいな蒸し暑い短距離の時などは、まだまだ使えるな。
 190629久しぶりのコロンビア半袖ジャージ


●帰宅。とりあえず低脂肪乳&プロテインとバナナかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗いして洗濯機回します。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込み。
 木津川CR、木津川右岸、男山車庫>STRAVA
 遅いながらも通してしっかり回せているのでOK。
 男山車庫の上りも、久しぶりにアウターで最後までもったなあ。


●テキスト打ちやれるだけやって、実家に移動。
 娘何とか起きてた(´_`。)。

●儂娘とおばあさん@うちの母と3人でおでかけ。
 特急で京橋経由環状線で天王寺。
 190629環状線で天王寺へ

 蒸し暑い中、てんしば横を少し歩いて大阪市立美術館。
 190629天王寺駅から美術館へ

 第43回由源全国書道展
 大阪市立美術館/地下展覧会室
 展示が明日までで、明日が大雨らしいので(・ω・)、ライド切り上げて見に来ました。
 190629娘の習字の展覧会

 観覧の後、ひとまず駅に戻ります。
 にゃーさんが、ごろごろしてた。
 190629美術館近くでごろごろする猫

 どうやら取材メディア用のシャトルバスらしい。
 190629G20メディア用のシャトルバスらしい
 G20 2019 JAPAN公式/アクセス 

 まずは娘引率でMIOのタピオカ。
 190629天王寺MIOのGongcha

 国際ブランドなのね。
 Gong cha公式
 儂とおばあさんは久世福商店の豆腐ドーナツつまみます。
 190629タピオカとドーナツで休憩

 軽く休憩後、お昼まですこしあったので、アポロビルのセガで娘のチュウニズムにお付き合い。
 190629娘のチュウニズム引率

 ウソラセラ(紫12)3回粘着で何とかAAAまでもっていくも、Sにはまだまだ遠い(^^;。
 190629本日の娘の最高スコア

 近鉄で昼食後、たまにはハルカスでも登ろうかと行ってみたら、歩道橋側からのアクセス路は絶賛封鎖中。
 190629歩道橋側からのハルカスアクセス不可
 地下エレベーターからのアクセス一択との事。
 入り口には手荷物検査用の机らしきものはあったけれど、今回は特にそういう事も無く。
 地下エレベーターから上がって展望台のチケット買います。

 がらがら。
 190629ハルカス待ち列はがらがら
 隣の美術館でやってたプーさん展の方が多いくらい。

 エレベータースタッフの人に聞いてみたが、やはりG20の影響をまともに食らってるとの事。
 公共交通機関使えば、特に問題も無いのだがなあ( ´△`)。なら、なんでプーさん展が?...、もしかしたら展望台の方は、バス依存の団体客が多いのかも知れませんね。憶測ですが。

 展望階に上がり、行ったばかりの美術館界隈。
 190629ハルカスから天王寺公園、動物園、美術館

 四天王寺の伽藍も、しっかり見えます。
 190629四天王寺の伽藍もきれいに見える

 堪能したら撤収。
 190629ハルカス撤収

 下界に下りて、最後にアニメイト寄って帰路へ。
 190629天王寺から帰路へ

 天王寺、阿倍野界隈も警察の人が出て絶賛警戒中。歩道橋周辺は福島県警のお巡りさんが巡視してました。天王寺の駅ではさすまた持った人が仁王立ちしてたし。
 そう言えばハルカス眼下の阪神高速。車が一台もいなかったなあ。

 帰りは御堂筋線~淀屋橋から始発特急で座って戻り、モールで買い物の後、娘とおばあさんはバスに乗って実家へ。
 
●儂は一時帰宅。デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。

●少し横になり、倒睡眠



●気がつけば17時も過ぎ。モールで買い物の追加。

●実家に移動。夕食をいただいて、再び降り出した雨の中、娘と帰宅。
 
●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して娘の傘の修理。終わって引っぱり出した針仕事パーツ素材類片付けていたら大仕事になってしまい消耗(´Д`) 。
 洗濯待ちと並行してテキスト打ち続行。




 明日は大雨とか。
 月曜お昼までには何とか止めばいいけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR