FC2ブログ

けふのにき190706

●金曜日。何とかぎりぎりけりつけて、もうあとは月曜、と定時で逐電。
 帰宅して洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回します。
 Cinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。もう最近は23Cでも、こんなもん。
 RS010セットでもいいんですが、めんどくさくなったので、付いていたRACING3で。

 という事で、涼しくなる秋までは、しばらくCOLNAGOからCinelliへ。
 190706しばらくはCOLNAGOからCinelliへ

●既に娘の泊り荷物がまとめてあったので、抱えて実家へ。娘はもう公文から戻って、ひとしきり妖怪ウォッチ見たら習字へ。おばあさん@うちの母も程なく迎えに出て行きました。おじいさん@うちの父と夕食。少し話して撤収。

 少しトップで買い物して帰宅。シャワーして洗濯物干して。
 いい加減、とっとと寝る~。





●2時半のアラームで目が覚め、スマホいじって脳のポンプアップ。3時前起きてパックご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース。
 食べながら録画済みツアーオブカリフォルニア第7ステージ少しでも消化しながら着替えて用意。

 雨雲レーダーチェック。思ったよりも雲が北に上がって来ていて(^_^;)
 当初は大正池~奈良方面の予定だったのですが、北の方がいいな、これは。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとアームカバーに、いよいよ夏を呼ぶカステリ半袖ジャージ。下はパールイズミのコールドブラックパンツ、クールネスソックスにキャップはモンベルのメッシュキャップ。

 モンベルのメッシュキャップはつばが小さ過ぎて、普段はあまり使っていないのですが、今日は陽も照らないでしょうし、丁度いいのではないかと。
 同じような理由で、レッグカバーも無し。

 歯磨きして着替えたら出発。


●ボトル忘れたりして(^^;結局3時35分頃スタート。

 スタート前に、Cinelliのクランクについているケイデンスセンサーを追加すべく、追加設定して回してみますが、認識せず(´△`)
 まあいいか。死にはせん。帰ったら電池換えてみよう。

 住宅地をだらだら上って男山車庫からひと丘越え、御幸橋~納所~自転車道に沿って千本通を北上。相変わらず工事中の月の桂~千本通赤池左折。
 自転車道に入るにはまだ少し暗いので、京川橋~久我橋を渡って西へ。東土川から国道171号渡って新幹線沿いに北上していたら工事中通行止めで(^_^;止む無く171復帰。

 Cinelli使用の猫目のサイコンの具合が少し前から悪く、今までも本体の電池を換えたり、マグネットの位置ももう当たるすれすれくらいに調整(しかも感知はしてる)、今回はセンサー側の電池換えてみたのですが、どうも相変わらずで(-_-)。速度表示が速くなったり遅くなったりゼロになったり。
 電波がぶちぶち断続になって飛んでるんだろうなあ(´△`)

 上久世橋~下津林~徳大寺と桂川街道を北へ。やっと周囲が白んできたので上野橋から自転車道合流。
 嵐山4時47分。空は厚い曇天。時折ぽつぽつと落ちてきますが、今のところ大勢に影響はなく。
 190706早朝の嵐山

 普段は無法地帯の渡月橋~天龍寺・嵐電嵐山駅前も、この時間は静かなもの。
 190706まだ誰も居ない嵐電・天竜寺前

 清涼寺右折できぬかけの路。宇多野~立命前~金閣寺~北大路から千本。佛大前を鷹峯街道に入り、だらだら上りを鷹峯セブンイレブンもスルーでじっくり刻みます。

 然林坊から、まずは京見峠。
 京見峠>関西ヒルクライムTT峠資料室(バイパス新設で若干ルート変更有)

 焦らず、攻めず、楽にゆっくり、こつこつ刻みます。
 前半36*16、中盤2車線区間で36*25。長坂道の分岐の先からはインナーロー36*28べたべたで京見峠越えて氷室別れ5時41分。
 190706久しぶりの京見峠からの氷室別れ
 水飲んでエナジージェルと塩タブレット。

 荒れてウエット区間も多く、細い下りは相変わらず。慎重に杉阪側に下っていきます。
 190706ウエット路面の裏京見を下る

 突き当りの三叉路を今日は左折。
 190706杉阪の分岐を今日は左へ

 周山街道まで出て、即トンネル回避。北山杉の銘木業者が軒を連ねる中川の集落へ。
 190706北山杉の里、中川

 集落を抜けて周山街道に再合流。杉の里トンネルはがんがん踏み倒して突破(^^;。
 ただ、朝の、特に早朝のうちは案外京北から京都方面への車はあまり無く、比較的安全に走行(ちなみに対向はそれなりの交通量で、もし逆であれば、かなりストレスフル)。
 高雄から御経坂峠のだらだら登坂。短い上りではありますが、今日は何とか最後までアウターで。
 190706高雄から御経坂峠を越えて戻る
 御経坂峠(高雄側)>ルートラボ

 梅ケ畑方面へ慎重に下ります。

 で、下りの途上、サイコンが全く電波を拾わなくなってしまいました。

 (´Д`)

 マグネット改めて調整するも、だめ。電池換えたばっかりだし、もうセンサー壊れたとしか。
 まあ、ガーミンあるから、いいけど。

 クリーンセンターで山越道を右に入って周山街道をとっとと離脱。一条山越道まで激下って右折。広沢池~清涼寺前を左折して南下。嵐山に6時28分。
 天龍寺~嵐電駅前の道も、今のところ、まだ平和。
 190706まだ平和な嵐電・天竜寺前

 帰りは中ノ島スルー。嵐山の起点から自転車道へ。

 ここ最近にしては、かなり脚が回る感じ。身も蓋も無いけれど、多分追い風(^^;
 52*16~19。図に乗らず、ペダリング依存で脱力で回す事を心がけます。
 千本赤池ヤマザキデイリーストアに6時57分。トイレして、缶コーヒーに焼きたてはちみつパンとたまご蒸しパン。
 190706千本赤池ヤマザキデイリーストアで小休止

 15分ほどでリスタート。宮前橋アンダーパスの16%も52*23でこなし、天王山大橋アンダーパスからはごりごりもがいてみるも、ちとギア軽すぎた感あり(^^;。
 まあ、こういう気になるのも、Cinelliならではって感じでしょうか。
 7時28分御幸橋。日中程ではないとはいえ、自転車乗りはそれなりに目立ちます。
 オーラスは、南詰から河川敷。淀川の自転車道を同様にガシガシ回し、中之芝2丁目信号で旧国に戻って、町楠葉の京街道に下り、和了。


 嵐山、京見峠、中川、高雄、桂川CR>ルートラボ
 
 

 7時40分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調のため未計測。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間23分 平均速度24.6km/h 行程83.26km 最高速度58.6km/h。
獲得標高699m(ルートラボ表示681m)
心拍平均123/最高181bpm
ケイデンス計測無し



 雨雲レーダーをチェックしつつ、雨になる前に、さっくり朝走り。
 サイコンが途中で動かなくなり、ガーミンもケイデンス拾わなくてテンション下がり気味ではありますが(^^;、それでも久しぶりのCinelliは相変わらず掛かりも良く、楽しめました。
 雨天ライドも覚悟していましたが、結局雨に降られることもなく無事帰還。それなりに脚も回り、終わってみれば案外充実したライドに。

 
●帰宅。軽く片付けしたら、Jスポ再放送のツールチームプレゼン横目で見ながら、とりあえず低脂肪乳&プロテインでバナナ流し込み、シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、ルートラボに読み込み。
 嵐山、京見峠、中川、高雄、桂川CR>STRAVA

 無理せず楽に楽に上った京見峠はともかく、総じて案外脚も回り、よく踏めて楽しかったなあ。
 しばらくはCinelliで。ま、気楽に、のんびり。

●画像の吸い出しとセレクション。洗濯物干して、少し買い物に出て、合わせて色々な懸案事項のそれぞれを、ほんのちょびっとづつこなします。

 少し疲れたので、ドトールに流れ着いて惚けて。
 190706ドトールで休憩

 ある程度徒労感も抱えながら帰宅。
 何か知らんけど、陽が射してきて、日向と日陰の差が(・ω・) 

●録画済みツアーオブカリフォルニア、やっと全ステージ消化。
 若くてかわいいので、人気出るだろうな>ポガチャル。ジャパンカップにはグストのチームで来てたか。
 引き続き、録画済みクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ第1ステージのチェックにかかります。
 もう今日からツールが始まるというのに(´△`)

 ま、のんびりやります。

●少し横になったら即寝成仏。



●気がつけば17時。
 画像吸い出してアップロード。テキスト打ち出来るだけやって、気がつけば18時半も過ぎ。小学校へ。
 190706校区の夏祭り
 小学校PTAの夏祭りに娘と娘のお友達たちと待ち合わせ。
 何か食おうと思ったのですが、既に売り切れで何もなく(^_^;)
 最後に花火見て撤収。
 190706夏祭りの最後は花火

 お友達とも別れ、実家へ。

●夕食をいただき、食後は娘の大荷物抱えて帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~画像の追加アップ、テキスト打ち再開。




 何でも、ルートラボ終わっちゃうみたいで(・ω・) 
 
 正直、けっこう癖の強いサービスで、いろいろ紆余曲折もあったのですが、正直一番慣れ親しんだ使い勝手のいいインターフェイスだったので、けっこう辛い。
 特にプロフィールクリックでピンポイントに地点の通過時間とか出るのは便利で、休憩時間の割り出しとか重宝していたのですが。

 当面、ガーミンコネクト貼る事になろうかと思いますが、あれも経過時間しか出ないんだよたあ。「どこに何時何分」とか、代替のサービスが見つからない限りは、出来そうにないなあ(・ω・) 

 明日は、ゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR