FC2ブログ

けふのにき190803

●金曜日。酷暑。朝から最高気温全国ランキング入りの当地。
 そんな日に限ってトラブル続発で消耗もなんとかこなして帰宅。洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて、洗濯機回して、Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 今回はRacing3引っぱり出してきました。

●娘の用意した泊り荷物持って実家へ。娘は妖怪ウォッチ見てから習字へ。
 冬の映画は見に行くらしいです。何でも音楽がナユタン星人だからなんだとか。

 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話して撤収。

 帰宅。シャワーして洗濯物干し、とっとと寝る~。



 久しぶりにしっかり乗れそうなので、何か落ち着かなくて、なかなか眠れません(^_^;)


●2時半のアラームは二度寝。3時前のアラームで起きてパックご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、塩麹キュウリの残り。
 食べながら録画済みツール第3ステージの続きを少しづつ消化しながら着替えて用意。ウェレンス逃げてる。

 カステリの半袖ジャージとメッシュキャップにパールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドブラックパンツ、アームカバー、レッグカバー、クールネスソックス。グローブはCRAFT指切り。

 歯磨きして着替えたら出掛けます。
 今回は流石に雨の心配は無く。


●3時半過ぎスタート。この時間帯からのスタートは、ものすごく久しぶりのような気がします(´△`)。
 中央大通りをじりじり上り、男山泉~1号線渡って美濃山で山手幹線離脱。内里~松井~大住の旧道から、まだあまりにも暗いので(^^;木津川の自転車道は回避。同志社前~三山木で東へ。裏道を抜けて玉水橋から木津川を渡って大正池。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 今日も通しでインナー。リアを広く使い、勾配の強くなるところはダンシングも多用。攻めることなく、上死点からしっかり落としていきます。
 登坂の前半から徐々に白み始め、なごみの里付近からは、もう路面もわかるレベルに。

 ゆっくり上っているのに辛い(´Д`)明らかに不調です。心拍上がるのはいいとして、それが強度に伴ってない感じ。

 終盤の木立はほぼ通しでダンシング。ヘアピンから先はもう早く終わりたいアタック(^^;。
 4時49分ピーク。

 息を整えながら、急勾配を慎重に和束側へ下りて行きます。

 今日も下ったT字を右へ取り、山腹の茶畑のアップダウン。やっとある程度朝らしい明るさに。
 190803夜明けの茶畑を加茂方面へ

 白栖~石寺~奥畑~例幣と下り基調を抜けて和束から加茂へ。恭仁大橋を渡ってすぐ右折。木津川沿いをしばらく走り、山にぶつかったら左に入って大野、観音寺と南下。先週より脚が重くて、なかなか前に進みません(´△`)。

 今日は城山台の北の外周に入らず、そのまま道なりに抜けて城山台の東側へ。城山台公園に5時22分。
 別名を大仏鉄道公園。案内板と脇に枕木みたいなのがあります。
 190803大仏鉄道公園

 ただ、案内板の鉄道ルートと枕木の位置はずれていますので、単にアイコンとして置いているとしか(^_^;)。 

 既にかなり蒸し暑く、水飲んで、塩タブレット投入して7分程でリスタート。細道の下りから梅谷の交差点経由で梅美台。ファミマは早朝に関わらず混んでそうでしたのでスルー。直進して奈良県に入り、梅谷口~阪町の先で右折して奈良の自転車道へ。
 平城山の雑木林を越えて、JR、バイパスをくぐって自転車道離脱。細道の激上り~歌姫町の木津平城線をクランク状に渡り、近鉄平城駅から北上。今日は少し新ルート開拓。神功5丁目の交差点の手前の細道を右に折れてみます。
 190803神功5丁目手前で県道52号回避して新ルート開拓

 先の信号で、ならやま大通りを渡ったら、かなりしっかりと上らされて(^^;平城・相楽ニュータウンの外周へ。
 190803平城相楽ニュータウン外周を進む

 いつもの神功5丁目~県府道52号奈良精華線を回避して、神功~桜が丘~兜台と外周のアップダウンを回り、兜台5丁目付近で脇道を左折して北へ。国道163号を、いつも渡っている乾谷西の一つ東側の乾谷橋から渡って乾谷の集落を抜け、府道を下から見上げつつ、くぐります。
 190803乾谷の集落を抜けて、府道52号を見上げながらくぐる

 府道の西側から回り込んで国会図書館の南辺りで府道合流。アピタ~けいはんなを抜けて、途中脇道に入り、小さな町工場の脇の自販機で水補給。
 190803自販機で水補給

 けいはんなを抜けて、東畑から鳥谷池経由で高船KOMへ。
 190803東畑~鳥谷池へ上る
 東畑~打田~高船KOM>Ride With GPS

 以前から近隣ホビーレーサーの定番トレーニングルートでもあり、TOJ京都ステージの周回コースということもあって、この辺りからは自転車乗りが急に増えてきます。連日の猛暑で朝からの出足も早く、ガチ勢含め次から次へ。速い人にはさっさと抜いてもらい、自分のペースでじっくり、こつこつと刻みます。

 6時31分高船KOM。ピークスルーでそのまま高船バス停~高船公園下までもうひと上りして天王への下り基調。天王バス停手前で脇の細道を右に入り、天王農村広場付近からTOJ下りルートに合流。水取方面に激下ります。

 普賢寺小学校前~府道65号。ちきんはうすの角を左折して同志社裏の上り。もう攻める気も全くなく、ゆっくりしたダンシングで脚を落としていきます。
 府道65号~同志社裏>Ride With GPS

 ピークから見通しの悪い細い下りを注意して進み、興戸に出て山手幹線に合流。京田辺公園ファミマに6時54分。トイレして水補給。蒸しパンにカスタードたい焼き。
 もうかなり暑いし、不調からの消耗もあるし、いつもでも惚けていたいのですが(^^;このまま惚けていたら明らか脚が動かなくなるし、気温もどんどん上がっていくので(´△`)、15分程でとっととリスタート。

 帰ろ。

 山手幹線~健康が丘からJR大住~木津川の自転車道に合流。
 
 最後まで脚は重くて。ペダリングだけひたすら丁寧に。26~30km/h前後で淡々と回します。
 じりじり陽も射してきましたが、気温こそ高いものの、手足カバーしてるので朝のうちの日射レベルではさほどのダメージも無く。
 その分、肝心の脚は重く、回らないし、攣りそうで辛いですが(´Д`;

 御幸橋7時40分。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に下り、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、取水場付近で町楠葉の京街道に下り、和了。

 大正池、梅谷、けいはんな、高船・天王>ルートラボ
 

 9時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間46分 平均速度22.5km/h 行程85.02km 最高速度54.4km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間41分 平均速度23.4km/h 行程86.16km 最高速度54.9km/h。
獲得標高1073m(ルートラボ表示977m、轍ONLINE表示1083m)
心拍平均142/最高183bpm
ケイデンス平均70/最高157rpm

 体が動きません(´△`) 。終始脚は回らず、体は重く。今日は心肺云々よりも、脚自体が動いてない印象。
 ま、無理せずのんびり。
 
●帰宅。軽く片付けしたら、ツール第3ステージの続き見つつ、とりあえず牛乳&プロテインでバナナ流し込み、シャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯機回したら、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、ルートラボに読み込みます。
 大正池、梅谷、けいはんな、高船・天王>STRAVA

 体感的な絶不調の割には、そこそこ普通に回せてはいる感じ。
 まあええかな。

●洗濯物干して、テキスト打ち。

●眠くって仕方が無いので、1時間ほど仮眠。



●1時間ほど仮眠のつもりが、気がつけば17時も過ぎ。昼食も食ってないし(´△`)
 テキスト打ち出来るだけやって、気がつけば18時も過ぎ、実家へ。

●夕食をいただき、娘と帰宅。
 娘シャワー~儂シャワーと風呂掃除~洗濯機回して、画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ち再開。



 ところで今回、Cinelliに先日購入したVOLT200を取り付けたのですが
 190803CinelliにVOLT200を取り付け

 実は、ブラケットがVOLT800と共通なのです。
 190803共通ブラケットにVOLT800を装着

 という事で、未明スタートになった今日のライドはVOLT800の方で。

 もし明るくなってからのスタートの時や、夕方早いうちからのライドなどの時はVOLT200で。
 逆に同じシチュエーションで、COLNAGOでもVOLT800のブラケットでVOLT200が使えますし。
 2灯必要な場合はLEZYNEを適宜バンド付けすればOK。これからはこの運用で。


 次の週末から盆休み。さてどれだけ乗れるかな。
 穏やかに晴れますように。酷暑も落ち着けばいいな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR