fc2ブログ

けふのにき190907

●金曜日。前日はお昼過ぎから夕方にかけて土砂降りの雨でしたが、今日はそれなりの夏空。
 てか、暑い(´△`)
 定時逐電して帰宅。

●帰宅。玄関先で娘と入れ違いで、娘は先に実家へ移動。
 洗濯物取り込み、着替えて作業着換えて洗濯機回し、弁当箱も含め、流しを片付けて食洗機回します。
 Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。

●娘の泊り荷物持って実家へ。
 例によって妖怪ウォッチぎりぎりまで見て娘は習字へ(^^;
 夕食後、速攻で撤収。

●帰宅して洗濯物干して、シャワー~ちとネットもそこそこに
 寝るー。




●2時半のアラームで目が覚めたはいいのですが、例によって体が動きません(´△`)
スマホいじって脳のポンプアップ。3時前のアラームで何とか起きます。
 ざっくり着替えて、録画済みツール第15ステージ(11~14は録画されていなかった模様 orz)少しでもチェック進めながら、パックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルト。

 カステリの半袖ジャージとメッシュキャップにパールイズミのノースリーブメッシュインナー、アームカバー、レッグカバー、コールドブラックパンツ、クールネスソックス。
 グローブはCRAFT指切り。雨は多分大丈夫だろうという事で、バックパックに一応ラファのジレだけ入れて行きます。

  歯磨きして着替えたら出発。

 
●3時40分頃スタート。
 多分、まだ早いだろうなー(^_^;。まあいいや。
 中央大通りを男山泉。男山から1号線渡って山手幹線。美濃山から左折して内里~松井~大住の旧道を抜け、自転車道は流石にまだ暗すぎるので(^^;、大住から府道南下。

 国道307号~同志社前~三山木で左折。裏道アクセスで玉水橋から木津川を渡り、井手町へ。

 という事で、まだ真っ暗な大正池へ。やっぱり少し早かった(^_^;)
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 おそらく、過去これまでで一番暗い大正池を上ります。VOLT800と、MICRODRIVE400XLの、ライト2灯体制で、周囲に気を配りながら、ゆっくり慎重に上ります。
 一定強度を心がけ、40分くらいかけて無事登頂。5時3分。
 星が、ものすごくきれいでした。もうオリオンが真ん中近くまで上ってるよ。

 大体ボロ屋の辺りから星が消え始めて、たくみの里付近から少しづつ東が白んできました。
 夜が明けていく過程が、一つわかったような気がします。
 まず、星が消えていくんです

 ピーク辺りで、丁度夜明け。和束側に下りて行きます。
 190907夜明けの大正池和束側

 和束町内は、まだ夜の灯りの灯る、普段あまり見ない眺望。
 190907あまり見る事の無い和束町内の夜の灯り

 和束側に下りたら、東の空は朝焼けで真っ赤。
 190907朝焼けが真っ赤でした

 白栖橋左折で府道5号に合流。信楽方面に向かって、こつこつ軽く回します。17~24km/hといったところ。相変わらず脚が重く、巡航も乗ってきません。

 湯船の府道わきのベンチで少し休憩。水飲んで持参の小さいおにぎり。
 190907湯船で休憩

 湯船~森林公園と、軽い上り勾配をこなして6時3分、県境峠を越え、滋賀県に入ります。
 190907県境を越えて信楽側へ

 府道5号は県道5号へ。国道307号を経由して、信楽中野セブンイレブンに6時8分。
 190907国道307号から中野セブンイレブンへ

 トイレして赤飯おにぎりに豆大福。水補給。ネットチェックと書き込み。
 190907中野セブンイレブンで休憩

 20分程でリスタート。中野の交差点で国道307号を横断して南下。
 小川から県道138号信楽上野線を上ります。
 190907多羅尾に向かってがっつり上って行く
 信楽町小川から県道138号で多羅尾>Ride with GPS

 脇を通り過ぎるゴルフ客の車に神経を使いながらインナーミドルでゆっくりじっくり上り切り一旦ピーク。プチ峠を越えて、多羅尾の交番前の交差点。
 190907多羅尾までやって来た

 ジェルすすって水飲んで、そのまま道なりに真っ直ぐ。多羅尾林道に合流します。
 多羅尾林道(多羅尾から三国越林道合流までの区間のみ)>Ride with GPS
 190907多羅尾から三国越林道へ

 一部緩急をつけて上って行きます。
 190907多羅尾林道を緩急をつけて上る

 基本緩勾配なのですが、終盤は少し勾配が強くなります。
 190907多羅尾林道ピーク付近

 三国越林道に合流。
 190907多羅尾から三国越林道に合流

 合流のT字を右折。厳しいアップダウンをこなして童仙房、野殿方面へ。
 190907アップダウンをこなしてを西へ

 何度かプチ峠を越え、野殿のクランク状の交差点をさらに西へ。
 190907野殿のクランク交差点

 コブ一つ越えて童仙房へ。ないおん寺前の東屋で休憩。持参のどら焼きにジェル。
 190907童仙房の、ないおん寺前で休憩

 10分程でリスタート。童仙房を通り過ぎていきます。
 馬がいた。
 190907馬がいた

 三国越林道の西側に入り、上り返して木立に入って行きます。
 190907童仙房から西へ上り返し、和束方面へ

 童仙房から少し上ったら、あとは下り基調のアップダウン。しばらくは強い上り返しもあり、気温も上がってきました。スピードの乗る下りは慎重に、スピードの落ちる上りで少しづつ水飲む、の繰り返し。

 今日は、山仕事の車がけっこう通っていました。出会いがしら等に注意しながら、スピードを落としてカーブの先に気を配ります。

 当初は、切山の分岐を左折して笠置~須川方面の予定だったのですが、全く脚が回らず、耐えられそうにないので( ノД`)…、そのまま直進。

 和束に戻ってきました。
 190907和束に戻ってきた

 ローソン方面への上り返しの手前で左の細道へ入り、直接府道5号へ合流。
 
 日が高くなってからは、あまり走りたくは無かったのですが、あまりにも上れないので(´Д`;、府道5号をそのまま加茂方面へ。
 190907府道5号を加茂方面へ

 まだ巡航が乗る下りの方が捌きが楽かとも思ったのですが、それでも対向とで後続を挟んでしまうヒヤリハットが2回ほど(T_T)。

 やはり山腹の茶畑アップダウンを我慢してこなした方がよかったのかも...。

 国道163号を真っすぐ渡って国道回避。恭仁大橋を渡って加茂駅前ローソンに8時35分。トイレしてジェルとチョコクレープにアイスカフェオレ。頻繁な補水でもう内臓も弱っていて、口当たり優先。

 惚けられるだけ惚けたかったのですが、イートインへの東からの日射が辛くて20分程でリスタート。一旦恭仁大橋に戻って木津川沿いを西進。大野から北に回ってプチ峠を越え、鹿背山方面へ。

 泉大橋で、南の起点から木津川の自転車道に入ります。
 190907泉大橋から木津川の自転車道へ

 横風気味の強い追い風が背中を押しているハズなのですが、それ以上に脚が回らなくて、全く生かせず。MAX30キロ近辺がいいところ。
 190907木津川沿いに北上

 玉水橋の先の舟形公園で少しストップしてへたり込み、ジェル2本追加。
 190907舟型の公園で休憩

 止まると風が当たらなくなって、とたんに暑くて、10分程でリスタート。状況は変わらず。休憩して少しでも回復した体力が、早々に削られていく有様(´Д`) 。

 まあ、こんな日もあります。
 
 流れ橋先のベンチに10時8分。もう暑くって(-""-;)
 まめな補水も、追いついていないのか、内臓が吸収していないのか。
 190907流れ橋までたどり着く

 帰ろ。
 190907ベンチから木津川、流れ橋を望む

 何とかリスタートして下ハンくるくる。もう回せるだけの軽いギアで下死点抜くだけ。10時26分御幸橋。

 オーラスは南詰から淀川の河川敷へ。強い追い風も体力すっからかんでもうね(TдT)。でも多分向かい風だったらもう全く前に進んで無かったかも。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 大正池、和束~多羅尾~童仙房ループ、加茂、木津川CR>ルートラボ
 

 11時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間30分 平均速度22.0km/h 行程121.08km 最高速度48.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間21分 平均速度22.4km/h 行程119.90km 最高速度48.4km/h。
獲得標高1460m(ルートラボ表示1311m、轍ONLINE表示1482m)
心拍平均135/最高173bpm
ケイデンス平均70/最高174rpm


 終始脚は回らず、補給や休憩でも改善せず。
 まあ、こんな日もあります。
 高い気温と強い風。この辺りがキーワードになるのではないかと。


●帰宅。風が強く布団干し断念(´△`;。
 軽く片付けしたら、牛乳&プロテインでどら焼き流し込み、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回してパソ前へ。先に画像の吸い出しとアップロード。ガーミンをノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~ログを轍で編集して、ルートラボに読み込みます。
 大正池、和束~多羅尾~童仙房ループ、加茂、木津川CR>STRAVA

 何時もと変わらず、調子の悪いなりには、それなりに回せているみたいなのでOK。


●気がつけば15時も過ぎ、完全に昼食を食いそびれるという(´△`)。
 仕方が無いので、どら焼きと菓子パンのおやつでお茶を濁す有様。

●テキスト打ちを、やれるだけやってしまおう。

●少し横になる。
 倒睡眠。



●気がつけば17時過ぎ。ぐーぐーねてた。
 いや、それは良いんですけど。だるくて体が動きません。

●知らん間に二度寝。18時前。

 やはりいつもより体のダメージが大きい感じ。

●何とか起きて、やっと実家へ。夕食をいただき、娘の荷物を山と抱えて、一緒に撤収。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー。洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。




 ここまでしんどいのも久しぶり(´Д`;;;;

 寝つきはむしろ良かったくらいだし(寝起きは悪かったけどまあ何時もの事)、休憩や補給、補水もいつも以上にまめにこなしていたんですけどね...

 秋のロングモードに近いノリのライドには、まだ早かったか。
 夏場の疲れが出たか。
 体調低下傾向か。
 その上で今日の暑さと強風。

 それ以前に、体力そのものが落ちているか。
 現状、自分の実力で山にフロント52*36はしんどいのかもしれん(TдT)。


 いずれにせよ、今日の暑さだと、まだまだ9時が限界だなあ(´Д`)
 もう少し涼しくなるまで徐々に慣らしていった方が良いのかもしれませんね。

 明日は、ゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR