FC2ブログ

けふのにき190914

●金曜日。涼しいようで案外蒸し暑くて。湿度が高いんでしょうか。なんとかこなして定時で逐電。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み食洗機回して、合間に録画済みツール第16ステージと再放送ブエルタ第18ステージをとっかえひっかえチェック。。
 Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●20時前実家へ。娘居た。ああ今日は習字の無い日だったか。
 夕食後、動物動画を垂れ流す番組を少し見てから娘と帰宅。

●帰宅して娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット。

●洗濯待ち~洗濯物干しと並行して生放送ブエルタ始まるまで録画済みツール第16ステージのチェック続行。
 寝る前に少しだけブエルタ第19ステージ。落車分断から後方(ログリッチェ、MAロペス、マイカ)合流まで見て

 寝る~。




●案外暑くて何度か目が覚めて、気がつけば7時35分のアラーム。今日はそんなにゆっくりもしていられません。
 急いで朝食の段取りをして、娘起こして朝食。玉子にベーコン混ぜ込んで焙り、ロールパンに、ヨーグルト、野菜ジュース。
 急いで着替えて、8時半前には娘と実家に移動。

●ウサギをハンドキャリーして大阪市内の動物病院へ。娘は別件でおばあさん@うちの母とおでかけ。

 良い天気。朝のうちはそんなに暑くもなさそう。
 今日みたいな日に、朝から乗れたら良かったんだけどねえ。
 まあ仕方ありません(´△`)。
 190914ウサギの通院へ

 不正咬合の歯切り。今回もおとなしく切らせてくれたみたいで、ほっと一安心。
 来月の予約を入れてもらって帰路へ。

 実家に戻り、ウサギをケージに戻し、牧草をたんと入れてやって撤収。
 お疲れ様。
 190914通院終わり、おつかれさま。

 時間も無いので、ローソンで鶏冷やし麺とわかめおにぎり買って帰宅。

●帰ったら即用意して急いで着替えて買ってきたモノに野菜ジュース追加して昼食。
 今日は午後から少しでも乗る。早く出たい。

 カステリ半袖ジャージ(多分持ってるので一番涼しい)とメッシュキャップに、パールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドブラックパンツ、アームカバー、レッグカバー、クールネスソックス。グローブはCRAFT指切り。

 ポーラーのボトルにたんと氷を詰め込み、キャップにたっぷり水を含ませ、アームカバー、ジャージの首周りにあらかじめしっかり水をかけておきます。

●娘から電話。友達と家の近くで待ち合わせすると言うので、娘が戻ってから止む無く12時50分頃までまで待機。

●娘を送り出してから、13時前スタート。今回は日中スタートという事で、VOLT200を点滅モードで初出馬。
 190914今日はVOLT200

 町楠葉の京街道から旧国~中之芝2丁目信号付近で河川敷に降りて淀川の自転車道~御幸橋から木津川の自転車道に入り、木津方面へ。
 陽射しは強く、流石に暑いし、河川敷の時点で濡らしたジャージ周りはすっかり乾いてるし。御幸橋の信号待ちでボトルの水ぶっかけます(´△`)。
まあいいや。オーバーヒートしないように、強度上げずにゆっくり。風は東から。向かい風気味の強い横風ですが、無理に抗することなく、じっくりと回していきます。
 190914強い日差しの中、木津川を遡る

 ふと思い立って、山城大橋のダイキに立ち寄り、冷感グッズを物色してみるも、聞けば既に秋冬アイテムにチェンジされているとの事で悄然(´△`)。

 結局トイレして手洗いで追加に水被り、自販機で水補給。玉水橋から木津川を渡って大正池へ。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 今日は、たなか屋の方には回らず、玉川沿いの葉桜並木を抜ける長めの緩勾配を選択。電光板手前から大正池ルートに合流。
 190914大正池ルート合流

 この時間帯に上るのは、ほんと久しぶり。光の当たり具合が日の出近辺とは全く違うので、山の木々がくっきりして新鮮。
 190914井手側から大正池を上る

 前半はインナー。リアを広く使い、もう楽に楽に。しんどくなったら頑張らずにペダリングを見直し、以前の様にシッティングに拘らずに、キツいところは進まなくてもじっくりダンシング。ゆっくりしっかり、ペダリングだけ丁寧に心がけます。
 やはり沢沿いの谷の道は、木陰に入ると少し涼しく感じます。

 ボロ屋~なごみの里付近まではアウター。前半とは一転、踏み気味でトルクを感じつつ、砂防ダムの上りもダンシングで凌いで、ボトルの水を被りつつ木立まで。

 基本、無理まではしないように気をつけて回してはいますが、果たして持つのか(^_^;。

 終盤の木立は再びインナー。ほぼ通しでダンシング。楽に落とせるように、じっくり試行錯誤。
 最終36*23で凌ぎ切り、14時32分ピーク。
 190914大正池ピーク

 ピークスルーで慎重に和束側へ下りて行きます。
 190914大正池から和束側に下る

 今日は下ったT字を右へ。ここからフロントアウターに入れ、白栖~石寺と山腹の茶畑のアップダウン。
 190914和束から加茂へ、山腹の茶畑を抜ける

 やはり太陽の光の具合が朝とは全く違うので、茶畑の景色も新鮮に感じます。
 190914石寺の茶畑

 山腹のアップダウンを抜けて和束から加茂へ。奥畑~例幣と抜けて行きます。
 190914和束から加茂に抜ける

 海住山寺口で国道163号を横断し、恭仁大橋で木津川を渡って、堤防沿いに少し西進。山にぶつかったら分岐を左折。大野~観音寺からプチ峠の緩い丘越えして城山台の北の外周を回り込み、泉大橋から再び木津川を渡ります。
 190914泉大橋で木津川を渡る

 茶問屋ストリートから国道163号を渡り、15時19分山城上狛ファミリーマートで一息。水補給して、ポカリにジェル2種、どら焼きで大いに惚けます。

 再び念入りにキャップを濡らし、25分ほどでリスタート。上狛城陽線を井手方面へ北上。風は追い風気味に転じ、極力軽く回して温存を図ります。
 190914上狛城陽線を北上

 井手に入って、さらに玉水~多賀。国道307号を少し我慢の走行して、山城大橋は渡らずに、東詰から木津川右岸をひたすら御幸橋方面へ。
 キャップのつばで目から西日を避けながら、無理せず、追い込まず。それでも追い風の助けを借りて、脚はまずますそれなりに回り気味。
 190914帰りは山城大橋から木津川右岸

 さくらであい館の脇から背割堤をひと廻り。堤の先端から、帰りは堤の上を通って御幸橋に戻ります。
 190914背割の先端から堤の上を戻る

 オーラスは御幸橋南詰から、再び淀川の自転車道に入り、中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 大正池、加茂・木津、上狛城陽線、木津川右岸>ルートラボ


 17時前に帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間14分 平均速度24.5km/h 行程79.17km 最高速度59.0km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間5分 平均速度24.5km/h 行程78.49km 最高速度59.7km/h。
獲得標高683m(ルートラボ表示593m 轍ONLINE表示708m)
心拍平均147/最高177bpm
ケイデンス平均67/最高110rpm


 午前中はウサギの通院で乗れなかったので、まだまだ暑いですが昼から思い切って乗りに出ました。
 幸い猛暑という程ではなく、給水がてら、まめに水被る、で良い具合に対処出来ました。


●帰宅。軽く片付けてプロテイン&牛乳でバナナ流し込みながらついつい再放送ブエルタ第19ステージ見ていたらトレドフィニッシュ前で、このままでは動けなくなるのでフィニッシュ見届けたらシャワーして着替え、洗濯機回して、パソ前に戻り、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロード。ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集までして洗濯物干して、テキスト打ちやれるだけやって実家へ。

 大正池、加茂・木津、上狛城陽線、木津川右岸>STRAVA


 30~40分くらいで、と思っていたのが、久しぶりに大正池27分台が出てびっくり。以前では大体追い込んで調子悪い時くらいのタイムなので、微妙っちゃあ微妙なんですが(^^;。
 全体通して、総じて同じような強度で回せている感じなので、まあ良いのではないかと。木津川右岸は、まあその、追い風に助けられてますね(^_^;)。


●実家で夕食の後、志村どうぶつ園少し見て、娘と自転車で帰宅。
 
●帰宅後、早速娘の忘れ物発覚(^_^;)で実家へとんぼ返り。
 儂は編集したログをルートラボに読み込み、STRAVAのFlybysで通過時刻の割り出し。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回つつ並行してテキスト打ち続行。



 夏ライド。暑い日中は極力走らないのですが、今日、ひとつわかったことは「飲むのも大事だが、かけるのも非常に有効」という事。体を冷やすことの重要性。
 頭と首周り。特に頭。キャップを濡らして被り、追加で頭のてっぺんから水をかけるのが効果的でした。
 ただ、脚にかけると、シューズに入ります。少しテンション下がります(^_^;。
 首筋に冷感バンドみたいなのが欲しかったのですが、もうあまり売っていないみたいで(^^;
 顔が火照るので、顔にもかけたいところですが、アイウエアも水浸しになるのが難点。

 やっぱり、暑いうちは朝走りがいいなあ。


 明日はゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR