けふのにき190921
●月曜休みだったので土曜は通常出勤なのですが、何とか段取り組んで、午後から有休取って逐電。
●帰宅して速攻で弁当食ってバナナ追加の後、速攻着替え。
とりあえず昨日からCinelliの用意はしておきました。
台風の近づく中、天候が読めませんでしたので、平坦主体見込みでホイールは久々のRS010セット。
CRAFT半袖P-Rジャージと指切りグローブに、パールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドブラックパンツ、アームカバー、レッグカバー、クールネスソックス。頭はCinelliキャップ。
昼スタートで、VOLT200の点滅一灯。
雨の無いうちに、少しでも乗る。
●13時頃スタート。
町楠葉の京街道から旧国に上がり、少し走って中之芝2丁目信号付近から河川敷に下りて御幸橋へ。
風が強くって(´△`) 。
今日は御幸橋を渡って、背割堤からスタート。

背割堤の先端を、いつもとは逆に回って、御幸橋をくぐって木津川右岸にアクセス。

流れ橋から右岸に渡って遡ったことは何度かありますが、背割から直接右岸アクセスはおそらく初めて。

北寄りの強い風は流れ橋以降、東寄りの追い風気味の横風となり、背中を強力に押しますが、無理せずに軽く回して温存を図ります。
草刈りがあちこちで。

残暑厳しい折、秋らしい落ち葉も見られました。

山城大橋東詰で一旦木津川離脱。国道307号回避で青谷の集落を抜け、上狛城陽線に合流。

青谷橋~多賀~JR玉水の駅前を抜けて玉川沿いの桜並木へ。
上流に行くにつれ、桜の木由来あろう落ち葉や枯れ枝の堆積物が土と混じって泥状に(´△`) 。苔むしたポイントもあって、滑らない様に後ろ荷重でじっくりトルクかけて進みます。
春はさくらまつりで賑わう玉川の桜並木も、葉桜というより冬枯れを迎えつつある雰囲気。

山腹を南へ。綺田~棚倉~神童子と、旧山城町の山腹の竹やぶ、雑木林のアップダウンをこなしていきます。

神童子付近から、やっと民家が。

上狛方面へ下って行きます。

線路の東側を抜けてJR上狛駅の方へ。

駅の向こうの踏切を渡って、山城上狛ファミマに14時36分。トイレして水補給。少し西日の強い中(^^;エナジージェルとクリームたい焼きカスタードで惚けます。
20分程でリスタート。風はますます強く、店の幟もばたばたしています。
帰路は茶問屋ストリートから木津川に出て泉大橋を渡り、木津川の自転車道を南の起点から。
風は向かい風気味の横風に転じ、しかも(川というより堤防上の)道の蛇行で風向きも頻繁に変わります。
軽く軽く、ペダリングだけ集中して、無理せず回します。

流れ橋を過ぎて、強風も徐々に追い風気味に。まあ、あまり図に乗って追い込む気も無く。
御幸橋15時52分。オーラスは南詰から淀川の河川敷~中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、町楠葉の京街道に下りて和了。
木津川右岸、玉水、神童子口、上狛、木津川CR>ルートラボ
16時過ぎ、帰宅。
(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間41分 平均速度25.3km/h 行程67.95km 最高速度45.3km/h。
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間34分 平均速度25.6km/h 行程65.71km 最高速度43km/h(轍ノイズフィルタ適用)。
獲得標高428m(ルートラボ表示364m)
心拍平均134/最高170bpm
ケイデンス平均75/最高119rpm
台風の近づく中、雨の降る前にと昼から。平坦主体のつもりが山城山腹のアップダウンで消耗(´△`) 。まあ本格的な登坂という訳でもないので、RS010でも許容範囲。
強風でしたが、それなりに脚は回った感触。まともな向かい風は序盤の河川敷くらいだったかと。
●早速Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、BB周り、ブレーキ周り掃除。
玉川の桜由来のどろどろがこびりついてもう(´△`)
勢いついでに、RS010拭いて、そのままRACING3にチェンジ。
シャワーついでにキャップと心拍センサーベルトを作業帽と通勤用キャップと一緒に手洗い~パソ前に戻り、ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込み。
木津川右岸、玉水、神童子口、上狛、木津川CR>STRAVA
追い風の部分も含め、見た目地味ですが(・ω・)、のんびり流した割には、まあそれなりに踏めてるのでいいのではないかと。
●洗濯物干したら、Cinelliのチェーン拭いてルブ足して、実家へ。
ウサギは牧草をポリポリかじって食事中。

娘に泊り荷物を渡し、夕食をいただいて撤収。少しトップ寄って帰宅。
●とっとと寝るつもりが、成り行きでテキスト打ち続行。
もうこのまま日記もアップしてしまおう。
台風は引き続き北上中。ただ雨雲は日本海側~九州~台風と、ぐるっと近畿~瀬戸内を取り囲む形。
朝のうちなら、乗れるかなあ。
●帰宅して速攻で弁当食ってバナナ追加の後、速攻着替え。
とりあえず昨日からCinelliの用意はしておきました。
台風の近づく中、天候が読めませんでしたので、平坦主体見込みでホイールは久々のRS010セット。
CRAFT半袖P-Rジャージと指切りグローブに、パールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドブラックパンツ、アームカバー、レッグカバー、クールネスソックス。頭はCinelliキャップ。
昼スタートで、VOLT200の点滅一灯。
雨の無いうちに、少しでも乗る。
●13時頃スタート。
町楠葉の京街道から旧国に上がり、少し走って中之芝2丁目信号付近から河川敷に下りて御幸橋へ。
風が強くって(´△`) 。
今日は御幸橋を渡って、背割堤からスタート。

背割堤の先端を、いつもとは逆に回って、御幸橋をくぐって木津川右岸にアクセス。

流れ橋から右岸に渡って遡ったことは何度かありますが、背割から直接右岸アクセスはおそらく初めて。

北寄りの強い風は流れ橋以降、東寄りの追い風気味の横風となり、背中を強力に押しますが、無理せずに軽く回して温存を図ります。
草刈りがあちこちで。

残暑厳しい折、秋らしい落ち葉も見られました。

山城大橋東詰で一旦木津川離脱。国道307号回避で青谷の集落を抜け、上狛城陽線に合流。

青谷橋~多賀~JR玉水の駅前を抜けて玉川沿いの桜並木へ。
上流に行くにつれ、桜の木由来あろう落ち葉や枯れ枝の堆積物が土と混じって泥状に(´△`) 。苔むしたポイントもあって、滑らない様に後ろ荷重でじっくりトルクかけて進みます。
春はさくらまつりで賑わう玉川の桜並木も、葉桜というより冬枯れを迎えつつある雰囲気。

山腹を南へ。綺田~棚倉~神童子と、旧山城町の山腹の竹やぶ、雑木林のアップダウンをこなしていきます。


神童子付近から、やっと民家が。

上狛方面へ下って行きます。

線路の東側を抜けてJR上狛駅の方へ。

駅の向こうの踏切を渡って、山城上狛ファミマに14時36分。トイレして水補給。少し西日の強い中(^^;エナジージェルとクリームたい焼きカスタードで惚けます。
20分程でリスタート。風はますます強く、店の幟もばたばたしています。
帰路は茶問屋ストリートから木津川に出て泉大橋を渡り、木津川の自転車道を南の起点から。
風は向かい風気味の横風に転じ、しかも(川というより堤防上の)道の蛇行で風向きも頻繁に変わります。
軽く軽く、ペダリングだけ集中して、無理せず回します。

流れ橋を過ぎて、強風も徐々に追い風気味に。まあ、あまり図に乗って追い込む気も無く。
御幸橋15時52分。オーラスは南詰から淀川の河川敷~中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、町楠葉の京街道に下りて和了。
木津川右岸、玉水、神童子口、上狛、木津川CR>ルートラボ
16時過ぎ、帰宅。
(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間41分 平均速度25.3km/h 行程67.95km 最高速度45.3km/h。
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間34分 平均速度25.6km/h 行程65.71km 最高速度43km/h(轍ノイズフィルタ適用)。
獲得標高428m(ルートラボ表示364m)
心拍平均134/最高170bpm
ケイデンス平均75/最高119rpm
台風の近づく中、雨の降る前にと昼から。平坦主体のつもりが山城山腹のアップダウンで消耗(´△`) 。まあ本格的な登坂という訳でもないので、RS010でも許容範囲。
強風でしたが、それなりに脚は回った感触。まともな向かい風は序盤の河川敷くらいだったかと。
●早速Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、BB周り、ブレーキ周り掃除。
玉川の桜由来のどろどろがこびりついてもう(´△`)
勢いついでに、RS010拭いて、そのままRACING3にチェンジ。
シャワーついでにキャップと心拍センサーベルトを作業帽と通勤用キャップと一緒に手洗い~パソ前に戻り、ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込み。
木津川右岸、玉水、神童子口、上狛、木津川CR>STRAVA
追い風の部分も含め、見た目地味ですが(・ω・)、のんびり流した割には、まあそれなりに踏めてるのでいいのではないかと。
●洗濯物干したら、Cinelliのチェーン拭いてルブ足して、実家へ。
ウサギは牧草をポリポリかじって食事中。

娘に泊り荷物を渡し、夕食をいただいて撤収。少しトップ寄って帰宅。
●とっとと寝るつもりが、成り行きでテキスト打ち続行。
もうこのまま日記もアップしてしまおう。
台風は引き続き北上中。ただ雨雲は日本海側~九州~台風と、ぐるっと近畿~瀬戸内を取り囲む形。
朝のうちなら、乗れるかなあ。
スポンサーサイト