fc2ブログ

けふのにき191013

●土曜日。日記アップして、洗濯物干したら、Cinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前5.5強、後ろ6弱。
 録画済みツール最終日見ようかと思ったけれど、台風の報道見てたら電池が尽きました。
 とっとと寝る~。





●アラームセットするの忘れてて(^^;気がつけば7時前。急いで起きてゆで卵切ってツナを添え、食パンでオープンサンド。コーンスープ、野菜ジュース、ヨーグルト。
 娘起こして朝食。食後洗い物、着替えて用意。

  ノースリーブプロチームベースレイヤー、クラシックジャージ、クラシックビブショーツ、ブルベミット、トリコロールキャップのラファセットに、モンベルのアームカバー、レッグカバー。バーグハウスのドラロンショートソックス。
 出だしはラファのジレ羽織って行きます。

 歯磨きして着替えたら出掛けます。
 スタート時は曇りがちの空。雨も時折ぱらぱらと落ちてきますがそう問題になる程度でもなく。


●結局9時前スタート。この時間帯からのスタートは、ものすごく久しぶりのような気がします(´△`)。
 先に出た娘をパスして中町の交差点でガーミンスタート。 
 町楠葉の京街道から旧国。行きの河川敷は今回は回避。堤防上の旧国から俯瞰して進みますが、まあ問題は無さそうです。
 191013河川敷回避で旧国を進む

 御幸橋から木津川の自転車道へ。背割の方の河川敷はかなりぎりぎりまで水が上がっている様子。
 191013背割側の河川敷は水がぎりぎりまで上がってる

 増水した木津川を遡って行きます。
 191013増水した木津川を遡る

 またもや流れてしまった流れ橋ですが( ´△`)
 191013今回も流された流れ橋

 今回はかなり部材が繋がってるので、復旧も比較的早いかな、と思いたい(^^;。
 191013橋の部材はかなり繋がってる

 流れ橋の先からは、台風の吹き返しの風が、強力な追い風となって背中を押します。

 まあ、帰りはお覚悟という事で(´Д`) 。 

 開橋河川敷のアンダーパスは大きな水たまりが多く、流石にパス。
 191013河川敷の自転車道は冠水

 反対側はバリ封がされてました。
 191013反対側はバリ封で通行止め

 奥の木津川本流と樋門側の水位が同じ、という、増水のすごくよくわかる光景。
 191013木津川本流と樋門側の水位が同じ

 この一週間、体調も悪く、体もあまり動く感じは無かったのですが、強力な追い風に乗って、ここいら辺の時点で30キロに迫るアベレージ。
 191013行きの自転車道ではアベ30キロに迫る
 まあ、調子こいて良いのもここまでですが(^^;
 
 合同樋門公園の分岐に9時58分。ここで自転車道を離脱。163旧道をクランク状に渡り、鹿川に沿って南下。JR平城山~バイパスをくぐって脇道に入って激坂を上り、歌姫町をクランク状に横断して近鉄平城~北上して神功5丁目でならやま大通りを渡ります。
 信号待ちにジェルすすり、ジレはジャージのポケットに突っ込んで、合流した奈良精華線をさらに北上。久しぶりに乾谷西で国道163号を渡ってけいはんな方面に上ります。
 191013乾谷西で163を渡る
 元サークルKの更地は、未だ相変わらず更地のまま(・ω・) 

 強度上げずに無理せずこつこつ国会図書館まで刻み切り、けいはんなプラザの裏側を回って東畑から鳥谷池方面へ。
 東畑~打田~高船KOM>Ride With GPS

 もう今日は上れさえすればいいから(´△`)
 191013東畑から鳥谷池方面へ上る

 ゆっくりじっくり刻める範囲で刻んで鳥谷池に10時45分。
 今日は途中でルート離脱。打田~高船KOMには行かず、正面の激坂へ直進。
 191013鳥谷池から正面の激坂を経て高山方面へ

 生駒井手線に合流。15%程のプチ上りをこなして生駒市側へ。息を整えながら、緩い勾配を高山側へ下りて行きます。

 下った交差点をを右へ取り、茶筅の里高山を真っすぐ北に抜けて強い勾配をこなします。
 くろんど池へ、南側の坂から>Ride With GPS
 上りの麓に、ブロンプトンライドのご夫婦らしいお二人。いいなあ。

 こつこつ上って、くろんど池に10時58分。
 191013久しぶりのくろんど池

 少し惚けようとへたり込んだものの、電波状態悪すぎで(´△`)早々にリスタート。傍示の交差点直進~アップダウンの後、京阪奈墓地から穂谷に向かって激下り。
 三宮神社左折~外大~穂谷口右折で脇道に入って氷室の信号回避。
 なんかケバい広告をがんがんラッピングしたトラックの秘密基地的な何かw
 191013ケバい広告トラックの基地

 プチ峠を越えて、田辺西インターのセブンイレブンで小休止とも思ったけれど、イートイン無くて回避(´△`) そのまま国道307号を西へ。上って下って管理事務所でお花買って、激坂を上って、嫁はんとひいおじいさんひいおばあさん@うちの祖父母の墓参り。
 191013霊苑の激坂を上る

 今日は嫁はんの命日。
 191013お墓参り

 15分弱でリスタート。国道307号を取って返して東へ。河内峠~田辺西ICまで我慢の走行して田辺旧道に離脱。脇道に入って薪の住宅地を上ります。

 どうやら、プチ峠は、とんち峠というらしいですね(^^;。
 191013薪のとんち峠

 薪小の下りからT字を右へ。小川に沿って案外交通量が多いので、対岸の遊歩道にエスケープして、京田辺大住ファミマに11時54分。
 例によってイートイン申告&袋要りませんして、水補給と小さいカフェオレとサンドイッチ二つにチョコクレープ。補給と言うよりは時間的に殆ど昼食。
 存分に惚けてトイレして30分程でリスタート。山手幹線~健康が丘からJR大住~木津川の自転車道に合流。
 
 ご想像通り強烈な向かい風(´Д`) 。ペダリングだけひたすら丁寧に。24~27km/h前後でこつこつ、淡々と回します。
 帰りは流れた流れ橋を見に来る人で、橋のたもとのバリ封や堤防上がごった返していて(^_^;)通りまーすって半ば怒鳴りながら通過する有様(´△`) 。

 まあ、何にせよ「この程度で済んでいる」訳です。当地は。
 自転車乗って遊びに行けるし、自転車道もところどころ冠水してる程度。

 ただね、元気に遊べる人は、遊べない人の分、元気に遊べたら良いと思うんですよね。
 そして今は遊べない人も、早く元気に遊べるる様になりますように。

 流れ橋の先で木津川は大きく西にカーブし、第二京阪~一号線を経て向かい風はますます強く(´Д`;;
 191013強い向かい風の中御幸橋方面へ

 御幸橋12時50分。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷。男山に当たった北風が、御幸橋より下流では一転追い風に。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、取水場付近で町楠葉の京街道に下り、和了。

 木津川CR、けいはんな、くろんど池、紫峰霊苑>ルートラボ



 13時過ぎ帰宅。どうしてもスタート時間相応の帰宅時間になってしまうよなあ。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間15分 平均速度24.1km/h 行程78.46km 最高速度50km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間6分 平均速度24.9km/h 行程77.08km 最高速度50.05km/h。
獲得標高679m(ルートラボ表示554m、轍ONLINE表示692m)
心拍平均144/最高178bpm
ケイデンス平均75/最高141rpm

 台風一過 &病み上がりと言う、無理をする &追い込む要素皆無のライドのハズだったのですが、行きの追い風と墓参を含むけっこうな上り、帰路の向かい風と、案外強度高く消耗(´△`) 。
 今日はもう、ゆっくりしよう。

 
●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず牛乳&プロテインでバナナ流し込み、シャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯機回したら、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、ルートラボに読み込みます。
 木津川CR、けいはんな、くろんど池、紫峰霊苑>STRAVA

 前半は、完全に強力な追い風参考値。
 まあええかな。

●洗濯物干して、テキスト打ち。

●気がつけば17時も過ぎ。スタート遅く、帰宅時間もそれなりで、いつもとタイムテーブルが随分違う事をすっかり忘れていて(´△`)
 急いでモール行ってお花買って帰宅。

 ばたばた片付けて、お花飾って、気がつけば18時も過ぎ、実家へ。

●夕食をいただき、すこしウサギと遊んでから娘と帰宅。
 191013今日もウサギと遊ぶ

 娘のArcaeaの課金(現状いちいち父の承認が要るシステム)と雑誌のAmazon発注。
 娘風呂~儂風呂と風呂掃除~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち再開。



 ところで今回、Cinelliのホイールをシャマルに換えたのです。
 191013シャマルのカセット交換

 というか、元々(実は本当の元々はまた違うのですが、ここでは自分が乗るようになってから)ついていたのがシャマルで、その後RACING3にカセット入れ替えてしばらく乗っていたわけですが。
 再びRACING3(11-28)と、シャマル(11-32)のカセットを入れ替えて、今日は久しぶりにリア11-28仕様に戻したシャマルで。

 単純に気が変わった、と言うのが実際のところ。むしろ、RACING3をCOLNAGOに試してみたい、というのは、あるなあ。ナローリムのRACING3に試しに25C履かせてみるとか、色々やってみたい。

 明日もおでかけ。色々と忙しい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR