FC2ブログ

けふのにき191020

●土曜日、月曜休みだったので出勤(´Д`)。
 通常業務こそボリューム少ないものの、例によって山積みの懸案事項の処理で(大体やな事ばかりなので)消耗、来週の段取りも含め、結局みっちりこなして定時で逐電。もう周囲はかなり暗くて、日の入りが、目に見えて早くなっていくのがわかります。
 
●帰宅。着替えながら録画済みツール第21ステージ@シャンゼリゼを横目でチェックしつつ、作業着換えて洗濯機回して食洗機回して、Cinelliはほぼ前回の乗りっぱなしですが(^^;、まあ用意出来るだけ用意。エアは前6弱。後ろ6ジャスト。

●実家へ。
 夕食をいただき、今日は実家泊まりの娘に着替え荷物を渡して儂先に撤収。トップで最低限の週の買い物して帰宅。

●シャワーして通勤用のキャップと作業帽を手洗い~上がってた洗濯物干してちとネット。
 
 寝る~。




 
●2時半のアラームが鳴って、ぼんやりスマホいじって脳のポンプアップ。3時過ぎになって起き、ざっくりと着替えて、キッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース。

 ノースリーブプロチームベースレイヤー、クラシックジャージ、クラシックビブショーツ、ブルベミット、トリコロールキャップのラファセットに、モンベルのアームカバー、レッグカバー。バーグハウスのドラロンショートソックス。
 出だしはラファのジレ羽織って行きます。

 歯磨きして着替えたら出発。
 流石にこの時期ともなれば多少ひんやりはしますが、まだ何とか長袖アウターが無くてもいい感じ。
 まあ、もう時間の問題って感もありますが(^_^;)


●結局4時前スタート。
 男山指月~御幸橋~旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。
 未明から、道すがらの神社には灯りがともっています。秋祭りの季節。
 191020夜通し灯りのともる秋祭りの神社

 千本通赤池で右折。府道202号~竹田街道を北上。勧進橋を渡り、4時44分大石橋右折で東山方面へ。

 昔の市電道の跨線橋を上って鴨川、JR、京阪を跨ぎ、東大路通をまっすぐ北上。
 師団街道~川端よりも若干のアップダウンはありますが、車の量や間隔等、まだずっと走りやすいです。
 191020早朝の東大路を北へ

 4時48分、高野で左折して北大路へ。高野川を渡ります。
 いつもは出町柳~下鴨西通経由で西から侵入する北大路~鞍馬街道も、今日は東から。北山5時16分。北山の地下鉄の駅はもう流石に灯が入ってました。もう始発も出る頃かと。
 今日も上賀茂25%は回避で(^^;深泥池~岩倉教習所に向けての上り勾配をこなし、住宅地を抜けて精華大~静市市原~鞍馬方面へ。
 191020鞍馬街道を上って行く

 当初、鞍馬折返しで帰ろうかと思っていたのですが、まだ暗くて(^^;、成り行きでそのままヒルクラかまします(^_^;)
 花背峠>関西ヒルクライムTT峠資料室
 前半は36*25辺りでダンシング交えて脚を落とし、二連ヘアピン手前の一番きつい辺りから36*28インナーローべたべたで、無理せずじっくり、こつこつ刻みます。
 去年の台風での倒木撤去と伐採が進んでいるようで、以前よりも見通しの良くなったポイントがあちこち見られます。
 二連ヘアピンも、上の道が良く見える様になっていました。
 191020二連ヘアピンの見通しが良くなってる

 百井別れ過ぎて勾配が若干緩くなっても変わらず無理せずくるくる。
 191020後半のつづら折れ区間

 木立の間からは、日の出前の青空がのぞきます。
 191020木立の間から早朝の青空

 当初、まだら模様のウエット気味だった路面は、場所によっては山水が流れ出したりして、完ウエットの区間も。

 ものすごく見通しの良くなったピーク手前のカーブも無理して上げずにじっくり。花背峠ピークに6時23分。
 191020花背峠ピークで折返し

 明日は仕事だし、京北に降りたら帰って来られなくなりそうなので(^^;、元来た道を引き返します。
 下って行く前に、鞍馬側のピーク下のヘアピンへ。
 191020花背峠鞍馬側のピーク下ヘアピンの眺望

 京都の市街地まで見通せる、絶景のビューポイントに変貌していました。
 191020木立の伐採、撤去でビューポイントと化す 191020眺望をさらに拡大

 ジャージのファスナーと、登坂時はひらひらさせていたジレの前もしっかり閉めて、鞍馬の集落まで、慎重に下り。
 今日は上ってくる車が妙に多くて神経を使います。

 百井峠の鞍馬側の上りも、ついにテコ入れ。
 191020百井峠方面は舗装工事通行止め

 百井別れからさらに注意深く下っていきます。
 191020鞍馬方面へ慎重に下って行く

 下りが長くなると、徐々に体も冷え始めます。ジレの前をしっかり閉めておいたのでまだ耐えられたのですが、ジャージだけでは、かなり辛かったかも。

 6時45分、叡電鞍馬駅。
 今日はこれを見に来ました。この18日にお披露目となった、新しい天狗。
 191020叡電鞍馬駅前の新しい天狗
 少し小振り。FRP製。もう鼻の折れることも無いかな(^^;。位置も駅寄りになり、駅舎も写しこんで写真が撮れるようになりました。

 横には、まだ今までの古い天狗も。
 191020今までの天狗

 12月半ばまで、併設され、その後旧天狗は撤去されるとか( ノД`)…。
 191020新旧の天狗は12月まで併設

 この時間になると、自転車乗りの姿もぼちぼちと。
 そして鞍馬周辺は、来る由岐神社の火祭りに向けての準備に余念がありません。秋祭りの季節。
 191020鞍馬周辺では火祭りの準備

 帰路は静市市原の交差点を右折。市原バイパス経由で突き当りを左へ。賀茂川の西に入って西賀茂の市バス車庫まで抜けようかと思ったのですが、対向が来たので、そのまま産大のグラウンドの方に直進。シクロ橋~MK~西賀茂橋を渡って船岡東通を南下。大宮交通公園前ファミマに7時9分。温ペット午後紅に塩むすび、スイートデニッシュ。
 トイレは待ち列が出来ており断念(・ω・) 25分程でリスタート。

 大徳寺を回り込んで、今宮門前で北大路に合流。千本経由北大路から西大路へ。金閣寺前で西に折れて、きぬかけの路。立命館/堂本印象前~龍安寺~工事も終わったようで山門も囲いが取れた仁和寺。
 福王子神社も秋祭りの模様。
 191020きぬかけの路の福王子神社も秋祭り

 福王子~宇多野のアップダウンをごりごりこなし、広沢池から大覚寺門前~一旦丸太町に下って嵐山。渡月橋を渡って、8時4分嵐山。
 中ノ島で取り急ぎトイレ。男子小用に限って言えば、自動で閉まるビブの方が楽っちゃあ楽(^^;。トイレ済んだら少しネットチェック。

 帰ろ。

 5分程で早々にリスタート。帰路は北の起点から桂川の自転車道へ。
 52*16~17あたりで、無理せず回します。
 間違いなく追い風なのですが、巡航もまあそれなりなんですが、少しづつ脚がしんどくなってきました(^^;。

 御幸橋8時54分。オーラスは御幸橋南詰~淀川CR~中之芝2丁目信号から旧国~駅の方まで旧国を進み、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 花背峠、鞍馬駅(新旧天狗)、きぬかけの路、桂川CR>ルートラボ


 9時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間18分 平均速度22.1km/h 行程95.40km 最高速度45.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間11分 平均速度22.6km/h 行程94.63km 最高速度47.0km/h。
獲得標高963m(ルートラボ表示971m、轍ONLINE表示1016m)
心拍平均133/最高177bpm
ケイデンス平均64/最高116rpm

 土曜日出勤で乗れず(^_^;、とりあえず鞍馬駅の新天狗だけ見に行こうと思ったのですが、結局花背上って折返し。
 何時もの様に無理せずゆっくり走ったつもりでしたが、それでも案外脚は回ったなあって印象。明日が休みならもう少し遠回りしたかったですが、まあ、こんなもんで。
 結局ジレは花背の登坂で前開けてひらひらはあったものの、着っぱなし。
 暑いような寒いような。やっぱりこの時期は難しいです。


●帰宅。軽く片付けしたら、ジャージ姿のまま布団干し、取り急ぎ牛乳&プロテインで、バナナ流し込んでから、シャワーして洗濯機回し、掃除機かけて、やっとパソ部屋へ。
 ガーミンをノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAから書き出したGPXを轍で編集してルートラボに読み込みます。
 花背峠、鞍馬駅(新旧天狗)、きぬかけの路、桂川CR>STRAVA

 案外走れてたなあ。花背36分台は意外(40分越えかと思ってた)。逆に帰りの桂川は追い風だったハズなのに、きつかったなあ(・ω・) 

 YouTubeとJスポ1をツイン体制にして、横目で見ながらテキスト打ち。 

●娘に帰宅した旨メールして、画像吸い出してセレクトしてアップロード。テキスト打ち。

●娘の戻る時間を確認して、昼食はシリアルに日和り、陽の陰った東のベランダから順番に布団を取り込みます。

●ジャパンカップも佳境に入り、観戦モードに切り替えたところで娘帰宅。レースは直前のミラノ~トリノ覇者マイケル・ウッズをスプリント一騎打ちで制した、これまた直前のイル・ロンバルディア覇者のバウケ・モレマ。昨日のクリテリウムのトゥーンスに続いてトレック連勝で幕。終始レースを動かしたユンボ・ヴィズマは最終段階で不発。マトリックスの超ベテラン、フランシスコ・マンセボが往年の名に恥じぬ存在感を見せていました。
 フィニッシュ見届けたら、テレビを娘に明け渡して、パソ部屋でYouTube配信横目にテキスト打ち、ネットチェック。

●気がつけば16時前。娘とおでかけ。
 バスでニトリモールへ。取り急ぎ、まだ空いているくら寿司で早めの寿司を回転させ、セガ行って娘のチュウニズムとオンゲキにお付き合い。
 191020娘のチュウニズム 191020娘のオンゲキ

 こんなもんなのかのお。知らんけど、なかなか大変そうなのはわかった。
 191020今日のチュウニズムのリザルト

 少し服とか見て、帰路へ。トップで少し買い物して帰宅。

●とりあえず一日の洗い物、お茶沸かしお湯沸かし、明日の米洗い、職場の補給水の仕込み、弁当箱用意。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち再開。




 
 秋は天候が不順な季節と同時に、色々予定があって、忙しい時期(・ω・) 
 なかなか以前の様に「晴れた土曜日にがっつり乗る」って事が出来ません。
 無理もしなくなったし。
 次回は土曜日ですが、仕事次第では乗れないかも。また日曜にさっくり朝走りかなあ。
 まあそれでもいいけど。ゆっくり、のんびり。

 何にせよ、穏やかに晴れたらいいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR