FC2ブログ

けふのにき200111

●金曜日。連休後の段取りが結局終わらず(´△`) 。
 まあ何とか休み明けに出来るような体制だけ整えて、定時で逐電、帰宅。
 
●娘が戻っていました。色々と申し送りの後、すぐ実家へ。
 儂は着替えて弁当箱洗って、食洗器回し、COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

●19時前実家へ。娘は妖怪ウォッチ途中まで見て習字へ。
 夕食のカレーをたんといただいて、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い。洗濯物干して、
 さて、とっとと寝る~

 





●2時半のアラームで目が覚めましたが、すぐには体が動きません(´△`)
少しぼーっとして45分くらいに起き、ざっくり着替えて、録画済みブエルタ第13ステージの表彰式を片付けながらパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、塩麹キュウリの残り、ヨーグルトにバナナ、どら焼き追加。
 食後歯磨きひげ剃り。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きにモンベルのアームウォーマー仕込んでCRAFT半袖P-Rジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 パールイズミの腹巻にカイロ仕込み、メガタイツ。ユニクロ五本指ハイソックスとスキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込んでカラー軍足。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブは今冬初パールイズミ中綿入りフルフィンガーにフリースインナー。シューズにパールイズミのシューズカバー被せます。

 まあ、末端に関しては、寒い時は何履いても寒い。特にグローブ(-_-)

 バックパックにシマノ防風フルフィンガーグローブ、エナジージェル、ラップで小分けにしたどら焼きにカントリーマアムをたんと入れておきます。


●結局3時半過ぎスタート。寒いは寒いですが( ´△`) そんなに激烈でもなく、特にウエアの修正も無く出発。

 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。

 今日も温存温存で、インナートップ気味で無理の無い強度で回していたのですが、例によって脚が重くて(´Д`;
 フレッシュな脚を温存と言うよりは、回らない脚を労わってる感が強くて、先が思いやられます。
 まあ、脚に火が入るのを信じて、我慢して愚直に淡々と回すしか無いんですけどね。

 大住三野から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。まだ4時前後だというのに、大きな商用車が、がんがん脇を通り過ぎ、かなり辛いです(:_;)。
 
 田辺~同志社~三山木を経て、まだ暗くて、周囲さえ見えなければ、案外近未来なJR祝園駅
 200111周囲を見なきゃ案外近未来な祝園駅

 山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。終盤の路面の木の根っこのデコボコは、相変わらずで(´△`)

 奈良阪町北のT字を右折。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 八軒町東の交差点を突き当たりまで直進。住宅地を抜けてJR京終駅に5時2分。
 久しぶりに小休止して、どらやきかじります。
 200111久しぶりに京終駅で小休止 200111京終駅改札周辺

 5分程でリスタート。路地を抜けて右折南下、帯解~櫟本と、桜井線沿いのまだ暗い細道を、集落をつないで慎重に走って行きます。

 天理市街に入り。天理駅5時27分。駅前でトイレして身支度を再度整えます。トイレ前には伊丹行きのリムジンバスに早起きの乗客が乗り込んでいきます。
 5分程でリスタート。天理駅前の通りをさらに南下。いつもの天理川原城町ファミマはスルーで、一つ東の丹波市町の信号を右折南下。

 さて、ここからは初めての道。
 多少東西に振りながら、農道同然の道もあり、途中国道169号を2度ほど横断しつつ、基本道なりに南下。

 案外早く巻向駅前へ。まだ夜明けまで時間も早いので、一旦西側へぐるりと回って、桜井太田ローソンに5時55分。トイレしてチョコクッキー2枚とエナジージェル、アミノ酸系ジェル。
 国道沿い以外では周辺唯一のコンビニながら、イートインあり、しかもコンセントに加えてUSB端子あり。
 200111夜明けまで桜井太田ローソンで休憩

 夜明けの時間を見計らって35分弱でリスタート。再び桜井線の方へ回って巻向駅。
 200111巻向駅

 纏向遺跡も箸墓も大神神社も目の前にあるんですけどね...( ´△`)
 今回の目的が県道50号ってのも確かにあるのですが、それ以前に、こう周囲が真っ暗だと何とも( ´△`)
 次回は御朱印帳持って、娘と電車で来たいな。

 東の山の端もかなり明るくなってきました。
 
 巻野内の信号で国道を渡り、県道50号大和高田桜井線を東へ。
 信号を渡ったら早くも上り勾配(・ω・) 序盤はだらだら緩勾配主体の緩急をこなして軽くくるくる、ゆっくり上っていきますが、程なく集落が尽きると、早くも木立の中のコアな舗装林道に変貌。勾配も10~15%の厳しい上りに。

 大和高田桜井線と言いながら、桜井の側が山のすっと奥まで伸びているので、字面の名称とはかなり印象が違います(・ω・)。

 初見の上りという事もあり、初手からインナーローべたべたで、慎重にゆっくり。と言うかインナーローべたべたでしか上れません(´Д`)。10キロ切りで何とか。

 これがね、終わらんのだまた。
 200111県道50号の厳しい上りをを慎重に初登坂

 腹くくって無理せず淡々と回してたら、ヘアピンの先、大きなカーブを経て、何か知らんけど何となくピーク。
 200111一応のピークを経て笠の集落へ
 奈良県道50号線(巻向~笠方面ピーク)>Ride with GPS

 笠の集落に下って行きます。流石に寒く、顔に当たる空気が痛くて(´△`)
 笠山荒神の神社はかなりスパルタンな上りの上にあるので今回はスルー。
 と言うか当然社務所も開いてないし。

 笠に入ってからも、多少のアップダウンはありますが、事前に調べたような20%を超すような区間はありませんでした。
 県道50号は分岐で曲がって左へ。
 曲がった先は談山神社、朝倉方面から長谷寺~都祁に抜ける、いつもの長く緩く辛いルートに合流します。
 今日はそのまま真っ直ぐ。
 200111長谷寺~都祁方面ルートへの分岐

 その後も数回のアップダウンを経て、天理ダムに向かっての激下り。
 200111天理ダムに向けて下って行く
 激上り、木立、集落、狭路、快走路と、本当に変化に富む道。

 天理ダムに7時33分。国道25号回避の為、貯水池の外周を通ります。
 200111国道を避け外周路から天理ダムを望む

 国道合流後、とっとと離脱(幹線道路嫌い)。脇道に入り、長滝方面へ上っていきます。
 長滝の集落を抜けて行くいつもの登坂。
 200111定番の長滝クライム

 福住のピークを経て、名阪国道をくぐり、福住インターから国道25号再合流
 福住小で少し止まって、水飲んでどら焼きかじります。
 200111福住小横で補給

 10分程でリスタート。山田で左に折れて田原方面へひと上り。
 200111山田から田原方面に上って行く

 プチ峠を越えて田原側へ。狭路ながら案外対向の車が多く、慎重に下ります。

 田原の交差点をそのまま直進。茶畑には霜。
 200111茶畑に霜

 突き当りを一旦西にとり、須山から久しぶりに県道184号須山西狭川線。
 ディアパーク~誓多林~大慈仙~須川と、直交する道を切り換えながら北上して行きます。
 200111須山から誓多林を経て大慈仙・須川方面へ

 須川の交差点から、いつもは笠置に下りるか、北村町へ上るか。北村先生への上りはちょっとした幹線道路で、車も多くてやだなあ、と思っていたので、試しに奈良パブリックを抜ける道を試してみます。
 200111須川の交差点回避の為奈良パブリックを抜けてみる

 それなりの激上りですが、車の少ない分、遥かにマシ。
 200111奈良パブリックへの強い勾配をこなす
 須川~奈良パブリックゴルフ場>Ride with GPS

  途中、ゴルフ場のすぐ横を通りますが、道路に関しては特に進入禁止の表示も無いし、元々ゴルフ場への入り口に繋がるアクセス路だし、先に別途クラブハウスへのアプローチもあるし、その先はすぐ民家なので、特に問題は無いかと。

 目論見通り、須川~北村町の延長。県道33号に合流。
 200111目論見通り奈良パブリックから県道33号に出た

 少し東に戻って北村町から岩船寺方面への上り。
 奈良県道47号北村町から加茂方面への上り>Ride with GPS
 ピークがダンプ基地じゃなかったら、気持ちのいい上りなんですけどね(´△`)。

 突き当たり、ミロクの辻を右へ。岩船寺に9時13分。
 200111岩船寺から加茂方面に下る

 今日はもうスタンダードに加茂方面に下り、JRを渡って西へ。観音寺の集落を城山台方面に上って行きます。
 プチ峠を越えて大仏線遺構に沿って城山台へ。
 城山台公園(大仏鉄道記念公園)に9時36分。トイレしてバックパックの最後のどら焼きとジェルすすります。
 200111城山台公園で休憩
 ここでバックパックのシマノグローブに換えようかとも思ったのですが、結局フリースインナー抜くだけにします。

 ネットチェックなどして20分程でリスタート。城山台~JR木津駅前を回り、JR踏切から国道24号線をくぐって、泉大橋で自転車道に合流。木津川に沿って北上していきます。

 流石に脚には来てる(´Д`) 。
 最初は軽いので脱力で回していたのですが、しんどくなってきたので、重めに入れてケイデンス落として一足づつゆっくり刻みます。

 途中でかなり腹が減って来たのですが、もうすぐ帰宅なので、もういいかな、と。
 ペダリングだけは丁寧に。無理せずこつこつ。

 ああ、とんど焼きなのか。
 200111木津川の河川敷で地元のとんど焼き

 途中、流れ橋横の堤防のベンチで小休止。メール、着信チェックだけして5分ほどでリスタート。

 いい天気だねえ(*´ω`*) 

 11時23分御幸橋。この辺りでもうかなりハンガーノック気味で脚が回りません。
 ゆっくりゆっくり、もう回すだけで進みます。
 オーラスは南詰から淀川CRは向かい風(´Д`) 。
 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 巻向、笠、天理ダム、福住、須山、加茂、木津川CR>ルートラボ


 11時半過ぎ帰宅。
 
 で、帰宅したら、いつの間にかサイコンの数値が30秒とかになっててな(´△`)
 どっかでリセットされてしまっていた模様(-""-;)ナンナンダヨソレ
 いいよもういいよ、ガーミンあるから...( ノД`)

(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調の為計測無し(積算距離-前回の積算距離から、行程約131km)。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間56分 平均速度21.8km/h 行程129.46km 最高速度51.8km/h。
獲得標高1534m(ルートラボ表示1411m、轍ONLINE表示1581m)
心拍平均131/最高165bpm
ケイデンス平均64/最高112rpm

 初めての巻向からの県道50号。想像した通りの骨のある上りでした。
 ほぼ直登の急勾配。ある意味花背にも似て。
 補給はそれなりに繋がったかなあ。詰めが甘かったですが。
 まずはいい天気で良かったです。心配した凍結も無く、多少のウエット路面はあったものの、後半は比較的イージーなルートを選んだこともあって、総じて快適なライドでした。
 晴れていたとはいえ未明から薄ーく雲がかかっていた(朧月風味)ので凍結までには至らなかったのかな、と。
 
●何とか片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回します。プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込みつつ、録画済みブエルタ第14ステージチェックできるだけチェック。

 これではダウンアンダー、始まっちゃうなあ(´△`)  

●やっとパソ部屋へ。ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 巻向、笠、天理ダム、福住、須山、加茂、木津川CR>STRAVA

 もう最近はゆっくり、淡々と。最後は帰るだけなのでもう回してるだけ。
 まあ、じっくり、のんびり。


●画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 合間に、洗濯物干して、昼食はレトルトカレーに日和ります。

●気がつけば17時も過ぎ、急いで駅前に行きATMで生活費の工面してから実家へ。
 夕食をいただき、満点レストラン~志村どうぶつ園見て、ウサギと少し遊んで、娘の大荷物持って撤収。娘と帰路へ。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回す。ちとネット。テキスト打ち。



 そう言えば、トイレに貼っていた世界地図を新調したのです。
 とは言え、既設のやつは2014年と言う有様(^_^;)
 200111世界地図を新調

 近所の本屋さんのカレンダーなのですが、しばらくもらえない年が続き、まあ、そんなに中身も変わっていないし、いいだろ、とここまでだらだらと(^_^;)
 今年、娘が本屋からもらってきたとかで6年越しの更新。

 まあ、東ティモールも南スーダンもあるし、大まかにはそう不便も無く。
 ああ、ジョージアがグルジア表記か(´△`)

 明日はゆっくりしよう。
 とは言え、また娘と出かけるんだろうけれど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR