FC2ブログ

けふのにき200208

●金曜日。木曜日に続いて寒い日。
 何とか定時で逐電。帰宅。

●娘が着替えに戻ってました。程なく娘は先に実家へ。
 作業着替えて弁当箱洗って食洗器回します。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強程。

●娘が用意していた泊り荷物持って実家へ移動。
 娘は例によって妖怪ウォッチぎりぎりまで見て習字へ。
 今日は娘は実家お泊り。おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 ウサギは相変わらずのんびり。あやかりたいものです。
 200208ウサギは今日ものんびり

 早めに撤収。トップ寄って帰宅。

●風呂~洗濯機回してちとネット。

 明日は、走ろう。
 洗濯物干したら寝る~。





●3時半、スマホのアラームで起きられず、気がつけば4時前(´△`)ムー。
 心拍センサー付けて着替えて、キッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、塩麹キュウリの残り、ヨーグルト、バナナに菓子パン追加。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きにモンベルのアームウォーマー仕込んでラファのクラシックチェックロングスリーブジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 パールイズミの腹巻にカイロ仕込んでメガタイツ。上にパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ねます。
 ユニクロ五本指ハイソックスとスキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込んでカラー軍足。
 シマノ防風フルフィンガーグローブとラファのウインターキャップ。グローブにはにフリースインナー。

 木金の寒さが堪えた分、朝の寒さが気になります。
 歯磨きして着替えたら戸締り火の元確認して出発。


●4時半には出る予定が、結局5時前スタート(-_-)。
 今日は大通りの坂を回避して住宅地を抜け、緩い上りを繋いで強度低めで温存。南小経由で家具団地で1号線を渡り、美濃山で山手幹線を横断して内里~松井~大住の旧道。

 今日は大住車塚まで行かずに、九十九園の先の信号を右に入ります。
 200208大住小・中の方に入って行く

 大住小~大住中の上りをこなして大住ケ丘の方へ。
 細くて勾配もそこそこの道ですが、車塚右折で上るよりも、街灯はしっかり点いていて好感。

 大住ケ丘から山手幹線に乗ってひたすら南下。早朝の山手幹線も本当に久しぶり。もう5時も過ぎ、車もそこそこ増えてきて、けっこう辛いです(:_;)。
 
 全身の寒さはそうでも無いのですが、末端の冷たさ(と言うか痛さ)は多分この冬一番。あと何時もの様に脚は鈍くてお疲れ気味。
 一休寺横の上りで、少し踏み気味に強度上げて回してみましたが、速攻でタレて終了(^^;。あとはのんびり回します。
 200208久しぶりに山手幹線を南下

 同志社南の交差点に5時32分。
 200208同志社南からさらに先へ

 何時もは左に折れて三山木~玉水橋方面か、右に折れて普賢寺~打田、天王・高船方面か、なのですが、最近マピオンで精華町まで繋がった地図が確認できたので、初めて直進してみます。

 同志社山手を抜けて、京奈和道を右に見ながらのアップダウン。途中、下狛から陸自祝園に至る道を横切るまでの間、一時的に車線が絞られる区間があり、街灯も全くないので光量の十分な前後ライトは必須かと。

プチ峠の向こうに視界が開け、祝園周辺の街の明かりが広がります。
 200208精華町市街地の夜景が広がる

 精華町役場を通り過ぎ、道の突き当りまで走って右折。精華大通りを国会図書館まで走って左折。乾谷のアップダウンをこなして乾谷西で国道163号を渡り、押熊~神功5丁目交差点でならやま大通りを渡り、押熊川に沿って道なりに南下。神功陵~近鉄平城と。
 何時もは、けいはんな方面へ北上しているルートを、逆に南下していきます。
 おそらく初めて。

 時間帯、方向を変えるだけで、今まで見た事の無い景色が見られる(様な気がして)新鮮。

 近鉄平城からは御陵の方には入らず、そのまま南下して新山陵橋で左に入って二条町~平城宮跡に6時22分。
 200208夜明けの平城宮跡

 ほぼほぼ夜明けかなという感じ。
 早朝ランの人がそこそこ。自転車もぼちぼち。

 もちろんトイレなど開いておらず、ツイッターも不調(投稿してもエラー400を吐かれてアップ出来ず)で(´△`)補給して早々にリスタート。
 200208東の空も明るくなってくる

 佐紀町~水上池で自転車道に合流。御陵の間を抜けて細道を下り、バイパスをくぐります。

 当初はならやまの雑木林を抜けて、阪町~梅谷口から梅美台のファミマでも、と思っていたのですが、出遅れた分、時間がタイトで(´△`)。予定変更してJR平城山の方へ。駅前を抜け、鹿川に沿って木津川の市民体育館の横を北上して行きます。
 200208鹿川に沿って木津川市を北上

 末端は相変わらず冷え切って痛く、なかなか暖かくなりません。

 鹿川、山松川という小さな河川の合流部にある、ふれあい広場という公園でトイレ休憩。
 200208ふれあい広場でトイレ休憩
 この先、自転車道を離脱して脇にそれない限り、まともなトイレは流れ橋まで無いので(^_^;)

 合同樋門公園に7時丁度。ここで平城宮跡で書いたツイート自体を一旦破棄して新たに作り直し、やっとアップロード。

 7分程でとっととリスタート。ここから自転車道に合流し、ひたすら木津川沿いに北上していきます。

 風はあるんだか無いんだか。おそらくほぼ無風。
 相変わらず脚は鈍いですが、がんばって30km/hに乗らないくらいのに巡航で、ペダリングだけ集中して、のんびり回していきます。

 木津川周辺も、ご多分に漏れず工事があちこちで(^_^;。なんか意表を突いたエスケープ道が出来てたりして少し困惑します。
 200208木津川沿いもあちこちで工事が

 御幸橋で木津川、宇治川を渡り、今度は桂川方面へ。
 200208御幸橋から桂川へ

 少し脚が回ってきた気もしますが、多分追い風(^^;。
 逆に散歩やランの人は増えるので、脚は回ってもそんなにスピードは上げられません。

 西風気味の追い風は、京川橋~久我橋を境に、桂川が西寄りにカーブするのに合わせて逆に向かい風気味に。まだそう強い風では無いのが幸い。落ち着いてじっくり回します。

 ここに来て、やっと手足の末端の冷たさも落ち着いて来ました。
 200208嵐山まで北上

 嵐山に入り、中ノ島8時47分。行きは中ノ島スルーで渡月橋を渡り、嵐電嵐山・天龍寺前の通りへ。
 件の新型コロナの影響で中国のツアー客が消え、話には聞いていましたが、がらがら。
 200208閑散とした朝の嵐電嵐山・天竜寺前

 ネット上では中国人観光客が消えたことを歓迎する口の悪い向きの発言もありますが(・ω・) 個人的には、手放しで喜べないなあ...

 丸太町通に出て、ここからは覚悟の街乗り(´Д`)。
 嵯峨~花園~円町と繋いで西へ。だらだらとした微妙な上り基調が、予想以上に辛いです。
 200208嵐山から丸太町通を東へ

 中国の観光客が居なくなっても、市街地の道は相変わらず車が多く、駐車車両も多く、全く変わりの無いいつもの道の姿です。

 堀川丸太町で左折し、北へ。
 程なく9時21分。晴明神社へ。
 200208晴明神社

 自転車を押し歩いて鳥居をくぐり、門の左奥にある小さな駐輪場へ。
 200208晴明神社の小さな駐輪場

 外から目立たず、小さい境内なのでまめにチェックも出来る、悪くない位置の駐輪場なのですが、如何せん小さい(^_^;)。しかもスタンドの無いスポーツ自転車の場合、立てかけられるスペースは右側のブロック塀のみ。あとの二面は植え込みを跨ぐ形になって、ご神域では少し憚られます(^_^;)。
 グループライドならお仲間で纏めて施錠という手もありますが、ソロなら一台。あとはここも都度社務所に相談ということになるのかもしれません。
 せめて植え込みの外側に柵を作って、自転車が立て掛けれられれば...

 手水舎経由して、まずは参拝。
 200208まずは参拝を済ませる

 左手の壁には、晴明公のエピソードの数々。
 200208晴明公のエピソードの数々

 建物の細部あちこちに至るまで五芒星が。
 200208建物のあちこちに五芒星

 授与所で、娘への御守と、御朱印拝受。
 実は、先回の阿倍野の安倍晴明神社の御朱印。見開きの左側が丁度空いていたので、ここはひとつ京都の晴明神社の御朱印で埋めようかと。

 めでたく京阪二社、見開きでそろいました。
 200208大阪京都二社の晴明神社御朱印が並ぶ
 京都の晴明神社の御朱印は書き置き。後で貼りましょう。

 30分弱程の滞在で撤収。
 200208晴明神社撤収
 今出川通に出て、西へ。

 となると、進んだ先に、北野天満宮。
 200208北野天満宮は梅の季節

 ここまで来て、ご挨拶しない訳にはいきますまい。
 奇しくも梅のシーズン。

 まずは一の鳥居横の石塀にワイヤー錠大小3本でがっちり施錠します。人目がある反面、目立つ表通りです。そこは念入りに。
 200208鳥居横の石塀に施錠
 アクセサリーは全て取ってサコッシュへ。

 楼門をくぐり、参拝済ませて、梅、梅、梅!
 200208境内梅林の梅 200208宝物殿前の梅 200208手水舎横の牛と梅

 宝物殿では刀剣乱舞実装の髭切他、刀剣の展示もやっていましたが、基本娘抜きで見ても仕方が無いので(^^;

 御朱印拝受の後、撤収。

 で、ここまで来たからには、既定路線で、カステラ・ド・パウロ
 200208参拝後はカステラドパウロへ

 Castella do Paulo(カステラ ド パウロ) | 京都"北野天満宮"大鳥居横のポルトガル菓子店

 今日はいつものガレオンに、おすすめ三点プレート。
 200208今日はガレオンとおすすめ三種プレート

 すこしゆっくりして、帰りにポルトガル菓子の本も購入して撤収。

 石塀から施錠を解いて帰路へ。
 200208開錠し撤収

 周辺には大将軍八神社、平野神社、わら天神とか、まあ色々あるのですが、またの機会に。

 北野白梅町から一旦西大路南下して、円町から元来た丸太町通を西に戻ります。
 200208円町から丸太町通を西に戻る

 11時も過ぎた嵐電嵐山・天竜寺前の通り。
 200208人出の増えてきた嵐電嵐山・天竜寺前

 やはりいつもよりどうしても人出は少ないとはいえ、朝に比べたらそれなりの人出が。
 日本人の観光客を含め、外国の観光客も何組も。
 ラテンやムスリムの人達は相変わらず元気よ。
 そして、マナーの類も、そんなに変わんない様に見えます。日本人も含めて。
 中国の人も、また日本を楽しんでくれたらいいな。

 中ノ島で少し補給とネットチェックの後リスタート。

 ...風が強くなってる(´Д`)

 特に、行きとは逆に久我橋~京川橋以降、強い向かい風に転じた横風気味の西風に向かって、ひたすら丁寧に回しつつこつこつ刻むみます。

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道。
 最後の最後で強い西風が一気にまともに吹き付けてきて、もうね(-""-;)
 200208淀川河川敷は強い向かい風

 中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 山手幹線、平城宮跡、晴明神社、北野天満宮、カステラ・ド・パウロ>ルートラボ


 10時半過ぎくらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間8分 平均速度24.1km/h 行程124.01km 最高速度40.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間2分 平均速度24.4km/h 行程122.68km 最高速度40.3km/h。
獲得標高635m (ルートラボ表示476m、轍ONLINE表示682m)
心拍平均146/最高173bpm
ケイデンス平均68/最高123rpm


 ここ最近時々やってる奈良~京都の二都ライド。自転車道を挟んでそれなりに距離の走れるいいライドかとも思うのですが、御朱印や名所訪問、飲食が絡むと、滞在可能時間の計算が要る分、ライド以外のタイムテーブルは長め、遅めになるし、ある程度どうしても街乗りが絡むのが悩ましいところ。

 補給はそれなりに繋がったとは思うのですが、やはり向かい風は辛かったなあ。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。

 新シューズ(fi'zi:k X4 TERRA POWERSTRAP)は基本、ほぼ問題無く使えているのですが、今までのシマノSPDよりクリートとアウトソールの段差が大きく、クリートのキャッチのポイントはまだまだ慣れません。まあ、これは追々。


●帰宅。とりあえず牛乳&プロテインとバナナかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。ついでに通勤用キャップと職場の作業帽も手洗い(^^;。洗濯機回して荷物の仕分け。

●ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。ルートラボに読み込み。
 山手幹線、平城宮跡、晴明神社、北野天満宮、カステラ・ド・パウロ>STRAVA

 ある程度本気出したのは前半の一休さんだけだったので、まあ想定内。
 全体的にイーブンで回せているのでOKかと。
 
●デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。テキスト打ちやれるだけやって、洗濯物干したら、気がつけば18時も過ぎ。
 結局お昼食い損ねたというね(´△`)
 洗濯物取り込むなどしたら実家へ。

●夕食をいただき 食後娘と山盛りの荷物(学校の荷物と泊り荷物)抱えて帰宅。
 
●帰宅。風呂入れ娘ローラーの後風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



本日拝受の御朱印
 晴明神社(京一条戻橋)
 200208晴明神社御朱印

 北野天満宮
 200208北野天満宮御朱印

 あと御朱印以外に、
 娘への御守(交通安全、と言うよりカバンとかにぶら下げられる五芒星)
 御朱印授与のクリアファイル(由来付)
 200208晴明神社クリアファイルと御守

 そして、カステラ・ド・パウロのドゥアルテ智子さんの本
 「ポルトガル菓子図鑑 お菓子の由来と作り方」
 200208ポルトガル菓子図鑑
 菓子図鑑、は誠文堂新光社のシリーズなのかな?

 何か、サインまでしていただいて(^^;
 200208サインしていただきました

 ポルトガル菓子図鑑 お菓子の由来と作り方
 

 明日は娘とおでかけ。
 朝早いけれどがんばって起きなきゃ。
 気持ちだけでもゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR