FC2ブログ

けふのにき200425

●金曜日。月曜日が在宅なので、引き継ぐ現場への段取り、在宅中の段取り、前回の在宅中に遅れた案件のリカバリー等、かなり辛いです。
 何せ、部所がガテン系実働部隊なので( ノД`)…職場から離れる程、周囲にも自分にもしわ寄せが...  
 定時逐電。今日も、強い西風。

●帰宅。夕方のニュースをチェックしつつ作業着替えて弁当箱洗い、お茶沸かしお湯沸かし、洗濯機回します。
 COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●実家へ。今のところ皆元気で安堵。
 まあ、とにかく手洗い。
 夕食後、ウサギと少し遊んでから、娘と帰路へ。
 200424ウサギと遊ぶ

●帰宅。今日は先に儂風呂。
 あとは娘に託して、もう寝ます。




●3時半、スマホのアラームが鳴りましたが、体動かず二度寝。
 気がつけば4時前。検温。36.3。
 10分程スマホで脳のポンプアップ。何とか起きてバナナと菓子パンかじりながら着替え。
 しばらくは軽いライドになる(ならざるを得ない)ので、手間かけて朝食食べる事も無いかなあ、と。時間がもったいない。

 ラファのプロチームベースレイヤーとクラシックチェックロングスリーブジャージの間にユニクロのウォームドライハーフジップ長袖を挟み、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指とカラー軍足。
 ラファのトリコロールキャップとウインターグローブ。バックパックには念のためのマスクとチョコバーとエナジージェル。
 ふと思い立って、Original Buffを首に突っ込んで行きます。

 歯磨きしてひげ剃って身支度したら外へ。


●5時台になっちゃうかなーと思っていましたが、朝食の時間を簡略化したおかげで何とか4時40分頃スタート。
 周囲はもう薄明るくなってきました。どんどん夜明けが早くなっていきます。

 ...いい季節なのにねえ(´△`)ロングイキタイ

 町楠葉の京街道から旧国に上がり、中之芝2丁目信号から淀川の河川敷へ。橋本小金川の信号を回避します。
 今日は御幸橋を一旦渡って、まず背割堤へ。
 200425まずは背割堤から

 背割堤の先端を回って河川敷を遡上、さくらであい館の横を上がって再び御幸橋に戻り、橋を渡って南詰から木津川の自転車道へ。

 流れ橋付近で、日の出。
 200425流れ橋付近で日の出

 脚が重くて、前に進みません(´△`)。大体23~25キロ程度の巡航。
 まあ、無理せず、のんびり。
 散歩やランの人は相変わらず多いです。そして自転車も含め、マスク無しの人の方が若干多め。
 見るからにガチ系のランの人とかは、ほぼ100%マスク無し。まあそうだろうなあ...。

 儂は変わらずのんびり。
 寄り道せず、誰にも会わず、決して無理せず。

 合同樋門公園に6時7分。無人なのを確認し、ベンチに座ってチョコバーかじってジェルすすり、10分も経たずリスタート。元来た道を北上していきます。

 帰路は少し巡航が上がってきました。おそらく行きは向かい風だったのではないかと。
 とはいえ、せいぜい28キロ前後ではありますが。
 無理せず、のんびり。

 7時7分御幸橋。再び橋を渡って、さくらであい館の横から背割堤の河川敷に下りて下流へ。堤の先端を回って、堤の上をのんびり流しながら戻り、再び御幸橋を八幡方面へ。
 オーラスは南詰から河川敷に下りて少し走り、中之芝2丁目信号から旧国~駅の手前で京阪をくぐり、モール北~くずは方面に抜けて和了。

 背割堤、木津川CR(合同樋門公園折り返し)、背割堤>Ride with GPS


 7時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間37分 平均速度25.0km/h 行程65.50km 最高速度39.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間33分 平均速度25.4km/h 行程64.66km 最高速度39.3km/h。
獲得標高171m(Ride with GPS表示211m、轍ONLINE表示220m)
心拍平均132/最高161bpm
ケイデンス平均75/最高115rpm


 今日は行き帰りそれぞれ両方の行程に背割堤を加えてみました。
 計60キロちょっと。
 小休止のみ、トイレ休憩無し、の目安だと、距離を伸ばすにしても、このへんが限界かもしれません。あとは宮前橋まで行って引き返すとか可能かもしれませんが、あまり欲張っても知らず知らずの無理になりますし。
 行き帰りとも背割堤を経由することで、御幸橋南詰の信号待ちをカット。信号は中之芝2丁目信号の1ヵ所2回のみ。さらに人との接触機会を減らします。

 寄り道せず、誰にも会わず、決して無理せず。

 しばらくは、この線で。右岸もそのうち試してみようかと思いますが、1号線付近の処理が安全、接触とも、少しリスクあるかな。その辺りは、一度確認してみます。
 流れ橋渡河は、人が近くなりそうですね。そう神経質になる事も無いのかもしれませんが、まあ一応回避で。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワー浴びて洗濯機回します。帰宅後の検温も朝と同じく36.3。特に異常無く。
 ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してRide with GPSに読み込み。
 背割堤、木津川CR(合同樋門公園折り返し)、背割堤>STRAVA

 背割堤は、そもそも強度上げて飛ばしてどうのと言うロケーションじゃないので。
 目には青葉、であります。...葉桜ですね(´△`)

●玉子茹でてツナ缶と和え、シリアルにヨーグルト添えて朝食用意。
 娘が一向に起きて来ないのでテレビ見ながらだらだら。

 世間では、いえにいましょう、と料理に読書にエクササイズ、自己啓発と、アクティヴに過ごしておられる方も多いとは思いますが、うちはひたすら、だらだらと惚けます(´△`) 。

●洗濯物干して、第二弾洗濯機回し、テキスト打ち。

●お昼過ぎても娘起きて来ず、まさか体調崩したかと少し青くなって起こすと、単に寝てただけ案件だった模様(・ω・)
 すっかり昼食になってしまった朝食食って、食後洗い物の後、大規模改修に伴うベランダ片付けの後で最後まで残っていたアルコープの片付け。
 何といっても大物のBSモールトンがあるのですが、もう部屋内のスペースもほぼ限界で(´Д`) 思案の末に、断腸の思いで防音室に突っ込む事に。
 止むを得ん。
 200425BSモールトンを防音室にしまい込む

 しばらくはTASCAMのポケットスタジオにラインインでやるかあ。

●画像の吸い出しとアップロード。

●その後は電池も切れ、小枝不動産見ながら、だらだらと惚けてしまいました。

●洗濯物干して、少し横になったのですが、朝早かった割には、少しとろとろとした程度(´△`)

●気がつけば17時半前。
 飯を炊く間にキャベツとネギ切って、例によってクックドゥ今日の大皿肉みそキャベツ用を単に調味味噌流用。ひき肉指定のところを、筋切りした豚一口カツ用にチェンジ、在庫のキャベツが少なかった分、ネギを大量投入して帳尻を合わせる有様(^_^;)。
 Cook Do きょうの大皿 肉みそキャベツ用|商品情報|味の素

 毎度毎度、なんか茶色いものが出来て、見た目はそんなに変わりませんね(´△`)。
 飯が炊けたら、エースコックのスープはるさめに野菜ジュース添えて夕食。
 200425今日の夕食

●食後実家に電話。おじいさんおばあさん@うちの父母共に体調変わりないとかで安堵。娘はウサギの様子が気になる模様。
 洗い物。娘ローラー後風呂~儂風呂~洗濯機回して、テキスト打ち続行。



  
 昨今のソロライドに、マスク必須との提言が増えてきていて、かと言って運動時のマスクは非常に辛くて(´Д`) 真剣に悩んでいたのですが、ふと、Original Buff® あった事を思い出して、試しに首に引っ掛けて出てみました。
 200425マスク代わりにBuffを試す

 通常走行時は下げておいて、人との近接時には上げるスタイル。これで、行程の間で、上げたり下げたり。
 少しつまみ上げるのにコツは要りますが、基本鼻の頭に引っ掛ければOK。
 バンダナと違って伸縮性あるので外れたりずり落ちたり吹っ飛んだりしませんし、軽くて風合いもいいです。

 ただやっぱり上げてる間は息苦しいし眼鏡曇るし、何より行程通じて暑い(^_^;)
 今朝は放射冷却で指先が痛くなる程寒かったので、何とかそのままの状態で帰宅出来ましたが、もし日中であれば、かなり首周りが蒸れたのではないかと思います。
 ...夏場は辛いかなあ。
 それとも何か安いの買って、最小限の生地にぶった切ろうかな、とか。

 まあ、感染防護と言うよりは、石投げられないための自己防衛策と言う方が近いです。

 個人的には、基本屋外で距離取っていれば問題無いと思いますし、出来ればやはり無い方がいいのですが、このご時世、世間の目は気になりますし、屋外での運動が是認されるか否かの瀬戸際にも近い危機感はあります。
 コロナより、世間が怖い。

 ただ、これからも乗れる限りは、変わらず乗って行きたいと思います。
 日常を大切に。御安全に。 #ridesolo
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR