FC2ブログ

けふににき200530

●金曜日。暑いくらいのいい天気。職場指示で常時着用のマスクが辛いです(´Д`)
 月末案件もなんとかこなし、定時で逐電。
 
●帰宅。手と顔を洗ってマスクを中性洗剤に漬け込み、着替えて洗濯物取り込み、マスクすすいで干して食洗機回してCOLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●実家へ移動。今月いっぱいは公文も習字も無いので、皆でそろって夕食。
 来週から学校再開と同時にまた一気に再開。娘も忙しくなります。
 夕食カレーをいただいて、撤収帰宅。

 久しぶりに、娘は実家お泊り。

●帰宅して洗濯物干して風呂~ちとネット、テキスト打ちもそこそこに、とっとと寝る~。





●3時前のアラームが鳴って起床(^_^;。検温も、ほぼいつもと変わらず36.5度。
 録画済みアンダルシア第1ステージ少しでも進めながらパックご飯戻して納豆TKG。バナナ、塩麹キュウリの残り。
 食後、洗いものして着替え。

 基本ラファセット(ノースリーブのプロチームベースレイヤー、クラシックジャージ、クラシックビブショーツ、トリコロールキャップ、ブルベミット)。ジャージの下にユニクロのウォームドライハーフジップ長袖。モンベルのレッグウォーマー。ソックスはユニクロ5本指。

 歯磨きしてひげ剃って、戸締り火の元確認して外へ。


●4時前スタート。東の空がかなり白んできたとは言え、まだ暗かったので住宅地を上って男山車庫から八幡に下り、東高野街道~御幸橋を一旦渡り、さくらであい館の横から河川敷に下りて、橋をくぐって木津川右岸を山城大橋方面へ。

 間違いなく風はあるのですが、向かい風っぽくはあるのですが、例によって風向きがよくわかりません(´△`) 。

 山城大橋を渡って木津川の自転車道に合流。

 4時54分、玉水橋を渡って井手町へ。
 200530玉水橋を渡って大正池方面へ

 JR渡る手前辺りから上りが始まりますが、アプローチから既にしんどいんですが(´△`) 。

 さて、ほぼ2か月ぶりの大正池へ。
 とは言っても直近、非常事態宣言の直前に上っているので、洛北や滋賀に比べたらそんなに開いてもいないのですが。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 久しぶりに頑張ってみようかとも思ったのですが、もうしんどくって( ´△`)。
 宣言下では、ひたすら #ridesolo 対応で低強度ライド。全く上っていなかった上に、谷筋を吹き降ろす向かい風が辛いです(´△`)
 もう瞬殺で方針転換して、マイペースでのんびり、木立に入っても回せる強度をキープ。
 ヘアピンの手前から少しもがくほどでもないダンシング。最終34*22くらいかなあ。5時32分ピーク。
 200530大正池ルートピーク

 自粛モードのライドを続けてきた影響からか、全然心拍が上がらなくなっていて、終盤の木立でも、真面目に回しているにもかかわらず、ほとんど160にも入ってこないという。
 まあ、ちゃんと最後まで上れたので、いいです。

 和束側にゆっくり下りていきます。もう既に陽も高く。流石6月。
 200530和束側へ下りる

 白栖公民館のT字を右へ。石寺の山腹の茶畑を抜けて、下り基調のアップダウンを奥畑~例幣と、加茂方面に抜けて行きます。
 200530奥畑のバス停 200530奥畑から例幣の方に下りて行く

 国道163号海住山寺口から恭仁大橋の方に出て、橋を渡り、木津川に沿って西へ。

 山にぶつかったら大野から左折。大野~観音寺から城山台に向かってのプチ峠をだらだら上り、大仏線遺構と並走するように抜けて6時9分城山台公園。
 まだ店への立ち寄りは様子見ですが、トイレ休憩くらいは解禁してもいいかな、と。
 200530城山台公園で休憩

 トイレしてチョコブラウニーバーとエナジージェルすすり、ベンチに座って少しネットチェック。

 で、夏に向かって、ネックゲーター等での、マスクの常時対応は、やめました。
 仮に、信号待ち等で乗車中に人との近接があった時は、肘の裏で口を覆うなりして対応。
 マスクは持参して休憩時、補給の飲食以外の時に着けるようにしようかと思います。
 そしてここで満を持して、恩賜のマスクの出番と言うことで(  ̄ー ̄)ノ
 200530配布のマスクを持参携帯

 15分程でリスタート。梅谷の交差点まで下りて右折。奈良口の府道の手前を右に入り、池の傍を通って、バイパス新道の手前を右に入る予定が、地図の絵面ではあるはずの道が入れないというね(´△`)
 200530国道24/163号線バイパス大谷交差点

 止む無く歩道走行でバイパス新道大谷の交差点を渡り、岡田国神社の入り口から24号線をくぐって、井関川沿いに北上して行きます。
 200530井関川沿いを木津の市街地へ
 これだったら府道に出て、奈良道の交差点から抜けた方が良かったかもしれませんが、まあいいです。

 そして、奈良道からの旧道に合流し、木津の街を抜けて泉大橋の西側付近で木津川の自転車道に合流。

 自転車道を道なりに北上。国道307号をくぐって再び山城大橋を渡り、東詰から朝来た右岸を下って行きます。
 200530帰りも木津川右岸へ

 行きは南からの向かい風だったような気もするのですが、帰りは明らかに北からの向かい風という、おなじみのあるあるに嵌り込みます(´△`)
 とにかくペダリングだけ丁寧に、ひたすら一定の強度で愚直に刻みます。
 200530木津川右岸を御幸橋付近まで戻る

 7時36分御幸橋。さくらであい館の横から河川敷に下りて、さらに下流へ。
 背割の先端を回り込んで堤の上へ。なんちゃってパヴェをのんびり流しつつ戻り、御幸橋を八幡側に渡ります。
 オーラスは河川敷に下りて淀川の自転車道を少し走り、中之芝2丁目信号付近で旧国に一旦上がって駅の方までしばらく我慢の走行。京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 木津川右岸・CR、大正池、加茂・木津、背割堤>Ride with GPS


 8時丁度くらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間41分 平均速度23.2km/h 行程85.59km 最高速度47.8km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間37分 平均速度23.6km/h 行程85.09km 最高速度48.5km/h。
獲得標高706m(Ride with GPS表示663m、轍ONLINE表示730m)
心拍平均134/最高173bpm
ケイデンス平均68/最高109rpm


 宣言解除後、久しぶりの大正池。ライド自体はけっこう密度濃く乗れたのではないかと思うのですが、何せ短距離低強度が続いていたせいか、しんどくって(^_^;)。
 それ以前に、確実に衰えてもいる訳ですが(´△`) 。
 まあ、それでも思いのほか楽しく走れたという事で。


●帰宅して軽く片付け。帰宅後の検温は36.2度。
 シャワーして洗濯機回してパソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSで読み込み。
 木津川右岸・CR、大正池、加茂・木津、背割堤>STRAVA

 大正池はやっぱり30分くらいだなあ。
 まあ、やっぱり脚回ってないねえ。

●ざっくりとライドのまとめして、洗濯物干したら少し外出。
 特急で京橋経由環状線で大阪駅から梅田。
 京阪も環状線も、見事なほどシートの端から真ん中と、間隔を開けて席が埋まって行き、間に割って入る強者はあまり見かけません(全く居ない訳ではありませんが(^_^;))。

 グランフロントへ行き、カペルミュールで薄手フルフィンガーグローブとマスク買って、さてカンテでお茶でも、って思ったら、無くなっていたというね(´Д`) 。
 200530グランフロントのカンテが無くなっていた

 どうやら、去年の秋には閉めちゃってた模様(´・ω・`)
 【閉店】カンテグランデ グランフロント大阪店 - 開店閉店.com
 富国のカンテ行っても良かったんだけれど、何となくめんどくさくなってしまって、撤収。

 屋内通路だと、どうやっても距離が詰まるので、外を歩いて移動。でも、淀屋橋まであるくのもしんどいので地下鉄(暑いし( ´△`))。

 カンテに行けなかったので淀屋橋のドトールで軽くお昼。
 ほぼほぼお昼前だというのに、密モードにも余裕で入らず、がらがら。
 200530ドトールで軽い昼食

 存分に惚けて、特急乗って帰路へ。
 2人掛けクロスシートに相席、と言うのも殆ど目にしません。

 駅からUNIQLOに行ってはみたのですが、長袖のドライがパーカーしかなくて(ノ`△´)ノ~┻━┻
 そこで!困ったときのイズミヤおっさんコーナー...流石だ。ブラボー(* ̄∇ ̄)ノ。職場用含め、4着まとめ買い。
 しばらくは薄い吸湿速乾の長袖が丁度いいんだよなあ。

 トップでざっくり週の買い物して帰宅。

●デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション、調べもの、テキスト打ち。

●眠くて仕方が無いので、仮眠。寝過ごすのが怖いのでアラームセット。


●アラームで起きて、実家へ。
 何でもハードコアタノシーのDJイベント配信があるので、早く帰りたいから早く迎えに来い、との事(^^;。
 夕食をいただき、もうそろそろ暑いので、とウサギの素焼き陶板の敷物を洗って、水に浸してから水気を拭き、ケージに戻してあげます。
 まだ明るい中、娘と帰宅。

●今日は先にローラーを済ませて速攻で娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード。娘はハードコアタノシーのDJ配信、お父さんはGoodmanのZABADAKライヴ配信と、YouTube家庭内同時進行しつつテキスト打ち続行。



今日の買い物
カペルミュール サイクルロンググローブ
           (薄手フルフィンガー。愛用品がぼろっぼろになって(^^;同じものを)
           ストレッチメランジマスク
           (フランドル獅子アイロンプリントシール付き)
 200530今日の買い物

 マスク買ったらマスクの型紙がついてきて(^^;。そのうち作ってみようかな。

 で、袋の口閉じるシールがきれいに取れたので、Lazerの Z1に貼ってみました。
 まあ、デザインがフランドル仕様なので>Z1。
 200530カペルミュールのシールをヘルメットに貼る


 明日で5月も終わり。ゆっくりしたいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR