FC2ブログ

けふのにき200620

●金曜日。一人欠員でフォローに入り大忙し。おまけに夕方になって急な大ネタまで出て消耗(´△`) 。
 何とか休み明けの段取りして、定時で逐電、帰宅。

 午後になっても霧雨が断続的に降る しつこい梅雨空も、やっと落ち着いて来ました。
 
●着替えて弁当箱洗って、洗濯機、食洗器回し、18時半過ぎ、実家へ。娘は既に習字へ。
 今日は娘実家お泊り。夕食のカレーをたんといただいて、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストに限りなく近い6強。ホイールは少し悩んでRS80/81のままで。シャワーついでに作業帽と通勤用キャップを手洗い。
 洗濯物干して、さて、とっとと寝る~

 



●2時のアラームで目が覚めましたが、例によってすぐには体が動きません(´△`)
5分くらいぼーっとして何とか起き、ざっくり着替えて、録画済みパリ~ニースを少しでもチェックしながらパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとアームカバー、CRAFT半袖P-Rジャージ。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツとレッグカバー。ソックスはカラー軍足。
 頭にはCinelliキャップ。グローブはモンベル指切り。

 一気に初夏仕様に。

 バックパックにラファのジレ、エナジージェル、チョコブラウニーバーにカントリーマアムと塩タブレットを適宜。


●結局3時前スタート。少しひんやりもするので、念のためジレ羽織って出発。

 今日は傾斜の軽いほうをゆっくり。住宅地を抜け、企業団地まで上って家具団地から美濃山で山手幹線を渡って内里~松井~大住の旧道。

 あんまり脚が回りません(´Д`;
 まあ、そのうち脚に火が入るのを信じて、我慢して愚直に淡々と回すしか無いんですけどね。

 ここでデジカメ忘れて来たのが発覚(´Д`) ポーチに入れていたスマホをジレに入れ替えます。
 ラファのジレは後ろポケットがある(しかもしっかり深さがあり薄手軽量の割にバランスがいい)ので、手放せないのですよ。

 大住三野から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。流石に3時台。まだ車も少なく、比較的のんびりと進みます
 田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。

 東の空は既に白んでは来ているのですが、雲が思いのほか厚くて(´△`)、なかなか明るくなりません。

 奈良阪町北のT字を右折。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 八軒町東の交差点の先を突き当たりまで直進。住宅地を抜けてJR京終駅で小休止とも思ったのですが、流石に真っ暗で(^^;スルー。路地を抜けて右折南下、帯解~櫟本と、桜井線沿いのまだ暗い細道を、古い街並みや集落をつないで慎重に走って行きます。
 200620京終、帯解から上ツ道を南下していく

 ここまで来ると、かなり周囲は明るくなってきました。
 普段は冬の朝のまだ真っ暗な中を走ることが多いこのルート。暗いうちには気がつかなかった全く違う風景がすごく新鮮で。

 天理市街に入り。天理駅4時32分。駅前でトイレして身支度を再度整え早々にリスタート。
 こんなに明るい天理駅前は、もしかしたら初めてかもしれません。。
 200620天理駅

 天理駅前の通りをさらに南下。天理川原城町ファミマはスルーで、一つ東の丹波市町の信号を右折して細道に入り、基本、古来の上ツ道(上街道)をトレースするように、道なりに南下。
 200620丹波市町を抜け、上ツ道をさらに南へ

 途中、国道169号線を東西に切り替えつつ、道なりにどんどん南下。巻向駅前に4時54分。
 200620巻向駅までたどり着く

 国道高架をくぐる複雑な曲がり角をさらに南下して箸墓に4時57分。ジェルすすってチョコバーかじって早々に出発。
 もう今日は参拝も観光も予定していないので、ここで折り返して帰路につきます。
 200620箸墓で折り返し、帰路へ

 箸墓から西に進み、前回工事がらみで迷走したポイントも今回は地図通り無事クリア、大和川の左岸の細道に合流して、下流に向かって進んで行きます。
 「しきのみち はせがわ展望公園」のトイレは、要所毎に豊富で、早朝でも使えそうな感じはあるのですが今日はスルー。また次の機会にチェックしてみます。
 200620大和川に沿って北上

 舗装路が一旦途切れたら、ぶつかったT字を右岸に渡り、帰仁橋で国道24号に合流して再び左岸へ。歩道走行で慎重に南下し、ここで満を持してコンビニ補給解禁とセブンイレブンに行ってみたものの、コロナ対策でイートイン閉鎖との事で悄然と撤収(´△`)。

 集落の細道を回り込んで天神橋で大和川左岸に再復帰し、お馴染みの下永橋に5時32分。右折して大和川を渡り、田んぼ、集落の細道を抜けて北上。三郷橋を渡り、佐保川沿いの自転車道に入ります。

 流石に春先の工事は終わっていました(´△`)
 200620佐保川堤防の工事は終わっていた

 国道25号井筒橋で左岸から右岸に切り替えつつ佐保川を遡って行きます。
 200620井筒橋で右岸に切り替え

 打合橋で西進して佐保川離脱。奈良口から秋篠川の自転車道に入ります。
 200620薬師寺を左手に見ながら秋篠川を北上

 春先の佐保川~秋篠川の工事通行止めで自転車道寸断地獄ももうすっかりめでたく完工、とおもってたら、やはり出ました(^_^;)。
 200620秋篠川の工事はまだしばらく続きそう
 まあ、今回はこの1ヵ所だけでしたけどね(´△`)

 何とか近鉄~奈良文研の横から6時11分平城宮跡へ。
 トイレ閉まってました。まあ仕方が無いです。何せまだ6時(・ω・)
 200620平城宮跡

 佐紀町~水上池から古墳の脇を抜け、JR平城山から鹿川に沿って北上。中央体育館~163旧道、JRを渡って、6時35分合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。ひたすら木津川を下って北上していきます。

 ここまで結局脚は重いまま、ここに来て今度は全く回らなくなってきました(´Д`) 。
 まあ向かい風は向かい風なので、それはそれなのですが、それにしても脚に力がありません。
 補給はそれなりに繋いでいるのですが、タイミングが悪いのかもしれませんし、コンビニ回避から先、ちゃんとした休憩を取っていないので、もしかしたらそれかもしれません。
 よくわかりませんが。まあこんな日もあります。

 大住付近の工事区間は新しい舗装にペイントもされ、きれいになっていました。
 200620きれいになった木津川CR大住付近
 京奈和道~新名神の工事区間はまだ特に大きな動きは無く。

 我慢してこつこつ刻んで7時19分。流れ橋横のベンチで小休止。残っていたチョコバーのかけら齧って少しネットチェック。
 木金の大雨で、木津川の水量はやはり多めです。
 200620流れ橋と水量の増えた木津川

 10分程でリスタート。休憩後も結局さほど回復せず(´△`) 向かい風に向かって、ひたすら丁寧に回しつつこつこつ刻み、7時43分御幸橋。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道~中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 天理、箸墓、大和川、佐保川、秋篠川、木津川CR>RIDE with GPS


 8時丁度くらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間24分 平均速度24.0km/h 行程105.93km 最高速度52.2km/h)。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間17分 平均速度24.6km/h 行程105.28km 最高速度52.3km/h。
獲得標高449m (RIDE with GPS表示439m、轍ONLINE表示520m)
心拍平均128/最高165bpm
ケイデンス平均70/最高117rpm


 上ツ道~箸墓折り返しで大和川~佐保川~秋篠川経由で戻る、という今回のルート。
 以前の巻向輪行~大神神社の帰路、工事通行止めの山で消化不良気味だった事もあって、この春には何とか形にしたいと思っていたのですが、件の緊急事態宣言からのridesolo移行で結局果たせず。
 何とかこれだけはやっときたかったので、越境自粛要請が解除された事もあり、遅ればせながら行ってきました。
 一か所未だ通行止めはあったものの、まあ形にはなったのではないでしょうか。

 しかし、最後まで脚は回らず。
 低強度の割に消耗激しかったし、そもそも心拍も上がってないので、かなり調子悪かったのかも知れません。

 まあ無理はしません。ゆっくり、じっくり。


●帰宅。とりあえず牛乳&プロテインとチョコバーの残りかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトとマスクを手洗い。
 洗濯機回してからガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 天理、箸墓、大和川、佐保川、秋篠川、木津川CR>STRAVA

 まあ数字的には特に見るべきものも無く(´△`)
 しかし、案外近いのですね。けっこうなチャレンジかと思って意気込んで出かけた割に、結局、定番に出来そうな手ごろな良ルートと再確認(^_^;。
 ただ、時間帯考えないと(上ツ道を早朝に突破しないと)しんどいかもなあ、とも。
 まあ少しづつでもしっかり繋いで乗る事。無理はしません。ゆっくり、じっくり。

●昼食ついでに少し出かけたけれど、成果無く撤収。

●帰宅して少し横になります。倒睡眠。



●気がつけば17時も過ぎ。
 テキスト打ちやれるだけやって、気がつけば18時も過ぎ。実家へ。
 娘も久しぶりに京都に出たとの事。
 夕食をいただき 食後娘の山盛りの荷物抱えて一緒に帰宅。
 
●帰宅。娘ローラー後シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 しかし、今日のライドはしんどかった。
 そんなに無理をしているつもりは無いのですがね。
 衰えもあるでしょうし、自粛期間中はひたすら短距離低強度で通してきたので、長距離に耐えられない体になってしまっているのかもしれません。
 酷暑期になる前に、もう少し距離を延ばしてみたい気持ちはあるのですが。

 まあ、無理はしません。ゆっくり、じっくり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR