FC2ブログ

けふのにき200829

●金曜日。
 ここ最近、8月前半からの刺すような暑さから、体に堪える暑さに変わって来たような気がします。
 湿気が増えてきましたねえ。
 来週に向け、色々と懸案事項もありますが、自力で何ともならない事も多く(´△`)、定時でとっとと逐電。

●帰宅。作業着替えて弁当箱洗って洗濯機、食洗器回し、COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●実家へ。先回娘が習字から戻るのがかなり早かったので、今回も早く帰るかと思っていたのですが、なかなか戻らず(´△`)。20時半になってようやく 娘とおばあさん@うちの母帰宅。速攻で夕食をいただき、撤収帰宅。

 洗濯物干してシャワーしてすぐに寝ようと思っていたんですけど、地図サイトで色々と検討を加えていたらなかなか寝られません(´△`) 
 とっとと寝る、寝る~。


 


●2時30分のアラームで目が覚め、少し寝過ごし、スマホいじって脳のポンプアップしてたら3時前のアラームが鳴り、起きて冷凍ご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルト。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 カステリ半袖ジャージとメッシュキャップに、パールイズミのノースリーブメッシュインナーとアームカバー、レッグカバー、コールドブラックパンツとクールネスソックス。
 グローブはCRAFT指切り。
 バックパックにエナジージェルにカントリーマアムと塩タブレットを適宜。
 火の元、戸締りしっかり見直して外出。


●結局3時半頃スタート。まあ丁度いいくらいかなあ。

 中央大通り回避で東船橋から住宅街をだらだら上り、家具団地で1号線、山手幹線を美濃山で渡って内里~松井~大住の旧道から府道22号八幡木津線に乗って三山木~祝園と南下。
 祝園の駅にはもう灯が入ってました。まあ先週より1時間遅いタイムテーブルですし。
 200829祝園駅にも灯りがついていた

先の吐師の三叉路。普段は右に入って山田川~高の原~ならやま大通りというルートなのですが。今日は左に入って国道163号方面へ。
 200829吐師の三叉路を左へ

 夜のうちにかなり降ったのか、路面が乾ききらず概ねまだらウエット。まだ完ウエットになっている箇所もちらほらと。

 163バイパスはこの時間でも流石に怖いので旧道を東進。木津小の先の信号を右に入り、古い街並みを南下。木津奈良道の交差点で国道24号線を渡ります。

 奈良市街に向かって真っすぐ上って行くだらだら勾配。この時間帯にこの道を走るのはおそらく初めてで、全く街灯の無い区間があったのは想定外(^_^;)。まあ人里離れている訳でもなく、VOLT800の200ルーメンモードで十分ですが。

 梅谷口の交差点を右折して南下。佐保山~鴻ノ池競技場を経て奈良市街に入り、今日は馬場町右折で西進。
 JR奈良駅の南側の高架をくぐり、三条添川町の斜め交差点を渡って、恋の窪の住宅地を道なりに南下、小さな橋を渡って佐保川に合流。

 合流後佐保川沿いに、夏真っ盛りの葉桜並木(^^;を川沿いに見ながら道なりに南下。もう周囲もかなり明るくなってきました。

 県道41号にぶつかったら左折して打合橋で佐保川を渡り、佐保川沿いの自転車道を南下。
 200829佐保川に沿って下って行く
 ライトは前後とも点滅にしてバッテリーの温存を図ります。

 井筒橋で右岸に切り替え、さらに南下して三郷橋。
 200829三郷橋まで来た

 従来はここを直進しても、先の橿原線に阻まれて行き止まりとなっていたので、これまでは一旦橋を渡って佐保川左岸から川を離れ南下し、集落の細道を抜けて下永橋に抜けていたのですが、今日は直進。

 8月に入って供用開始された長安寺工区の新道を試走。
 一般県道大和青垣吉野川自転車道線(長安寺工区)の部分供用(PDFリンクあり) ...奈良県道路建設課

 先の橿原線では高架下をくぐる形で処理され、道を延ばしています。
 200829三郷橋の先に出来た新道に入る

 線路をくぐり、再び佐保川の堤防に出ます。
 200829近鉄の線路をくぐり佐保川の堤防へ

 今回の新道は1キロ半ほど。先の県道108号にぶつかって自歩道は一旦終わり。先の橋を渡って佐保川、大和川の合流部にある浄化センターの方に進みます。
 200829新道の西端

 浄化センターの外周を回り込んで、南側の大和川に出ました。自転車道が続いていたので、行ってみます。
 200829大和川沿いの自転車道を進んでみる

 再び橿原線の下をくぐった先で、三郷橋の方から南下して来て大和川にアクセスする道に合流。下永橋の北側に出ました。
 200829下永橋の北側に出た

 右に折れて下永橋を渡り、右折して堤防沿いに、今さっき走っていた自転車道を対岸に見ながら大和川を西進。板屋ヶ瀬橋~川沿いに支流を渡って繋ぎ、先回に続いて曽我川の新橋を渡ります。
 200829改めて曽我川橋を渡る

 橋を渡って曽我川左岸の堤防。車止めは自転車の通行を想定しておらず、目の前の自転車道へのアクセスは辛いものがあります(^_^;)。
 200829曽我川橋河合町側の堤防車止め

 一旦橋を渡り切って県道36号に出て(二十二社の一つ、廣瀬大社の前)、橋の南側に回り込んで、側道に入り、戻ります。
 200829渡り切って側道に入る

 ここでやっと葛城~高田方面からの自転車道に合流。
 200829側道から自転車道に合流

 曽我川左岸に沿って北上。大和川に戻り、御幸橋を渡って富雄川沿いの自転車道へ。
 安堵~斑鳩~郡山と繋いで富雄川を遡上。外川町で自転車道は富雄川離脱。

 一旦東に進んでから県道9号線に沿って自転車レーンを進み、郡山城址/郡山高の地味な石畳を抜けて近鉄を渡り、郡山城ホールの角を右折東進。
 細い街並みを、まっすぐ進みます。
 200829郡山市街を東へ抜ける

 突き当り左折して道なりに北上。奈良口の交差点に出ました。
 200829奈良口の交差点に出た

 奈良口から秋篠川に入り、橋を渡って一旦西へ。近鉄九条駅前ファミマに6時23分。
 トイレして紙パックカフェオレ、エナジージェル、クレープバウム。
 200829九条駅前ファミマで休憩

 最近ライド時にお店に入る時は専ら恩賜布マスク(^^;。ポケットに手軽に入れておけるのが良いですね。

 25分程惚けてリスタート。
 秋篠川から東に出て、九条公園/清掃センター北側の細い裏道から佐保川に出られないかどうか、試しに行ってみます。

 道も悪いし、車が来たら詰みますが、まあ、使えんことも無いです(^_^;)。
 200829九条駅前から裏の細道を佐保川へ抜けてみる

 当初は道のチェック後、秋篠川の方に戻るつもりだったのですが、何か成り行きで、そのまま佐保川沿いに北上してしまいました。
 200829佐保川に沿って北上

 三条通から東へ。春日大社方面へのだらだら上りをのんびり進みます。
 200829朝の三条通りをだらだらと上って行く 200829東向商店街と南都銀行本店

 春日大社の一の鳥居で突き当り(ここがまた信号が長い(´△`) )、左折して北上。久々に国道369号で県庁東~転害門~般若寺

 だめだ。陽が高くなると、だめだ(´△`)
 200829般若寺の交差点を直進

 ただ、まだ道もろくに知らない頃は、馬鹿の一つ覚えみたいにこの道使ってたんですよね(・ω・)。木津からこの道を越えて まんま亭行ったり トオイメ。

 幸い般若寺では柳生の方に曲がる車が多く、ピーク以降はそれなりの交通量になりましたが、それでもやはり早朝と比べたらあかん(´△`) 。後方からの車の捌きに神経を使います。

 朝は北から佐保山方面に曲がって行った梅谷口を、帰りは南から直進。朝来た道を戻って行きます。
 200829梅谷口を木津方面に下って戻る

 木津奈良道で国道24号線を渡り、木津の街を抜けて、163旧道を渡り、堤防への激上りして(^^;合同樋門の東側から木津川の自転車道に合流。何時もの様に、木津川に沿って北上していきます。
 ほぼ50*14固定。楽に回せる重めのギアで大きくゆったり下死点抜くだけ。力を入れぬよう、ゆっくりじんわり丁寧にペダリングして、こつこつ刻みます。速度も大体30キロ前後。維持しようとか考えずにその場その場で楽な強度で回します。
 
 ボトルの水が尽きてきました(^^;。7時57分ダイキにピットインして自販機の水だけ補給してリスタート。店は開いていませんが、駐車場~自販機までアクセスできるだけでありがたいです。

 北上するにつれ、行き交う自転車の数もどんどん増えて行きます。

 8時26分御幸橋。
 オーラスは南詰から淀川の河川敷へ。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 佐保川、大和川、富雄川、佐保川、奈良市街、木津川CR>RIDE with GPS


 8時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間18分 平均速度24.6km/h 行程105.83km 最高速度46km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間13分 平均速度24.8km/h 行程104.57km 最高速度55.8km/h
獲得標高454m(RIDE with GPS表示467m、轍ONLINE表示527m)
心拍平均124/最高175bpm
ケイデンス平均67/最高119rpm



 3回連続100キロちょっと(^^;ライド。3回連続同じ地域へ向かい、主にルートのブラッシュアップに勤しみます。
 細かく繋いで乗れているからか、脚も比較的良く回り、ダメージもそれほど強くなく、良いライドでした。

 暑い盛りにかかわらず、早朝利用などの工夫で自分なりに良く乗れてると思います(^_^;)
 山にも行きたいのですけどね。暑いうちは虫が(´Д`) 。


●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えて洗濯機回してから、ガーミンをメインノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 佐保川、大和川、富雄川、佐保川、奈良市街、木津川CR>STRAVA

 相変わらず数字的に特に見るものはありませんが。まあ、追及もしていないので(´△`)
 全体的に、概してしっかりと回せているとは思います。
 まあ無理せず焦らず、のんびりゆっくり。

●洗濯物干し、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●結局娘は昼まで起きて来なかったので(^_^;)、マクド持ち帰りに走ります。

●娘起こして、持ち帰りのマクドで昼食。

●テキスト打ち、調べもの、その他諸々続行。

●少し倒れます。


●気がつけば16時半。明日のタイムテーブルがタイトになるかもしれない事も含め、先にトップへ買い物に出て、週の買い物他。

●気がつけば、もう17時過ぎ。半前に娘とおでかけ。
 バスでニトリモールへ行こうと思ったんですよ。
 出る時にぱらぱら来てたのですぐに止むかなと思ったんですけど。
 バス停の手前で豪雨になりましてね。
 近くのビルの軒先に避難したのですがね。
 すぐ止むと思ったら一向に止みませんでね。
 雷まで鳴りだしましてね。
 雨雲レーダー見たら、もう真っ赤で(´Д`)
 200829豪雨を示す雨雲レーダー

 身動きが取れん(´Д`;;。
 200829豪雨で身動きが取れない

 もうお出かけは諦め、撤収を決断。少し雨脚が弱まったところと見計らって娘と突撃。
 家に着いたところで、近くに落雷(´Д`) ピシャバリバリ

 結局、濡れねづみで帰宅。
 発雷はそう多くないものの、大きいのが確実に落ちている模様。

●仕方が無いので米を洗い、キャベツ切って、ついでに来週に備えてもうキュウリ切って塩麹で和えておきます。
 炊飯器のスイッチを入れたら、キャベツ炒めて別皿に取って、トップで買って来た豚こま炒めてキャベツと合わせ、クックドゥ今日の大皿 とろ卵豚キャベツ用を投入。
 Cook Do® きょうの大皿® とろ卵豚キャベツ用|商品情報 ...
 基本、パッケージの裏にか置いてある通り。但し例によって豚バラは豚こま。豚とキャベツは倍量(^_^;)
 最後に溶き卵を回し入れ、まあ、おいしく出来たので良しとします。飯も炊けたので、即席みそ汁、野菜ジュース添えて夕食。
 200829外出は断念し家で夕食
 今日はそんなに茶色くない(^_^;)

●食後洗い物、娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して未チェック画像の吸い出しとアップロード、ちとネット。
 洗濯物干しも挟んで、テキスト打ち続行。




 夕食は外で食べる予定だったのですが、豪雨撤退のため、急遽明日作る夕食を今日作ることに。買い物しといて良かった(´△`)

 明日はゆっくりしたいのですけれど、予定びっしりで多分無理。
 昼寝くらいはしたいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR