fc2ブログ

けふのにき200926

●金曜日。午後から有休。
 何でもマイナンバーの電子証明書の更新をしろと言うので窓口へ。
 いきなりパスワードおわかりですかと聞いてくるので、まあ多分忘れてる人続出なのだろうなと察し。
 更新を済ませ、その後ATMの用事をぐるっと済ませて、殊の外、時間が出来てしまったので(^^;梅田に出てみましたが、特に戦果も無く。
 久しぶりに岸辺まで行ってカンザキ吹田店まで足を伸ばしてみます。
 いや、これをいただきたかったので。
 200925サイクリングマップをもらう

 あと問い合わせだけして今日のところは撤収。延々歩いて梅田に戻り、マルビルのL.L.Beanとタワレコ寄って御堂筋線淀屋橋から特急で帰路へ。

●帰宅。作業着替えて弁当箱洗って洗濯機、食洗器回し、トップ行って少し買い物。
 帰ったらCOLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●18時前娘からTEL。ぬれねづみになったので帰宅して着替えたいと。
 娘程なく戻り、一緒に実家へ。今日は習字無いので妖怪ウォッチ見ながら夕食。食後即撤収帰宅。
 学校の書類チェックして洗濯物干してシャワーしてマスク洗い、地図サイトで色々と検討を加えます。

●いい加減眠れなくなるので、そこそこで寝る、寝る~。


 


●2時50分のアラームで目が覚めたものの例によって体動かず、スマホいじって脳のポンプアップして3時10分、起きてパックご飯切らしていたことに気がついて悄然。シリアルに食パンの残り、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルトでとりあえず腹ごしらえ。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 基本ラファセット。クラシックジャージ、クラシックビブショーツ、プロチームベースレイヤー、トリコロールキャップ、ブルベミットにパールイズミのアームカバーとクールネスソックス、モンベルのレッグウォーマー(古いほう)。
 バックパックにエナジージェル、チョコブラウニーバーにカントリーマアムと塩タブレットを適宜。
 火の元、戸締りしっかり見直して外出。


●結局3時半と言うか4時前と言うか。ここ最近は毎回早かったので、まあ今日はゆっくり。

 中央大通り回避で東船橋から住宅街をだらだら上り、家具団地で1号線、山手幹線を美濃山で渡って内里~松井~大住の旧道から府道22号八幡木津線に乗って三山木~祝園と南下。
 乾き気味のまだらウエットだったのが、南下するにつれてかなりしっかりしたウエット路面へ(・ω・)。

 山田川~高の原~突き当りでならやま大通りに左折合流。
 この区間は、かなり濃い霧になっていました。
 200926濃霧のならやま大通り

 突き当りの奈良阪町北のT字を右折して南下。奈保山~鴻ノ池競技場を経て奈良市街に入り、上三条町左折東進。
 猿沢池から奈良町を抜けて上街道を南下。
 200926ならまちを抜けて行く

 今日は帯解まで進んで、帯解寺の先の交差点を右折。
 200926帯解まで南下
 郡山方面へ向かって西へ走ります。

 早朝ゆえ大過なく進んで行きますが、多分日中は走りにくい道なんだろうなあ、と。
 まあ、早朝ならば十分使えます。

 いつもは佐保川に沿って南北に通り抜ける郡界橋で、今日は佐保川を渡ります。
 200926郡界橋で佐保川を渡る

 郡界橋から、さらに先へ。
 200926郡界橋からさらに西へ

 JR大和路線の踏切を渡ります。
 200926郡山で大和路線の踏切を渡る

 JR郡山駅西口に5時31分。
 200926JR郡山駅
 別に今日は輪行はしませんが。

 駅前から道なりに北上。突き当りを左に取り、お寺の細道をぐるっと回ってさらに北へ。
 道なりに北上し、奈良口の交差点に出て、秋篠川から西に向かい、近鉄九条駅前ファミマに5時40分。
 恩賜布マスク装着して入店。トイレしてホットカフェオレ、アミノ酸系ジェル、クリームデニッシュ。
 200926九条駅前ファミマで休憩

 25分程惚けてリスタート。
 秋篠川から東に出て、九条公園の北側の細い農道を抜けて佐保川へ。
 200926九条から佐保川沿いへ
 堤防に上がり、川沿いに北上して行きます。

 三条通り高橋で行き止まり。少し歩道移動で東へ。三条栄町で再び三条通りに入ってさらに東進、JR奈良駅前左折。大宮通油阪の交差点を二段階でパスして、すぐ東側の脇道に入ります。
 200926大宮通から脇道に入る

 地図見てて、少し気になる道があったので。
 200926脇道を北上

 橋を渡って、一旦突き当り。妙な形の三叉路突き当りの小さい緑地が、大仏鉄道記念公園になっていました。
 200926突き当りに大仏鉄道記念公園
 これは想定外。地図見てて気がつきませんでした。
 尤も、公園と言うよりはモニュメント設置のための緑地、的な何か。

 突き当りを右へ、さらに突き当りを左と、道なりに北へ。
 道の奥の方が上りになっています。
 200926道の奥から上り

 アウターダンシングでじっくり踏み込んで気持ちいい坂でしたが、後半10%クラスに勾配が上がってとっととインナー(´△`) 。
 200926坂の上の方は勾配が強まる
 周囲はけっこうなお屋敷街。

 お屋敷街を抜けて一転、両側に草が生い茂る、夢の跡を進みます。
 200926ドリームランド跡の横を抜けて行く

 途中で右手の細道へ小さい神社とかと横目に見ながら抜けて行きます。
 200926ドリームランド跡から脇の細道へ 200926細道を抜けて脇へ

 6時33分。黒髪橋。阪町の佐保ゴルフの少し南。県道44号奈良加茂線の頭上を跨いで架かっている、少し気になっていた細い橋です。
 200926県道の頭上を跨ぐ黒髪橋

 橋の下を通る県道44号は、かつて大仏鉄道黒髪山トンネルの通っていた跡で、山を切り崩して道を拡幅した跡(つまり橋の部分はまるごと山だったところ)との事。

 南は佐保山/鴻ノ池競技場から奈良市街方面。
 200926黒髪橋の南側は奈良市街方面の眺望

 奈保町の住宅地を下って、県道まで下りてきました。
 200926黒髪橋から下って県道44号に出る

 向かいの佐保ゴルフの角に沿って県道44号をクランク状に渡り、ならやまの自転車道へ。
 自転車道の上のすぐ脇を、早朝に東へ向かった ならやま大通りが通ります。
 200926ならやまの自転車道を下って行く

 ならやまの雑木林を抜けて自転車道離脱。JR平城山から鹿川沿いの細道を北上。
 200926鹿川沿いを北上

 突き当りの163旧道をクランク状に渡り、合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。何時もの様に、木津川に沿って北上していきます。

 北の方が雲で煙ってますが(^_^;)
 200926木津川の北の方は雲で煙る

 50*14~17辺りで出し入れしながら、楽に回せる範囲の重めのギアで大きくゆったり下死点抜くだけ。力を入れぬよう、楽に、丁寧にペダリングして、こつこつ刻みます。速度も大体30キロ前後。維持しようとか考えずにその場その場で楽な強度で回します。
 
 北上するにつれ、行き交う自転車も増えてきましたが、何時もよりは若干少な目。お天気今一つだからでしょうか。

 7時41分御幸橋。
 オーラスは南詰から淀川の河川敷へ。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって南へ、少し我慢の走り。
 200926旧国に出て最後の南下

 京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 猿沢池、帯解、郡山、佐保川、ならやま、木津川CR>RIDE with GPS


 8時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間25分 平均速度24.7km/h 行程84.63km 最高速度52.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間21分 平均速度24.9km/h 行程83.50km 最高速度51.9km/h。
獲得標高437m(RIDE with GPS表示404m、轍ONLINE表示486m)
心拍平均129/最高168bpm
ケイデンス平均71/最高128rpm



 3ケタが続いたので、ちょっと軽めのライド。とは言っても、結局そこそこ乗ってしまいました(^^;。
 雨の後なので山も回避。ちょっとしたルート探索に勤しみます。


●プロテイン&牛乳~シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回してから、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 猿沢池、帯解、郡山、佐保川、ならやま、木津川CR>STRAVA

 右肩上がりと言うか、スロースターターと言うか(´△`)
 まあ、全体的に、概してしっかりと回せているのではないかと。
 無理せず焦らず、のんびりゆっくり。

●洗濯物干し、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●玉子茹でて、ベーコン焙って、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて朝食用意。

●結局娘は昼前まで起きて来なかったので、11時も過ぎて娘起こして、朝食と言うか昼食と言うか。

●テキスト打ち、調べもの、その他諸々続行。

●愛知の従姉が京都に立ち寄るとの事で娘が遊びに出たので、9月分のライドの集計して、COLNAGOひっくり返してホイール抜き、フレームやブレーキ裏、BB周りとかだけでも掃除。

●モールに出て、ダイエーで近所に売ってない調味料とかドレッシングとか買って、一旦帰って、改めてトップ行って買い物。週の買い物他買って帰宅。

●録画済みツール第1ステージチェック。
 もう既にツールも終わってしまいまして (・ω・)空いた時間に少しづつ、まあのんびりと。
 死屍累々の落車ステージは集団スプリントでクリストフ。
 思い返せば、このツール、UAEは大成功だったよなあ。

●娘が帰って来ないので、カップ麺で簡単に夕食。

●娘から帰るLINE。時間まで画像のアップロード、テキスト打ち続行。

●娘を迎えに駅へ。
 ユニバ前のハードロックカフェに行ったとか。
 トップ寄って飲み物買って帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。


 明日はゆっくりしたいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR