FC2ブログ

けふのにき201103

●月曜日。飛び石の谷間に出勤して、それでも月初の猖獗で消耗。おまけに終日雨(´△`)
 雨は夕方になっても止まず、合羽着て何とか定時逐電で帰宅。

●合羽干して洗濯物外して着替え、弁当箱洗ってからBSモールトン引っぱり出してエア入れて注油。まあ何だかんだで、そんなに乗ってません。オーバーホール出して、一回乗ったかな?ってくらいです。

●実家に移動。夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。
 うさぎは相変わらずのんびり。見習いたいものです。
 201102ウサギはのんびり

●帰宅。晩はゆっくりと思ったのですが、眠くなってきたので、マスクだけ洗ったら、あとは娘に託して、早々に、寝る~




●平日通常進行で、朝のスマホのアラームが鳴ります。5時。
 10分程朦朧としてから、何とか体起こして、バナナ2本かじって着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとユニクロのウォームドライハーフジップ長袖(廃番)の上に、モンベルのライトシェルサイクルジャケット今秋初出馬。
 下はシマノ裏起毛タイツにパールイズミのクォーターパンツ重ねます。ソックスはユニクロハイソックス5本指。
 モンベルの普段使いダックキャップとカペルミュール薄手フルフィンガー。眼鏡もカーブドのアイウエアではなく、普段使いの眼鏡で。

 寒いのか暑いのかわかんないので、長袖インナーに直ジャケット。タイツにクォーターパンツ。
 腕の仕込み、腹巻きは無しで。
 そして今日はフラぺなので、シューズも普段使いのニューバランスクラシック574。

 歯磨きしてひげ剃って身支度したら外へ。


●もうほぼ6時頃スタート。
 ショップの前あたりでガーミンスタート。北楠葉~中之芝と北上。
 201103ゆっくりめのスタート

 旧国には出ずに、橋本から京街道を北へ。
 201103京街道を抜ける

 八幡で御幸橋を渡って、背割堤で河川敷に降り、木津川沿いへ。
 201103河川敷から木津川右岸へ

 さくらであい館の横を上がって直進。京阪の踏切を渡って木津川の右岸を遡ります。
 201103京阪の踏切を渡る

 風は強いのですが、速く走る気も無いのでそんなに気になりません。風向きもよく覚えていないくらい。
 201103木津川右岸を行く

 6時32分流れ橋。向こう岸まで押し歩いて渡ります。
 201103流れ橋を渡る

 流れ橋から木津川の自転車道に合流。
 思えば、家族揃っての最長ライドは結局流れ橋までだったなあ、と。
 201103BSモールトンで流れ橋

 まあ、無理に娘を引っ張り出す気もありませんし。

 自転車道を南下。特にペースを上げるでもなく、のんびりと流します。
 201103木津川CRをのんびり流す

 大住で自転車道離脱。八幡木津線を一瞬走って、大住三野で旧道へ。
 201103大住三野から旧道へ

 松井方面へしばらく走り、新名神の下を、試しに高架に沿って走ってみます。
 201103新名神の側道に入ってみる

 突き当りから、予想外の強い勾配で高架をくぐって行きます(´△`)。
 201103強い勾配を上る

 上り切ったら、新名神と第二京阪が合流する八幡京田辺ジャンクションに向かってのアップダウン。
 201103ジャンクション横を抜けて行く

 そして側道はそのまま下の道へ。松井の方から南西に延びる交野久御山線に乗って山手幹線の方へ向かいます。
 201103松井山手、美濃山方面へ

 松井山手欽明台スタバに7時14分。
 201103松井山手欽明台スタバ

 ムースフォームキャラメルマキアートにドーナツで暫し惚けます。
 201103ドーナツつまんで休憩

 いや、早朝に無難に開いてるって、マクドかスタバの一部店舗くらいしか無いしさあ。
 未明から走る身には、グルメライドはおろか、コーヒーライドもままならない訳で。だから大概はコンビニのイートイン。
 以前は早朝から開いてる街の喫茶店なんていくらでもあったのですが、気がつけば、街の喫茶店自体が、探さないと目にしなくなってしまって、早朝開いている店もあまり無くて。
 マクドやスタバみたいなチェーン店だと、まだ事前検索で情報が出て来ますので。

 30分程惚けてリスタート。帰ろ。
 201103帰ります

 帰路は山手幹線。早朝でコストコ渋滞こそ無いにせよ、それでも8時も近く、車の数も多く、神経を使います。

 7時58分、洞ヶ峠で国道1号線を渡り、男山の尾根道へ。オーラスは男山泉を直進、長沢で府県境越境して楠葉丘を抜けて和了。
 201103ライド終わりガーミン保存
 ...小径車ってカテゴリーが無くて、もうね(´△`)

 木津川右岸、流れ橋、木津川CR、欽明台スタバ、山手幹線>Ride with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間22分 平均速度19.3km/h 行程26.22km 最高速度34.3km/h。
獲得標高149m(Ride with GPS表示224m、轍ONLINE表示191m)
心拍平均108/最高156bpm
ケイデンス計測無し

 今日は嫁はんの誕生日なので、BSモールトンを引っぱり出してきました。
 軽く走って、少し探検して、お茶飲んで帰宅。

 雨も止んで、お天気も回復して良かったです。
 ゆっくり、のんびり。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワー浴びて心拍センサーのベルト手洗いし、洗濯機回します。帰宅後の検温も特に異常無く。

●洗濯待ちに娘起こして、洗濯の上がるのと娘が用意する間の時間を縫って、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してRide with GPSに読み込み。
 木津川右岸、流れ橋、木津川CR、欽明台スタバ、山手幹線>STRAVA

 こういう気軽なライドも、もっとやって行きたいんですけどね。
 時間が限られてくると、どうしてもリソースをロードの方に割いてしまってねえ(´△`)

 またそのうち。


●気がつけば娘の身支度も出来、あわてて洗濯物干して用意しておでかけ。

 朝食は道すがらのマクドに日和り、食後駅へ。
 特急で淀屋橋から御堂筋線で南下。まずはなんば近辺でゲーセン引率。
 201103なんば周辺で音ゲー引率

 タイトー~セガとハシゴしてWACCAオンゲキチュウニズム引率。
 201103今日のWACCA 201103今日のオンゲキ 201103今日のチュウニズム

 サドマミホリック(チュウニズム:Master13)に関しては、S埋めしたらんかいと煽った手前w、割と真剣に応援していたのですが、結果、Sを飛び越えてまさかのSS(^_^;)
 201103レベル13でSS
 まあ13でSSは立派ではないかと。

 その後アニメイト引率でツイステもの物色してたら、お昼もすぎてしまいました(・ω・)

 なんばパークスに移動してナムコでもう一回チュウニズムやって、気がつけば腹も減って仕方が無いので、周辺彷徨って和風パスタ屋さんに流れ着いた次第。
 201103昼食の和風パスタ 201103昼食のデザート

 なかなか良さげな感じでしたよ。
 こなな なんばパークス店

 もう時間も14時を過ぎ、帰って夕食の買い物して、昼寝したい、と、御堂筋線で帰路へ。
 淀屋橋から特急で座って帰ろうと

 淀で人身事故ですと(・ω・)

 運転見合わせで、改札も入場不可。券売機もストップ(´△`)
 201103京阪運転見合わせ

 まあ、そのうち動くだろうと、のんびり待っていたら復旧の報と共に発券開始。切符買ってっ特急に乗り込み待機します。
 201103運転再開で乗車して待機
 待ち始めて40分程、事故の報からは時間ちょっとと言う感じでしょうか。

 やがて電車も動き出し、遅れは出てはいるのでしょうが、そこは織り込み済みで腹をくくっているので、特に気になる事も無く到着。
 モール寄ってダイエーで買い物してスタバで娘の手渡し持ち帰りして帰宅。

●一度トップに不足分の買い物に出て帰ったら米を洗って、画像の吸い出しとセレクション。
 炊飯器のスイッチを入れて飯が炊ける間にテキスト打ちを進めるだけ進めて、炊けるタイミングを見て、肉炒り玉子と焼豚チャーハンの永谷園2連発で怒涛の玉子退治。
 中華風肉炒り玉子|商品情報|永谷園
 焼豚チャーハンの素|商品情報|永谷園

 買ってきた餃子に野菜ジュース添えて夕食。 

●食後洗い物、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意、明日の米洗い。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~画像のアップロード、テキスト打ち。




 朝のライドの出がけに、寒いんだか寒くないんだかわかんなくて、長袖インナーの上から長袖ジャージではなく、軽めのジャケット着て出たのですが、結果的には丁度良かったですね。
 開け閉めで保温と冷却がしっかり出来ていい具合でした。
 201103インナーにジャケットで丁度いい
 まあ、ジャージとジャケットの狭間自体が、かなり微妙なもんではあるのですがね(^_^;)

 パールイズミノースリーブメッシュ>ユニクロウォームドライハーフジップ長袖>モンベルライトシェルサイクルジャケット。
 ちなみに、ノースリーブインナーは4種ほど持ってますが、とにかく通年どんな時でも、一番下に必ず着てます。
 もはやインナー扱いですらないですw、という事で、実質カウントされてません(^_^;)

 ユニクロのウォームドライハーフジップは、もう10年以上前、一時期ユニクロがスポーツラインに注力していた頃の物で、もちろん廃番。
 自転車乗りの方とかは、多分袖口など緩めのフィッティングがお気に召さないとは思いますが、個人的には、名作だと思っています。
 201103袖口は緩めのユニクロ長袖

 ラファとかにも平気で合わせてます。本業も凌ぐ品質。
 ただ、今でもドライ素材のユニクロ製品は概していい感じですし、ウォームドライ自体の商品もあるにはあるのですが、当時の物からすると、どうしても別物になってしまっていて(´△`) エアリズムも違うしなあ。もちろんヒートテックは汗冷えしてしまいますし。

 そうなると、やはり本業の安定感はすごいなあと思う訳ですよ。


 土曜日は予定があって乗れないので、日曜日に少し乗る感じになりそうです。
 少しでも乗れたらいいや。
 穏やかに晴れますように。



 そして、永遠の52歳に乾杯。
 いつかまた、会いに行けたら
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR