FC2ブログ

けふのにき201219

●金曜日。例によって定時前にバタバタ。
 何とか定時逐電して帰宅したら着替えに戻っていた娘が丁度出て行くところ。
 娘を見送り、手洗いの後、作業着替えて弁当箱洗って洗濯機、食洗器回し。

●18時半頃実家へ。娘は習字に出た後で、おばあさん@うちの母も迎えに出て行きました。
 おじいさん@うちの父と夕食のカレーをいただき、食後ウサギに少し挨拶。
 201218実家で夕食をいただき、ウサギに挨拶

 娘のリュックと共に撤収帰宅。

●帰宅してCinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前後共ほぼほぼ6ジャスト。

 洗濯物干して風呂入って、娘の戻ったのを確認してから
 とっとと寝る~。


 


●2時50分のアラームで寝過ごし、3時半のアラームが鳴り、何とか起きてパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナ。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにモンベルのアームウォーマー仕込んでrh+の半袖ジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 下はパールイズミメガタイツの下にカイロポケット付きパールイズミ腹巻、ユニクロ五本指ソックスにスキー用ハイソックスとカラー軍足重ねてミニカイロ仕込み、パールイズミのシューズカバー。頭はラファのプロチームウインターハット。
 そしてグローブは満を持して在庫してたシマノのウインドストッパーサーマルリフレクティヴグローブ@0度設定。

 パールイズミの中綿入り0度設定品は結局指の千切れる寒さではあまり役に立たなかったので(´△`)
 バックパックには日中用のシマノ防風フルフィンガー。エナジージェルとカントリーマアム少々。 火の元、戸締りしっかり見直して外出。


●結局4時もとおに過ぎて(・ω・)スタート。
 今日も軽い勾配の住宅地を抜け、企業団地~家具団地で1号線、美濃山で山手幹線を渡って内里~松井~九十九園の角の一つ先の細道を右へ。大住小・中経由して大住ケ丘~健康ヶ丘から山手幹線合流。
 山手幹線のアップダウンをこなしつつ南下して行きます(´△`) キツイ

 興戸~同志社南で左折して三山木から一本南の脇道に入って府道回避。玉水橋で木津川を渡り、JR渡って上狛城陽線を南下。

 予想したほど寒くも無く(・ω・)。今のところ影響のある程の風もありません。

 上狛~茶問屋ストリート~泉大橋で再度木津川を渡って雲村~相楽中部消防でJRを渡り、城山台~梅美台と南下して京都府から奈良県へ。梅谷口~奈良阪町北のならやま大通り合流T字を直進。奈保山/佐保山~鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 とにかく明るくなるまでは、なるべく街灯のある道を選んで進みます。

 上三条町の交差点を左折して、猿沢池から上街道南下直進。帯解~櫟本と、桜井線沿いの上街道の細道を、集落をつないで天理方面へ。もう6時も過ぎ、街道西側を走る桜井線の車両が横を通り過ぎて行きます。

 道すがら青い街灯が見えてくると、天理市街もすぐそこ。
 201219天理市街近郊の青い街灯

 天理駅6時22分。交番側の駅前でトイレの後、カントリーマアムかじって10分ちょっとでリスタート。
 201219天理駅前で小休止

 結果的には、ほぼほぼ夜明けの時間。
 随分と夜明けも遅くなりましたが、考えてみれば、もう冬至もすぐそこなのですね(・ω・)。

 一旦東側の奥の筋に入り丹波市町の信号を一直線に南下。道なりに少し東に振ってから国道169号に出る直前の脇道を右に入り、三昧田の集落を南下して細道を抜けると、T字路に突き当たります。
 201219三昧田から細道を南下し突き当りを右へ

 いつもは左折東進して、佐保庄の信号から南下してきた道に合流し柳本の街を抜け、桜井に入るのですが、今日はこのT字を右折して西へ。

 程なく桜井線の長柄駅に出ました。
 桜井線の中では、別に難読という訳でもなく。
 201219桜井線の長柄駅へ

 踏切を渡って西側に回ってみます。案外立派な駅舎と言うかエントランスと言うか。
 201219長柄駅西側のエントランス
 この近辺は大和神社と山の辺の道がセールスポイントの様です。

 再び西へ向かう細い道へ。長柄の集落を抜けて行きます。
 201219長柄の集落を抜けて西へ

 その後も道なりに西へ。道は天理市から田原本町に入り、大和川に出ました。
 201219大和川に出ました
 丁度左側に、しきのみちはせがわ展望公園の展望台も見えますが、大和川沿いの道には入らずにさらに西へ。

 唐古南の交差点で国道24号線を渡ったら、少し先で寺川から北に延びて来た細道に合流。右折して、唐古~庵治の集落を北上。天神橋で左に折れ、大和川の堤防沿いに西へ。
 下永橋のヤギにもご挨拶。
 201219下永橋のヤギに挨拶

 下永橋を渡り、集落を真っすぐ抜けて7時15分三郷橋で佐保川に合流。
 201219佐保川沿いの自転車道へ

 右岸左岸と切り替えながら佐保川をひたすら北上。
 201219佐保川に沿って北上
 打合橋で西側へ渡り、奈良口から秋篠川の西ノ京エリア。奈良の自転車道へ。

 九条駅前のファミマに寄ろうかとも思ったのですが、早く帰りたいを選択してスルー。薬師寺、唐招提寺を横目に秋篠川沿いを突き当たりまで真っすぐ北上。少し東に振って近鉄の踏切を渡ります。
 201219踏切を渡って平城宮跡へ

 奈文研から平城宮跡へ。何やらイベントの様子。
 201219平城宮跡ではイベントが

 どうやら敷地内でのマラソンの模様。「受付で検温してください!」のアナウンスが響き渡ります。
 201219平城宮跡でマラソンイベントらしい

 一旦敷地北側の東西の道に出て東へ。法華寺北の信号を左折北上すると突き当りが空自奈良基地。
 ウワナベ、コナベと東西の陵墓に挟まれた基地の西側、コナベ池との間の道を抜けて行くとその先で水上池から延びて来た奈良の自転車道に再合流します。
 201219空自奈良基地とコナベ池の間を抜ける

 何かガーミンの心拍計の調子が悪くて。
 起き抜けくらいの心拍がずっと続いたり、時折完全に落ちてしまったり(-""-;) 。

 ...センサーなのか。発信機なのか。
 以前はセンサーのベルトでしたが、さて。

 24号バイパスをくぐって自転車道離脱。JR平城山~鹿川沿いを北上し、山松川合流部のふれあい広場に8時20分。
 トイレしてカントリーマアムとジェル繋ぎ、5分ちょっとでリスタート。163旧道を渡って、8時28分合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。
 何時もの通り、ひたすら木津川を下って北上していきます。

 田原本付近では少し西風が強くなってきた感があったのですが、ここに来て、ほぼ北風に(´Д`) 。

 まあ、これからの季節は、ある意味仕方が無いのですがね。

 リアの出しれを試行錯誤しながら、それでもやはり軽いギアは回せなくて(^_^;)。終始52*13~16付近の重めのギアを回せる範囲でゆっくり、トルクを適度にいなす感じで、愚直に丁寧にじっくり回していきます。
 堤防のカーブの度に、風向きは頻繁に変わりますが、なかなか味方につけることは出来ず。

 堤防工事に伴って、京奈和道~新名神間の堤防下の仮設路の供用が始まっていました。
 201219工事に伴い木津川CRの仮設路を通る

 9時21分御幸橋。9時半は無理にしても、10時までには何とか帰宅出来そうです。

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道~中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がって大阪方面に少し走り、京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 上街道、長柄、唐古、佐保川、木津川CR>RIDE with GPS


 9時半過ぎに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間22分 平均速度23.7km/h 行程103.65km 最高速度42.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間16分 平均速度23.9km/h 行程102.12km 最高速度42.7km/h
獲得標高528m (RIDE with GPS表示541m、轍ONLINE表示576m)
心拍平均122/最高162bpm(機器不調により参考値)
ケイデンス平均66/最高117rpm



 今回も上街道から大和川に抜けるルートをまた一つ開拓。一つ北側を通る三昧田~庵治の県道36号に比べて道が細い分、車通りは少なく、長柄駅にはきれいなトイレに休憩スペースもあり。状況に応じて利用する選択肢が増えるのではないかと。

 朝方は曇りがちで左程の冷え込みも無く、風も大勢に影響する程では無かったのですが、日が高くなるにつれ、風が強くなり、体感温度も下がってきた気がします。


●帰宅。軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回してから、玉子茹でてツナ缶添え、ロールパン、ヨーグルト、野菜ジュースで朝食並べ、娘起こして朝食。

●食後洗い物してから、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して RIDE with GPSに読み込みます。
 上街道、長柄、唐古、佐保川、木津川CR>STRAVA

 相変わらず脚は回っていませんし、セグメント個々も概ね小粒で(・ω・)、まあこんなもんかなあとは思うのですが、アベはそれなりに出ているので、まあいいんじゃないかと。
 

●まだまだ都市部への遠出は憚られるので、お昼過ぎに娘と例によって近隣のニトリモールへ。まずはチュウニズムオンゲキ引率。
 201219今日のチュウニズム 201219今日のチュウニズムフルコン 201219今日のオンゲキ

 お昼はアクリル板が林立するフードコートで娘は海鮮丼、儂はモスのダブルテリオニポテセット。早々に片付けて水嶋~オリンピア~マツキヨ~ライトオン~GU~コーナンと駆け足で巡って撤収。
 帰りにピザハットでピザの手配とトップで週の買い物して帰宅。

●買い物荷物ほどいてからパソ前に戻りテキスト打ち続行。

 少し昼寝をするつもりが結局できず(・ω・)

●気がつけばもう18時前。
 ピザを引き取りに走り、野菜ジュース添えて夕食。
 食後洗い物、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 後半こそ若干冷え込んで来ましたが、極寒仕様で出た割に、寒さ自体はそんなでもなく。初投入の新グローブもまあこんな具合かなあって感じ。
 201218新グローブ投入

 ただ、本当に冷え込む朝には、やはりこれでもまだ厳しいかなあ、とも思いました。グローブだけは本当に難しい。熱源でも無い限り根本的な解決は無いのではないかと半ば諦め気味です。
 実際そういった商品がある事も知ってはいますが、取り回しに不安がありますし...

 明日の天気も今一つみたいで。
 布団乾燥機の出番かなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR