FC2ブログ

けふのにき210111

●日曜日。
 儂風呂~Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは土曜日に入れたまんまで指で押して確認だけ。

 あとは娘に任せて、もう寝ます。
 





●3時前のアラームで目は覚めたのですが、寒くて起きられず(´△`)

 どっしよっかな~と(・ω・)

 ぎりぎりまで逡巡の末、3時半のアラームが鳴ってやっと起き、キッチン立ち食いでパックご飯戻してTKG、野菜ジュース、バナナ。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付き、アディダスのSky/WWFハーフジップ半袖ジャージにラファのプロチームウインタージャケット。
 パールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、腹巻のポケットにはカイロ。ソックスはユニクロ五本指、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込んでカラー軍足。
 頭はラファのプロチームウインターハット。パールイズミのフルフィンガー中綿入りグローブにインナーとしてラファのウインターグローブ。パールイズミのベルクロ止めのごついシューズカバー。

 土曜日ほどでは無いにしろ、しばらくは、しっかりと極寒仕様で。

 バックパックにエナジージェル、カントリーマアム適宜。


●4時過ぎスタート。ひんやりしますが土曜日ほどではなく(と言うかあれが酷すぎ(´△`))、体が温まれば何とか対応できるレベル(末端は別にして(´△`) )。
 今日も緩勾配の住宅地を抜けて企業団地まで上り、家具団地で1号線渡って、美濃山で山手幹線渡って、竹やぶ激下って内里~松井~大住の旧道。

 大住三野から府道22号八幡木津線を一瞬経由して木津川の方へ。自転車道に乗ってひたすら南下。
 まだ周囲は真っ暗、闇に溶ける散歩やランの人に注意しながらゆっくり進みます。

 玉水橋5時1分。木津川を渡って井手町に入り、上狛城陽線を南下。
 ここ数日に比べ、風がかなり納まってきました。

 上狛~茶問屋ストリートで再び木津川に出て泉大橋を渡り、国道24号線を渡って雲村の信号から東へ。相楽中部消防の踏切で左に折れ、城山台方面へ。163バイパスを経由して城山台~梅美台と、道なりにまっすぐ抜けて行きます。

 奈良に入って梅谷口直進。阪町北~奈保山・佐保山~鴻ノ池運動公園を通り過ぎ、奈良の市街地をずっと南下。

 八軒町東の交差点をさらに直進して線路まで進むところが、工事で線路までは出られず、ひとつ前の筋から住宅地を抜けてJR京終駅に5時58分。
 トイレして、近くの自販機で缶コーヒー買って、持参のカントリーマアムかじりつつ、駅舎のベンチでしばし惚けます。
 210111京終駅でのんびり

 もう6時前。駅は普通に稼働していて、近隣の人が到着した電車に足早に乗り込んでいきます。
 210111朝の電車が着く

 周囲はまだ真っ暗ですけどね。
 210111まだ周囲は暗い

 帰ろ。
 210111そろそろ帰ります

 20分程惚けてリスタート。
 やはり夜明け前後が寒さの底みたいで(´Д`)、かなり末端が辛いです。

 京終駅から東に出て上街道に合流し、奈良町を抜けて猿沢池から興福寺~大宮通に出て、近鉄奈良~高天の交差点から右折して元来た道を北へ。奈良女子大~鴻ノ池運動公園~打ちっぱなし佐保ゴルフを右折しての急勾配(^_^;)。
 ダンシングでがつがつ踏んで佐保ゴルフの裏から自転車道に合流。ならやまの雑木林を越えて抜けて行きます。

 バイパス脇で自転車道離脱。JR平城山から鹿川に沿って北上。中央体育館~163バイパスをくぐって、鹿川、山松川合流部のふれあい広場に6時50分。
 210111ふれあい広場で小休止
 木津川沿いに入る前にトイレして身支度整えて、4分程でリスタート。

 もう周囲もずいぶん明るく、前後のライトを点滅にしてバッテリー温存。
 163旧道~JRを渡って、6時57分合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。ひたすら木津川を下って北上していきます。
 210111帰路は木津川CR

 風向きのわからないくらいに風の無い中、重めのギアを、ゆっくりゆったり回してケイデンスを落とし、じっくりと回しつつ進みます。もしかしたら追い風気味なのかもしれませんが、特に気にせず、淡々と回しつつ前に進みます。

 背中のポケットでスマホのアラームが鳴り響きます(^_^;)。7時35分。
 いつまで経っても鳴りやまないので(^_^;)7時39分流れ橋先のベンチにピットイン。
 ...アラーム止めたついでに鳴動時間の設定を探すも見当たらず。どうもiPhone付属の時計アプリは鳴動時間の設定が出来ず、延々(というか規定時間内め一杯)鳴りっぱなしっぽい(-""-;)

 7時53分御幸橋。
 オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に下りて、中之芝2丁目信号で旧国に上がり、、町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川CR、上狛城陽線、梅美台、京終、木津川CR>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間14分 平均速度23.2km/h 行程75.33km 最高速度37.2km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間9分 平均速度23.4km/h 行程73.68km 最高速度36.6km/h
獲得標高384m (RIDE with GPS表示328m、轍ONLINE表示420m)
心拍平均127/最高166bpm
ケイデンス平均63/最高112rpm

 日曜と言う事で強度も上げず、のんびり漕いで行ってまったりしてのんびり漕いで帰る、というライドになりました。
 まあ、いつもこんな感じですがね(´△`)。

 寒さも、まあ厳しくはありますが土曜日ほどではなく(と言うかあれが酷すぎ)。

 京終往復は手ごろでいい感じ。またちょくちょく行きます。ゆっくり、じっくり。


●帰宅。軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回してから、画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川CR、上狛城陽線、梅美台、京終、木津川CR>STRAVA

 データ的には特筆すべきものはなし。


●お皿並べて玉子茹で、生ハム添えて食パン、野菜ジュース、ヨーグルトで朝食準備。娘起こして朝食。
 食後洗い物して掃除機かけ、並行して洗濯物干し。

●パソ前でだらだらテキスト打ち、調べものなど。

●昼食は嫁はんの実家からいただいたきしめんに餅焼いて入れていただきます。

●懸案事項の一つであるパソのファイル整理など。
 膨大なので遅々として進まず(・ω・)

●気分を変えて、これも例年の懸案事項のである去年の医療費をExcelに打ち込んでみます。
 控除額に届かなかったのはああ今年も健康であったかと喜ばしい事なのでしょうが、それがもうほんのギリギリ届かなかったのは果たして喜ばしい事なのだろうかと(・ω・)
 
●気がつけば17時半も過ぎ。炊飯器のスイッチを入れて飯が炊ける間に鶏肉焼いて、指定のピーマンを勝手にズッキーニにチェンジ(^^;。
 カゴメの鶏肉のトマト煮用ソース投入して煮込みます。
 鶏肉のトマト煮用ソース|カゴメ株式会社
 飯が炊けたらクノールのスープパスタに野菜ジュース添えて夕食。
 210111夕食は鶏肉のトマト煮

 食後洗い物、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意。
 
●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。





 世間様の年度末に向け、年度末とは関係ない事も含めて、相変わらず懸案事項山盛りだけど、なんとかこなさなきゃ(´△`)一歩一歩、一つづつ。

 この週末は寒い週末でしたが、とりあえず明日の天気が不穏で。
 ...南岸低気圧、なのか(・ω・)

 今朝も辛かったですがね。起きてしまえばまあ(^^;。
 次の週末も、乗れたらいいなあ。
 穏やかに晴れますように。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR