FC2ブログ

けふのにき210117

●土曜日。月曜日休みだったので通常出勤。
 案外ヒマかなと思っていたら、懸案事項の処理でかえって忙しく(^_^;)、何とかこなしてあとは月曜日と言う事で定時逐電。

●帰宅したら娘が戻っていて、買い物してから実家と言う事で出かけて行きました。

 着替えて、作業着換えて弁当箱洗ってCinelli降ろして用意できるだけ用意。エアはもう指で押してリム打ちせんやろなって確認くらい(´△`)

●洗濯物干して実家へ。
 ウサギは相変わらずマイペースでのんびり。ごろんと横になってリラックス。
 210116ごろんと横になるウサギ

 引き続き娘も戻り、夕食の鳥鍋を大いにいただき撤収。娘も土曜授業で、学校の荷物を山と積んで娘と帰宅。
 
●帰宅してマスク洗い、儂先に風呂。

 少し遅くなってしまいましたが、あとは娘に託して、おやすみなさい。
 ...起きられるかどうかはわかりませんが(^^;。




●5時前にスマホのアラームが鳴り、10分程スマホで脳のポンプアップ。
 何とか起きて、キッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、バナナ、野菜ジュース。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付き、モンベルのアームウォーマー仕込んでrh+半袖ジャージの上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 下はパールイズミメガタイツと腹巻にカイロ仕込みます。
 ソックスはユニクロ5本指にカイロ貼ってスキー用薄手ハイソックス、カラー軍足。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはシマノのウインドストッパーサーマルリフレクティヴグローブ@0度設定。さらに防風フルフィンガーをインナー代わりに仕込みます。
 バックパックにはカントリーマアムとエナジージェル、マスク代わりのOriginal Buff。
 シューズにはパールイズミのごついシューズカバー。

 出発直前になってグローブの片方が見当たらず、探し回ってやっと見つかったけれどややテンション下がり。
 すっかり出遅れた(´△`)
 それでも何とか歯磨きしてひげ剃って身支度したら外へ。


●結局ほぼほぼ6時丁度スタート。ここまで出遅れても周囲はまだ暗くて、住宅地の街灯のある道を選んで抜け、家具団地~美濃山から内里~松井~大住の旧道。
 三野から八幡木津線経由してから木津川の自転車道。

 前日午後の雨で、未だ路面の乾いていない区間も多いのですが(^^;幸い凍結とかそういう事は無く。体感的にもそう寒くありません(と言うか、ここ最近が寒すぎましたが(-""-;)
 出だしでテンション下がっちゃったし(´△`) 前日土曜出勤という事もあって、少し疲れも感じていましたので、楽に楽に、ゆっくり回しながら進みます。

 玉水橋6時49分。温度表示は2度。
 もう周囲はかなり明るく、日の出まではあと15分程。
 210117玉水橋は2度

 木津川を渡り井手町へ。いつもの細い道には入らずに、そのまま道なりに進み、曲がった先のJR玉水駅に6時53分。
 210117井手町に入り、玉水駅へ

 駅のトイレ借りて、自販機の温缶ココアすすります。
 210117玉水駅でひと休み

 気がつけばもう7時も過ぎ。
 帰ろ。

 15分も経たずリスタート。駅前の上狛城陽線を北へ進み、途中少し脇に入って青谷川~国道307号から山城大橋東詰。
 温度表示は3度。
 210117山城大橋へ3度
 まあ氷点下じゃなければ、いいです。

 木津川右岸の堤防に入り、道なりに北上して行きます。
 210117近鉄の踏切を渡る

 向かい風気味の様な気もするのですが、遠くの煙突の煙はほぼ真っ直ぐ立ち上っていますね。
 210117木津川右岸を下る

 無理せず、回せる範囲でのんびり回します。

 京阪木津川橋梁を経て、7時53分さくらであい館から御幸橋。
 210117京阪の木津川橋梁から御幸橋へ

 御幸橋を八幡側に渡って、オーラスは河川敷に下りて中之芝2丁目信号から旧国~京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 木津川CR、玉水橋、JR玉水、木津川右岸>Ride with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間47分 平均速度22.9km/h 行程40.67km 最高速度37.5km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間42分 平均速度23.3km/h 行程39.44km 最高速度37.7km/h
獲得標高152m(Ride with GPS表示229m、轍ONLINE表示194m)
心拍平均114/最高147bpm
ケイデンス平均59/最高101rpm


 早起き出来たら天理辺りまで行って引き返そうと思っていたのですが(いや腹案はあるので)、まあ今日は少しだけで。
 無理せず楽に。

 玉水橋折り返して、玉水駅でトイレと補給して帰る、いうのも、今後、軽く乗る時の定番パターンとしてはいいかもしれません。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワー浴びてキャップと心拍センサーのベルト手洗い。洗濯機回してガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してRide with GPSに読み込み。
 木津川CR、玉水橋、JR玉水、木津川右岸>STRAVA

 とにかく暖かい服装で、汗をかかない強度で。
 結果的に、いい感じで軽く回れました。

●玉子茹で、ツナ缶添えて食パンにヨーグルト、野菜ジュース並べて朝食用意。
 洗濯物干して、娘起こして朝食。
 
●食後、洗い物して少し横になりますが、そんなにも眠れず。


●気がつけば13時も過ぎ、餅焼いてぜんざいにして昼食と言うか何というか。

●トップなどへ週の買い出しに。帰宅して体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和えて、テキスト打ち、画像の吸い出しとアップロード。

●そう時間も無いのですが、少し横になります。


●気がつけばそれなりに眠っていたようで(´△`)、もう18時前。
 炊飯器のスイッチを入れて飯が炊ける時間を見計らって玉子溶いて永谷園の肉炒り玉子投入。
 中華風肉炒り玉子|商品情報|永谷園
 野菜ジュースと、トップで買ってきた焼売添えて夕食。
 210117今日の夕食

●食後実家に電話。今日も(ウサギも含め)皆体調変わりないとかで安堵。
 洗い物、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、職場の補給水の仕込み、弁当箱の用意。
 娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、テキスト打ち続行。



 
 日の入りが、少しづつ遅くなってきたように思います。真っ暗だった時間帯も、もうかなり明るい。

 朝はまだまだ暗いです。もう少し辛抱。 

 次の週末も、少しでも乗れれば。
 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR