FC2ブログ

けふのにき210403

●金曜日。温いんですけど。ただ相変わらず風が強くて(´Д`)
 明けて次の月曜日もお休みをいただくので、その辺の段取りやら根回しやら奔走(・ω・)

 定時を少し回ってしまい、職場逐電の後、そのまま実家へ移動。もう娘は習字に出た後。おばあさん@うちの母もお迎えに出て行きました。
 おじいさん@うちの父と色々話しながら夕食。
 食後少しテレビ見て、いつものようにウサギに挨拶の後撤収帰宅。
 210402今日もウサギに挨拶

●帰宅して弁当箱洗い、作業着換えて洗濯機回し、Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアはもう指で押してこれならリム打ちも無かろうまあいいやって程度で。

●洗濯物干したらシャワーしてあとは明日。
 娘の戻るのを待って、とっとと寝る~。




●3時前のアラームが鳴って起きられず(^_^;、3時過ぎに何とか起きてキッチン立ち食いでバナナ、野菜ジュース、パックご飯戻して納豆TKGで朝食後、さらにカントリーマアム追加して、急いで着替え。

 プロチームベースレイヤー、プロチームウインタージャケット、クラシックウインタータイツ、ウインターグローブ、トリコロールキャップのラファセットにユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ソックスはユニクロ5本指にカラー軍足重ね、シューズにはパールイズミのトゥーウォーマー。
 ここ数日、かなり暖かいとは言え、未明早朝と言う事もあって、一見かなり冬装備(^^;、その代わりアームウォーマーの仕込みなし、ソックスのカイロ無し。

 とりあえずこういう時は基本火は使いませんが、念のため戸締り火の元確認して外へ。


●ほぼほぼ4時直前スタート。まだ夜明けまで1時間以上。住宅地をだらだら上って抜けて家具団地から1号線を渡って美濃山~内里~松井~大住の旧道。大住三野から府道一瞬経由で木津川の自転車道に合流。

 風が強くて(´△`)
 かなり南寄りの東風で、まともな向かい風でこそありませんが、南下している間は向かい風気味の横風。
 時折突風気味に自転車が持っていかれそうになります( ´△`)。前傾深くして重心低く、それでも特に巡航を上げる訳でもなく、こつこつ刻んで玉水橋をさらに南へ。
 210403未明の木津川CRを南下

 無理せず、マイペースでのんびり、まあぼちぼちいきます。

 結局通常進行の約1時間で泉大橋に5時4分。
 橋を渡って右岸の上狛側へ。
 210403泉大橋を渡って上狛へ

 茶問屋ストリートを抜けて、山城上狛ファミマに5時8分。本当は上狛城陽線北上して玉水駅で休憩のつもりだったのですが、トイレ厳しくて(^_^;)
 イートインまだやってなくて(´△`) トイレして温缶コーヒーとフィナンシェだけ手早くかじります。

 10分程でリスタート。夜明けの時間も過ぎ徐々に周囲は明るくなってきました。
 そして吹く風はますます強く。
 210403強風に煽られる上狛ファミマの幟

 上狛城陽線に合流して一旦は北へと向かったのですが、椿井の軽い上りをこなしたところで、ふと右手を見たら、ついつい踏切を渡って、東側の山の方へのだらだら上り。
 210403神童子から山城東部の山腹へ

 神童子の集落を抜け、森林公園の分岐を左に曲がって橋を渡って登坂開始。
 210403山城東部山腹のアップダウンへ
 いや、多分気の迷いです。

 不動川をはさんで、短いながらもなかなか骨のあるアップダウンが続きます。
 210403不動川上流のやすらぎ砂防公園
 まあ、そんなに激坂でも、長いスパンの上りでもありませんし。強度上げなきゃ特に問題はありません。

 蟹満寺の激坂から合流してくる交差点奥からはずどんと下って、墓場の細道を下り抜けて、旧山城町域から井手に入ります。
 210403山背古道に沿って進む

 山腹の高台を抜けて、玉川の橋本橋へ。
 桜並木は、既にもうそろそろ葉桜へ向かう様子(´△`)
 210403玉川の橋本橋からの桜

 来年こそ、さくらまつりが出来るといいですね。
 210403桜を楽しみつつ玉川を下る 210403かなり散り始めた桜

 玉川に沿って軽く桜を楽しんだら上狛城陽線に再合流して北へ。
 6時も過ぎると、もう車通りはかなり多く。後方からの車の捌きに神経を使います(´△`;。

 途中右折して多賀の集落を抜け、青谷橋で城陽に入り、国道307号線を横断して直進。
 210403城陽に入り国道307号を渡る

 長池付近で上狛城陽線離脱。鴻ノ巣山の方に一旦曲がってすぐ左折。道なりに西に向かって切り返します。
 国道24号線を横断し、道なりにずっと西に進んで、近鉄の寺田駅に出ました。
 210403近鉄寺田駅に出てきた

 寺田駅の南側の道を真っ直ぐ西に進み、木津川にぶつかったら堤防へ。木津川右岸の堤防を御幸橋方面へ。再びまともな強風が吹き付けますが、幸い今度は追い風気味の横風。
 210403木津川の右岸を北上

 流れ橋分岐の少し北側に小さな休憩スペースが出来ていました。バイクハンガー設置でホイール突っ込むタイプに比べて強風でも安心。
 210403右岸の流れ橋付近に休憩エリアが 210403木津川河川敷の茶畑の紹介

 ささっとツイートとネットチェックだけしてリスタート。木津川大橋を挟んで御幸橋に近づくにつれて、風は完全に後ろからの追い風に。

 さくらであい館の脇から背割堤の河川敷に下りる道は未だ工事中。どうも新しいスロープを作っているようにも見えます。
 210403背割へのスロープはまだ工事中
 仮歩道がついてはいましたが、桜の開花時期の間、自転車は河川敷へは進入禁止とか。

 さくらであい館の脇から御幸橋を渡り オーラスは御幸橋南詰から、淀川の自転車道へ。
 来年こそ、さくらまつりが出来るといいですね。 
 210403背割のさくらまつりも中止

 河川敷には、もう終わりに近づく桜の代わりに菜の花。
 210403淀川河川敷の菜の花

 中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、しばらく我慢の通行。駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 木津川CR、上狛、やすらぎ砂防公園、玉川、木津川右岸>RIDE with GPS


 7時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間37分 平均速度23.5km/h 行程61.53km 最高速度49.5km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間33分 平均速度23.8km/h 行程60.82km 最高速度49.6km/h
獲得標高432m(RIDE with GPS表示422m、轍ONLINE表示473m)
心拍平均118/最高165bpm
ケイデンス平均60/最高152rpm


 少ししっかり目の冬装備に、少し暑いかな?とも思っていたのですが、風が強かったこともあり、結局前を開ける程度で対応できました。
 やはり薄着で耐えるよりはちゃんと保温して風通して調節、の方がいいような気がします。
 まあ、それで調節が効くレベルの気温であれば、の話ですが...

 しかし風が強くて(´Д`) 気温はそこそこでも風で体感温度低めだった感。


●帰宅して軽く片付けもそこそこに、もうジャージ姿で玉子茹でる間にお皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、ゆで卵が出来たらツナ缶添えて娘起こして朝食。
 食後洗い物してシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。洗濯機回して、パソ前で時間まで画像吸い出してセレクション。
 その間に娘は真新しい制服に着替えて学校へ。
 入学前の事前登校との事。まあ、実質的な初始動です。

●娘が出たところで、カーシェアの車取って先日の大掃除と言うか大整理で大量に出た古着その他をもってリサイクルショップへ。
 しかし古着の山を見るなり商談以前にあれもダメこれもダメと取り付くシマも無く(´Д`#

 車内で山盛りになった不用品に埋まりながら検索した二軒目のリサイクルショップにダメもとで持っていったら、そちらはちゃんと査定してくれて、それなりに買い取ってくれた上に、値のつかなかったものも処分してくれて大満足。

 値段じゃないんだよ、うちみたいな客は(・ω・)。応対してくれただけでOKよ、もう。

●一時はどうなることかと思ったものの、何とか無事すっきり帰宅して、ついでにトップで週の買い物も済ませてしまいます。

 風は、ますます強く。朝も大概でしたが、あれでもまだマシだったのかもしれません (・ω・)。

●やっとパソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込み。
 木津川CR、上狛、やすらぎ砂防公園、玉川、木津川右岸>STRAVA

 後半は、追い風ですねえ。おもいっきり(・ω・)。
 まあ楽しく乗れたんで、いいです。


●娘から帰るLINE。

●テキスト打ちとか調べものとかしてたら娘戻り、トップで買ってきた親子丼とプリンで遅めの昼食。

●食後調べもの、テキスト打ち続行。

●一段落ついたら、夕方、娘と駅へ。
 学校の身分証明関係をもらってきたところで、通学定期申し込みに。
 最近の通学定期はICOCAなのね(と言うか今や既にICOCA一択なのね(・ω・)
 定期券|きっぷ・ICカード|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道 ...
 そのままあちこち買い物して、夕食も済ませて帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 
 
 明日はまた雨と(´△`) 。
 ここ最近、日曜ずっと雨の様な気がします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR