fc2ブログ

けふのにき210418

●土曜日。先に風呂入って、日記アップしたら、あとは娘にまかせた。
 とっとと寝る~。

 寝つきは、悪かったかなあ(´△`)



●3時前のアラームが鳴って、起きられず(^_^;。3時も15分とか20分とかで何とか起きてキッチン立ち食いでバナナ、ヨーグルト、野菜ジュース、パックご飯戻して納豆TKGの後着替え。

 プロチームベースレイヤー、プロチームウインタージャケット、クラシックウインタータイツ、ウインターグローブ、ラファキャップといったラファのセットにユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ソックスはユニクロ5本指にカラー軍足重ね、シューズにはパールイズミのトゥーウォーマー。
 4月も中盤のこの時期にジャケットはどうかなとは思いましたが、最低10度台に早朝と言う事もあって薄手のインナーと合わせてちょどいいかなあ、と。

 念のため戸締り火の元確認して外へ。


●ほぼほぼ4時丁度スタート。出だしひんやり。むやみに強度を上げなければジャケットでも丁度いいくらいかもしれません。
 住宅地をだらだら上って抜けて家具団地から1号線を渡り、美濃山~内里~松井~九十九園の角の先の点滅を右へ。大住小・中と経由してJRを渡り、大住ケ丘の住宅地を抜けて健康ヶ丘で山手幹線に合流。京田辺~精華町と丘陵地のアップダウンをこなしていきます。
 210418夜明け前の山手幹線を南下 210418山手幹線で精華町に入る

 畑ノ前公園前のT字で突き当り。いつもは右折してけいはんな方面ですが、今日は左折して東へ。
 210418突き当り、畑ノ前公園前を左折

 府道22号に合流して南下。
 210418府道22号に合流。そろそろ夜明け
 この辺りで、そろそろ夜明け。

 吐師の分岐を今日は左へ。国道163号と並走して泉大橋まで抜けようと思っていたのですが、道なりで国道に出てしまい(´△`)
 
 まあいいや、無理せず、マイペースでのんびり、まあぼちぼちいきます。
 まだ朝も早いですし。

 163旧道で木津の市街地を抜けて、駅の手前で国道24号に左折合流。
 210418木津市街を抜けて国道24号線へ

 流石にこちらは辛い(´Д`) 。泉大橋までの、ほんの400mほどの道のりなんですが、その間にも大型の商用車が脇のぎりぎりを走り抜けていきます。

 泉大橋に5時14分。即時脇の自歩道橋にエスケープして国道離脱。橋を渡って右岸側へ。
 茶問屋ストリートを抜けて、上狛ファミマはスルー。少し先を右に入り、突き当った先の上狛駅に5時19分。
 意外にも駅舎側は初めてなんですよね。東側の道はたまに抜けるのですが。
 こじんまりした駅舎でアプローチは小さく、改札の横にベンチがあるのみ。特に観光の拠点として整備された感じはありません。
 210418上狛駅

 少し息を整えて、5分もせずにリスタート。踏切を渡り、線路沿いから山の方へ。
 
 神童子の集落を抜けて、山城東部の山腹を抜ける竹やぶのアップダウン。
 210418神童子から山城東部の山腹へ 210418竹林のアップダウンを進む

 たけのこの時期なのか、地元の軽トラもたくさん出ていましたが、それでもあちこちに育ってしまった巨大なたけのこがにょきにょきと(^_^;)
 掘る手が少ないのかもしれませんね。

 蟹満寺から上ってきた激坂の先に合流する交差点からはずどんと下って、たけのこ朝掘りの軽トラの脇を注意深く抜け、墓場の細道を下りきって、旧山城町域から井手町へ。
 山腹の高台を抜けて、玉川の橋本橋で定点撮影。
 まあ、葉桜です(´△`)
 210418玉川の桜はすっかり葉桜
 来年こそ、さくらまつりが出来るといいですね。

 本当はさらに井手~多賀と山腹を抜けてフルーツラインまで出ようと思っていたのですが、トイレ厳しくて(^^;玉川に沿って上狛城陽線まで下り、再合流して玉水駅に5時59分。トイレして自販機の缶コーヒー(もうホット無し(^_^;)飲んでネットチェック。
 駅舎にはツバメが。
 210418上狛駅のツバメの巣

 帰ろ。
 210418玉水駅のベンチで休憩

 10分ちょっとでリスタート。少し線路沿いを走り、途中左折して多賀の集落を抜け、青谷橋で城陽に入り、国道307号線を横断して直進。道なりに少し左に折れた先を左折して西へ。
 210418上狛城陽線を左に入り山城青谷駅へ

 線路に沿って道なりに進み、山城青谷駅に6時22分。
 210418山城青谷駅

 コンクリ造と見えるのモダンな駅舎にはコミュニティセンター併設。と言うか大半がコミュニティセンターの建屋で、実際の駅舎自体はそう大きくありません。
 ここも、観光の拠点と言うか、旅人がちょっとくつろげると言うか、そういう感じではありませんでした。

 逆に言うと、休憩施設の充実した桜井線沿線の各駅は、古都奈良や山の辺の道と行った、そういう稀有な需要故なんだろうなあ、と。

 線路を渡り、駅の西側から再び北へ。南城陽中の西側の三叉路に、今日は南から北向きに進入。
 210418南城陽中西側の三叉路
 正面対向から南下する車は基本左折が本線走行なのですが、地元の車などは直進して青谷駅の方に抜けていくことも多いので、東側から道なりに北上して三叉路に侵入する場合、対向の車が直進するのか左折するのかわからず、何度か怖い思いをしたので(・ω・)

 左に入って線路が斜めに走る踏切を渡ります。タイヤ注意(・ω・)
 210418左に入って踏切を渡り、長池方面へ

 長池は大和街道の重要な宿場町の一つ。言われてみれば、道筋にそういう雰囲気が残ります。
 210418長池の街道筋

 長池交差点付近で上狛城陽線離脱。道端に道標。
 210418街道筋の道標と24号線、アルプラザ

 ここから西に振って国道24号線を渡り、府道251号富野荘八幡線を走っていきます。
 210418富野荘八幡線で木津川の方へ

 奥の突き当りの富野小に一旦ぶつかってすぐ右折。
 210418突き当りの富野小を右折
 道なりに西に向かって進みます。

 道はそう広くも無く、上下対向がやっと。7時前で既にそれなりの車通りがあり、おまけにバス道(・ω・)
 早朝だからまだいいですけど、日中は、あまり通りたくないなあ。
 210418住宅地の細道は日中は辛そう

 富野荘駅の南側で近鉄京都線をくぐり、住宅地を西に進み、木津川にぶつかる枇杷庄の交差点と言うか曲がり角と言うか。
 右側からは、24号バイパスからの車が進入して、もと来た方向へ。
 210418枇杷庄で木津川にぶつかった道はさらに先へ

 そして251号線は、堤防沿いの細道を、もうしばらく進みます。
 210418奥まで続く富野荘八幡線

 住宅と堤防に挟まれた細い道を少し行くと、堤防への鋭角の切り返しで府道は終了、と言うか寸断。
 210418府道は木津川堤防で分断

 そしてこの先「富野荘八幡線」の八幡側の道は、木津川の左岸。JR大住駅から木津川に下って自転車道を渡った先のダートに繋がっている、との事(・ω・)
 210418川向こうの大住まで分断された道
(WEBマピオンスクショ)

 まあとにかく自転車にはあんまり関係のない話なので(^^;とにかく堤防へ。
 210418木津川右岸の堤防上の道に合流

 木津川右岸の堤防を北上していきます。
 桜づつみ~流れ橋の先、浜台のベンチでひとやすみして、再び御幸橋方面へ。ここにきて西からの強い向かい風が吹き付けますが、まああとは帰るだけなので。

 さくらであい館の脇から背割堤の河川敷に下りる道の規制が取れていましたので行ってみます。
 210418さくらであい館の横から久しぶりに背割河川敷へ

 久しぶりに背割の先端を回って再び御幸橋へ。
 210418久しぶりに背割の先端まで

 御幸橋を八幡側へ渡り オーラスは御幸橋南詰から、淀川の自転車道へ。
 少し向かい風が辛くなってきました(´△`)

 中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 山手幹線、上狛、神童子口、玉水、青谷、長池、木津川右岸>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間51分 平均速度22.2km/h 行程63.37km 最高速度50.5km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間45分 平均速度22.5km/h 行程62.02km 最高速度50.3km/h
獲得標高557m(RIDE with GPS表示479m、轍ONLINE表示562m)
心拍平均122/最高171bpm
ケイデンス平均65/最高126rpm


 木津川を囲むようにぐるっと一回り。とは言え、川沿いに出たのは泉大橋と最後の右岸だけ。
 ルート開拓に伴って、自転車道を使わない木津川周辺ライド、ってパターンも最近ちょくちょくあります。

 前半はともかく、終盤の向かい風が強くて(´Д`) まあゆっくりのんびり走ったので、そうダメージは大きくありませんが。
 4月も半ばとは言え、予報レベルで最低10度とかであれば、郊外に出ればもっと下がりますし、風があれば体感温度も下がりますね。
 風が強かった事もあり、結果的にジャケットで丁度良い感じでした。


●帰宅して軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。洗濯機回して、まずは画像吸い出してセレクション。
 娘が一向に起きて来ないので、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込み。
 山手幹線、上狛、神童子口、玉水、青谷、長池、木津川右岸>STRAVA

 あまり調子がいいとも思っていなかったのですが、思ったより、それなりに踏めてたみたいな。


●玉子茹でる間にお皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、ゆで卵が出来たらベーコン焙って娘起こして朝食。
 食後洗い物、歯磨き、洗濯物干してテキスト打ちなど。

●気がつけばお昼過ぎ、少し買い物。適当にお昼して、買い物して、ドーナツ買って帰宅。

●買ってきたドーナツで遅めのおやつ。

●少し横になります。即寝成仏。



●気がつけば18時過ぎ。炊飯器のスイッチを入れ、炊飯待ちに調べもの、テキスト打ち続行。

●飯の炊けるタイミングを見計らって、実家からもらってきた大阪王将冷凍羽根つき餃子
 大阪王将 公式通販 / 【大阪王将】羽根つき餃子(ギョーザ ...
 即席スープに冷奴、野菜ジュースつけて夕食。
 210418夕食は冷凍餃子など

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 

 コロナ厳しいですが(´△`) 変わらず今まで通り、個々が出来る範囲で出来ることを持続してやるしかないかと。
 コンビニのイートインとかは、しばらく回避かなあ。

 次の週末も乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR