FC2ブログ

GWのにき210503

●日曜日。日記アップしたら、あとは娘にまかせた。
 もう。とっとと寝る~。





●2時半、スマホのアラームで目が覚め、珍しくすぱっと起きてキッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナに菓子パンを追加。
 歯磨きしてトイレして着替え。

 パールイズミのメッシュインナーとユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、CRAFTのP-R半袖ジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 下はシマノ裏起毛タイツ。靴下はユニクロ5本指、頭にはCinelliキャップ。
 グローブはカペルミュール薄手フルフィンガー。シューズにはパールイズミのトゥーウォーマー。
 前日少し気温の下がっていたのを感じていたので、相応の防寒はしておきます。

 バックパックにエナジージェル、カントリーマアム適宜。
 補給は基本持参。やむを得ず立ち寄りの時には持参マスクで十分距離を取る対応。
 ラファのジレに、新調したシマノの指切りグローブも入れておきます。


●3時前、と言うか殆ど3時丁度スタート。
 東船橋~面取の住宅地の軽い勾配を上って家具団地抜け、直進して長尾方面へ。長尾駅前回避で長尾口~菅原から府道736号~20号と繋いで南下。交野~寝屋川と進んで東中野交差点で国道163号を渡ります。

 東高野街道をつかず離れず、国道170号線旧道をひたすら南下。
 こっちが実際の街道筋だよなあ、って思う個所はいくつもありますが、そもそも古道ファンって訳でもありませんし、あくまで自転車本位のルート開拓なので、そこまでのこだわりは無いです。
 「つかず離れず、大体」ってとこで、慣れた道はそのままで。

 枚岡の商店街から瓢箪山駅前へ。
 210503枚岡~瓢箪山の商店街を抜ける

 十三峠も横目にさらに南下。信貴線をくぐり、高安、恩地あたりの軽いアップダウンをこなして柏原に突入。
 210503南高安小付近のアップダウン

 今日は久しぶりに安堂の交差点で国道25号に突き当たったらそのまま大和側の堤防へ。
 210503安堂の交差点から大和川堤防へ

 少し西に走って、大和川を跨ぐ自歩道橋である新大和橋を渡り、対岸の藤井寺市へ。
 210503新大和橋で大和川を渡る

 もう周囲はずいぶんと明るいです。
 210503夜明け時間。もうかなり明るい

 自転車道から給食センターに沿って堤防を離れ、街中に入っていきます。
 210503石川の堤防から右側に入っていく

 突き当りを左へとり、自転車除外の一通路を交えながら、東高野街道を南下。
 210503東高野街道を南下

 道明寺の脇(と言うか道明寺天満宮と道明寺の間)を抜けていきます。
 210503道明寺の横を通り抜ける
 天満宮の方は、小さい頃よく行ったなあ。

 国道170号線を東西に切り替えながらさらに南へ。
 210503東高野街道と誉田八幡宮

 近鉄を渡り、古市の街を抜けて、国道166号に出ます。
 210503古市、蓑の辻で東高野街道から竹内街道へ

 「蓑の辻」。大阪市内から東へ進んできた竹内街道との交点です。
 210503蓑の辻の道標

 左折東進して東高野街道から竹内街道に合流。ひとまずすぐ近くの公園で少しトイレ休憩。
 210503蓑の辻近くの公園で小休止

 5分も経たずリスタート。臥龍橋で自転車道を下に見ながら石川を渡り、石川を離れて道なりに南東方向へ。
 210503竹内街道は石川を離れ、南東へ

 道は太くなり細くなり、時折とても国道とは思えない細道をも抜けながら(´△`)駒ケ谷の街を進んでいきます。
 210503駒ヶ谷の街を抜けていく

 上ノ太子駅。小さい頃、ミカン狩りに来た記憶が。
 210503近鉄上ノ太子駅

 南阪奈道路をくぐって南下。春日西の信号で一旦国道を離れ、古い街道筋へ。
 210503春日西で竹内街道旧道へ

 六枚橋の交差点を南から回り込んで国道166号を渡り、再び細い街道筋へ。
 210503六枚橋東から本格的な上りに

 ここから細い石畳のかなりしっかりとした上り勾配に転じます。
 210503石畳の細い街道を上っていく

 細い石畳をコツコツ上り、歴史資料館への激坂を見上げながらさらに先へ。南河内グリーンロードに出る手前を右に入り、道の駅近つ飛鳥の里太子に5時36分。
 210503道の駅近つ飛鳥太子の里で休憩

 トイレして冷缶ココアすすりつつ持参のカントリーマアムかじり、もう5分程でリスタート。道の駅からそのまま国道に再合流。
 210503竹内峠に向かって上る

 竹内峠への上りをこなします。
 竹内峠(太子町側)>RIDE with GPS

 流石に距離のある上りでは、やはりシャマルにアドバンテージがあります。
 210503竹内峠への上り

 しっかし刻んで5時53分ピーク。

 今日も、竹内街道旧道へ。
 210503今日も旧道へ

 薄暗い木立をのんびり下っていたら、旧道はあっとゆーまに終了(・ω・)国道に再合流。
 210503旧道から国道に再合流

 国道を下り、竹内街道の旧道へ慎重に右折。滑りやすい急な下りをゆっくり下ります。
 210503竹内街道旧道の急な下り

 下りきって突き当りの長尾神社で左に折れ、近鉄磐城駅前で右折して国道に再々合流。尺土~大中橋から大和高田の市街地と、横大路を東へ進み、高田のクリーンセンター付近で葛城川を渡りさらに東へ。

 国道24号大和御所道路を渡り、曽我川を越えて大和八木駅の南側を通過。
 210503大和八木駅の南側を抜ける

 八木札の辻に6時26分。
 210503八木札の辻から今日は下ツ道を北上
 今日はここで横大路から離れ、左折北上。

 下ツ道を奈良方面に向かって真っ直ぐ進みます。
 210503国道24号線を北に渡る

 米川~寺川の小さい流れに沿った道に合流。
 210503田原本に入り寺川沿いを北上

 田原本町役場の横を通り、工事迂回を挟んで八尾大橋から定番の庵治~天神橋で大和川へ。
 今日はここで左折して下永橋に向かわず、直進してそのまま大和川を渡り、下ツ道をさらに北上します。
 210503天神橋を北上し大和川を渡る

 奈良健康ランドの先、二階堂の街は古い街道筋の風情。
 210503二階堂の街を抜ける

 24号バイパスを工事迂回でくぐり、その先西名阪道の郡山下ツ道ジャンクション。
 210503西名阪の郡山下ツ道ジャンクションも通過

 構わずここも真っ直ぐくぐってさらに北上。
 210503下ツ道をさらに北上

 国道25号線にぶつかりますが、小さい川に沿ってグラベル突破。国道を横断してさらに北へ。
 佐保川の堤防を左に見ながら、少し道が広くなったところで、大きいT字路にぶつかります。突き当りは稗田の環濠集落。
 210503突き当りは稗田環濠集落

 右折して少し寄り道。稗田の賣太神社。稗田阿礼由来。
 210503賣太神社に立ち寄る
 賣太神社と稗田環濠集落地 (大和郡山市) - ならリビング.com

 稗田の環濠集落を抜けて西へ。
 210503稗田の環濠集落を抜けていく 210503環濠集落の白い塀と建物

 稗田橋で佐保川の自転車道に合流...と思ったら工事通行止めと(・ω・)
 210503稗田橋の自転車道は通行止め

 西側に迂回して郡界橋で佐保川の自転車道に合流。郡山大橋をくぐり、羅城門橋へ。
 210503佐保川の自転車道で羅城門橋へ

 平城宮の羅城門跡は、丁度この橋の周辺にあったとの事。
 210503羅城門橋と羅城門跡の説明版

 下ツ道は、平城京の羅城門から飛鳥へ向かう古道。よって下ツ道はここで一旦区切りと言う事になります。

 ここから北はかつての平城京。真っ直ぐ北には、平城宮跡の朱雀門がみえるそうです。
 210503真っ直ぐ北は平城宮の朱雀門
 あまりよくわかりませんでしたが(^_^;)   

 さてここからそのまま自転車道を北へ、とも思ったのですが、一旦もと来た道を南下。郡界橋を左折して東へ。郡山から東に伸びる、五ケ谷街道に合流します(ってこれが街道だったとは、つい最近知ったのですが)。
 210503郡界橋に戻り五ケ谷街道を東へ

 下三橋町でイオンの南側を抜け、上三橋町の変則五叉路で天理環状線に合流。帯解まで進み、ここで左折北上して上街道を奈良市街へ。

 元興寺~今日は猿沢池まできっちり抜けて、トイレ休憩8時5分。

 もう日も高くなり、周囲に人の姿も目立ってきました。距離を取り、手を洗い、ジェルをすすってカントリーマアムかじっていたら鹿が寄ってきたので(^^;手のひらを開いて見せたら、興味なさげにまた草を食みはじめました。
 210503興福寺五重塔と鹿

 5分余りでリスタート。急坂を上って三条通りに出て、春日大社の一の鳥居を左折して北へ。

 県庁前~転害門を経由して、今度は奈良街道を北上していきます。
 210503今度は奈良街道を北へ

 奈良市街の道は国道369号。この時間になると、流石に車が辛くて(´Д`) 安全第一で、じっくり忍耐の走り。

 般若寺の手前で左に入ります。
 210503国道を左に入り奈良街道旧道へ

 以前から気にはなっていたのですが、やはり奈良街道の旧道でしたか。
 210503般若寺の楼門

 般若寺を過ぎて、国道369号の北の延長、府道754号に合流。奈良近郊の交通量の多い幹線路であることに変わりはありません(・ω・)
 210503旧道から府道に合流

 青山~梅谷口を抜けて真っ直ぐ下り、木津奈良道で国道24号線を渡ると、やっと街道筋らしい道に出ます。
 210503木津奈良道で国道24号線を渡る

 木津の街を抜け、163旧道を渡って、一旦木津川にぶつかったら泉大橋まで回って堤防を抜け茶問屋ストリートに入ります。

 ここから、おそらくは木津川の北からの奈良街道なんでしょうね。昔は渡し船でもあったのでしょうか。
 (どうも泉大橋自体、古い橋ではあるらしいのですが、やはり別に木津川の渡しはあったようですね)

 上狛で国道24号線を渡り、勝手知ったる上狛城陽線に合流。
 木津川右岸の旧山城町地内を北上して、玉水駅に8時56分。トイレして自販機の缶コーヒー飲んでネットチェック。
 210503玉水駅で休憩

 10分ちょっとでリスタート。少し線路沿いを走り、途中右折して線路を渡り、多賀の集落を抜けて青谷橋で城陽に入り、国道307号線を横断して直進。
 青谷小~南城陽中の西側の三叉路を抜け、途中を左に入って踏切を渡り、長池の街道筋へ。

 そして長池から一旦国道24号線に合流し、少し我慢の北上。
(道標では城陽の五里五里法則に基づいてここから先は京都街道との事。ここでは引き続き奈良街道として先に進みます)
 210503長池から国道24号線へ

 バイパスをくぐった先、キリン堂の前を右に入り、街道筋らしい細い道へ。道なりに北に向かって進みます。
 210503キリン堂前から奈良街道旧道へ

 道はそう広くも無く、上下対向がやっと。おまけに地元の主要抜け道と予感が的中(・ω・)

 案外細かいアップダウンを交えて進みます。
 210503細かいアップダウンを交えて進んでいく

 伊勢田の南側で城陽宇治線へ入り、しばらく我慢の走行。小倉町西山の交差点で再び右の脇道へ。

 さて、もう基本的に幹線道路は通らない...ハズ(´△`)
 210503小倉の街道筋

 街道筋らしい趣の街並みを抜け、槇島に入って、一旦府道を横断。
 210503槇島で府道を渡り、近鉄の線路沿いへ

 近鉄京都線沿いの道を、もうしばらく進みます。
 210503近鉄の線路沿いを北上

 鉄道沿いの新しい道のようで、実は巨椋池沿いに伏見へと向かう太閤堤のルートなんだとか。

 向島の駅の横をさらに北上。今日の行程、おそらく最後の街道筋らしい町並みを少し抜けて、観月橋で宇治川にぶつかります。
 210503向島の街道筋の街並み 210503奈良街道は観月橋へ

 古くは豊後橋と呼ばれた観月橋。今日のところは奈良街道をつかず離れず、ここまで北上してひとまず終了。
 210503今回の奈良街道ライドは観月橋まで

 大阪、奈良、京都と古道を繋いで大回り。
 
 帰ろ。
 210503宇治川の堤防を西へ

 帰路は宇治川沿いに細い道を進み、第二京阪道路、巨椋大橋の下で最後のひと休み。
 210503第二京阪の高架下で最後のひと休み

 多分、さくらであい館とか黒山なのではないかと(・ω・)

 10分程でリスタート。宇治川大橋から一旦宇治川沿いの農道に下りて1号線をくぐり、巨椋池排水機場を回り込んで再び宇治川の堤防へ。

 淀大橋を経由して堤防をさらに西進。さくらであい館/御幸橋へ。
 ご想像通り、思いっきり密でスルー(・ω・)

 八幡側へ御幸橋を渡り オーラスは御幸橋南詰から、淀川の自転車道へ。
 少し向かい風が辛くなってきました(´△`)

 中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 東高野街道、竹内街道、横大路、下ツ道、上街道、奈良街道>RIDE with GPS


 11時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間48分 平均速度22.6km/h 行程131.18km 最高速度44.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間38分 平均速度23.0km/h 行程129.50km 最高速度45.1km/h
獲得標高694m(RIDE with GPS表示746m、轍ONLINE表示801m)
心拍平均134/最高169bpm
ケイデンス平均63/最高119rpm


 先回の古道数珠つなぎの時、八木札の辻で横大路と下ツ道が交差する事。その後調べてみると、下ツ道もかなり広範囲にわたって現役の道で、しかも試走済みのルートも多く含んでいることがわかって、今回のライドとなりました。
 そして先回のライドの後、「奈良から自転車道ではなく何らかの街道筋を繋いで帰れないか」という側面から、さらにルートの検討を加えて、最終的に東高野街道~竹内街道~横大路~下ツ道~五ケ谷街道~上街道~奈良街道と大回り。

 後半は日も高くなり、暑さと共に交通量に悩まされましたが、街道筋の痕跡を探したり感じたりのライドは色々発見もあり、なかなか楽しかったです。
 毎回毎回、出来る事でもないですが。特に日中。

 早朝、予報レベルで最低10度とかだと、ジャケットに裏起毛タイツで丁度良い感じでしたし、帰路も少し暑かったとはいえ、風もありましたし、ぎりぎり許容範囲といったところです。

 終盤の向かい風はともかく、後半は追い風に助けられ、体力の温存もできました。補給もまめに取り、ゆっくりのんびり走ったので、幸い距離の割にそうダメージも大きくありませんでした。


●帰宅して軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。
 取り急ぎ洗濯機回して、玉子茹でる間にお皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、ゆで卵が出来たらツナ缶添えて娘起こして朝食と言うかもう昼食(´△`)スマン 。

●洗い物して、洗濯物干して、まずは画像吸い出してセレクション。
 ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRIDE with GPSに読み込み。
 東高野街道、竹内街道、横大路、下ツ道、上街道、奈良街道>STRAVA

 相変わらず推定パワー出てきませんねえ。課金サービスに移行したかな?
 まあ別にいいけど。


●晩はピザとの娘のリクエストで、ネット注文しようと思ったらシステムダウンしてて(´△`) 店に直電して何とか手配。

●娘とおやつ買いに駅へ。
 何か店内飲食再開した店もちらほら。
 わらび餅とちまき買って、娘のスタバの手渡し持ち帰りに付き合って帰宅。

●買ってきたちまきで遅めのおやつの後、テキスト打ち再開。

●気がつけば18時前。ピザを引き取り、サイドのナゲットに、野菜ジュースつけて夕食。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 
 比較的ダメージは少なかったとはいえ、無理せずゆっくり乗っても所詮130キロは130キロなので、正直そこはそれなりに堪えます。
 明日は、ゆっくりしよう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR