fc2ブログ

けふのにき210612

●金曜日。夕方から徐々に雲が厚く、風も強くなってきました。そして天気予報は各予報サイト言ってることがバラバラで(´△`) 。
 まあこの時期、読みにくい天気だという事は理解もしますが。

 定時で職場逐電。帰宅してざっくり着替え、洗い物、洗濯機回しますが作業着換えは後日。
 Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前5.7辺り、後ろ6ジャストに限りなく近い6弱。
 今回RS010からシャマルに換装してます。なのでタイヤも25C。

●実家へ移動。もう娘は学校から直接習字へ。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれました。感謝。
 夕食をいただき おじいさん@うちの父と色々話し、ウサギに挨拶の後撤収帰宅。。
 210611今日もウサギはのんびり

●帰宅して洗濯物干したらシャワーしてあとは明日。
 娘の戻るのを待って、とっとと寝る~。






●2時半、スマホのアラーム前にiPhoneの通知音で目が覚め、結局アラーム解除して(^^;そのまま起床。

 レーダーはかなり微妙で、けっこう濃いめの雨雲はかかっているように見えるのですが、路面が濡れている様子も無く(・ω・)
 いずれにしても3時頃には雨雲は抜けるという予想を信じて用意。

 キッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナに菓子パンを追加。
 歯磨きしてトイレして着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとアームカバー、レッグカバー。CRAFTのP-R半袖ジャージに出だしはラファのジレ羽織ります。
 下はパールイズミのコールドブラックパンツ。靴下はユニクロ5本指、頭にはカステリメッシュ。
 グローブはシマノのエアウェイグローブ。

 バックパックにエナジージェル、カントリーマアム適宜。そして念のため最低限の雨具らしきもの(モンベルのウインドバイカーとレインシューズカバー)。バックパックのカバーも広げて事前に装着しておきます。
 補給は基本持参。やむを得ず立ち寄りの時には持参マスクで十分距離を取る対応。


●結局、どこまでも3時丁度に近い3時過ぎスタート。
 東船橋~面取の住宅地の軽い勾配を上って家具団地抜け、直進して長尾方面へ。途中工事通行止めで小回り迂回。
 長尾駅前回避で長尾口~菅原から府道736号~20号と繋いで南下。

 藤阪の駅を過ぎた辺りで、サイコンのスタート忘れ発覚 orz
 既にかなりの距離を走ってしまったのでもう補足修正できるレベルでは無く(´Д`) 、今回は不採用で。
 
 交野~寝屋川と進んで東中野交差点で国道163号を渡ります。

 出だしの通行止め以降。どうも工事中の区間が多くて。ほぼ交互通行とか撤収中とかで、大勢に影響はありませんが。

 枚岡の商店街から瓢箪山駅前。
 210612枚岡から瓢箪山の商店街へ

 十三峠も横目にさらに南下。信貴線をくぐり、高安、恩地あたりの軽いアップダウンをこなして柏原に突入。
 外環並走の東高野街道には、街道らしい街並みなどはあまり目立たないのですが、この狭い区間には若干それらしい(それらしく見える?)建物も見られます。
 210612東高野街道の狭路のアップダウン

 今日も安堂の交差点で国道25号に突き当たったらそのまま大和側の堤防へ。
 少し西に走って、大和川を跨ぐ自歩道橋である新大和橋を渡り、対岸の藤井寺市へ。
 210612新大和橋で大和川を渡る

 今回は古道を繋ぐというコンセプトではなく、ごく自然に自転車目線での応用編。
 道明寺の街中には入らず、そのまま河川敷に下りて石川の自転車道を南下。
 210612河川敷に下りて石川CRへ 210612正式には八尾河内長野自転車道

 前回は橋の上から見下ろした自転車道で、今日は臥龍橋を見上げつつくぐります。
 210612臥龍橋をくぐって石川を遡る

 南阪奈道路をくぐり、河川敷に木の生い茂る区間を抜けて河南橋で自転車道離脱。
 210612河南橋で自転車道離脱

 河南橋で石川を渡って東へ。太子町に入ります。
 210612河南橋から東へ進み太子町に入る
 あまり広くも無い道に狭い路肩。歩道への咄嗟のエスケープも難しそうな、交通量の多い日中は走りにくそうな道(´△`)。

 道が細くなり、だらだらの上り勾配の途中に叡福寺。
 聖徳太子御廟所。
 210612聖徳太子御廟所で有名な叡福寺
 上之太子 叡福寺 【公式】 聖徳太子御廟所

 さらにだらだら上りをこなし、丘のピークのすぐ向こうに太子町役場。右手に折れて竹内街道合流。六枚橋東の交差点を南から街道筋へ。
 210612竹内街道に合流

 かなりしっかりとした上り勾配をコツコツこなします。
 210612竹内街道旧道の細い上り

 歴史資料館への激坂を見上げながらさらに先へ。南河内グリーンロードに出る手前を左に入り、道の駅近つ飛鳥の里太子に5時24分。
 前回とほぼ同じ出発時間で、街道筋よりも移動のスムーズな自転車道を使った割にはタイムテーブル遅め。はて。
 トイレして冷缶ココアすすりつつ持参のカントリーマアムかじり、10分弱でリスタート。そのまま国道に出て竹内街道にジョイン。竹内峠への上りをこなします。
 竹内峠(太子町側)>RIDE with GPS
 じっくり刻んで5時53分ピーク。
 210612竹内峠を越えて奈良へ

 ピークの先で竹内街道旧道へ。
 国道へは復帰せずに、南阪奈道路の側道へ。ジェットコースターのような上り返しを含むアップダウンをこなして下っていきます。
 210612南阪奈道路に沿ってアップダウンをこなす

 下りきる手前で高速くぐって反対側へ。道の駅かつらぎの裏から葛城消防署の前の道を南下。一転して上り基調の道に転じ、途中で右に入って梅ノ木坂から本格的な上りへ。葛城山系の山腹の道をこつこつこなします。、
 210612葛城山系の山腹に沿って上っていく

 梅室口の突き当りを右に折れてさらにもう少し上っていき、葛城山ロープウェイ下に6時18分。
 210612葛城山ロープウェイ

 湿度が多いのか、顔からすごい発汗(´△`) 脇の東屋のベンチで水飲んで持参のジェルにカントリーマアム。
 雲は多いものの、隙間もあり、それなりの天気に安堵。
 210612ロープウェイ駅の下で休憩

 10分も経たずにリスタート。御所方面へ激下り、櫛羅(くじらって読む)交差点を直進して、御所市街へ。
 210612御所市街に向かって下る

 細道を道なりに東へ。
 近鉄御所駅の南側に6時34分。ここでジレは脱いでバックパックへ。

 帰ろ。
 210612近鉄御所

 JR側に出て和歌山線を渡り、昔ながらのアーケードを抜けて、御所市役所の北側でぶち当たった川が葛城川。左折して葛城川沿いを北上していきます。
 210612葛城川に沿って北上

 川を渡った右岸から川沿いに奈良県の推奨ルート「ならクル」が伸びていますが、今は京奈和自転車道の位置づけの方が大きいのか、以前よりも表示が増えている印象。
 
 高田バイパスの高架を、脇道に降りてくぐった先で橿原方面からの飛鳥葛城自転車道に合流。
 210612飛鳥方面からの自転車道に合流
 引き続き葛城川沿いに下っていきます。
 
 以前、無意味な歩道や謎誘導の引き回し区間があって使いにくかった(´Д`)大和高田クリーンセンター近くの導線は改良され 、国道165号をシンプルに横断するスタイルの変更されていました。
 その先の桜井線の下で、竹内街道から伸びてきた横大路と合流。
 210612横大路と合流、交差

 今回は早々に横大路を離れ、葛城川に沿ってさらに北上。

 川沿いを延々と進む道は、正直単調で、そう面白い道ではありません。それでも一般道、幹線道路が使いにくく走りにくい奈良の道において、一般道を使わなくても奈良盆地を横断、縦断できるルートは、やはり有難い存在です。
 近年、細部で徐々に改良も進み、京奈和自転車道との関連付けも含めてさらに構築されつつある印象。
 210612葛城川に沿ってさらに北上 210612近鉄と交差

 浄化センターと併設するグラウンドを大きく回りこんで、川は葛城川から曽我川へ。保橋や、その先の曽我川橋から佐保川、上ツ道、上街道に接続する事も可能なのですが、今回はさらに北上。
 210612曽我川橋をくぐって大和川へ

 御幸橋(みゆきばし)で大和川を渡った北岸から川は富雄川流域へ。
 210612大和川を渡って富雄川へ

 同じように川沿いを北に向かって、今度は富雄川の上流に向かって遡っていきます。
 小泉を抜け、外川橋で富雄川離脱。東に折れて郡山市街へ。

 郡山高校と郡山城址の間を抜けて近鉄橿原線を渡り、ホールの角を東へ。突き当りを左折北上して道なりに抜けていくと奈良口から秋篠川の自転車道に合流。
 薬師寺、唐招提寺を左に見ながら西大寺付近まで北上したら突き当りを右に折れ、近鉄奈良線を渡って奈文研の前から平城宮跡へ。
 210612平城宮跡
 もう8時も過ぎ、流石にトイレも開いてます(^_^;。トイレしてジェルすすりカントリーマアム。バックパックのカバーもたたんで収納。

 ただ、少し胃が重くなってきました。...どうしても水が多くなるかならあ(´△`)
 
 10分弱でリスタート。一部天気予報に反して、陽も射し、そろそろ気温も上がって来ました。早く家に帰りたい。

 水上池を回り込んでコナベ池の北から細道に入り軽い丘越え。荒れた下りを慎重に下ってバイパスをくぐり、JR平城山駅前に8時半。
 自販機で水補給と、GREEN DA・KA・RA塩ライチ追加投入。 

 これで少し戻るといいんですが、水分、補給とも取った分効いていない感があり、あまり脚に力も入りません(´Д`) 我慢の走行で鹿川沿いを北上。163号旧道をクランク状に横断。8時43分合同樋門公園で木津川の自転車道へ。
 210612木津川CRに合流

 開橋の河川敷区間から堤防上に戻る斜路は、工事が終わったのか仮斜路から正式ルートに付け替えられていました。
 210612開橋河川敷の仮斜路から正式ルートへ

 田植えの季節。
 210612田植えのシーズン

 木津川に入ってからは、もう脚に力が入らず、下死点抜くだけ。ペダリングだけまめに都度見直しながら丁寧に丁寧に回します。
 幸い風向きは東寄りの横風~追い風。まめに後方確認して速い人にはどんどん安全に抜いてもらい、ひたすらペダリングだけ集中して、追い風気味の風の助けも借りつつ、巡行度外視で丁寧に丁寧に回します。

 流石に吐くとこまではいかんけど...気持ち悪い(´Д`)

 御幸橋9時34分。
 オーラスは、南詰から河川敷に下りて、淀川の自転車道。中之芝2丁目信号付近で旧国に一旦上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 太子、御所、郡山、奈良、木津川CR>RIDE with GPS


 10時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア:機器操作ミスのため不採用)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間36分 平均速度23.4km/h 行程130.84km 最高速度53.6km/h
獲得標高861m(RIDE with GPS表示863m、轍ONLINE表示939m)
心拍平均134/最高170bpm
ケイデンス平均63/最高126rpm

 補給も過不足なくまめに取れていたとは思うのですがね。
 補給不足と言うよりは、内臓が受け付けていなかった感。
 夏場の水分をよく取る時期は、こういう傾向がありますねえ。
 十分に摂らなければならない反面、内臓の負担との兼ね合いもありますし...奥が深く、難しい>補給。

 とりあえず大阪~奈良の古道を繋いでみて、今後もさらに交差、横断、合流する自転車道や川沿いの道を繋いで応用していきます。
 川と古道と自転車道。組み合わせることで奈良ライドはますます面白くなりそうです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして洗濯機回し、キャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯待ちに朝食の準備を、と思っていたのですが、少し疲れが出てついつい机に突っ伏して数十分。
 これはあまりよろしくないなあ、と、ふと思い出して先日念のために買っておいた経口補水液投入したらたちどころに回復。

 あれだけ飲んでも脱水、と言う以前に、補給と同様、体が受けつけてなかったのではないかと。

 体も動くようになったところで玉子茹でてツナ缶と合わせ、食パンに野菜ジュース、ヨーグルト添えて娘起こして朝食。
 と言うか帰って来た時点で既に起きていたとの事。
 当初は食事ものどを通るかなあ、と心配していたのですが、案外しっかり食べることが出来て、よかったよかった。

●食後洗い物、洗濯物干したら画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRIDE with GPSに読み込みます。
 太子、御所、郡山、奈良、木津川CR>STRAVA

 そもそもが人も自分もあまり行かない地域なので(^^;自己記録の出ている区間もありますが、あまりレベルの高くないものばかりで、特に特筆すべきことも無く。
 まあ結果的に全体通じてそれなりに踏めていた感もありますし、帰路はある程度風の助けも借りながらも、しっかりとその場その場の体感に応じた強度で、しんどいながらも何とか最後まで回せたのではないかと思います。
 補給のタイミングなども意識して改善できれば、もっと楽に乗れるのかもしれませんが、どうしていいかは今後の試行錯誤かと。
 ...難しいわなあ(´△`) 。特に夏はねえ。


●気がつけば13時も過ぎ、娘の美容院の予約に付き合ってから一緒にモールへ。
 昼食は営業再開したポムの樹でオムライス。食後スタバで持ち帰りして、娘と美容院で別れて帰宅。

●スタバの持ち帰りを冷蔵庫に突っ込んで、テキスト打ち、調べ物など。

●娘が戻ってから少し横になりますが、倒れる程でもなく。

●気がつけば18時過ぎ。
 夕食は適当に在庫処分。娘は冷凍きつねうどん。儂はカップヌードル。野菜ジュースに麦茶つけていただきます。

●食後洗い物、の後、夕涼みにトップへ。おやつとか週の買い物その他買って帰宅。

●買い物荷物解いてから、娘シャワー~儂シャワー~画像のアップロード。テキスト打ち続行。
 洗濯機回してテキスト打ち再開、続行。




 なんかいつもより久しぶりにずいぶん上った気がするのですが、それでも1000mいってないのですねえ(´△`)
 いかに最近上っていないかと。
 まあいいけど。

 明日は予報も全面雨(・ω・)
 ゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR