fc2ブログ

けふのにき210620

●土曜日。
 夕方先に日記アップしたら、トップで適当に買ってきて夕食。

 雨はあがりましたね。湿気すごいけど。

 先にシャワーして、あとは娘にまかせた。
 とっとと寝る~。





●2時半のアラームが鳴って、起きられず(^_^;。3時過ぎに何とか起きてキッチン立ち食いでバナナ、ヨーグルト、野菜ジュース、パックご飯戻して納豆の在庫が無く単にTKGの後、着替え。

 プロチームベースレイヤー、クラシックジャージ、クラシックビブショーツ、ブルベミット、トリコロールキャップのラファセットにモンベルのアームカバー、レッグカバー、ソックスはパールイズミのウインターソックス。出だしはラファのジレ羽織ります。

 とりあえずこういう時は基本火は使いませんが、念のため戸締り火の元確認して外へ。


●3時半過ぎスタート。住宅地をだらだら上って抜けて家具団地から1号線を渡って美濃山で山手幹線を横断。内里~松井~大住の旧道。
 3時台でも、もう東の空は徐々に白み始めてます。
 210620東の空が白んできた

 九十九園の角の先の点滅を右へ。大住小・中と上り勾配を経由してJRを渡り、大住ケ丘の住宅地を抜けて健康ヶ丘で山手幹線に合流。京田辺~精華町と丘陵地のアップダウンをこなしていきます。
 一休寺横の上りをもがいて田辺公園上の高台に出たら、もう夜明け。
 210620山手幹線田辺公園の高台から夜明け

 同志社山手を越せば、アップダウンも多少緩くなります。切り通しを抜けて精華町役場の方面へ。
 210620精華町に入る

 さらに南下し、畑ノ前公園前のT字で突き当り、左折して東へ。
 この一帯は濃い霧が下りてきていました。
 210620濃霧の中、山手幹線から線路沿いの22号へ

 府道22号に合流して南下。
 吐師の分岐を今日は左へ。国道163号に出ない様に注意して東へ。踏切を渡り、突き当りを右折して泉小橋を渡り、JRに並走して泉大橋まで抜けます。4時41分。脇の自歩道橋を渡って右岸側へ。
 茶問屋ストリートを抜けて、上狛ファミマはスルー。もう少し北上して上狛城陽線に合流。
 210620上狛城陽線を北上

 天井川のアップダウンを何度かこなして、玉水駅に5時5分。トイレして自販機でペットのミルクティー飲んでネットチェック。
 210620玉水駅で休憩

 ここでジレは脱いでジャージのポケットに突っ込み、10分ちょっとでリスタート。道なりに北上を続け、国道307号線の手前で側道に入り少し西の筋へ。

 今日は梅渓橋から山城大橋の方へは行かずに、そのまま国道を渡って道なりに青谷の集落に下りていきます。
 210620梅渓橋で307を渡り青谷方面へ

 青谷川沿いの307号から北側に下りて、道なりに素直に進んでいくと山城青谷駅の西側へ。酒蔵の先を北の方へ折れて線路を渡り、南城陽中の西側の三叉路。その先の目立たない小さな角を左に折れ、踏切を渡り、線路の東側の細道を北へ進んで突き当りを左に折れると、実は思っていた場所とは違っていたのですが(^_^;)、大勢には影響なし、と言う事で国道24号線を渡ります。
 210620富野で24号線を渡る

 先の富野小の前で府道251号富野荘八幡線に合流。早朝なのでまだ快適に通れます。
 しばらく西進し、富野荘駅前の手前の不自然なカーブの底にある細道を左折。
 210620カーブの底で脇道に左折

 木津川の堤防にぶつかったら鋭角の切り返しを上って堤防の上に出ます。
 210620木津川右岸の堤防に出た

 その後は木津川右岸の堤防を北上。寺田の桜づつみ~流れ橋もスルーして御幸橋方面へ。
 京阪の鉄橋では早朝6時前から撮り鉄の人達が絶賛活動中。
 210620京阪鉄橋まで戻ってきた

 さくらであい館の脇から背割堤の河川敷に下りようと思ったのですが、何故か再び通行止め封鎖(´△`) 。
 210620背割堤の河川敷への道はまたしても通行止め

 であい館の横を抜けて御幸橋を八幡方面へ。
 八幡宮駅側へ下りて走井餅パヴェ遊び。
 210620走井餅パヴェ遊び

 東高野街道~八幡神原で右折。いつもはそのまま男山車庫まで上るのですが、坂の途中を左へ。
 たまには行っとこうかと。
 210620久々に男山指月の激坂
 男山指月の激坂>RIDE with GPS...高低差、勾配の精度が悪い(-""-;)

 初手から36*28べたべた。シッティングでハンドルにへばりつきながらひたすら入力。
 何とか登頂。
 210620何とか登頂

 本線に戻って、オーラスは男山車庫の前から男山指月の交差点を直進。
 くずは方面に下って和了。

 山手幹線、泉大橋、上狛城陽線、木津川右岸>RIDE with GPS


 6時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間23分 平均速度23.4km/h 行程55.70km 最高速度51.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間18分 平均速度23.9km/h 行程55.20km 最高速度51.4km/h
獲得標高349m(RIDE with GPS表示372m、轍ONLINE表示385m)
心拍平均121/最高172bpm
ケイデンス平均66/最高120rpm

 先週3桁だったので今回は軽めで。木津川を囲むようにぐるっと一回り。
 とは言え、アップダウンのインターバルと最後は短いながらも激坂と言う事で、それなりに強度の上がったライドになりました。
 まあ、短い距離だったからこそ、と言う事もありますが。

 もうウエアは完全に夏仕様で良いでしょう。
 メッシュジャージはもう少し暑くなってからで良いとは思いますが。


●軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。洗濯機回して、まずは画像吸い出してセレクション。
 玉子茹でる間にお皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、ゆで卵が出来たら生ハム添え、娘起こして朝食。

●食後洗い物、歯磨き、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込みます。
 山手幹線、泉大橋、上狛城陽線、木津川右岸>STRAVA
 時間の許す限りテキスト打ち。

 短い行程だったこともありますが、ロスした分が信号ストップだけといったセグメントもあり、案外よく踏めていた印象。


●午前中からゆっくり娘と買い物。適当にお昼して帰宅。

●テキスト打ち、調べ物など再開。

●少し横になります。即寝成仏。



●...何かもう、死んだ様に寝てて、娘に起こされて、気がつけば18時過ぎ。
 もう何もできないのでモールへ。
 営業再開したアフタヌーンティーで夕食。定番の小エビのクリームパスタは無くなってしまいましたが、ボロネーゼも美味。
 210620アフタヌーンティーのかぼちゃスープ 210620熟成肉のボロネーゼ

 食後LOFT~水嶋と巡って帰路へ。

●帰宅。娘シャワー~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 

 大阪も感染者そろそろ下げ止まりかなあ(´△`) 。
 とは言え、変わらず今まで通り、個々が出来る範囲で、出来ることを持続してやるしかないです。
 やれる事しか出来んし、やれんし。

 次の土曜日も、その次の土曜日も乗れないので、しばらくは日曜日に少しづつ乗るしかないかと。

 せめて、穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR