fc2ブログ

盆のにき210916(楽日)

●日曜日。洗濯物干して日記アップしたらもう22時前(・ω・)
 もう少し早く寝たかったですが、まあ仕方がありません。今日は録画済みツールも見ずに、早々に
 寝る~。




●2時前のアラームが鳴って起きられず、3時半のアラームで何とか目を覚まし、スマホいじって脳のポンプアップの後、何とか起床。

 キッチン立ち食いでパックご飯戻して納豆TKG、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース。
 歯磨きして着替え。
 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドシェイドクイックビブパンツ、アームカバー、レッグカバーにCRAFT半袖P-Rジャージと指切りグローブ、先日コーナンで買ったミズノ5本指ソックス初出馬。

 バックパックにはカントリーマアムとジェル適宜。念の為モンベルの日よけ付きサハラキャップも入れておきます。

●少し出遅れた感もありますが(´△`) まあ無理はしません。4時半前スタート。
 緩勾配の住宅地を抜けて男山車庫まで上り、八幡側に下りて東高野街道~4時41分御幸橋。
 210816未明の御幸橋

 木津川を渡ってさくらであい館から八幡宇治線、途中京滋バイパスの方に入り、北川顔~宇治川沿いに戻って巨椋池の排水機場横から向島の農道を突っ切って観月橋方面へ。

 とりまさを右に折れて近鉄京都線沿いに南下。既に灯の入った向島駅から槇島万代~京都文教大~隠元橋と東進。

 宇治川の水量は、まだまだ多いです。
 210816隠元橋から増水した宇治川を望む

 隠元橋を渡り、黄檗方面へ。陸自・京大宇治、たま木亭前を抜けて三室戸~宇治まで南下。
 210816黄檗~三室戸から宇治

 宇治橋を渡って、JR宇治~官庁街の方へだらだら上り。
 210816宇治橋を直進

 調子が良いんだか、悪いんだか。まあ絶好調では無いと思いますが(´△`)、しんどくない程度に、ぼちぼちいきます。

 フレンドマートの分岐を右へ入り、琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS

 こつこつこなした後も、宇治~城陽の丘陵地の細かいアップダウンが続きます。
 210816宇治~城陽への細かいアップダウン

 植物公園・立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園から真っ直ぐ下って左折南下。長池付近で上狛城陽線に合流。南城陽中~青谷の集落を抜けて青谷橋で国道307号を渡り、城陽から井手へ。

 多賀の集落を抜けて、踏切から府道復帰のところを、ついつい左に入って無駄に上ります。
 多賀佃~山城勤労者福祉会館>RIDE with GPS
 10%固定の区間もあって辛い(´△`) 。
 210816多賀から山城勤労者福祉会館の方へ上る

 山城勤労者福祉会館・井手町図書館の辺りでピーク。下って南下。大正池ルートをたなか屋の方に下って、上玉川橋で上狛城陽線に再合流。
 田畑と集落と天井川を連続してこなし南下、上狛に入って公園のトイレ借ります。
 210816上狛の小さい公園でトイレ休憩

 うむ。
 210816公園のベンチのパンダ

 早々にリスタート。国道24号線上狛交差点に6時19分。
 雨が落ちてきました(´△`)

 まあ、そんなに大事になるような雨でも無いのですが、用心してもう帰ることにします。

 茶問屋ストリートを南下して、突き当りは木津川の堤防。
 210816茶問屋ストリートから木津川へ

 6時24分泉大橋。木津川の水量もまだまだ多いです。
 210816泉大橋から増水した木津川を望む

 木津川を渡って、自転車道の南の起点へ。
 210816泉大橋から自転車道の南の起点へ

 塩タブ、カントリーマアム投入して一息、5分そこらでリスタート。
 自転車道に沿って木津川を下っていきます。開橋の河川敷アンダーパスは、増水のため引き続き通行止め、そのまま堤防上を通過。 
 210816開橋河川敷は増水のため通行止め

 かなり厚い曇り空。昨日の午後とは少し様子が違って、早くも下り坂と言った雰囲気。
 210816木津川CRを下っていく

 自転車乗りはかなり多かったです。雨が長かったですからねえ。

 7時21分御幸橋。オーラスは河川敷に下りて、淀川の自転車道~中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がってしばらく我慢の走行。京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 宇治、城陽、山城、泉大橋、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間49分 平均速度24.8km/h 行程70..6km 最高速度49.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間45分 平均速度25.1km/h 行程68.98km 最高速度49.4km/h
獲得標高392m(RIDE with GPS表示355m、轍ONLINE表示441m)
心拍平均131/最高165bpm
ケイデンス平均64/最高109rpm

 明日から仕事なので、今日はもう、軽く。
 ただ、距離はある程度乗りたかったのですが、それでも空模様が微妙でしたので、無理せず引き返しました。
 少し蒸しましたが、風もおさまり、気温もそれなりで、環境としてはまあまあだったのではないかと。今日は結局日よけ付きサハラキャップも出番無し。
 ミズノ5本指ソックスはなかなかいい感じ。夏の間はこれも。


●帰宅。とりあえず身の回り片付けしてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗いしてから洗濯機回し、画像吸い出してセレクション。
 ガーミンをミニノートにぶち込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからログ書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 宇治、城陽、山城、泉大橋、木津川CR>STRAVA

 そう調子は良くなかったと思いますが、まあそれなりですね。いいんじゃないでしょうか。


●気がつけば10時。玉子茹でて生ハム添え、食パン、ヨーグルト、野菜ジュースプラスして朝食用意。
 娘起こしますが起きて来ないので(・ω・) キュウリ切って塩麹で和え、それでも起きて来ないので(・ω・) 、録画済みツール第2ステージ見てたら起きて来ました。朝食。
 食後洗い物。

●少し横になりますがせいぜいうとうとする程度。

●ふと、明日から社会復帰にも関わらず週の買い物を全くしていない事に気づき(´Д`)、トップ行って昼食と週の買い物。
 帰宅して昼食は娘親子丼、儂サンドイッチ。

●録画済みツール第2ステージをだらだらと。スヘリンフとペレスの山岳争いと逃げグループの色々。

●15時前、ライフォート~ファミマ経由で実家へ。
 お盆休みに入って、やっとウサギにも挨拶。
 210816実家のウサギ

 両親の携帯が回線サービス終了で来年春には使えなくなるというので更新の手続きを電話で。
 何かとサポートに回り、色々ありましたが、何とか終了。
 まだ商品届いてからのデータ移行とかアクティベーションとか色々ありますが、とりあえず夕食をいただきます。

●根が生えないうちに撤収。少しトップ寄って帰宅。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前でテキスト打ち再開。



 南山城水害について、もう少し。
 今日、上狛城陽線を改めて南下してみたのは、山城地域を東西に流れる川を今一度確認したかったからで。

 城陽から井手に入ってすぐ、市町境の青谷川から早くも連続する天井川が始まります。
 210816青谷川への上り

 そしてそこから先、殆どの川が天井川になって山から木津川に流れ込みます。
 玉川
 210816玉川と堤防からの下り

 渋川
 210816渋川は頭上の橋の上

 天神川
 210816天神川への上り

 不動川
 210816不動川をくぐるトンネル

 鳴子川
 210816鳴子川と堤防下の集落

 水路の様な小さい川や沢はともかく、多賀の南谷川以外、多分ほぼ全て天井川なのではないかと。
 土地を細かく南北に隔てる天井川の堤防に、西は木津川、東は山。
 結果、天井川から溢れた水は、低い集落へ流れ込み、堤防と山に囲まれた土地は容易に水が引かない、と(´Д`)。

 ここ最近は特に、集中豪雨などどこで起きるかわかんないからなあ。
 そんなことを考えながら上狛城陽線を南に向かって走っていたのでした。


 さて、盆休み終わり。明日から仕事。
 れっつ社会復帰。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR