fc2ブログ

けふのにき211016

●金曜日。今週に入っても暑い日が続き、それでも来週は急降下とか。
 秋が深まると、例年のように気の重い日が来春まで続くんですけどね(´Д`;。
 まあ、今年もまた、一歩一歩。

 何とか休出は回避して定時逐電で帰宅。
 一日腹の立つほど良い天気で、仕事などしている場合ではないのですが、まあ仕事します (・ω・) 。

●帰宅。作業着換えて、洗濯物外して、弁当箱洗って実家へ行くまでの間、録画済みブエルタ第4ステージをチェックできるだけチェック。

●20時過ぎ実家へ。もう娘は習字から戻っていて、一緒に夕食を頂き、食後は旬も終わりの梨。ウサギに挨拶して撤収。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット。

 洗濯待ちに、録画済みブエルタ第4ステージチェック再開。
 平坦ステージで実況解説が我らなので緩いトークが繋がれますが好き嫌いはあるんでしょうねえ。
 個人的には好きですが、トークの出来不出来は生ものかなあという印象。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、普通に6時すぎには起きて普通に米を炊き、お皿並べて、娘起こして朝食。

 土曜日ですが、娘は朝食後、通常進行で登校。

●娘を送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 用意と言っても普段着。特筆すべきことは何もない普段着(´△`) 。
 戸締り火の元確認して、通勤車のBS MARKROSA 7S乗って後ろかごにリュック突っ込んで7時半過ぎスタート。

 ショップの前辺りでガーミンスタート。北楠葉~中之芝を真っ直ぐ抜けて、楠葉台場跡から線路沿いに出ます。
 211016楠葉台場跡から京阪沿いへ

 マツモトから橋本駅で京阪を渡って、京街道を八幡までのんびり進み、御幸橋から木津川の自転車道に乗ってゆっくり走ります。
 いい天気。

 流れ橋。
 211016今日は通勤車で流れ橋

 押し歩いて木津川を渡り、木津川右岸を南へ。
 211016通勤車を押し歩いて流れ橋を渡る

 ゆっくりペースでも重い車体に重い体で、心拍は簡単に上がってしまいますが(^^;、そこは無理せずのんびり回します。
 211016木津川右岸を山城大橋へ

 山城大橋で再び木津川を渡って京田辺側へ。
 ここで引き返すつもりでしたが、少し寄り道。ダイキから普賢寺川の方に抜けて、興戸~草内~ダイキのルートを再確認。
 211016ダイキから草内周辺を探索 211016道を間違えながらルートの再検討

 道を間違えたりしながら、大体の位置関係を頭に入れたら、普賢寺川で自転車道に戻り、堤防上を北へ。

 大住で自転車道離脱。
 211016大住の川沿いの裏道を進む
 川沿いの道に入ってみますが特に収穫は無く(´△`) 。踏切は回避できるかなって程度でしょうか。

 JR大住駅付近に出て、健康ヶ丘から山手幹線。大住ヶ丘~花住坂~松井ヶ丘~松井山手と、アップダウンをこつこつこなしながら抜けていきます。
 211016山手幹線のアップダウンをこなす

 しばらくは自転車の分離レーンをゆっくりと通っていたのですが、結局歩道ライクな段差に耐えられず(-""-;)車道へ。欽明台~美濃山とさらにアップダウンをこなし、洞ヶ峠で国道1号線を渡って男山団地へ。

 ここで、途中で脱いで後ろカゴに突っ込んだハズの薄手パーカーが無くなってることに気づきましてね。

 (´Д`)

 いいよもういいよ探索する時間も気力もないよ(´Д`)
 多分、段差で吹っ飛んだなー。かなり段差つらかったので、まず間違いない、と。リュックの下にでも挟んどきゃ良かったと思うも後の祭り。
 分離レーン整備してくれるのはいいんですけど、しばしば歩道目線で同じレベル以上の段差を設けてくれちゃうので...( ノД`)…

 オーラスは男山団地から美咲の住宅地を、緩い勾配を選んで下り、くずは方面に抜けて和了。
 もちろんログ保存時にクロスやママチャリのカテゴリーなど無いので何となくロードで(´△`) >ガーミン。
 乗ってるのは通勤車なんですが今日は通勤でもないですしね(´△`)

 木津川CR、流れ橋、木津川右岸、木津川CR、山手幹線>RIDE with GPS


 帰りにCBA寄って後ろタイヤの交換とついでに前のブレーキシューとワイヤーの交換も頼んで通勤車預け、歩いて帰路へ。
 トップで週の買い物も済ませてしまい、10時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間40分 平均速度20.3km/h 行程33.91km 最高速度38.3km/h
獲得標高174m(RIDE with GPS表示246m、轍ONLINE表示206m)
心拍平均129/最高159bpm
ケイデンス計測無し

 ママチャリ触る気力とか技術とか力とか無いので (´△`) 普段乗りの通勤車は自転車屋さんに頼む訳ですが、開店持ち込みするまでに少し乗っちゃおう、と言う事で、娘土曜登校の間に、ぐるっとひと回り。
 どんな自転車であれ、クランク回して前に進むのは楽しい。
 ママチャリでもええんやで。普段着でもええんやで。
 それにしても自転車レーンの段差はなー。レーンそのものの整備はとても有難いですし、交通量の多い、怖い道では強力な助けになるのですが。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●管理人室からTEL。宅配ボックスに荷物が来ているとの事。行ってみたら娘の荷物だったので暗証番号入れて引き取り。

●スマホの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川CR、流れ橋、木津川右岸、木津川CR、山手幹線>STRAVA

 通勤車なので、重いので、速度域の割に心拍も上がるので、推定出力はそれなりに出ている感。
 流石に絶対的な車重はどうしてもあるしなー(´△`) 。
 

●お昼になって、ほんの少し買ってきたサンドイッチつまみつつ録画済みブエルタのチェックを進めます。特に展開無く、相変わらずワイルドカード3者が逃げ続け。

●実家に寄ってから駅前へ。娘から戻るLINEが飛び、改札で合流して、ピースワンでウサギ見て、昼食は鎌倉パスタで娘はがっつり儂はあっさり。
 食後ナムコでオンゲキ引率。
 211016今日のオンゲキ

 ユニクロに寄ってはみたものの、既に暑苦しいラインナップしかなく(・ω・)
 ABCストア~WEGO~ヴィレヴァン~水嶋と巡って、ローソンで娘の手渡し持ち帰りに付きあい、帰宅。

●CBAまで歩き、作業済みの通勤車引き取って帰宅。

●テキスト打ち、調べ物など。

●気がつけば18時半前。
 炊飯器のスイッチを入れて、飯を炊く間にネギ洗って切り、豆腐切ってお湯にさらして水を切り、クックドゥ広東風麻婆豆腐で在庫の豆腐退治。
 【味の素KK】「Cook Do」|広東式麻婆豆腐用

 飯が炊けたら野菜ジュースプラスして夕食。
 211016夕食は麻婆豆腐で豆腐退治

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 ロードの利点と言ったら、多分限られた時間内でより遠くに行って帰って来られる、ってとこかな。
 もちろんロードレースへのリスペクトから始めましたし、ロードバイクそのものへの憧れもありますが、基本、どちらかと言うと「道が好き」なので、クランク回して前に進めば、その中で使えるものの最善であれば、特に何でもいいかな、と。

 ママチャリでもええんやで。普段着でもええんやで。とまあ。

 明日はゆっくりしたいんですが、まあ色々と(´△`) 。
 少しでも乗りに出られたらとは思うのですが、雨がどうなるか、と。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR