fc2ブログ

けふのにき211106


●金曜日、良い天気。かなり涼しくはなって来ましたが、それでもマスクの下は蒸し暑くて辛いです(´△`)
 明日は通常出勤なのですが、有休取るので明日の段取りを済ませ引継ぎして定時も過ぎ、やっと逐電。
 もう辺りはかなり暗く。

●帰宅したら弁当箱洗って洗濯機回し、録画済みブエルタ第16ステージをチェックできるだけチェック。
 平坦とは言え、軽いアップダウンが絶えず続くステージ。スプリント狙いのメイン集団が終始コントロールして特に展開も無く、適当に実家へ。

●実家に移動。
 おじいさん@うちの父とテレビ見てたら習字から娘とおばあさん@うちの母も帰って来ました。
 習字の先生、2回目の日展特選とか。すごいなあ。
 夕食をいただき、少しウサギと遊んで撤収。
 211105ウサギと遊ぶ 211105ケージの外でのびのび

●帰宅。娘風呂~儂風呂。
 洗濯機回して、洗濯待ちに引き続き録画済みブエルタ第16ステージ。
 洗濯機回すのが出遅れたこともあって、洗濯待ちが長引いて結局最後まで見てしまい。集団スプリントからのヤコブセン、バースデーウィン。
 明日は予定もあるし、電池も切れ気味で。
 表彰式もそこそこに、寝る~。




●ぼんやり起きてはいたのですが、気がつけば7時前のアラーム直前。7時過ぎに起きて玉子茹でてツナ添え、お皿並べます。

●娘起こして食パン、ヨーグルト、野菜ジュースも並べて朝食。

●予定まで洗い物、歯磨き髭剃り、テキスト打ち。

●8時半前に娘と外出。
 準急乗り継いで、娘の通う高校の保護者会へ。まあ、三者懇談ですね。
 学校生活は引き続き楽しく過ごせているみたいで一安心。あとは勉強もっとがんばれ(´△`)
 何とか終わり、撤収。

 普通~急行と乗り継いで、戻ってきたらもう昼(´△`)
 モール寄ってウサギ見て、ナムコでついにご近所導入となったチュウニズム(NEW)引率。
 211106今日のチュウニズム 211106近所導入のチュウニズムNEW稼働
 筐体フルモデルチェンジで、娘のレートも一気に15台へ(...まあ数字上は(´△`)だからあとは上がんないw虹は新設の16台になっちゃいましたし)
 ディスプレイの表示がmaimaiっぽく見えるのは気のせいなのか否か。

 昼食は風月でお好みや焼きそばをシェア。食後ミスド持ち帰りとスタバの手渡し持ち帰り。今日は儂も新作のチョコレートストロベリーフェスティブフラペチーノを試しますが、娘の言う通りアポロチョコ感がすごい(^_^;)

●帰宅。少しテキスト打ち、調べ物。

●消防点検で感知器炙りに来たので立ち合い。

●消防点検も早めに回って来て予定より早く終わったので、急遽少し走りに出ることに。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、クラシックチェックロングスリーブジャージ、クラシックビブショーツ、トリコロールキャップに、モンベルのレッグカバー、シマノエアウェイグローブ、ソックスは普段着そのままユニクロ。一番上にラファのジレ羽織り、アイウエアも普段使いの眼鏡。

 バックパックも無し。ジャージのポケットにジェル一つ。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●急いで用意して14時半前スタート。なんか風が強いんですけど(^_^;)

 町楠葉の京街道から旧国に上がって、中之芝2丁目信号付近から淀川河川敷。
 河川敷を少し走って御幸橋から木津川の自転車道へ。行きは横風気味の向かい風から、木津川沿いに進路が南に振れた辺り(流れ橋前後)から追い風。

 要するに、帰りは向かい風なんですけどね...(´△`)

 無理せず回せる範囲でじっくり回しますが、Cinelli(EXPERIENCE)はかなりフレームにダイレクト感があり、無理に踏みこまなくても、しっかり回しただけ伸びて進む印象(ただまあ重いんですが(^^;平坦では問題無し)。
 それでも調子に乗らずに、ペダリングにだけ集中して、愚直に淡々と回していたら15時21分。合同樋門公園。

 ポケットのジェルだけすすってリスタート。
 帰ろ。
 211106木津川CR南下し合同樋門公園折り返し

 帰路はしばらくもと来た道を帰ります。
 ご想像通り向かい風(´△`) 前からの風に抗さず、サイコンのスピード表示は極力見ない。素直に体感した強度でコントロール。無理せずこつこつと刻みます。
 15時51分、山城大橋を城陽側へ。
 211106帰路はもと来た道を山城大橋まで 211106山城大橋から木津川右岸へ

 木津川右岸の堤防上を、道なりに北へ進みます。
 211106木津川右岸を道なりに北上

 この区間(城陽~久御山~御幸橋)の木津川右岸は決して自転車道と言う位置づけでは無く、一部管理道路としてのバリケードのおかげで実質自転車道的な走り方が出来る道。
 車の進入する区間や散歩やランの人も多く、鉄道のアンダーパスも無くてしばしば踏切で足止めされたりしますが、全体的に道が広くて、ポイントに応じて配慮や注意さえ怠らなければ、下手すれば対岸の自転車道よりも快適で走りやすかったりします。

 向かい風も流れ橋付近で横風に転じ、16時20分さくらであい館の横から御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてもと来た道を戻り、中之芝2丁目信号で一旦旧国へ。
 211106河川敷から旧国に上がる

 町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川CR(合同樋門公園折返)、山城大橋、木津川右岸>RIDE with GPS


 帰りに実家に寄って明日の打ち合わせ。
 17時頃帰宅。もう夕方。周囲も少しずつ暗くなっていきます。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間9分 平均速度27.5km/h 行程59.18km 最高速度41.2km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間2分 平均速度28.3km/h 行程57.26km 最高速度40.7km/h
獲得標高132m(RIDE with GPS表示243m、轍ONLINE表示191m)
心拍平均151/最高171bpm
ケイデンス平均72/最高179rpm

 娘懇談やら消防点検やら、タイトなスケジュールの間を縫ってのちょっと走り。行きは追い風、帰りは向かい風(・ω・)
 行きは調子に乗らず、帰りはとにかくタレない事を心がけて強度をコントロール。とにかく速度は極力見ない(´△`) 体感強度頼りで。
 結果、それなりに脚も回り、短時間ながら充実したライドになりました。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、洗濯機回します。

●パソ前に戻り、画像の吸い出しとセレクションの後、一旦キッチンに行って昨日買っておいたブナシメジと鶏肉をガーリックオリーブオイルで炒めて、カゴメの鶏肉のトマト煮用ソース投入。
 鶏肉のトマト煮用ソース|カゴメ株式会社

●しばらく煮込んでから蓋をして鍋を休ませる間に、パソ前に戻ってガーミンをノートにぶち込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川CR(合同樋門公園折返)、山城大橋、木津川右岸>STRAVA
 しょっちゅう走る道なので、自己新とかそういう奴はまあ頭打ちでむしろ衰える方向なのですが(^^;、全体的にそれなりに持続して回せている感じで、いいんじゃないかと。

●大鍋に湯を沸かし、7分スパ茹でる間に鶏肉のトマト煮に軽く火を入れて、茹で上がったら湯切りしてトマト煮と絡め、野菜ジュース添えて夕食。

 何時もピーマン指定をズッキーニに変えて作っていたのですが、今日は試しにブナシメジを使ってみました。先に炒めておいて皿に取り、鶏肉の煮込み段階でフライパンに戻す手法。
 今日は麺をプライパンで絡めて完成。今までで、一番うまく出来たような気がします(気がするだけ)。
 211106鶏肉のトマト煮をパスタソースにして夕食

●食後洗い物、娘風呂~儂風呂~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち。



 と言う事で、今日は有休を取って娘の懇談、消防点検、夕食の調理の間を縫って少しでも乗る、という慌ただしい日。
 体動くかな?とも思ったのですが、走りだしてみたらまあ悪くは無かったです。
 これはたまに夕方からナイトライドする時にも感じる事なのですが、朝の起き抜けよりも体自体のアップは出来ている感。
 ただ、終わるのも早いので(・ω・)短期決戦が肝。

 そして明日はまた、朝から色々あります。まあ何とかこなさなきゃ、と何時もながら。

 お天気がもつといいけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR