fc2ブログ

けふのにき211204

●金曜日。色々と段取りしたものの、さほどの成果も無く(´△`) 定時逐電。

●帰宅して急いで着替えて荷物持って外出。電車に飛び乗り、おじいさん@うちの父の入っている病院へ。
 荷物の山(殆どが常用の目薬)を届けて、着替えを引き取り帰路へ。帰りにダイエーで少し買い物して帰宅。

●洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて明日の米洗いなど。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●気がつけば20時前。実家へ。娘はもう習字から戻ってました。
 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで撤収。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みエシュボルン=フランクフルト。
 エシュボルンってフランクフルトの隣町なんですが、州が違うのか。
 集団スプリントはフィリプセン。2位のデゲンコルブが悔しそうだ(´△`) 来期はDSMとか。

 洗濯物干し、とっとと寝る~。





●ほぼ平日仕様のアラームを鳴らして普通に起きて普通に朝食準備。
 娘起こして朝食。食後洗い物、並行して速攻で着替え。シューズ、ボトル用意。
 娘は今日は学校。送り出したらCOLNAGO引っ張り出して用意。

 プロチームベースレイヤー、クラシックチェックロングスリーブジャージ、クラシックウインタータイツ、ラファキャップ、ジレのラファセットにユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、パールイズミのアームカバー仕込んで、シマノの防風インサレグローブ。ソックスはミズノ5本指にカラー軍足重ねます。

 歯磨きして髭剃りしたら外へ。


●7時20分頃スタート。ショップの前あたりでガーミンONして、町楠葉の京街道~旧国に上がって中之芝2丁目信号の先で河川敷へ。御幸橋を渡って、今日はさくらであい館から木津川右岸。
 211204今日は木津川右岸から

 特に風の影響は感じなかったのですが、今にして思えば、きっと追い風(・ω・) 。

 COLNAGOの場合、重めのギアでぐいぐい回すとすぐ脚が終わってしまいますので、入力は極力フレームにかけないイメージで、無理なく回せる範囲の軽めのギアで淡々と刻みます。

 山城大橋の東詰に8時8分。
 ふと見ると、知らない間にセブンイレブンが無くなっていて、管理物件になっており、びっくり。
 211204山城大橋のセブンイレブンが無くなっていた
 近隣の自転車乗りの集合場所になっていたんですけどねえ。
 どうも、この11月の事だった模様。
 11月15日、山城大橋の近くの「セブンイレブン 山城大橋東店」が閉店予定【城陽市】:山城地域の情報サイトALCO宇治城陽

 少し東へ歩道走行。梅渓橋で国道307号を渡り、側道から上狛城陽線の新道へ。

 たまにはこちらから上ってみます。
 211204今日は玉水駅の北側から大正池へ

 こちらからは、滅多に上らないのですが。前はいつ上ったかも覚えていませんし。
 211204こちらからは滅多に上らない

 案外緩い勾配で、多分普通の人は踏んで上るような短い登坂。
 自分は軽く、こつこつ回して、たなか屋の角へ。
 211204たなか屋の角を左へ

 たなか屋の角を左に折れて、山の方へ。
 211204冬枯れの山に向かって上る
 右手手前には井手町の新庁舎が工事中とか。

 しかし、山がきれいで。

 そのままこつこつ刻みつつ、大正池へ。
 211204色づいた谷あいを大正池へ
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 大正池(井手側)>RIDE with GPS
 
 最近はCinelliでの、少し重めのギアでの登坂に慣れてしまっていたので、ギアの軽い分、進まない感じが強いのですが、かと言って、失速せずに何とかぬるぬる進むのがCOLNAGO(CX-Zero/Alu)の持ち味なので。
 34*20~25の出し入れで、淡々と回します。最近は、衰えなのか、ケイデンスが上げられなくなっているのが辛い(´△`)

 田村新田の旧有王分校跡の交差点左手(多賀側)が、知らない間に舗装されていました。舗装路面がどこまでなのかわかりませんが。
 奥まで全て舗装されているとは思いませんが...今度確認に行こうかなあ。

 グラベル好きの人には、残念な事なのかもしれませんね。

 田村新田分岐の手前~なごみの里付近はアウター。軽めの、無理せず回せるギアを模索しつつ、じっくり、こつこつと回していきます。砂防ダムのところだけインナー。
 この辺りの舗装も、どうやら敷きなおしたような新しいきれいな路面になっています。
 211204舗装が敷きなおされ路面がきれいになってる

 終盤の木立はほぼインナーロー。ヘアピンから先はほんの少しもがいて8時50分ピーク。

 息を整えながら、急勾配の下りを慎重に和束側へ下りて行きます。
 211204和束側へ下っていく

 今日も下ったT字を右へ取り、加茂方面へ。
 ほんと、山がきれいで。
 211204山腹の茶畑のアップダウンを行く

 白栖~石寺~奥畑~例幣と山腹の下り基調。山腹の茶畑と集落のアップダウンを抜けて和束から加茂へ。
 211204集落を抜けて加茂方面へ

 道すがらヤギ。
 211204道すがらヤギ

 そして冬枯れの熟れ残った柿萌え。
 211204冬の熟れ残った柿に萌える

 この辺りから、冷たい強風が吹き付けるようになってきます。山に当たって風向きが変わるのか、西寄りになったり、南寄りになったり。

 海住山寺口で国道163号を渡り、恭仁大橋を渡った先、木津川の堤防は工事中で入れず(´△`) 。JR加茂駅前から踏切を渡って回り込み、泉川中の方から西へ。

 しかし、山がきれいで。
 211204加茂駅方面から西へ

 山にぶつかったら左に入って観音寺から上り基調の農道丘越え。城山台公園に9時38分。
 トイレだけして即リスタート。強い西風に向かって、京大農場~ローソンの角をさらに真っ直ぐ西へ。JR木津駅の方に下っていきます。
 211204木津駅の方に下っていく

 駅に入る道の手前を右へ、保健所から踏切を渡って雲村の交差点左折。いつもは泉大橋の方に曲がるところを今日は直進。JR沿いにしばらく走り、元エクセディの方に曲がって合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。
 
 割と重い目のギアを回すコツが少しはつかめてきたかな、とペダリングだけひたすら丁寧に、50*14~18付近の出し入れ。
 堤防沿いの道は川の流れに沿って方角が変わり、西向きに振った道はかなりまともな向かい風になります(´Д`)。もちろん横風区間もそれなりにあってスピードは安定しません。 24~30km/h前後の巡航と言ったところ。

 流れ橋の先は川の流れがぐっと西に振れ、それに沿って堤防上の道も三川合流に向かって西に振ります。
 西風が強いまともな向かい風となって辛い(´Д`)
 211204帰路の木津川は強風

 ...まあ、あとは帰るだけなので。

 御幸橋10時46分。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に下り、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、取水場付近で町楠葉の京街道に下り、和了。

 木津川右岸、大正池、和束、加茂、木津川CR>RIDE with GPS


 11時頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間17分 平均速度23.1km/h 行程75.66km 最高速度39.6km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間11分 平均速度23.5km/h 行程74.89km 最高速度39.4km/h
獲得標高657m(RIDE with GPS表示603m、轍ONLIN
E表示684m)
心拍平均143/最高178bpm
ケイデンス平均68/最高108rpm


 娘学校の間にさくっと朝走り。上るつもりは無かったんですが、山がきれいで(*´ω`*)。
 久しぶりのCOLNAGOでの大正池だったのですが、相変わらずCinelliとはキャラクターの違うフレームに、回し方もなかなか思い出せず苦戦。
 それでも自分のペースを守って、しっかり乗れたのではないかと思います。
 終盤は風が強くて(´△`) そういう季節がやって来たという事なんですけどね。
 ま、無理せずのんびり。
 

●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず牛乳&プロテインでバナナ流し込み、温シャワーで体を解凍。ついでにキャップと心拍センサーのベルト、通勤のキャップと作業帽も手洗い。
 洗濯機回したら、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、大正池、和束、加茂、木津川CR>STRAVA

 大正池27分台は、自分としては上出来。
 ここ最近、27分台が連続していて、なんかにわかには信じ難いのですが。もうこのレベルでは上れないと思っていましたので...
 帰りは風の影響がまともに出てますが、逆に、行きは追い風参考w。


●洗濯物干して、テキスト打ち。

●このままでは昼食を食べそびれるパターンに陥るので(・ω・) 食パンをトーストして、野菜スムージーと温カフェオレで適当に腹に入れておきます。
 娘がトーストしない人なので(・ω・) 何かトーストって久しぶり。

●おじいさん@うちの父の用事を済ませるために実家へ。

●一旦帰宅して、荷物して駅へ。電車でおじいさんの入っている病院に荷物を届け、今日は本人とも会えたので、何とか聞き取って色々話とか頼まれ事とか。

●帰宅。疲れたのでひと休みしながら録画済みエシュボルン=フランクフルトの表彰式見て、引き続き録画済みUCロード世界選。

●娘から帰るLINEが飛び、時間に合わせて駅に向かっていたら前から娘が。早い電車に乗れたとの事。
 一旦戻って着替えたらファミマ寄ってから実家へ。

●実家で、おばあさん@うちの母が買ってきたパック寿司に味噌汁、もう一品娘が玉子焼き巻いて夕食。
 少しテレビ見て、ウサギに挨拶して撤収。帰りにトップで、明日の食材とついでに週の買い物も済ませて帰宅。

●パソ前に戻り画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ち再開。
 娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。



 何か、疲れてますが(´△`) 、それでも乗れる機会があれば、しっかり乗りたいと思います。
 気分を変えたいって気持ちは正直あります。ただ、個人的には、あまりそういう動機で自転車に乗りたくは無いのですがね。
 やはり、疲れてるんだろうなあ。気持ち的に。

 明日はゆっくりしたいのですが。まあ色々と。

 朝寝したいところですが、明日も、普通に起きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR