fc2ブログ

けふのにき220205

●金曜日。天気予報では寒いハズなんですが、仕事でバタバタして体が動くとそれほど寒いとも思わず、ただ流石に夕方になると少しづつ冷えて来ます。
 何とか月曜日の段取りを進められるだけ進めて定時逐電。

●おじいさん@うちの父の入っている病院へ立ち寄るも、今日もメモ等の引継ぎは無し。
 
●帰宅。作業着換えて、洗濯物外して、弁当箱洗ってCOLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアは、前6強、後ろ6.5弱。

●実家へ。ここ数日、おばあさん@うちの母は足が痛いとかで娘の習字お迎えも回避。
 程なく娘も習字から戻り、一緒に夕食を頂き、食後少しウサギに挨拶して撤収。

●帰宅。洗い物して風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット。

●洗濯機待ちに、録画済みREAL「 “ボク”の大好きなトム・ボーネン」。
 本場のファンの目線が感じられる佳作。
 半分くらい見て早々に電池切れ。洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●前日寝る(寝てしまう)前に何とかアラームをセットしておいたので、6時前には起きて朝食準備して、お皿並べて、娘叩き起こして焼売、TKGに野菜ジュースで朝食。
 と言う事で、土曜日ですが、娘は朝食後、通常進行で登校。

●何とか娘を送り出し、並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
  ノースリーブのプロチームベースレイヤーとクラシックチェックロングスリーブジャージ、プロチームウインタージャケット、クラシックウインタータイツ、プロチームウインターハットのラファセットに、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きと、パールイズミのヘヴィな腹巻にカイロ入れ、ユニクロ五本指ソックスにカイロ仕込んでスキー用ハイソックス、カラー軍足重ねてパールイズミのシューズカバー。グローブはシマノのウインドストッパーインサレーテッドグローブ。

 最近は近場ばかりですので、履いていくのはビブばかり。

 バックパックにカントリーマアムとジェル一つ。
 火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時20分過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国。風は冷たく強いのですが、お天気は申し分なく。
 220205京街道から旧国に出る

 中之芝2丁目信号で河川敷に下りて、少し走って御幸橋を渡り、今日は桂川の自転車道へ。
 220205今日は桂川CR

 出だしは強い西風が、追い風の様な、追い風にならない様な、今一つ中途半端な感じで。
 それでも北東に向かって伸びる道では、基本追い風基調。無理せずのんびり回します。

 脚を回していれば、そんなに寒さも感じないのですが、それでも体の芯に届く底冷え(´△`)

 京川橋/久我橋まで北上して、ここからはほぼ真っ直ぐ北上。消防学校横の道は、相変わらず工事中で仮設路を堤防上へ。
 220205工事中区間を仮設路で迂回

 久世橋~少し天神川を遡って渡り、桂川緑地の堤外公園に8時5分。
 ロード買う前、ママチャリで自転車道を走っていた頃は、よくここでトイレして水かぶって折り返す事も多かったのです。
 220205桂大橋手前の堤外公園

 嵐山まで行っても良かったのですが、あまり遠出をする時間も無く、今日は久しぶりにここで折り返します。
 220205堤外公園で折り返してもと来た道へ

 もと来た道を南下。消防学校脇の工事中区間は、新しく舗装の敷きなおされた道が。
 少し道幅が広くなった気もします。気のせいかもしれませんが...
 220205新しく舗装された消防学校横の道は工事中

 途中、久我橋で府道を渡って、久我橋東詰公園に立ち寄ってみます。
 今のところ、関西クロス千秋楽の雰囲気も特には無く、いつも通りのグラウンド。
 220205久我橋東詰公園にまだ関西クロスの気配は無し

 引き返しますが、久我橋からなかなか府道を渡れず(´△`) 成り行きで桂川の右岸へ。
 220205成り行きで桂川右岸から羽束師橋へ

 羽束師橋まで下り、高架下の自歩道を渡って自転車道に戻ります。
 220205羽束師橋を渡って桂川CRに再合流

 もと来た桂川の自転車道を御幸橋方面へ。
 220205桂川CRを南下

 8時41分御幸橋からさくらであい館の脇を抜けて、木津川右岸を遡っていきます。
 220205背割から木津川右岸に入る

 桂川を戻る時はまだ脚があったのか、向かい風基調にもかかわらず特に辛い感じも無く、さらに木津川に入ると、一転強い追い風を味方につけて快調に進みます。

 流れ橋~寺田の桜づつみ~富野と、あっという間に進み、山城大橋に9時11分。温度表示は、2度。
 山城大橋を田辺側に渡ります。

 帰ろ。
 220205山城大橋で折り返し

 山城大橋から木津川の自転車道に合流して、北へ。
 帰路は一転、横風からの猛烈な向かい風。流石に辛く、巡航も落ち、前傾低くして体を小さくして、一足づつ、こつこつ回します。

 八幡のグラウンド横の広い道は、相変わらず自転車の通行区分規制。
 220205八幡のグラウンド横は自転車の通行区分規制中

 9時43分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷。
 公園を作っているらしいです。自転車乗り目線も盛り込んだ施設になるといいな。
 220205八幡の河川敷が公園になるらしい

 淀川の下流から吹き上げる向かい風に耐え、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桂川CR(桂川緑地堤外公園折返)、木津川右岸、山城大橋、木津川CR>RIDE with GPS


 10時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間24分 平均速度26.4km/h 行程63.45km 最高速度38.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間20分 平均速度26.7km/h 行程62.35km 最高速度40.4km/h
獲得標高165m(RIDE with GPS表示340m、轍ONLINE表示244m)
心拍平均141/最高165bpm
ケイデンス平均74/最高114rpm

 娘土曜登校後のちょっと走り。終始冷たく強い風が吹き荒れていました。体感的には、脚を回していればそう寒くもありませんでしたが、とにかく風が強くてその分堪えた感(・ω・)
 まあ、はっきりした西風でしたので、風向きが読めないって事もありませんでしたので、助けになる局面も無い事は無く。
 助けにならないところは、まあ、その(´△`)

 空は青く、申し分のない晴天でした。


●帰宅。
 軽く片付けしたら、シャワーして体を解凍し、心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●画像吸い出してセレクション。ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 桂川CR(桂川緑地堤外公園折返)、木津川右岸、山城大橋、木津川CR>STRAVA
 木津川右岸、城陽付近は完全に追い風参考(´△`) 。まあアベはそれなりに出ているので、良いんじゃないかと。

 とにかく終盤の向かい風が...エアロポジションの維持は、しんどい(´△`) 。


●洗濯物干したら外出。
 まずは、おじいさん@うちの父の入っている病院へ。特に受付での預かり物は無い、と言う事で撤収。

 モール周辺を適当にぶらぶらしていたら娘から戻るLINEが飛び、駅へ。
 改札で合流して、ピースワンでウサギ見て、昼食はポムの樹でオムライスの後、再び駅に戻り、一駅乗って歩いてマツモト併設のしまむらへ行って娘のBT21コラボ商品物色を引率。
 なんか別途ウマ娘コラボとかもあって、以前のにじさんじコラボとか、コラボ好きだね、と>しまむら。

 再び一駅乗って戻り、ナムコでチュウニズムWACCAオンゲキ引率。
 220205今日のチュウニズム 220205きょうのWACCA 220205今日のオンゲキ

 ダイエーで夕食のネタを仕入れて帰宅。
 
●帰宅してテキスト打ちしつつ惚けて、少し横になろうとも思ったのですが中途半端な時間で(・ω・)気がつけば17時半も過ぎ。

●実家行って、買って来たローストビーフに玉子サラダ、ごはんとみそ汁で夕食。
 食後、ウサギと遊んでから撤収。
 220205夕食後ウサギと遊ぶ

 冷え込んだ夜空の下、娘と歩いて帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、追加の画像吸い出しとアップロード、テキスト打ち。
 のんびり片付けようと思ったら、唐突に降って湧いたトラブルが降臨して、緊急の善後策や処理に奔走し消耗。
 気がつけば時間もすっかり遅くなってしまいました(´△`)
 


 今日も結局昼寝して無いなあ。

 明日はゆっくりしようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR