fc2ブログ

けふのにき220305

●金曜日。来週の段取りを何とかこなして定時逐電。速攻で帰宅し、弁当箱に水だけ張ってそのまま飛び出すように外出。
 特急乗って天満橋。急いで出てきた分、かなり早く着いてしまい、だらだら歩いて府庁の新別館。
 220304府庁新別館庁舎へ

 時間まで少し待って予約時間組の一番で乗り込み、南館受付の後、北館4階へ。府の接種会場でモデルナ筋注3回目。

 1回目、2回目は職域で打ったのですが、3回目は職域無いらしいのです。
 なら、さくっと打てるモデルナでとっとと済ませちまおうと。
 ただ、2回目には流石に熱が出たので、休み前に予約して副反応も含め週末で終わらせてしまうべく、モデルナ三連チャン。
 220304府の大規模接種で3回目もモデルナ

 さっさと済ませて出ようとしたら、エレベーター何階から乗ったか忘れてしまって、谷町筋から階段上ったので2階かと2階で降りたら、映像資料室とか何とか何かよくわからないところに出て、誰もおらんし出口は開かんし階段も無いし(´Д`)エー 、改めてエレベーターで下へ。

 谷町筋より上にあるにもかかわらず、1階で良かったみたい (・ω・)

 帰りは谷町線から帰りましたが、谷四まで案外南下するので、待ち時間とか入れたら、あまり変わらないのかもしれません(・ω・) 。
 天満橋から特急。はらへった。
 220304接種終わり天満橋から帰路へ

 帰りは始発でもないのに座れる訳もなく、通勤クラスタに混じって立ちっぱなしで帰路へ。

●一度帰宅してバックパック置いて、実家へ。
 丁度娘の習字に合わせたような形で、結果的にまあまあの時間(でも遅め)。夕食をいただき、食後少しウサギに挨拶して撤収。
 一時ほどでは無いにせよ、陽が落ちれば多少ひんやりする空気の中、娘と帰宅。

●弁当箱洗って作業着換えて、娘風呂~儂風呂~洗濯機回して洗濯待ちに、録画済みUAEツアー第2ステージ。
 砂漠の中で強風が吹いて砂が舞って、その中でアブダビの巨大テーマパークとか巨大ショッピングセンターとか色々あるのですが、今一つ人の気配が感じられない、無機質な感じが何となく。
 コロナ禍ってのも、あるのかなあ。でも確かに人はいるし、車も多いので不思議。
 低い低い前傾のスプリントで、カヴェンディッシュが追いすがるフィリプセンを、結局並ばせず。
 引き続き録画済み第3ステージの頭だけ見て、洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は土曜進行。6時過ぎにアラームが鳴って起きて、お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出し、熱、だるさは無し。今のところ腕が痛いだけ。
 まあ、これからですがね。さて、軽く散歩程度で。

 ラファのプロチームウインターハット。BELLの通勤用ヘルメット。
 その他は全くの普段着。

 バックパックにジェルとカントリーマアム。火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半前スタート。今日は通勤車でのんびり。見た目、多分自転車通勤の人と見分けがつかないと思います(^^;
 ショップの前辺りでガーミンスタート。真っ直ぐ北へ進み、中之芝~楠葉台場跡に出て、京阪沿いに橋本へ。
 220305楠葉台場跡から橋本へ

 橋本駅南~橋本小金川から旧国へ。木津川沿いに遡って御幸橋。
 南詰の工事も、少しづつ進んでいます。
 220305御幸橋南詰の河川敷で進む工事

 御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 220305木津川右岸を遡る

 通勤車にガーミンつけただけ。ケイデンスはもちろん、今日は心拍センサーも無し。無理せずのんびり回します。
 220305通勤車にガーミンだけ取りつける 220305今日は心拍センサーも無し

 1号線、第二京阪をくぐって浜台の茶畑を見下ろす手前のベンチ(サイクルハンガーの無い方)で小休止。
 しかしいい天気で。
 220305浜台の茶畑を見下ろすベンチで休憩

 汗ばむ陽気に、敢えて厚着して汗をかかない強度でゆっくり。

 流れ橋を押し歩いて木津川を渡り、八幡側へ。
 220305流れ橋を押し歩いて対岸へ

 対岸の自転車道に合流して、御幸橋に向かって戻ります。

 帰ろ(´△`) 。
 220305木津川CRに合流して帰路へ

 京阪木津川鉄橋の下って、川が迫って狭くて、今のところ工事の手も入る様子は無く。
 あそこのアンダーパスって、細くて見通しも悪くて、危ないんだよなあ。
 本当は河川敷の道を鉄橋の上流まで伸ばして、現行のアンダーパス回避で安全に通れるようにして欲しいんだけど。

 8時36分御幸橋。
 オーラスは南詰から八幡の方に下りてしばらく京街道を進み、京阪の橋本駅からマツモトの方へ。
 220305京街道から橋本駅を抜けて帰る

 マツモト~楠葉台場跡から、もと来た道を南下し、和了。

 木津川右岸、流れ橋、木津川CR>RIDE with GPS


 9時前には帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間9分 平均速度17.3km/h 行程20.12km 最高速度33.0km/h
獲得標高52m(RIDE with GPS表示94m、轍ONLINE表示74m)
心拍計測無し
ケイデンス計測無し

 娘土曜登校の間に、ほんの少し走り。流れ橋折り返しで右岸から左岸と、1時間ほど。
 筋注明けなので、無理は出来ません(しません)が(・ω・)。まあぼちぼちと。


●帰宅。軽く片付けしたら、スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、流れ橋、木津川CR>STRAVA

 どういう形にせよ、今週も少しでも繋いで乗れたのは、良かったです。
 

●お昼前になって、少しだるくなってきました。

 実は郵便が来るのを待っているのですが、なかなか来ないので、娘から帰るLINEが飛んできても留守に出来んなあ、とか思っていたら、お昼を回って、徐々に熱が上がって来て、これはどっちにしても出られんなあ、と。
 大体接種から18時間前後。前回は少し早かったかな?まあ大体誤差の範囲内かと。
 2021年8月12日の日記

●録画済みUAEツアー第3ステージ@10キロ切り短距離ITTの続きをチェック。Jスポの企画で、解説実況番組スタッフの誰が勝者を当てるかクイズは、結局ガンナがフィニッシュしてから事実上選択肢が確定、再シャッフルされたと言うか、ネタバレ感満載と言うか(^_^;)
 結局カブトガニもといビッセガーがガンナを上回ってステージ勝利。ヘイケガニもといビッセガーはTTスペシャリストにしては大柄ではないのですが、もしかしたら強い向かい風では小さい分受ける風も少なかったのかも。
 なかなか表彰式が始まらないのがUAEツアー。バックヤードで武者人形もといビッセガーも持て余し気味(^^;。

 言ってるうちに娘から帰るLINEが着弾。昼食の調達を頼みます。
 引き続き録画済み第4ステージ@山岳第一弾見てたら娘戻り、買ってきてくれた志津屋のサンドイッチつまみながら娘に引継ぎしてイブプロフェン投入して寝ます。


 1時間くらいで、37.9度まで上がりました(´△`)


 あとは断続的に目が覚め、37.3~37度丁度くらいで起きて洗い物、お茶沸かし。
 まあ、大体薬の効いている時間帯なんだろうなあ、と。

●トップに行って夕食と週の買い物。
 帰宅したら、36.8。多分薬効いてるなー。

●気がつけば17時半前。
 用意して18時前、娘と歩いて実家へ。
 トップで買って来た麻婆茄子の素に茄子と適当な残り物を入れ、おじいさん@うちの父の食事の前に、先に済ませてしまいます。
 父の食事は別配送のムース食ですし、おかゆをつぶしたりとか時間と場所を取るので、高齢者との距離を保つ意味もあり、食事の時間は極力ずらすことにしています。
 うちの父にお使いを託され、明日の用事が済んだのち立ち寄ることに。
 少しテレビ見て、ウサギと遊んで撤収。
 220305夕食後ウサギとあそぶ

●ファミマ~トップ経由で帰宅。36.8。今のところ36度台。
 ただ、だるさは残っていますし、前回は一度下がってから揺り返しが来たので、寝る前にもう一度様子を見ますか。上がってたら服薬してしっかり寝られるようにしたいと。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 と言う事で、去る月曜日、父が退院しました。4ヶ月かかりましたが、まあ何とか。
 この年まで介護の世話にもならず、元気で過ごしてきましたが、4ヶ月の入院を経て、すっかり老人になりました。
 介護認定も下り、週に2回の訪問リハビリ(嚥下と運動機能)や用具の購入、飲み物のとろみ付け、食事の用意など慣れない事も多く、帰って来てからの方が色々大変ですが、まだ本人の体がある程度動くので、任せられるところは任せていく方がいいのかな、などと思ったりもします。

 色々、心配ではありますが(・ω・)。
 
 
 明日は少しバタバタします(´△`)。
 今回もちゃんと薬は効きそうなので、まあ多分大丈夫でしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR