fc2ブログ

けふのにき220507

●金曜日。
 週の大半が連休だったので土曜日は通常出勤なのですが、予定あり有休取得。
 何とか月曜日の段取りを進められるだけ進めて定時逐電。

●帰宅。作業着換えて、洗濯物外して、弁当箱洗ってCOLNAGOおろしてエア入れ。前5.5弱、後ろ5.5ジャスト。

●実家へ。娘もおばあさん@うちの母もおらず、ああ今日は習字だったか、と連休で曜日感覚の狂っていることを再認識(´△`)
 おじいさん@うちの父と話しながらウサギに挨拶など。
 220506娘を待つ間ウサギに挨拶

 程なく娘とおばあさんも戻り、一緒に夕食を頂き、食後もう少しウサギと遊んで撤収。

●帰宅。洗い物して風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット。

●洗濯機待ちに、録画済みカタルーニャ第2ステージ。

 もちろん、既に世間はジロなのはわかり切っている事で。
 結局、アルデンヌはおろか、パリ〜ルーベも未だ消化できず( ´△`)

 そりゃあジロも気になりますけど、同時視聴で中途半端になるのもやだし、何よりジロがあるからと言ってカタルーニャも面白いし、蔑ろに出来ないしね。
 ま、ぼちぼちやります。

 前日ステージ&リーダーのマシューズはアシストの動き。グローブス強かったな。
 引き続き録画済みカタルーニャ第3ステージ。山岳連戦を前にマシューズ、ドゥムランなど主力どころが相次いでリタイア。

 成り行きで娘のシャツのシミ取りとか必死にやってたので、ずいぶん遅くなってしまいました(´△`)。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●気がつけば5時も過ぎ。アラームセットせずに寝てしまったようです (・ω・)
 そのまま寝過ごさない様に、あわてて念の為再度アラームもセットして、6時前には起きて朝食準備して、お皿並べて娘起こして焼売、TKGに野菜ジュースで朝食。
 と言う事で、土曜日ですが、娘は朝食後、通常進行で登校。

●何とか娘を送り出し、並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
  ノースリーブのプロチームベースレイヤーとロングスリーブコアジャージ、コアカーゴビブショーツのラファセットに、ユニクロ五本指ソックス。モンベルのレッグウォーマー。グローブはCRAFT指切り。

 少し厚着かとも思いますが、年寄りはどちらかと言うと保温側に振って、とりあえずはこれで。

 カーゴビブにカントリーマアムとスマホ。ジャージのポケットに財布入れたポーチ、タオルハンカチ、小さいチェーンキー、マスク、ジェル一つ。
 火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時20分過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国。風はやや強めなのですが、お天気は申し分なく。

 中之芝2丁目信号で河川敷に下りて、少し走って御幸橋から今日は桂川の自転車道へ。
 220507今日は御幸橋から桂川へ

 風向きが今一つ読めないのですが、多分向かい風基調。
 帰りは追い風だといいなあ。
 陽射しが強く、やはり少し厚着かな、とも思ったのですが、空気が乾燥しているからか、日陰や風の当たる局面では案外涼しく、前の開け閉めで対応できそうです。
 まあ、流石にこれ以上暑いと半袖ジャージにアームカバー&レッグカバー。さらにメッシュジャージ&キャップと言う感じになろうかと。

 相変わらず脚は回って無さそうなので(´△`)まあそこは無理せず、強度上げて無用な汗をかかない様にのんびり回します。

 京川橋/久我橋で一旦入った鴨川から再び桂川へ。
 220507久我橋から消防学校

 消防学校横~久世橋~少し天神川を遡って、桂大橋で河川敷へ。
 西大橋の手前にに8時14分。

 ここで、橋に上がらずに分岐を左に入り、試しに河川敷から橋をくぐってみます。
 220507西大橋手前の分岐を左へ
 今まで気にはなっていたのですが。初めてですね。

 路面は、丁度京川橋から鴨川沿いに遡っていく道の様な、砂利っぽい粗い簡易舗装。スポットでグラベル(^^;。
 砂や砂利に乗って滑らない様に注意して進みますが、28C故か、それなりに安定感はあります。
 220507粗い簡易舗装を慎重に進む

 まあ、河川敷の道は上野橋の手前であっとゆーまに終わるのですがね(´△`)
 220507河川敷の道は上野橋の手前まで

 上野橋で桂川を渡って、自転車道に戻っても良かったのですが、そのまま左岸を道なりに遡上して行きます。

 前半は川沿いに続く、車の離合にも苦労する微妙に細い道。ただ、その分車もあまりスピードが出せないので、前の車に適度な車間でついて行けば比較的安全に通過でき、これもありかな、と。
 やがて少し道幅も広がり、梅津地内の住宅地を抜けて行きます。
 220507梅津の住宅地を抜けて行く

 突き当りを左折し、川の方に戻ると、松尾橋に出ました。
 220507松尾橋に出た

 松尾橋を渡って、松尾大社から自転車道へ。
 新緑が半端なくきれいで。
 220507松尾橋から松尾神社と新緑の山

 自転車道に入り嵐山へ。桂川を遡り、東公園を抜け、京奈和自転車道/京都八幡木津自転車道線の北の始点に至ります。
 220507桂川CRの北の始点へ

 新緑が半端なくきれいで。
 220507新緑の嵐山

 中ノ島でカントリーマアム齧り、ジェルすすって軽くネットチェック。

 帰ろ。
 220507晴天の桂川と渡月橋

 渡月橋を渡り、今日はここで折り返します。
 220507渡月橋を渡り桂川の左岸へ

 一応GWが終わった事もあり、時間帯もあったのかも知れませんが、嵐山の人出も若干落ち着いた印象。
 ただ、ここに来て、そこここで見かける修学旅行生の行列やバス列は半端なく(°_°)

 確かに修学旅行は京都に花を添えますね。
 ここでもまた「戻って来た」感。

 帰路はまず渡月橋から京都府道29号宇多野嵐山山田線に乗って、桂川左岸を南下。
 220507嵐山から桂川左岸を下る

 車多く、路肩狭く、捌きに神経を使います。

 商用車から2度ほど幅寄せ (-""-;)会社名や目立つロゴも入っているのに、その辺のリスクは考えないのかなあ、などと思いつつ、もと来た松尾橋へ。

 新緑半端ない。
 220507再び新緑の松尾大社方面を望む

 松尾橋の東詰(罧原堤四条)から、川沿いに入れるようなので、車止めから入って堤防上を進んでみます。
 程なくグラベルと野球少年がお出迎え(^_^;)
 220507堤防上のグラベルを進む

 少しの間グラベルを抜けて、行きに通った梅津地内の道に復帰。上野橋から河川敷に下りて、もと来た道を戻ります。

 帰りは追い風かとは思うのですが、さほど助けになる程でも無く(・ω・)

 西大橋をくぐって自転車道に復帰。もと来た桂川に沿って戻り、9時23分御幸橋。
 オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷。
 220507御幸橋から淀川の河川敷へ

 中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、駅の手前で京阪をくぐってモール北~くずはと抜けて和了。

 桂川CR、桂川左岸、嵐山>RIDE with GPS


 9時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間57分 平均速度25.2km/h 行程49.47km 最高速度42.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間53分 平均速度26.3km/h 行程49.44km 最高速度43.4km/h
獲得標高100m(RIDE with GPS表示208m、轍ONLINE表示162m)
心拍平均143/最高164bpm
ケイデンス平均66/最高102rpm

 娘土曜登校後のちょっと走り。陽射しもあって基本暑くはあるのですが、風は意外と冷たく強く。
 体感的にはジャージが黒い分、少し暑かったかな(・ω・)
 ただ、それも、そう堪える程でも無く。前の開け閉めである程度対応できました。

 空は青く、申し分のない晴天。


●帰宅。
 軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●画像吸い出してセレクション。ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 桂川CR、桂川左岸、嵐山>STRAVA
 アチーブメント無し(´△`)そこらへんは頻繁に行っているルートなので、気楽に走っている限りは頭打ちにはなるので。
 まあ総じてそれなりに回せてるみたいで、良いんじゃないかと。


●洗濯物干したらテキスト打ち、調べ物など。

●お昼までの繋ぎに録画済みカタルーニャ第3ステージの続き見ながらランチパック齧っていたら、消防点検で感知器炙りに来たので、立ち合い。

 と言う事で、ひとまず本日メインの用事は済んでしまい。テキスト打ちを進められるだけ進めます。

●適当に外出。モールに向かってぶらぶら歩いていたら丁度娘から戻るLINE着弾。そのまま駅へ。
 改札で合流して、ピースワンでウサギ見て、昼食はポムの樹の後、ナムコでチュウニズム引率。
 220507今日のチュウニズム

 ヴィレヴァン~ユザワヤ~水嶋~3COINS~GU~LOFTと巡って、ダイエーで夕食のネタを仕入れて、最後にGongchaで持ち帰りして帰宅。
 
●帰宅してミルクティーとエッグタルトでひと息。
 220507おやつのミルクティーとエッグタルト

●テキスト打ちしつつ惚けて、少し横になったら即寝成仏。


●気がつけば18時も過ぎ(・ω・)。
 実家に移動。

●実家行って買って来た唐揚げを娘がヤンニョムチキンに仕立て、豆ごはんとみそ汁で夕食。
 220507買って来た唐揚げを娘がヤンニョムチキンに仕立てる

 食後、ウサギと遊んでから撤収。
 220507食後ウサギと遊ぶ

●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、追加の画像吸い出しとアップロード、テキスト打ち。





 今日は、カーゴビブを試したのです。
 220507カーゴビブを試す
 メンズ コア カーゴ ビブショーツ - Rapha
 
 腿の左側のポケットには小袋にカントリーマアムを詰め込んで入れました。黒目の袋に入れる事で、中でばらけず、目立ちません。
 220507カーゴビブ左のポケットに補給
 もちろん袋にはごみを入れてまとめます。

 右側のポケットにはスマホ。
 220507カーゴビブ右のポケットにはスマホ
 ちゃんと入れてさえいれば、ケイデンス高めのペダリングでも特に吹っ飛ぶとかそういう気配も無く。
 出し入れが楽で小回りが利いて良き。
 
 実はビブのストラップの背中にも2つのポケットがあるのですが、上を脱がないとうまくアクセスできず、普段はあまり使う事は無さそう。
 ロングの時のストレージとして使用するのかな?と。使い方自体にも工夫が必要かと。

 これをどう見るか(特に見た目)は人それぞれかな?正直、評価は分かれるとは思います。
 ただ個人的には、総じて良い感じです。空いた時間にちょい乗りでバックパックを背負わない様な時など有効かと。

 
 消防点検があった関係で、有休を取りましたが、結果的に飛び石連休的な何か。
 明日こそはゆっくりしようと思いますが、そうもいかんような気もします(^_^;)。
 まあぼちぼちいきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR