fc2ブログ

けふのにき220807

●土曜日、日記アップしたら、あとは娘に任せて(´△`)
 寝る~。



●3時前のアラームが鳴りますが、すぐには体動かず(´△`) 3時過ぎに何とか起きて、トップで買っておいたスナックサンドシーチキン&タマゴと蒸しパン、アミノ酸系ジェルを紅茶花伝で流し込み。着替えます。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、コアカーゴビブショーツにクラシックフライウエイトジャージ、フライウエイトキャップ。モンベルのアームカバー、レッグカバー。ソックスはミズノ5本指。シマノのエアウェイグローブ。

 バックパックは無し。コアカーゴビブショーツの背中ポケットにジェル2つ、腿のカーゴ左側にカントリーマアム適宜、右側にスマホ。
 戸締り火の元確認して、外へ。


●ほぼ3時半過ぎと言うか3時40分というか、そのくらいでスタート。野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時56分。旧国を少し走って、今日は納所左折で宮前橋を渡ります。
 温度表示27度。今日も熱帯夜 (-""-;)
 勝竜寺の交差点が直進難儀なので(・ω・) 、とりあえず左折車線の車を全てやり過ごしてから左側端に沿って、車のいなくなった交差点を直進 。
 220807勝竜寺の交差点で171を渡る

 勝竜寺からサントリー~調子八角の交差点を右へ入り、北上。友岡で左に入って乙訓高~阪急長岡天神でさらに左に入って長岡天満宮前に4時15分。
 220807長岡天満宮前から丹波街道へ

 長岡天神を北に回り込み、丹波街道に合流して北上。光明寺~善峯道と、北に向かって丹波街道は地味にだらだら終わらない上り基調。
 思えば善峯寺も金蔵寺も、最近とんと行ってませんね(´△`)

 宇ノ山の交差点に4時25分。
 ここを左折して西に向かえば金蔵寺なのですが、夏場は虫も多いし、激坂に耐えられる気もしないので(´д`)そのまま直進。

 洛西ニュータウンにぶつかります。
 220807洛西ニュータウンの外周路に合流

 ニュータウンの住宅街(地図の絵面的には外周道路的な道)を抜けて北へ。洛西ニュータウンに入っても何気に地味に上ります。

 一旦丘のピークから国道9号線に向かって下って行き、国道沓掛口4時33分。
 ほぼほぼ夜明け。
 220807国道沓掛口付近で夜明け

 沓掛で国道を渡ってそのまま北側に走る山陰道の旧道に乗ろうと思ったのですが、実は高架になっていて真っ直ぐは抜けられないんですね(・ω・)やむなく先に進み、桂坂口の交差点まで行って山陰道合流。
 ...とは言え、別に老ノ坂に向かう訳でもなく(^^;、右折して東へ。

 樫原秤谷の交差点からそのまま国道で千代原口でも良かったのですが、なんか朝から車多くて(´△`) 、結局物集女街道まで下りて樫原で左折。
 220807山陰街道を樫原から物集女街道へ

 千代原口〜松尾大社〜嵐山と北上していき、嵐山に4時54分。もう日の出も近いです。
 220807日の出前の渡月橋

 トイレして5分も経たずリスタート。渡月橋を渡り、嵐電~天龍寺前を北上。突き当りの清凉寺(嵯峨釈迦堂)を右折して大覚寺門前から東へ。
 220807大覚寺門前からきぬかけの路へ

 広沢池~宇多野~仁和寺~龍安寺ときぬかけの路を抜ける間に日の出。立命館大/堂本印象前に5時14分。

 金閣寺から西大路北端の衣笠教会横に出て、北大路へ。途中左に入って佛教大学の間を抜け、千本北大路の交差点を回避。鷹峯の方には行かず、街中の道を道なりに北へ。

 玄琢下5時23分。左に折れれば御土居跡から鷹峯へのコンクリ舗装ですが、直進。
 道なりに東に折れて神光院前で船岡東通に合流。西賀茂車庫から西賀茂橋の手前を左に入り、賀茂川を遡上。
 220807賀茂川を遡っていく

 志久呂橋〜十三石橋で賀茂川を渡り、クリーンセンターに向かって市原バイパスの上り。
 思えば、最近は専ら北山から深泥池~二軒茶屋経由で北上するのが常で、こちらから静市方面に東進するのはほんと久しぶり。
 重めのギアでペダルにしっかり足を置いて、じっくり刻みます。
 今のところある程度はまだ踏めてる感じ。

 静市市原ローソンに5時42分。トイレして水補給と塩入りエナジージェルをすすって10分弱でリスタート。
 今日は鞍馬方面にも大原方面にも行かず(^_^;)南下。

 京都府道40号下鴨静原大原線に乗って二軒茶屋の先を左へ折れ、すぐ府道離脱。さらに左の細道に折れて叡電を渡り、京都精華大横から木野〜岩倉を大きく回り込む様に抜けて東から南へ。
 220807岩倉を抜けて北白川方面へ

 遠くの方で、ぽくぽくと木魚の音がします。

 八幡前~踏切を抜け、宝ヶ池通り~花園橋~跨線橋は軽車両通禁なので脇道へ入り、跨線橋の下をくぐって高野川沿いの道を南下。
 途中で左へ入り、北山通りに出て修学院駅からの白川通。

 白川通は既に車もそこそこ多く、バスも稼働していて我慢の走行。
 5時~6時前後を境目に、道路事情はこんなにも変わるものかと改めて。

 白川通今出川で左に入り、銀閣寺、哲学の道の手前、車止めを右折して鹿ケ谷通りを道なりに南下。永観堂の前を通り、南禅寺の境内へ。
 220807鹿ケ谷通りを南下し、南禅寺境内へ

 ねじりまんぽをくぐって三条通に出ます。
 220807ねじりまんぽから三条通へ

 で、既に車多くて辛いです(´△`)
 220807交通量の増えてきた九条山を越える

 この調子だと、大石道も辛いかな?とそのまま三条通をしばらく我慢の走行。九条山を越えて粟田口から日ノ岡に下り、御陵~JRをくぐった先を左に入って旧東海道を東に進み、山科駅前から四宮で右折。
 220807旧東海道四ノ宮を右折し南下

 三条通~1号線を横断し南下。
 道なりに東寄りに進んで、府道36号大津宇治線に合流。大宅~東稜高~ぐいっと上る坂の手前で醍醐寺西側の旧道へ。醍醐寺に6時52分。
 220807醍醐寺
 自販機でミルクティー買ってカントリーマアムかじります。抜け道の車も案外多く、気が抜けません。

 5分程でリスタート。さらに南下して大津宇治線に再合流して石田大山~六地蔵町並の交差点に7時4分。
 JRの六地蔵駅を右に見ながら直進し、左手のわかりにくい細道に入ってさらに南下。木幡~黄檗で右折して西へ進み、隠元橋を渡って槇島へ。
 もう今日はこの辺で撤退します。

 文教大で24号線を渡り、槇島万代の角を右へ。向島の駅の南側で踏切渡って巨椋池干拓地。
 220807槇島から近鉄を渡って巨椋池干拓地へ

 もう既に暑いし。そこそこ陽も高く、陽射しがあると今はそれだけでだめですね(´Д`)

 宇治と伏見の境目を一直線に抜けて西へ。
 220807巨椋池の真っ直ぐな道を西へ

 排水幹線の水路に沿って東一口~巨椋池排水機場から宇治川堤防へ。
 220807宇治川堤防、巨椋池ポンプ場とひまわり

 河川敷に下りるとそのまま背割堤まで行ってしまって時間が遅くなりますので、今日は下りずに堤防上を進みます。
 220807宇治川の堤防上を御幸橋に向かって走る

 京阪を渡ってさくらであい館は結局スルー。御幸橋7時37分。
 結局8時に帰れるかどうかと言ったところ。

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国に出てしばらく南下。京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

洛西、洛北、山科、醍醐、巨椋池>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間33分 平均速度23.8km/h 行程84.67km 最高速度78.2km/h(?参考値)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間26分 平均速度24.7km/h 行程84.54km 最高速度47.6km/h(採用)
獲得標高491m(RIDE with GPS表示478m、轍ONLINE表示539m)
心拍平均131/最高175bpm ケイデンス平均64/最高104rpm


 土曜日は予定があって乗れず、日曜朝走り。朝でも陽が射すと既に暑く(・ω・)
 時間があれば宇治から山城方面へさらに南下するつもりでしたが、それ以前に暑くって(´Д`;;。3時台のスタートとは言え、4時も近いと少々出遅れの感もあります(^_^;)。
 まあそれでも、それなりに楽しく走れたかなあ、と。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出してセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 洛西、洛北、山科、醍醐、巨椋池>STRAVA

 福王子西側はねえ...短い上に宇多野病院から下って来た勢いでいけるので、早朝に安全確認さえ取れれば全然楽なのですよ(仮にちゃんとパワーメーター使ってたら全然出てないと思う)。日中は危なくってとても(・ω・)
 あとはまあ、こんなもんでしょう。明日も仕事ですので、そんなに消耗も出来ませんから。


●気がつけば9時半も過ぎ(・ω・) まずはお皿並べて玉子茹でて生ハム添え、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例にって一向に起きて来ないので(・ω・) 録画済みツール第3ステージ。
 結局前日に引き続き、コルト一人逃げで3つの4級カテゴリー山岳を総取りして山岳賞キープ

 しかし地元デンマークで一人逃げで、沿道の観客独り占めの感(^^;。
 他に誰も逃げようって思わなかったのか?うらやましすぎんか?>デンマーク勢。

 時間がもったいないので、合間に洗濯物干しとかテキスト打ちとかもやりつつツール見てたら、娘もようやく起きて来たので、殆ど昼食と言っていい朝食。

●もう今日はゆっくりしたかったのですが、娘がどっか連れてけと(^_^;)
 多分鶴橋行ったらもうお父さん暑くて倒れるという事で、結局協議の結果、行き先絞って梅田行ってとっとと帰るぞという事で話をまとめ、娘が用意できるまでの間、テキスト打ちを進められるだけ進めて、お出かけ。

 特急で京橋経由環状線で大阪。
 220807娘と梅田へ

 そのまま茶屋町NUのタワレコ〜LOFT〜向かいのゲーセンでチュウニズム引率。
 220807今日のチュウニズム

 三番街のキディランドに寄ってから、お昼はルクアの三和で親子丼食べて撤収。
 220807昼食はルクアの三和で親子丼

 御堂筋線淀屋橋から快速急行で市駅に寄ってセリアの買い物に付き合い特急で帰路へ。
 駅からは、今日はもうどこも寄らずに真っ直ぐ帰宅。

●体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、お湯沸かしお茶沸かし、弁当箱の準備。
 追加の画像吸い出してセレクション、テキスト打ちをギリギリまで。

●気がつけば、もう18時半前。急いでファミマ経由実家へ。
 夕食をいただき、娘の食べ終わるのを待って撤収。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 先月走った京都盆地から山城盆地への1周大回り。
 7月2日の日記
 先回の京都市街ルートから、さらにほんの少し大回り。丹波街道~洛西ニュータウン、西賀茂~静市、蹴上から山科~醍醐など加えてみました。
 先回よりもややスタートが出遅れた事や、陽が高くなると気温が上がる事、日曜走りで消耗を抑えたかったという事もあるので、山城~木津川方面には足を運ばなかったのですが。

 まあ、追い追い機会があれば繋いでみるのもいいでしょう。

 明日も暑いみたいですね。
 お盆まで、何とか無事にこなせたら、休みの間、自転車にも多少の時間が割ければと思います。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR