fc2ブログ

けふのにき220820

●金曜日。申し分の無い晴天も、明日は雨とか(´△`)

 降り出し時間次第かなあ、と。

 何とか定時逐電。帰宅したら手洗いうがいの後、弁当箱洗って作業着換えて着替える間に少しでも録画済みツール。
 出勤前に第10ステージの表彰式は済ませておいたので、引き続き第11ステージ。

 今日(正確には明日未明)からブエルタが始まってしまうのですが、やっと辿り着いた録画済み11ステージはガリビエのステージで、スタートから最後まで中継なので、当分終わりません(問題のステージなので目も離せません)。

 ...ま、ぼちぼちやります( ´△`)

●実家へ。娘は習字。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれています。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と少し話して撤収。少しトップに寄って帰宅。

●COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは28Cで前5.5弱、後ろ5.5ジャスト。

 実家に行く前に洗濯するのをすっかり忘れていて(・ω・、早く寝たいのですが洗濯だけはすることに。
 洗濯物干してシャワーして娘の戻ったのを確認してから
 とっとと寝る、寝る~。


 


●2時過ぎのアラームで寝過ごし、5分ほどして何とか起きてパソ部屋持ち込みのスナックサンドシーチキンタマゴ、食パンにメープルシロップ、アミノ酸系ジェル。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

  パールイズミのノースリーブメッシュインナー、コールドシェイドクイックビブパンツ、アームカバー、レッグカバーにカステリ半袖ジャージとメッシュキャップ。ミズノ五本指ソックスにグローブはシマノのエアウェイグローブ。
 暑いうちは、しばらくこれかなあ。
 バックパックにはエナジージェルとカントリーマアム。塩タブ適宜。
 軽い雨対策として念の為、シューズをX4 TERRA POWERSTRAPに。モンベルのウインドバイカーもバックパックに突っ込んでおきます。
 戸締り火の元確認して外へ。



●3時前スタート。
 軽い勾配の住宅地を抜け、企業団地まで上って家具団地から美濃山~内里~松井~大住の旧道を抜けて、大住三野で京都府道22号八幡木津線に合流。

 まだ時間も早く、ほぼストレス無く走れますが、背後から飛ばしてくるいかついハイエースなんかには注意(´△`)

 田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。
 奈良阪町北のT字までのジェットコースターをこなします。たまに梅美台や奈良街道回りとかもするのですが、結局このルートが一番早いという。
 220820ならやま大通りを東へ

 奈良阪町北を突き当って右折。奈保山/佐保山~鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。
 高天~上三条町の交差点左折して猿沢池も今日はスルー。上街道に沿って奈良町を抜けていきます。
 220820奈良町を抜けて行く

 帯解を抜けて天理市に入り、櫟本経由で天理市街へ。今日は天理駅の方には回らず、そのまま上街道南下。本通り商店街のアーケードを横切ってさらに先へ。
 220820天理本通りを横断してさらに南へ

 丹波市町の信号を渡って街中を抜け、桜井線をすぐ横に見ながら田んぼの中を突っ切り、踏切の横から少し東に振って国道169号に出る直前の脇道を右に入り、三昧田の集落のを南下して細道(ちゅうか路地)を抜け、T字路に突き当たって右折。

 桜井線の長柄駅に4時49分。駅横の休憩所でトイレして自販機の缶コーヒー。ほぼほぼ夜明け。
 久しぶりだなあ。
 220820長柄駅で久しぶりに休憩

 この先の田原本の、しきのみちはせがわ展望公園なんかもそうなんですが、桜井線の駅のいくつかの駅前にも、トイレ、ベンチ、自販機のフルコンボが目につき、小休止には十分使えるスペース。
 この周辺は東側に山の辺の道もひかえていますから、そういった需要もあるのでしょうね。

 10分程でリスタート。長柄の集落を抜けて道なりにずっと西へ。
 天理市から田原本町に入って、大和川を渡ったら川沿いに少し南下。しきのみちはせがわ展望公園のながめの丘(展望台が目印)の先から脇道へ。
 220820大和川を少し南へ

 法貴寺の集落で右折して改めて西へ。鍵の交差点で国道24号線を渡ります。
 220820鍵の交差点で国道24号を渡る

 先の八尾大橋で寺川を渡って消防署の方に曲がり、引き続き西進。

 馬がいました。寄ってきたので挨拶して先へ。
 220820馬がいた

 黒田の謎のマネキンは北側から南側に移動はしたものの健在。相変わらず異彩を放ってます(^_^;)
 220820謎の人形は健在
 2021年9月25日の日記

 黒田~但馬と西に抜けて、今回はさらに直進。
 曽我川を渡って、三宅町から広陵町に入り、南都銀行の角から一本南、JAの筋に乗り換えます。
 220820南都銀行を左折して一本南の筋へ

 高田川を渡り、道なりに西に進んで、寺戸北の交差点で県道14号桜井田原本王寺線に合流。
 軽い上りから先のT字を右に折れてしばらく進み、馬見丘陵公園北エリアの駐車場に5時24分。

 四季を通じてお花がきれいらしいし、パンケーキのうまいカフェがあるらしいんですが、まあ駐車場も開いてないくらいですから( ´△`)トオクニオハナガ
 220820馬見丘陵公園北エリアの駐車場前

 「グルメライドが出来ない」 は、早朝ライドあるある(・ω・)

 靴下の町、らしいです>広陵町。
 220820靴下の町、らしい

 先の陸橋をくぐって右折。陸橋に沿って土の流れ出しの目立つ道を進んでいくと、分離した自転車道が。
 220820自転車道入り口

 丘陵公園の緑道エリアに沿って付いており、木立のアップダウンが楽しめるのですが、砂利を固めたような滑りやすい簡易舗装がほんの少し(500~600m?)。
 220820自転車道を進む

 ...通行区分は限られていてもいいので、せめて公園の広い南北のエリアを縦断できて、スポット毎に駐輪スペースを設けた自転車道があれば値打ちあるのですが... (・ω・)
  現状、馬見丘陵公園自体が、ほぼ自転車乗り入れ禁止で、自転車はアクセス手段としてしか認知されていない様なので、広い素敵なエリアに、ちともったいないな、と。

 当然に様に、あっという間に自転車道終了(・ω・)。出た先は近鉄田原本線の池部駅。
 220820池部駅前

 ん?
 
 なんぞこれ。
 220820町役場はお屋敷跡

 ...何でも、大和鉄道(今の田原本線)由来の実業家のお屋敷だった敷地に、河合町役場があるんだそうで。
 vol.16 河合町役場庭園(旧豆山荘) - ええ古都なら

 駅前から線路を渡って先の信号の手前、地味な角を右折して一旦東へ。
 早朝にもかかわらず大型の商用車がバンバン行き交う(´△`) 県道5号を渡り、農道を突っ切って、堤防上の自転車道へ。
 220820堤防上の自転車道へ

 曽我川左岸に沿って北上。田原本以来、久しぶりに大和川に戻り、御幸橋を渡って富雄川沿いの自転車道へ。
 220820大和川を渡って富雄川へ

 安堵町~斑鳩町と繋いで富雄川を遡上。小泉から大和郡山に入ります。
 国道25号線北側の、長らく廃工場になっていた一角が、いつの間にか広大な更地になっていました (・ω・)
 220820廃工場跡が更地になっていた

 さらに富雄川に沿って北上。
 220820富雄川に沿って北へ 220820自転車道を北上

 慈光院~福寿橋~外川町で自転車道は富雄川を離脱。
 東に進んで大和中央道を渡り、郡山城址に入っていきますが、ここも広大な更地になっていました。
 もはや何が建っていたかもおぼえていませんが、こちらは城跡公園として整備中なのだとか。
 220820郡山城の横も更地に 220820城跡公園の整備中

 郡山城址/郡山高前~踏切を渡って郡山城址の東側へ。
 220820城跡と近鉄

 郡山城ホールの南側の道を東進~ずっと進んで突き当り左折北上。奈良口の交差点から秋篠川沿いに、西ノ京の自転車道を薬師寺~唐招提寺を横目に北へ。
 220820秋篠川に沿って北へ

 三条大路~二条大路を経て、突き当りを線路沿いに東に振って踏切を渡り、奈文研前から平城宮跡に6時27分。
 まだトイレなど開いている訳も無く(´△`) 復元成った大極門(南門)前でジェルすすって水飲んで。
 220820平城宮跡 220820大極門の説明

 帰ろ。

 最近は水上池沿いのタイル張り路面を嫌って、佐紀町からハジカミ池経由で歌姫町~平城山の農道にアクセスするのが定番になっています。
 220820平城宮跡からハジカミ池へ

 農道から古墳の間を抜けて、国道24号線バイパスの方に激下り、JR平城山前に6時48分。
 BOSS自販機で水補給。実は道の東側(駅側南行)には山のように自販機があるのですが、反対側(北行)には2つくらいしか無くて(´△`) いつもここを愛用。
 220820平城山駅前のBOSS自販機

 水だけボトルに詰めてリスタート。鹿川沿いに北へ進み、何時もの様に山松川合流部のふれあい広場に6時56分。
 木津川に入る前のトイレ休憩とジェル補給して即リスタート。
 163旧道をクランク状に渡り、合同樋門公園の三叉路分岐から木津川の自転車道に合流。
 220820木津川CRに合流

 何時もの様に、木津川に沿って北上していきます。
 220820木津川CRを北へ

 決して速くはありませんが、思いのほか順調に脚は回ったような気がします。
 きっと追い風(´△`) 。

 八幡に入って、100キロを超しました。
 220820八幡付近で100キロ

 7時47分御幸橋。
 オーラスは南詰から淀川の河川敷へ。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 上街道、馬見丘陵公園、郡山、平城宮跡>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。
 時間のある時は、3時頃出て、60~100キロ前後走って、8時頃までには帰るというパターンが、ここ最近の傾向かと。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間23分 平均速度24.8km/h 行程109.21km 最高速度51.7km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間18分 平均速度25.3km/h 行程108.84km 最高速度51.4km/h
獲得標高439m(RIDE with GPS表示411m、轍ONLINE表示492m)
心拍平均128/最高178bpm
ケイデンス平均62/最高124rpm


 馬見丘陵公園にでんついて帰るだけのライド。

 元々、川沿いの自転車道を除いて王寺~香芝周辺のエリアって、あまり良い印象が無くて。
 国道168号とか、県道5号とか、ニュータウン>道広い>店多い>車多い、とか (・ω・)
 馬見丘陵公園も、気になるスポットではあったのですが、県道5号沿いのエリアと言う事で、何となく敬遠していたのですよ。
 で、ふと俯瞰して見てみたら「田原本~三宅側から行けんじゃね?」って事になって、そうなるともう試さずにはいられない(^_^;)
 
 相変わらず県道5号は極悪でしたが(・ω・)アサハヤイノニ... 横断でうまく回避出来れば、何とかなるのかな、と。
 まあ、それだけルート開拓に際して、この地域の道路事情や地理的な理解が少しは深まって来た、という事なのでしょうか。


●帰宅。軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回してからパソ前に戻って画像の吸い出しとセレクションだけして、玉子茹でて生ハム添え、食パン、ヨーグルト、野菜ジュースで朝食用意。

●娘が一向に起きて来ないので(^_^;)、録画済みツール第11ステージのチェックを出来るだけ。
 いきなりマチュー、ワウトの元シクロクロス世界王者二人逃げ(^^;で、ワウトは難なく中間スプリントポイントをトップ通過。その後は実力者ぞろいの大所帯の逃げに。

●娘起きて来たので朝食。
 食後洗い物してから、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して RIDE with GPSに読み込みます。
 上街道、馬見丘陵公園、郡山、平城宮跡>STRAVA

 いつものように抑えめで走った割には、そこそこ回せてた模様。微妙に右肩上がりは多分追い風参考(^_^;)
 帰宅後のダメージも少な目で、良い感じに楽しく乗れたのではないかと。
 

●テキスト打ち、調べ物など。

●気がつけばもう14時も過ぎ。すっかりお昼も過ぎてしまい、とりあえずモール。
 お昼は鎌倉パスタで娘ががっつり食う分、儂は軽めで。
 食後オンゲキチュウニズム引率。
 220820今日のオンゲキ 220820今日のチュウニズム


 ピーチクラブ~ダイソー~ライトオン~ヴィレヴァンと駆け足で巡って、ダイエーで少し買い物して、Gongchaで娘の手渡し持ち帰りに付き合い撤収。

 少しお天気が不穏になってきました(・ω・)

●買い物荷物ほどいてからパソ前に戻りテキスト打ち続行。

 少し昼寝をするつもりが結局できず

●気がつけばもう18時も過ぎ。
 いつの間にやら降り出した雨に、傘さして実家へ。
 夕食のシチューをいただき、少しテレビ見て話して撤収。

●ローソン寄って帰宅。雨は一時的に少し弱くなりました。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 ところで、この先どうなるかは様子見ですが、とりあえず心拍センサー復活しました。

 とは言え、やれる事はそう多く無くて、

 ・電池抜いて、電池蓋開けて、開けたまま数日放置(湿気の進入を疑ったので乾燥も兼ねて)
 ・電池をメジャーなブランドに変える(百均2032だった)

 で、再度電池交換とリセット。

 とりあえず今日のところは異常無く。
 ただ、前回も、一度拾わなくなった>正常に戻る>正常なところから再び不具合>作動無し、だったので、今後どうなるかは不透明。

 しばらく様子見です。
 スペア買っとこうかなあ。


 明日はゆっくりしたいですが、どうでしょうかねえ(´△`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR