fc2ブログ

けふのにき220827

●金曜日。相変わらずじっとり暑いのですが、それでも酷暑という程でもなく。
 定時でなんとか逐電。今日は職場からそのまま実家へ行き、夕食をいただきます。
 おじいさんおばあさん@うちの父母と、週末の予定など少し話して撤収。
 トップ寄って帰宅。

●娘は既に直接習字に出ていて不在。弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回します。
 COLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアは前5強、後ろ5.5弱。

●洗濯済むのを待って先にシャワー。洗濯物干して、ちとネット。
 少し惚けたら、娘の帰宅を待って あとは娘に任せた。
 とっとと寝る~。




●2時過ぎのアラームで案の定起きられず(´△`) 15分程かけて何とか。
 ざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでランチパックツナマヨネーズ、ホットケーキサンド、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、コアカーゴビブショーツにクラシックフライウエイトジャージ、フライウエイトキャップ。
 モンベルのアームカバー、レッグカバー。ソックスはミズノ5本指。シマノのエアウェイグローブ。
 少し迷ってバックパック無し。カーゴビブの背中右側に多分要らないけれどラファのジレ。左側にカントリーマアム。右腿にスマホと左腿に塩タブ適宜。

 歯磨きして着替えたら、戸締り火の元しっかり確認して出かけます。


●結局3時過ぎスタート。

 男山指月まで住宅地をだらだら上って八幡方面に激下り、東高野街道を抜けて御幸橋~旧国を納所から千本に入り自転車道を横目に北上。
 千本赤池で右折して府道202号を東へ進み、1号線、油小路と渡って高瀬橋西詰左折。

 心拍表示は出だしjこそ怪しかったものの、あとは問題なく稼働。ただ今度はサイコンが断続的に電波を拾わなくなって(-""-;)
 程なく回復はしましたが、結局都合30分ほど記録無し(・ω・) ...今日はもう不採用で。
 まあガーミンあるから、いいです。

 サイコンの方もセンサー発信機かなあ。こっちも電池換えるか...

 東高瀬川に沿って竹田駅~竹田久保町付近で竹田街道に合流し、勧進橋渡って大石橋を直進。
 もう最近では京都駅回りがすっかり定番になりました。
 220827最近は専ら京都駅経由

 七条通りを東進して東大路通へと進み北上。
 220827東大路通を北へ 220827マルシン飯店は営業中

 東山近衛で左に入って一旦川端まで出るつもりが、試しにと適当に南北の筋に入って、西部講堂の裏手あたりを北上してみます。
 結局今出川通で押しボタン信号につかまり、この先もこんなんだとめんどくさいなと思ってそのまま左に折れて川端へ。
 出町柳から高野川沿いに北上。白川通~花園橋右折で八瀬、大原方面へ。八瀬付近は脇道に入ってトンネル回避し、極力幹線道路を避けて進みます。

 土井志ば漬本舗で左に入り旧道へ。結局夜明けになるかならないかと言った微妙な時間帯の上、雲が厚くてまだ薄暗く、三千院ファミマで少し時間調整。4時56分。
 220827三千院ファミマで小休止

 トイレして缶コーヒーだけ飲んで10分程でリスタート。
 旧道に戻って交番の南側から西へ向かうT字。右折して江文峠へ。
 220827とりあえず江文峠へ
 車も上って行ったんで、多分大丈夫でしょう(^_^;)
 江文峠(大原側)>Ride with GPS

 アウターロー寄りで持続できるギアを探りながら、心肺抑えめで尚且つ若干踏み気味に、と、その辺りのバランスも探りながら回します。幸いタレる事無くこつこつ刻んで5時14分江文峠ピーク。
 220827江文峠ピーク
 50*23くらいかなあと思っていましたが、結局、50*28と。チェーンかなりパンパンですが(^^;まあ短い上りなので。

 静原側へ下ります。やっと周囲もそれなりに明るくなってきました。
 220827江文峠から静原に下りる

 叡電を渡り、市原ローソンはスルーで市原バイパス。クリーンセンター前を越えて十三石橋のT字へ。

 以前なら、そのまま突き当りのT字を右折して、ふらふらと雲ケ畑の方に入って行くのですが、山の方はレーダーに映る小さい雨雲も含めて雲も厚いし、何よりもう江文峠で気が済んでしまったので(^^;、左折して賀茂方面へ。

 シクロ橋の方には行かずに、西賀茂の住宅地を適当に抜けて、市バスの車庫から船岡東通を南下。
 NTTに間借りしていると思われるエディオンが。
 220827NTTの建物にエディオン

 今宮神社に5時46分。相変わらず厚い不安な雲ですが、今のところ降雨と言うまでにはならず。
 220827今宮神社を左折

 鳥居再建だそうです。
 220827鳥居再建工事 220827鳥居再建の呼びかけ

 今宮門前から北大路は横断して南下、正面の船岡山の方へ。
 建勲神社。
 220827建勲神社

 西陣の北側の裏道を、ぶらぶら散歩します。
 220827西陣~千本の裏道をぶらぶら

 適当に通りを抜けていたら、上七軒に出ました。
 220827上七軒に出た

 今出川通を西へ。
 220827北野天満宮

 白梅町から少し嵐電沿いに進み、等持院~立命を南から回り込んでだらだら上っていたら龍安寺の手前で、きぬかけの路に合流。
 220827龍安寺の手前からきぬかけの路へ

 もう6時も過ぎ、そこそこ車も目立ってきたものの、まだ何とか許容範囲。仁和寺~福王寺~宇多野病院へごりごりと上って通過出涸らし(^^;の後、一条山越道~広沢池方面へ流します。
 おなじみの案山子も。
 220827広沢池近くの案山子

 帰りは丸太町通経由で嵐山。
 220827嵐山の渡月橋

 中ノ島6時26分。トイレしてジェルすすり、ネットチェック。
 相変わらず雲は厚いですが、南側は少し明るくなっているところも。

 帰ろ。
 220827中の島で小休止

 5分そこそこでリスタート。北の起点から桂川の自転車道へ。
 220827走りやすくなった消防学校横 220827桂川沿いに下っていく

 出涸らしの割に、思いのほか脚は回りますが、きっと追い風(´△`)
 逆にそれで調子に乗ったのか、ついつい追いこみ気味に回してしまい、最終的に出涸らしの上に出涸らし (´_`。)

 7時15分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に降りて、淀川の自転車道~中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、京阪くぐってモール北~くずは方面に抜けて和了。

 大原、静市、西賀茂、西陣、嵐山、桂川CR>RIDE with GPS


 7時半帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調につき、不採用

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間40分 平均速度24.7km/h 行程90.46km 最高速度47.5km/h
獲得標高501m(RIDE with GPS表示507m、轍ONLINE表示562m)
心拍平均128/最高170bpm
ケイデンス平均63/最高105rpm


 多分以前なら、ついつい雲ヶ畑行っちゃって、持越~裏京見と回ってくるんでしょうけど...本当に上らなくなりましたねえ(´△`)
 とりあえず江文峠で満足しちゃったので。
 まあ今月はけっこう乗ったし、帰ってからひっくり返る訳にもいきませんので(・ω・)
 多分、これが今の楽しく乗れるペースなんだと思います。

 基本のんびり乗ったつもりではありますが、帰路の桂川はけっこう追い込み気味になってしまいました(´△`)幸い帰宅後さほどのダメージも無く。

 ジレは結局要らんかったなあ。けど秋の気配らしきものは確かに感じました。


●帰宅。
 軽く片付けしたら、シャワーして洗濯機回してキャップと心拍センサーのベルトも、作業帽に通勤用キャップも含め手洗い。
 その間にパソ部屋をエアコンで冷やしましたが、それでもなかなか汗がひかなくってもうね(´△`;;

●洗濯待ちに画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAから書き出したGPXを轍で編集。ログをRIDE with GPSに読み込み。
 大原、静市、西賀茂、西陣、嵐山、桂川CR>STRAVA

 まあ、こんなもんでしょう(^^;

 並行して洗濯物干してちとネット、テキスト打ち。

●気がつけば10時前。取り急ぎお皿並べて玉子茹で、ベーコン焙って食パン、ヨーグルト、野菜ジュース。

●娘を起こしますが、一向に起きて来ないので(・ω・)録画済みツール第13ステージ。
 逃げ残りからピーダスンアタックしてキュングガンナヨルゲンソン引きちぎってセレクション(°_°)
 思えばキュングとピーダスンって、ピーダスンが2019年世界選取った時の逃げメンバー。
 本来ならキュングが世界選でやらないかんかった事(スプリント勝負に持ち込ませずトレンティンとピーダスンを置き去りにする)だよなあ...逆に置き去りにされちゃったよ。
 と言う事で相手も絞られての万全のスプリントでピーダスン。集団ではワウトが堅実に頭を取ってポイントを積み重ねます。

●娘が一向に起きて来ないので(・ω・)流石にお昼になってしまいますので、起こして遅い朝食。
 食後洗い物歯磨き、テキスト打ちなど。

●気がつけばいつの間にやら13時半前(´△`)。
 駅前でとりあえずATM用事済ませてから特急乗って京橋経由鶴橋。
 例によってコリアタウンへ。
 220827娘とコリアタウンへ

 BTSのジョングクの誕生日が近い事もあって、そういった企画とかデコレーションも目立ちます。
 220827COLORSのデコレーション 220827MJKIMScoffeeでプリントラテ
 220827MJKIMScoffeeのデコレーション 220827BIackTigerのデコレーション

 スタートが遅かったのと、あちこち足を運んだのとで結局夕方になって撤収。京橋経由特急でもと来た道を帰路へ。
 モール寄ってピースワンでウサギ見て、大起水産でいつもより少し上等な寿司と、アンテノールでケーキ買って撤収。。

●帰宅。少し疲れました。
 画像吸い出してセレクション。時間までテキスト打ち、調べものなど。

●気がつけば18時も過ぎ。実家へ。
 買って来た寿司とみそ汁で夕食。
 食後にケーキ。
 220827娘の誕生日をケーキでお祝い

 テレビ少し見て撤収。
 一時よりもかなり涼しくなりましたが、それでもねっとりとした生暖かさは、どうもイメージする爽やかな「涼しさ」とはちょっと違うような (・ω・)

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 と言う事で、今日は娘の誕生日でした。

 特別に色々とわがままも聞いてあげながら、色々と歩き回っていたら、あっという間に財布がカラになり(^_^;)

 まあ、いいや。しっかりやんな。
 これからも、元気で。

 インスタのフォロワーさん達などからも、たくさんお祝いの言葉をいただいたみたいです。
 気にかけてもらえているだけでも有難い事だよね。素敵な出会いを大事に。


 明日はゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR