fc2ブログ

けふのにき220910

●金曜日、穏やかな前半。穏やかな昼過ぎ、そして夕方定時まで30分になって猖獗(´Д`)
 必死でこなすも定時逐電とはいかず。

 最低限こなして職場を出ますが、帰りの行程半分くらいを残して大雨に(´Д`)

●濡れねづみで帰宅。
 そして今度は家の方で降って湧いたトラブル発覚(´Д`) 色々と電話したり事実関係を確認したりして30分近くロス。

●やっと弁当箱洗って作業着換えて洗濯器回して実家へ。おじいさんおばあさん@うちの父母と色々話しながら夕食をいただきます。
 おばあさんが習字に行ってる娘を迎えに出ると言うので、バスの時間を確認したら、もう出なきゃのぎりぎりの時間で、バタバタ用意。
 最悪、バスに待っていてもらおうと儂も一緒にあわてて出たら、今度は肝心のバスが来ず(・ω・)
 バス停で改めて確認したところ、実家に控えてあったバスの時刻表が間違っていた(更新されていない(・ω・) )が発覚。
 幸い5分程度でバスが来たので、おばあさんにはそのまま乗ってもらって、儂は撤収。

 トップ寄って帰宅。
 
●シャワーして洗濯物を干したら、COLNAGO降ろして用意できるだけ用意。エアは前5強、後ろ5.5弱。
 娘の帰りを待ち、娘が戻ったら、あとは任せた(^_^;

 今のところ、天気予報はどうにも煮え切らない微妙な曇り予報(´△`)
 いい方に外れるように期待して
 寝る~。



●2時半のアラームが無慈悲に鳴って起き(´△`)
 外を確認。路面はかなり乾いたようですが、若干まだらウエット。レーダー見たら雨雲が大阪南部から奈良盆地の南側にかけてこれまた微妙に。しかも動きも微妙で。

 ...もう降ったら降ったで、いっかあ(^_^;)と半ば開き直って、トップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとミニパンケーキを紅茶花伝)で流し込み。着替えます。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、コアカーゴビブショーツにCRAFTのP-R半袖ジャージと指切りグローブ。
 モンベルのアームカバー、レッグカバー。ソックスはミズノ5本指。カステリメッシュキャップ。

 ジャージのポケットにエナジージェル、マスク、タオルハンカチ、財布。カーゴビブの背中ポケットにラファのジレとカントリーマアムをビニール袋に入れて左右に突っ込み、右腿にスマホ、左腿に塩タブ適宜。

 という事で今日もバックパック無し。
 戸締り火の元確認し、娘を起こさない様にそっと外へ。


●大体3時15分頃スタート。結局3時スタートとはいかず、若干出遅れ感もありましたが...いや、まあこんなもんでしょう(^_^;)。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時33分。旧国を少し走って、納所から左側の細道へ。千本通を桂川の自転車道に沿って進み、千本通赤池を左折。京川橋、久我橋と渡って西へ。東土川で国道171号線を渡り、新幹線、JR、阪急とくぐって軽い上り。突き当たった向日町競輪のT字を右折して物集女街道に合流し、北上。

 物集女~樫原~千代原口~松尾大社を経て、4時24分渡月橋を渡ります。
 220910未明の渡月橋を渡る

 嵐電嵐山、天龍寺など、嵐山の街を北へ進み、突き当りの清凉寺(嵯峨釈迦堂)を右折。
 220910清凉寺に突き当り右折

 大覚寺門前から東へ。広沢池~宇多野~仁和寺~龍安寺ときぬかけの路を抜けて、立命館大/堂本印象前に4時43分。

 金閣寺から西大路北端の衣笠教会横に出て、北大路へ。千本通の手前を左に折れ、楽只地区~佛教大の裏を抜けて千本北大路の交差点を回避。
 佛教大の北端を東に出て、鷹峯の方には行かず、北山通の方に下りて行って紫野泉堂町の交差点を左に入り北へ進み、道なりに東に折れて神光院前で船岡東通に合流北進。
 道なりに西賀茂車庫から西賀茂橋で左に曲がって賀茂川沿いに北上。十三石橋で今日も雲ケ畑の方には行かず(^_^;)右折して橋を渡り、市原バイパスの上り勾配を進んでいきます。
 クリーンセンター前のピークを越え、静市野界隈へ。もう夜明け。
 220910市原バイパスを越えて静市野界隈へ

 市原の交差点に5時11分。そのまま直進して叡電を渡り、市原~野中~静原と上り基調を重めのギアでゆっくり回します。
 220910静原から江文峠へ

 実は静原側からの江文峠は久しぶりで。
 以前のしんどい記憶しか頭にありませんが(^_^;)、とりあえず半ば手探りで、脚と心肺とギアと相談しながら、強度を上げ過ぎないように(上げないけど(´△`) )慎重に刻みます。
 江文峠(静原側)>RIDE with GPS

 5時28分ピーク。キツかった(´Д`)
 220910江文峠ピーク

 江文峠を越え、大原の盆地まで下り切ったら、突き当りのT字を右へ折れ、南へ。
 もう日の出かと。
 220910日の出前に大原に下る

 高野川に沿って下り、先の信号で国道367号線に合流。土井志ば漬本舗5時38分。
 そのまま引き続き高野川に沿って八瀬の方に向かって下っていきます
 220910大原から八瀬へ

 もう5時半も過ぎ、車通りも徐々に増えて、対向後続の捌きに神経を使います(´△`) 。
 幸い対向の大原方面に向かう車の方が多く、後方から迫る車が少なめだったのが救い。
 裏道を駆使して先のトンネルは回避、八瀬から宝ヶ池の方に真っ直ぐ下って花園橋5時50分。
 220910花園橋まで下りて来た

 左折南下。跨線橋は軽車両通禁で、自転車は脇道へ入りますが、意外と跨線橋を使わずに脇道に入る車の多いのが不思議。
 途中左の裏道に入り、北山通にぶつかったら修学院駅前を経て白川通へ。
 220910叡電修学院駅から白川通へ

 もう6時。バスも本格的に稼働する時間帯ですが、幸い今回は、車道左側端でバスに追い立てられる様な事はありませんでした。
 それでも車通りはもうかなり多く(・ω・) 今出川通で左に折れて白川通離脱。
 哲学の道~銀閣寺の手前の観光トイレでトイレタイム。ついでにビブの背中からカントリーマアム出して小休止。
 220910銀閣寺近くの観光トイレで休憩

 6分程でリスタート。改めて鹿ケ谷通りを南下。ここは車通りも少なくストレスも殆ど無く、南禅寺前からねじりまんぽくぐって蹴上で三条通へ。
 220910ねじりまんぽをくぐって三条通へ

 三条通を東進。九条山を越えて粟田口から日ノ岡へ下り、右に入って大石道へ。6時19分。

 大石道を南下。こちらも既に車通りはかなり増え、おまけに脇から飛び出してくる車が多くて肝を冷やします(´Д`) 後続の車に気をつけつつ、車道左側端より若干真ん中寄りを走って自衛。
 細道に、バスも通ります(´△`)
 220910大石道はもうバスも通る時間帯

 名神にぶつかったら一本東に乗り換えて勧修寺~小栗栖街道へ。
 日中よりはまだマシですが(・ω・) 正直、昼間は車でもうっとおしい道なので。

 MOMOテラスの先で外環に出て六地蔵左折。山科川を渡って先のわかりにくい細道を右に入り、木幡から黄檗の方に向かっての上り基調。
 黄檗~京大宇治/たま木亭の前を抜け、三室戸~京阪宇治駅の横から宇治橋に出ます。
 220910京阪宇治駅から宇治橋へ

 宇治川を渡り宇治橋西詰でトイレ休憩6時56分。
 220910宇治橋で休憩

 ジェルすすり、カントリーマアム補給して5分余りでリスタート。縣神社経由で裏から回って宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 ここに来て、けっこう脚も出涸らしなのが判明(^_^;)。重めのギアが踏めず、軽いギアでくるくるとも回せず(´△`) 腹をくくってじっくりこつこつ、一足一足ペダルに足を乗せて刻みます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン。
 鴻ノ巣山から下り切る手前、打ちっぱなしの先の信号を右へ。JR、城陽宇治線を渡って道なりに抜け、近鉄寺田駅に7時23分。

 なんか、駅前のスーパーでは「ゴルフ観戦の駐車お断り」の張り紙が殺気立ってるし、駅の南側では長蛇黒山の行列で、何事かと思ったら、城陽カントリーで日本女子プロやってる模様。
 【2022】日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯:JLPGAツアー

 構わず西進。大久保バイパスをくぐり、木津川の堤防手前の自販機で水補給して木津川右岸の堤防上へ。7時30分。

 右岸堤防上を三川合流方面へ。
 昨日の雨の影響からか、水量はかなり多く、上流からゴミやら何やら、勢いよく流れて行きます (・ω・)
 220910増水気味の木津川

 帰ろ。

 木津川大橋で1号線をくぐり、京阪を渡ってさくらであい館/御幸橋7時48分。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷でエアロポジションごりごり回してたらすっかり出涸らし(´△`)。中之芝2丁目信号付近で旧国に出て少し南下。駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 物集女街道、静市野、大原、南禅寺、大石道、木津川右岸>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間14分 平均速度24.1km/h 行程102.10km 最高速度49.8km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間8分 平均速度24.3km/h 行程100.74km 最高速度49.5km/h
獲得標高700m(RIDE with GPS表示694m、轍ONLINE表示752m)
心拍平均137/最高178bpm ケイデンス平均65/最高120rpm

 明日は予定があるし、しかし今日は天気が微妙な予報で、もう出たとこ勝負で雨ライドも覚悟で出たのですが、結局雨も無く、気温も風もそこそこ、多少出遅れたにもかかわらず、結果的に8時帰還で100キロ乗れました。
 決して調子は良くありませんでしたが、楽しく走れたので、上出来。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、まずはお皿並べて玉子茹でて生ハム添え、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘起こして朝食、と思ってライドも何とか8時までに片付けて帰って来たのですが、朝食は並べても娘は起きて来ず(・ω・)

 起こすだけ起こして、仕方が無いのであとは自己管理に任せ、録画済みツール第21ステージ@シャンゼリゼフィニッシュ。
 例によってパレードランの後のアクチュアルスタートはそのままセレモニーランになだれ込み(^_^;)、なかなか先に進みません。

 ユアン、ランタンルージュだったんだな。勝てば痛快だったんだけど。

●10時も過ぎて、娘起きて来たので朝食。
 食後洗い物、洗濯物干して洗濯第弐弾。洗濯待ちにパソ前へ。画像吸い出してセレクション。ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、静市野、大原、南禅寺、大石道、木津川右岸>STRAVA

 案外踏めてたみたいで(^^;。
 まあ、あまり頻繁に走っていないルートもあったので、その辺差し引いてまあ、それなりかと。
 案の定、宇治以降はへばってますね(´△`) 。


●娘は学校の文化祭1日目に出かけて行き、儂はテキスト打ち続行。
 並行して洗濯第弐弾干し。

●気がつけばもう14時前。このままでは間違いなくお昼を食いそびれるパターンなのですが、朝も遅かったので (・ω・) とりあえず残ってたホットケーキサンドにペット紅茶花伝すすりながら録画済みツール第21ステージ@シャンゼリゼフィニッシュの続き。
 シャンゼリゼ周回に入って各チーム次々と逃げに名乗りを上げ、逃げのメンバーも目まぐるしく変わります。

●眠くて、少し横になりましたが、うとうとした程度。

●娘から帰るLINEが飛び、駅へ。
 改札で合流の後、ピースワンでウサギ見て、お昼食べてない娘と鎌倉パスタ行って娘ががっつり食うのを横目に小さいピザとアイスカフェオレで凌いでいる間に外は豪雨 (・ω・)
 仕方が無いのでダイソー~ヴィレヴァン~ユザワヤ~水嶋と巡って、ダイエーで週の買い物もある程度済ませてしまいました。

 何とか雨も止み、帰宅。

●帰宅して荷物解いて実家へ。
 夕食をいただき、明日の予定の確認をして撤収。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 



 昔、京都市街の北の方に、愛宕郡静市野村という村があったそうです。
 この地域周辺、静原、野中、市原の3地区を総称して「静市野」と。
 戦後すぐくらいに地域が左京区に編入されて、今はそれぞれ静市静原町、静市野中町、静市市原町の3地区に分かれているとの事。

 大原や鞍馬~花背方面の入り口と言う事もあり、以前からライドでおなじみの地域だったのですが、最近偶然にも「静市野」という呼称を知った訳で。

 しかし、そこで何故「静市」呼称となって「静市野」呼称とはならなかったのか。
 確かに自分でも野中地区、は意識していませんでした(市原括りだと思っていましたので)。
 エリアこそ狭く、私の様な余所者なんかは改めて地図でも見ないと気がつかないのですが、市原ローソンから二ノ瀬~鞍馬に向かうメインストリートが正に「野中」で。
 静市と言う呼称からして野中地区が省かれた呼称。何となしか野中地区の扱いが不憫で(・ω・) 余所者ながら改めて「静市野」と呼んであげたい気持ちも。
 地域の小学校については「市原野」という名称が残っていて、ただ、今年閉校合併した静原小の名を取っての「静市野小」(かつて実際にあった)とはならなかったようです。保護者の混乱を避けるなど、色々と難しい問題もあったのでしょうか。

 今回、改めて「静市野」界隈を、市原、野中を経て、静原から江文峠で大原に抜けてみました。東進するのは久しぶり。
 閉校となった静原小には、特に目立った掲示物も無く、静かなものでした...( ´△`)


 早朝の夜明け~日の出前後、静市野~大原の辺りは道路の気温表示で20度~21度。まだ少し蒸す感じもありますが、一時の酷暑と言うほどでも無く。
 ただ日中はそういう訳にもいかず。明日もまだまだ暑いみたいですね。

 ゆっくりしたいけれど、既に予定が入ってしまって。

 まあぼちぼちと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR