fc2ブログ

けふのにき221002

●土曜日。日記アップしたら あとは娘に任せた。
 とっとと寝る~。




●3時前のアラームの前には目が覚めたのですが、体は動かず(´△`) 15分程かけて何とか起きたので結局3時前のアラームで起きたのと変わらなかったと言う。
 ざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、コアカーゴビブショーツにクラシックジャージ、東京クラブハウスキャップ。
 モンベルのレッグカバーと、アームカバーはパールイズミの少し厚めのニット地のやつ。ソックスはミズノ5本指。シマノのエアウェイグローブ。あと上にラファのジレ。
 バックパック無し。カーゴビブの背中右側にカントリーマアム、左側に糖度の高い小さめのジェル。右腿にスマホと左腿に塩タブ適宜。ジャージにはジェルやらハンカチやらマスクやらカギと財布やら。

 歯磨きして着替えたら出かけます。


●結局3時半過ぎスタート。まあこんな感じかと。

 男山指月まで住宅地をだらだら上って八幡方面に激下り、東高野街道を抜けて御幸橋~旧国を納所から千本に入り自転車道を横目に北上。
 千本赤池で右折して府道202号を東へ進み、1号線、油小路と渡って高瀬橋西詰左折。

 先回、度々の不調で色々と対応もしてきた猫目の心拍センサーが、ついにどうにも心拍を拾わなくなってしまい(・ω・)今回 業を煮やして思い切って新調。
 今回も猫目(安いし電池交換が容易)。ストラップは多分大丈夫で、心拍表示は問題無し。
 新調した発信機にもストラップはついて来ましたが、ああいうのは消耗品なので(´△`) 新品の方は予備として保管。

 東高瀬川に沿って竹田駅~竹田久保町付近で竹田街道に合流し、勧進橋渡って大石橋を直進。
 京都駅回りでJRを渡り、七条通りを東進して東大路通へと進み北へ。
 221002東大路を北上 221002東山丸太町交差点は二段階右折の自転車スペースが

 今回は百万遍の先、田中~高野~一乗寺~修学院まで北上。
 裏から回って川端通に出て、花園橋も今日は直進。岩倉方面へ。
 221002花園橋直進で岩倉方面へ

 夜明けまでには20分程ありますが、比叡山の向こう側から、少しづつ東の空が白んでいきます。
 221002夜明け前、岩倉から比叡山方面の東の空

 岩倉をぐるっと回り込んで、宝ヶ池方面へ戻るアンダーパスは脇に寄って回避。叡電の線路沿いに西寄りに進み、京都精華大~二軒茶屋~市原ローソンはスルーで市原バイパスを西へ。クリーンセンターを丘越えして、突き当り十三石橋のT字に5時26分。
 221002右折して雲ヶ畑方面へ

 どうしようかなあ...

 と言う事で、久しぶりに右折して山の方へ。
 雲ケ畑>関西ヒルクライムTT峠資料室
 雲ケ畑(十三石橋~岩屋橋)>Ride with GPS

 以前は、かなり路面の荒れた印象があったのですが、舗装が敷きなおされて路面が良くなった区間も目立ちます。
 221002舗装を敷きなおした路面のきれいな区間も

 北山杉を愛でながら、雲ケ畑方面への緩勾配を、ぬるぬると回しながら先へ。
 221002北山杉の山を望みつつ上る

 30分程こつこつ刻んで5時52分岩屋橋。
 221002岩屋橋で折り返し

 洛雲荘の先とか、志明院とか、この先に進んでも楽しいのですが、そこは日曜朝走り故、そんなにあれこれ遊ぶわけにもいきません(´△`)アシタノツカレガ
 トイレしてジェルだけすすって3分程でリスタート。
 岩屋橋は折り返し、途中の将越橋まで戻って右折。久々の持越峠へ。
 221002右折して持越峠へ
 持越峠(雲ケ畑側)>Ride with GPS

 踏める間は34*25辺りで粘れるだけ粘って、あとはとっととインナーロー。どっちみちキツいと腹をくくって(いや、キツいんですけど(^^;)一足づつ刻みます。
 221002持越峠への登坂 221002持越峠に向かって厳しい勾配が続く

 最近あまり上っていない事もあり、当初は寸分の自信も無かったのですが(´△`) 幸い最後までタレる事無くこつこつ刻んで6時7分江文峠ピーク。
 山の向こうから、陽も射してきました。
 221002持越峠から雲ヶ畑の集落と朝日

 真弓側へ下ります。
 221002持越峠ピーク

 ピークからぐにゃぐにゃとカーブをこなして下の道まで下りたら、小さい川に沿って木立の細い道を抜け、杉阪の三叉路に6時20分。
 221002杉阪の三叉路を左へ

 左に入って再び山の方へ。
 221002杉阪から京見峠へ
 京見峠(杉阪側)>Ride with GPS

 後半の木立を含め、アウターでじっくり刻む緩勾配。50*22~25の出し入れで「これでもう少しキツくなったらインナーかなあ」って思ってたら結局最後まで、という、いつものパターン。
 221002京見峠への木立の狭路区間

 京見峠の氷室別れに6時36分。
 221002氷室別れ

 ここに来て、自転車乗りの姿が急に増えます。流石定番ルート。

 自転車乗りをはじめ、早朝から交通量もそこそこある道を慎重に鷹峯まで下って行き、ここで千本通の方には下りずに、敢えて千束、鏡石の方に激下って行きます。
 221002千束の激坂を下る

 不用意に下ると激下りで前転する危険性もあるので(´Д`)慎重に。

 激下ったら、あとは崖下の小川に沿った緩い勾配の下りを南下。
 ...何故か高級そうなリゾートホテルがぼんぼん立ってるんですけど (・ω・)

 下った先、金閣寺の前に出ます。
 221002金閣寺の前に出た
 と言う事で、千本北大路~西大路の表道を回避。

 金閣寺からは勝手知ったるいつもの道。
 立命大/堂本印象~龍安寺~仁和寺~福王子~宇多野~広沢池と、きぬかけの路を挟んだ東西の道を、アップダウンをこなして西に進みます。
 221002仁和寺の前を通り、西へ

 大覚寺門前~清凉寺(嵯峨釈迦堂)左折で嵐山まで南下。天龍寺/嵐電嵐山~渡月橋を渡って中ノ島7時8分。トイレしてカントリーマアムかじり、少しネットチェック。ジレは脱いでカーゴビブの背中のポケットへ。

 帰ろ。
 221002嵐山で小休止

 5分そこそこでリスタート。北の起点から桂川の自転車道へ。
 221002帰路は桂川CR

 50*13,14辺りで、淡々と刻みます。ゼロ発進になっても、ゆっくり回して、いつの間にか一定の巡航に戻っているイメージ(´_`。)

 7時56分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に降りて淀川の自転車道~中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、京阪くぐってモール北~くずは方面に抜けて和了。

 岩倉、雲ヶ畑、持越峠、裏京見、嵐山、桂川CR>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間2分 平均速度23.6km/h 行程95.14km 最高速度55.6km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間56分 平均速度23.5km/h 行程92.66km 最高速度54.5km/h
獲得標高781m(RIDE with GPS表示770m、轍ONLINE表示834m)
心拍平均134/最高173bpm
ケイデンス平均60/最高117rpm


 今回、当初は大原~江文峠から回る事も考えていたのですが、そこは無理せずパスして久々の雲ヶ畑~持越~裏京見。
 余裕があれば江文込みでフルコンボ出来たのですが、帰宅してひっくり返ってる訳にもいきませんので(´△`)
 とりあえず、持越(東)ちゃんと上れたので満足。
 まあ今月はけっこう忙しそうですし、春や秋(いい季節)は天候が不安定ですし、乗れるときに乗っとかなきゃなので(・ω・)
 とにかく今日も楽しく乗れて良かった。


●帰宅。
 軽く片付けしたら、シャワーして洗濯機回してキャップと心拍センサーのベルトを、作業帽に通勤用キャップも含め手洗い。
 その間にパソ部屋をエアコンで冷やし、洗濯待ちに画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAから書き出したGPXを轍で編集。ログをRIDE with GPSで読み込み。
 岩倉、雲ヶ畑、持越峠、裏京見、嵐山、桂川CR>STRAVA

 あまり行かないところは、調子に応じてそれなりに結果は出ますが、頻繁に通っているルートでは...まあ、こんなもんでしょう(^^;


 並行して洗濯物干してちとネット、テキスト打ち。

●気がつけば9時前。取り急ぎお皿並べて玉子茹で、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース。
 昨日、娘が生ハム買ってきてくれていたみたいで。玉子と一緒に並べます。

●娘を起こしますが、例によって一向に起きて来ないので(・ω・)録画済みアークティックレース第4ステージ@最終日。
 終盤多少詰められたものの、結局レックネスン逃げ切り。僅差故、ボーナスタイムも含め、多少計算の後(^^;、総合も大逆転でレックネスン。第二追走に乗ったイスラエルのウルが総合2位。単独追走で背後に迫り、ステージ2位に入ったったアルペシンのコンチが総合3位。

●表彰式ももう終わるかと言うところで娘が起きて来たので、何とか遅い朝食。
 食後洗い物歯磨き、テキスト打ちなど。

●気がつけばいつの間にやら12時半前(´△`)。
 娘と特急乗って淀屋橋経由なんば。
 なんばCityでジョージアのTinyTanコラボイベントがあるというので引率。
 221002TinyTanのコラボイベント引率
 TinyTANコラボ特別スリーブがもらえるスペシャルイベント ...:ジョージア

 その後タワレコ覗いてから道頓堀まで北上。ネネチキンでお昼食べて、戎橋近くの韓国コスメの店。
 K-POP関連などのメッセージとか書けるスペースなのだとか。
 221002道頓堀の韓国コスメショップ

 さらに心斎橋までだらだら北上。
 221002心斎橋まで北上

 御堂筋線淀屋橋経由快速急行でもと来た道を帰路へ。
 駅からそのままどこも寄らずに撤収。

●帰宅。少し疲れました。
 画像吸い出してセレクション。テキスト打ち、調べものなど。

●気がつけば18時も過ぎ。実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話をして、少しテレビ見て撤収。

 今日はけっこう暑かった (・ω・)

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 と言う事で、10月スタート。

 ここ数日はまだまだ暑いのですが、気温が急降下するとの予報も(^_^;)

 体がついて行きませんが(´△`)

 そして次の連休も相変わらず傘マークが。
 まあ、まだ時間はありますので。希望は捨てない。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR