fc2ブログ

けふのにき221113

●土曜日。お昼から娘と出かけた分タイムテーブルが押して、日記アップしたら、もう23時半も過ぎ(´△`)
 洗濯物干して録画済みブエルタ第18ステージの表彰式も全部見られず

 寝る~。




●気がつけば6時半。

 (・ω・)

 速攻飛び起きて玉子一つ床に落として割り(´Д`)とりあえずそのまま別の玉子茹でて取り急ぎ娘の分だけお皿並べて野菜ジュース食パンヨーグルト並べて自分の分はもう食べてる時間無いので(´△`)プラ折引っ張り出して食パン詰め茹でた玉子と生ハムを娘の皿と折とに分けて自分の方はサンドイッチ的なものに仕立て娘の分はラップして割れた玉子片付けて床拭いて着替えて7時前に家を飛び出します。

 ...どうやら、アラームセットする前に寝落ちしてたみたいです(・ω・)

●駅に走って第1候補の電車は間に合わず(´△`)、それでも何とか第2候補の電車には乗れたので、少し乗り換え増えますが、市駅、萱島と乗り換え、古川橋から丁度いい臨時バスで門真の運転免許試験場。

 コロナ以降だか何だか、少なくとも現時点では、免許更新の諸々は事前予約制になってしまいまして(´△`)空いた時間に急に行ってもダメで、門前払いこそされないものの当日予約受付扱いで多分何時になるやらわからん(最悪無駄足)状態になるのではないかと。
 個人的に日曜朝一に済ませたい人なので、日曜の朝一に予約を取ろうと思ったら案の定近い日程は全くお話にならず、やっと確保した、期限も迫る2か月近く先の予約が本日。
 列の最前に近い位置を確保して、待ち時間にプラ折に詰めて来たパンをコンビニで調達した野菜ジュースとペット午後紅で流し込みます。

 以前は早朝始発から来ても、もう10人やそこらは並んでいたものですが、今は予約時間の区分毎の整列で、予約が無いと列にすら並べません。

 とは言え、開場時には、予約済みの人だけでもかなりの人数が並び、予定より10分くらい早く受付開始。手指消毒と検温の後、予約の確認は番号チェックのみで、折角用意した予約時取得のQRコードスクショは結局使われず...?( 'ω' )?

 その後の手続きの手順も知らん間に全く変わってしまっていて、何か知らんけどATMみたいな機械に旧免許突っ込んで申請写真(反応遅い)、電話番号、記載事項変更の有無、暗証番号の設定等入力したら、申請書と受講申込の書式が自動的にプリントアウト。
 221113旧免許を機械処理して申請書が出力される
 裏面に健康状態チェックの申告のみ記載事項ありますが、他はいちいち書かなくても良くなっていて、文明開化らくちん。

 費用納付のあとは視力検査と申請提出、免状写真撮影まで有無を言わさず速攻で済み、さて講習って思ったら、開始まで1時間近くあると(´△`)

 仕方が無いのでベンチに座ってぼーっと待っていたら掲示の受付時間よりかなり早めに受付が始まってしまい(・ω・) 慌てて並んで座ったら、こんどはきっちり定時まで待たされて講習開始。

 それでも最終的に、免状受け取りは最初のATMもどきの受付順だったようで、早々に交付終了。

 と言う事で、5年ぶり運転免許更新完了。
 安全運転Book(交通の教則)も、新しいのをもらいましたが、自転車の項目はかなり省略されていて残念。
 自転車事故の死亡原因上位であるからか、ヘルメット装着に関しては、かなり力を入れているみたいですが、相変わらず通行区分やキープレフトに関してはスルー気味で残念(・ω・)

 外に出るともう雨は降っていて、かなりの雨脚。ぼちぼち歩いて、バスの時間を見てみましたが微妙な上、行く手は見るからに渋滞(・ω・)

 結局古川橋まで歩き、バスの時間よりも早く着いてしまいました。

 古川橋から一旦京橋経由大阪方面へ。RACING3の購入先に出向き、オーバーホールに出していたRACING3を清算、引き取りして、雨の中ずぶずぶになって最寄り駅へ。帰路は少し遠回りになりますが新大阪から直接御堂筋線で淀屋橋にアクセス。ホイールバッグぶら下げて梅田の雑踏をかき分けるリスクを回避します。

 少し遅くなったけど今から帰る旨娘にLINE飛ばして特急で帰路へ。
 荷物もあるので一旦帰宅。

●娘起きたとこらしく(まあ雨だしなあ。気圧低いし)、朝に慌てて並べて出した朝食は昼食として無事消費されていました(^_^;)
 流しの洗い物、キュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、洗濯機回し、娘の学校の書類書き、おじいさんおばあさん@うちの父母のファイザー5回目のネット予約と落ち着く暇もありません(´△`)

 昨日ファイザー4回目を済ませた娘。腕が少し痛い程度で、熱も無いとの事。

●洗濯物干して、16時前になってやっと一息。気がつけば雨もほぼあがったみたいです。

●パソ前で惚けてたら、気がつけば18時。
 モール行って夕食は幸福飯店で中華。
 221113夕食は中華

 食後ナムコに行ってみるも、熱は無いものの副反応で確かに腕は痛いので娘チュウニズム回避(^^;
 ABCマート~ユニクロ~WEGO~タワレコミニ~ヴィレヴァン~3COINS~GUと巡って、帰りにローソン寄って帰宅。

●明日の米洗いして、戻って来たRACING3にクイックつけておきます。スプロケットはもうしばらくレーゼロへ。
 221113オーバーホールから帰って来たRACING3

 風呂入れて娘風呂~儂風呂。
 ちとネット、テキスト打ち。

 

 
 朝からバタバタ。疲れました(´△`)

 次の週末は、乗れるかな。
 今度もまた色々ありますので、乗れるとしても、ほんの少しだなあ(´△`)
 ほんの少しでも乗れたらいいなあ。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR