fc2ブログ

けふのにき221218

●土曜日。日記アップしたら、あとは娘に託して、とっとと寝る~。




●2時半にスマホのアラームで目が覚めて、スマホいじって脳のポンプアップ。
 何とか体は動く様になったので、起きて、そのまま部屋に用意しておいたスナックサンドタマゴとホットケーキサンド半分、ペット午後紅で軽く食べて着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーにヒートテックセンサー前板付き。ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケットは今冬初出馬(いや寒いんで)。
 クラシックウインタータイツに、吸湿速乾地の腹巻にカイロ貼って仕込み、ユニクロ5本指ハイソックスにカイロ仕込んでスキー用ハイソックス重ねます。
 221218足先にカイロを仕込む

 頭はプロチームウインターハット。グローブはシマノ0度対応防風インサレに、手の甲にカイロ貼ったラファのウインターグローブを仕込みます。
 バックパックは無し。ジャージのポケットにジェル。ジャケットのポケットにスマホ、財布、マスク、タオルハンカチ他。

 無理せずゆっくり、と自分に言い聞かせながら、火の元、戸締りしっかり見直して出発。


●3時半前スタート。野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋から旧国を少し走って、納所から千本通へ。
 221218納所から千本通へ

 桂川の自転車道を横目に川筋に沿って北上。
 もうすっかり雨は上がりましたが、路面は正直乾いたとはいえず、完ウエットでは無いものの水たまりも残るまだらウエット。
 少し薄い雲がかかっている分、若干冷え込みは抑えられている感じで、目立った凍結はありません(まあ夜明けに向けて、まだまだもっと冷えますが(・ω・) )。
 乾いている部分をなるべく選び、注意して進みます。

 千本通赤池右折で1号線、油小路、東高瀬川を渡り、伏見の街を東進。今日は国道24号線まで出ずに、京町通を左へ。
 昔のA級伏見(わかる人にはわかる(^^;)のとこで24号線を渡り、伏見の税務署を東から回り込んで墨染通りに出て、京阪の墨染駅。
 最上町経由ではなく、このルートが、実は正式な伏見街道なんだそうです。
 221218伏見街道で京阪墨染駅

 踏切を渡って南北の通りへ。墨染~直違橋通~本町通と北上していきます。
 聖母横の伏見教会もクリスマスの電飾。
 221218伏見教会もクリスマスの電飾

 東福寺駅から先を一旦京阪の線路沿いに出てJRをくぐり、七条通を渡り、京博、豊国神社の西側を抜けて北上。
 伏見街道の北端、本町1丁目で国道1号線/五条通を渡ります。
 221218伏見街道を本町通の北端まで

 さて、このまま北上すれば、多分治安悪めなので(^_^;)、今日は事前に適当に右に折れて六波羅蜜寺の南側を抜け、東大路に出ようと思っていたのですが、細道に迷い込んだ挙句、行き止まりに(´△`;

 適当に折れずに、ちゃんと下調べするか、建仁寺まで北上するか、いっそ五条通を東大路まで出るかするべきでした(´△`)

 結局、一旦ほぼ五条通まで戻って、陶磁器会館の向かいから東大路へ。
 左折北上で区役所~安井金比羅宮~祇園~東山三条を右折。
 221218東山三条から蹴上方面に上る

 三条通をだらだら上り、蹴上から浄水場横はゆっくりしたダンシングでじっくり。九条山を越え、粟田口から山科方面への下りは完ウエット。おまけに温度表示は0度。多分凍結までには至らない様な肌感覚はあったのですが、今日は念のため、いつもは飛ばし気味に激下るのを、慎重に慎重を重ね、ゆっくり下ります。

 日ノ岡から右に入って大石道を南下。
 川田道の西側から1号線を今度は南に渡り、大石神社前を抜けて名神にぶつかったら東の筋に乗り換えて勧修寺~小栗栖街道。

 外環~六地蔵から西に向かい、脇道に入って桃山南口の北側から桃山陵への上り。
 前を進む電動アシストのおっちゃんがなかなか補足できず、改めて電動アシストの威力をまざまざと見せつけられます(´△`)

 桃山陵からJRを渡って御香宮で国道24号線を渡り、大手筋から南側の魚屋通に乗り換えて西進。
 竹田街道~東高瀬川~油小路~国道1号線~旧国と次々渡って、羽束師橋の北側で再び桂川沿いの千本通に戻ります。
 221218魚屋通で千本通に戻って来た

 再度(^^;桂川の自転車道を横目に道なりに北上して、千本通赤池から今度は左折して、府道202号を西へ。

 もう5時半も過ぎ、車通りもかなり増えて来ました(・ω・)
 その上、かなり風が出て来ました。北寄りの冷たい西風。
 ...少なくともしばらくは向かい風です(´△`)

 京川橋/久我橋を渡り、名神を斜めにくぐって東土川の交差点も直進して西進。JR~阪急をくぐり、上り勾配を上った先、向日町競輪のT字で物集女街道に合流して右折北上。

 221218物集女街道を北上
 物集女~千代原口~松尾大社~嵐山に入り、6時すぎに渡月橋へ。
 夜明けまでもう少し。
 221218夜明け前の渡月橋

 トイレしてジェルすすり、中ノ島の自販機で暖かいものを腹に入れます。
 221218中ノ島でひと休み

 帰ろ。
 
 夜明けから日の出に向けて、周囲も徐々に明るくなってきたので、帰路は桂川の自転車道を北の始点から。
 上野橋~松尾橋~西大橋~桂大橋~久世橋と南下。久我橋の東詰で左に折れ、京川橋を渡って鴨川から再度桂川合流。
 この近辺は、これで本日3回目(^_^;)
 221218桂川CRを南へ

 そして、嵐山から追い風基調で推移してきた風が、羽束師橋の辺りから川筋が西に振れるのと同時に向かい風になり、 三川合流に近づくにつれ、天王山と男山のボトルネックを通る風はますます強く(・ω・)

 割り切って、向かい風に抗せず、ゆっくり、じっくり、一定強度で刻む事を心がけます。

 御幸橋7時6分。
 221218御幸橋まで戻って来た

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国に出て南下、京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 伏見街道、大石道、物集女街道、嵐山、桂川CR>RIDE with GPS


 7時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間26分 平均速度23.4km/h 行程80.34km 最高速度38.6km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間21分 平均速度23.7km/h 行程79.62km 最高速度39.2km/h
獲得標高335m(RIDE with GPS表示320m、轍ONLINE表示382m)
心拍平均133/最高172bpm ケイデンス平均64/(?最高237rpm)


 昨日雨で乗れなかったので、日曜朝走りは桂川から伏見街道~三条通で山科へ。大石道~小栗栖街道~桃山から魚屋通で一旦桂川に戻り、今度は物集女街道北上で嵐山から桂川の自転車道、と京都市内を変則的に行ったり来たり。
 日曜と言う事もあり、そんなに距離を乗る気もありませんでしたが、まあ80キロ前後は乗れたので満足です。

 心配した路面状況も、まあ許容範囲。ただ完全に乾ききったとは言えない路面に、日の出前後にはスポット的に凍結箇所もあって気は抜けないな、と。
 ウエアはまあ目論見通り。手のカイロはもう少し改善の余地はあるなあ。貼り方を変えるとか、カイロのパワーアップ(マグマ投入?)。

 とにかく今日は色々とルートを組み合わせて新鮮味もプラス。寒かったですが楽しいライドでした。


●帰宅。軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い、洗濯機回してパソ前へ。画像の吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 伏見街道、大石道、物集女街道、嵐山、桂川CR>STRAVA

 ほんの数か所、スポット的に踏んだだけで(^_^;)あとはゆっくり、のんびり。
 データ的にも、まあこんなもんかと。体力的にも目立ったダメージ無く完走。
 行程通して寒く、後半は風も出てきたのはしんどかったですが、とにかく楽しく乗れたので良かったです。
 まずはゆっくり、のんびり。

 ところで、STRAVAのFlybysが朝からずっと機能しないので、結局今日の行程の時系列は正確にはわからないままという(・ω・)
 他のサービスは基本、経過時間しか出ないんですよね。ルートラボはその点ものすごく使いやすかった(ルート上のポイントをクリックするだけで時刻が出る)んですが、無くなってしまったので、現時点ではFlybys頼りなのですよ...


●気がつけば10時前。お皿並べて玉子茹で、ベーコン焙って食パン、野菜ジュース、ヨーグルトで朝食準備。娘起こしますが、すぐには起きて来ません(^_^;)
 起きて来るまで録画済みクロ・レース(ツアーオブクロアチア)。プロチームは豪華そろい踏みの様相ですが、地元コンチネンタルチームは1チームだけなんですねえ。
 娘も起きて来たので朝食。食後洗い物。

●パソ前でテキスト打ち、調べものなどしている間に12時も過ぎ、今日はもうゆっくりしたかったのですが、娘との約束もあって大阪市内へ。

 朝よりも風は強く、冷たくなっていました。
 どのみち日中は乗れなかったのですが、とにかく、朝のうち走って正解だったかも。

 特急で淀屋橋から御堂筋線でなんば経由、道頓堀へ。
 年末も近いからか、相当な人出。各所行列も。
 221218道頓堀は黒山の人出

 とりあえずお昼は定番のネネチキンへ。
 221218いつものネネチキンでお昼

 食後、韓国コスメの店にあるメッセージボードにも立ち寄ってみます。
 いつもより賑やかな感じ。
 221218韓国コスメショップの賑やかなメッセージボード

 そのまま御堂筋歩いて心斎橋OPA。
 と言う事で、今日の娘の目的はこれ。
 221218娘はTREASUREのイベントへ
 TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~ POPUP STORE 開催決定!*12/17(土)~12/26(月)期間限定SHOP

 娘の用事が終わるまでの間、5階の古着屋で安いコート買って、6階のフリースペースでだらだらしていたら娘からLINEが飛んできて合流。写真撮影のお手伝いなどして撤収。

 帰りは心斎橋から御堂筋線。
 221218心斎橋から御堂筋線で帰路へ

 淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅前のキャンドゥ~モールのピースワンでウサギ見て、ナムコでチュウニズム引率。
 221218今日のチュウニズム

 タワレコミニ~ヴィレヴァンと巡って撤収。

 帰りに娘が美容院の予約をするというので、少し遠回りして予約して帰宅。
 しかし、風はますます強く冷たく。どんどん寒くなっていく感じ。

●買い物荷物解いたら、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●17時前、娘は美容院へ髪切りに行きましたので、録画済みクロ・レースの続き。
 この一年、ユンボ勢やポガチャル、レムコなどの陰で今一つ地味目ながら、実は堅実に強いバーレーン。
 このレースもプラン通りにしっかりモホリッチを総合優勝に導き、ミランもスプリントにアシストにと大活躍。
 モホリッチもミラノ~サンレモ取ったし、満足のいく一年ではなかったかと。
 平行して明日の米洗い、弁当箱の用意。

●恐ろしく寒い中、娘帰宅。気がつけば18時半前、凍えるような道中を経て、娘と実家へ。
 夕食をいただき、食後、娘おみやげの満月ポン@TREASUREコラボ。
 221218娘のイベントみやげの満月ポン

●撤収して帰路へ。
 寒さに耐えきれず、一度ローソン寄って(避難して)少し落ち着いてから帰宅。
 娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち再開。



 
 ところで昨日、梅田まで弾丸買い物に行って、急ぎ買って来たのがこれ。
 パールイズミ:ウィンドブレーク ウィンター MTB シューズカバー

 初心者の頃から長年使ってたやつが、とうとう前が破れてしまって、一度は前を縫い付けて延命させていたのですが、ついに再生不能になり、延命させる時間と手間を考えたら、もすっきりう新調した方が良いよなあ、と買いに走った次第。
 いや、寒いんで(-""-;)

 今メインで使ってるフィジークのX4 TERRA POWERSTRAPが、基本グラベルバイク向けのシューズと言う事で、アッパー丸くて少し大きめなんですよね。
 カペルミュールのシューズカバーが一応あるのですが、そちらはガチガチのロード用で(^^;、入る入らない以前にお話にならないサイズ感で...
 (他に持ってるシマノのRT52(SPDロード)、フィジークのR4B UOMO(KEO)だと入るんですけど)。

 そして新調したパールイズミのシューズカバー。背面のみならず底も面ファスナーなのがポイント。大きさに融通が利くうえ、サイズに合わせてしっかりフィットするのが魅力(他社の場合、背面は面ファスナーでも底は固定、って物も多いです(・ω・) 。
 もちろんX4 TERRA にも問題無く装着。早速今回のライドで投入しました(いや寒いんで)。以前のものよりも表面の素材や縫製部の処理など改善の後も見られます。
 消耗品なので、気に入ったものはもう一つでも買っといていいかもしれません(グローブなんかと同様、将来あるかどうかわかりませんしねえ...)。

 レーゼロの方は、相変わらず、未だ目立ったラチェット音は出てないんですが、今日のライドで大概ドロドロになったので、ぼちぼちRS010にチェンジしようかなあ。


 本格的な冬になってしまいましたが、次の週末も乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR